Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Player Elessar's Avatar

新アビ・特性に関する要望

TP関連のアビ、火力の底上げアビ、PTへの貢献アビ、その他こんなジョブ特性が追加されたらいいなと要望・ご意見・妄想をお寄せください。

なおTPに直結するジョブ特性(ストアTPやリゲイン)については「TPに関する要望」スレッドで取り上げています。

八双・星眼・心眼については「八双星眼心眼の問題点と改善案」スレッド、残心については「アビリティ「残心」への要望など」スレッドでお願いします。

挙げられたご意見について積極的なディスカッションが望ましいですが、どうぞよく推敲なさり、感情的にならないよう、また相手の意見を頭から否定するような文言にならないよう努めていただければ嬉しいです。
    (0)
    Last edited by Elessar; 03-26-2011 at 04:11 PM.

Player
    残心がWSに乗るようになってくれるだけで単発WSが主力の侍としてはありがたい所です。
    もちろん意気衝天の効果もしっかりと乗るように。
    (1)

Player Cold's Avatar
    現在の主力装備であるAF3が残心を押してるようなので、現状の残心はなんとかしてほしいですね。

「凄まじい切れ味を誇る武器『刀』に魂を投影し、己が信じる道を極めんとする、東方の武術を身につけた戦士。」

ジョブ紹介ではこの様に書かれてるので、クリティカルを発生させるアビとかがいいかなと思います。
    現在のTP特化ってどこから言われる様になったんだろう…
    (4)

ご意見ありがとうございます。

>CHERさん

残心の仕様については同意見です。

ただ残心については「アビリティ残心への要望など」スレッドが立っていますのでそちらにまとめられればと思います。
    分かりにくかったのでスレッドの説明文を一部修正いたしました。

>Coldさん

クリティカル発生アビというのはすでに案が挙がっているようにWSを強制的にクリティカルさせるものを考えておられますか?
    それとも「インピタス」や「ブラッドレイジ」などのような通常・WS含めて効果を発揮するものでしょうか。
    (0)

これまでに出ている意見まとめ(「現状の侍に関する質問」スレッドより転記)

※なお八双星眼心眼・残心・固有WS強化関連のご意見については別スレッドがあるため除外しています。
    ※TPに直接関わる特性(STPやリゲイン)については「TP関連の要望」スレッドにまとめます。

ジョブ特性:

■連携ダメージの大幅アップ、連携ダメージのレジスト率低下、MB時のヘイトダウン
    ■両手刀版攻撃間隔短縮特性(マーシャルアーツのような)
    ■技連携にスタンや悪疫、アドル等の状態異常を追加するジョブ特性をつける(効果は弱体魔法と別枠)
    ■「おにぎりの真の味がわかる」特性の追加(段階効果UP)
      ※おにぎりを使用するときに「おにぎりの真の味がわかる」性能を付与された装備をしていれば、
       装備を変えても「おにぎりの真の味がわかる」効果が継続するように
    ■ジョブ特性としてWS威力UP
    ■連携が発生した場合、PT全員がストアTPボーナスを得る特性(ストアTPデイズ)
      ※侍本人による〆で発生した連携時に限る
    ■白刃取り(特性で時々攻撃回避)
    ■無刀取り(白刃取り発生時時々カウンター、敵攻撃力ダウン)
    ■ジョブ特性TPボーナス(段階up)

アビリティ:

★臨時の盾役になれるようなアビの追加(瞬時の敵対心向上やかばうの様な後衛を守るアビ等)
    ★銭投げ:ギルを投げてターゲットの敵対心上昇(10~100ギル消費)
    ★味方や敵のステータスを変化させるアビの追加(鼓舞:味方の士気を挙げる 一喝:敵を怯ませる、など)
    ★WSをクリティカルにするアビ(居合:次のWSが必中クリティカル&ヘイト無)
    ★効果時間内TPボーナスを得るアビ
    ★刀魂放気(効果時間内接近攻撃を遠隔攻撃化)
    ★気功弾、スタンのような飛び道具的アビ

その他:

●峰打ちのリキャ大幅短縮
    ●侍に片手刀スキルを開放
    ●TPゲージUP

漏れがあったらご指摘ください。
    (4)
    Last edited by Elessar; 03-26-2011 at 05:28 PM.

Player HoofVolley's Avatar
    WSの性能自体を変化させるようなアビリティがあってもいいのではないのかな、と思います。
    学者が魔法を上手に使うなら、侍はWSを上手く使う…というイメージで(`_`
    威力勝負ではない部分でも、WSの性能を変化させる事で他前衛との差別化を図れないでしょうか。
    同じ土俵で勝負するジョブが多すぎるので、違う土俵に行ってしまうのも新しい道としてありなのではと思います。

以下妄想案。命名センスは放置してください。

【奥義:天】リキャスト1分 チャージ4 (戦術魔道書のようなカテゴリ)
    ・一心 c1 次に使用するWSが必中化
    ・一閃 c1 次に使用するWSが前方扇状範囲化
    ・一裂 c1 次に使用するWSが直線状範囲化
    ・真空 c1 次に使用するWSが遠距離射程化
    ・五方 c2 次に使用するWSが範囲化
    【奥義:地】リキャスト1分 チャージ4
    ・破魔 c1 次に使用するWSが魔法属性になる
    ・骨砕 c1 次に使用するWSが打属性になる
    ・笹貫 c1 次に使用するWSが突属性になる

(天と地は併用可能、リキャストも別、同カテゴリ内では後にかけたもので上書きされる)

過去作品の侍は魔法属性や支援も使いこなすアタッカーが多く見られたので
    こういう方向も個人的には望んでいます。
    (5)

Player HoofVolley's Avatar
    色々アビリティ要望
    半分やっつけですが、PT支援物についてはあまり効果が大きいと支援ジョブではないので、実装出来ても控え目が限界でしょうか。
    名前から考えた物が多いので、普通にいらないって言われると思いますが(`_`)…アイデアの足しになれば幸いです。

↓盾アビリティ妄想案 命名センスは気にしないでください。
    ・罵倒 リキャスト30秒 挑発効果 Aフラリッシュと同程度
    ・不撓不屈 リキャスト1分 効果時間5分 被ダメージをTPを消費する事で大幅に軽減する(マナウォールに近いイメージ)
    ・臥薪嘗胆 リキャスト1分 効果時間5分 被ダメージを蓄積し、一部を次のWSに上乗せする(机上演習に近いイメージ)
     (不撓不屈と臥薪嘗胆は上書きしあう)

↓支援用アビリティ妄想案
    【陣形】リキャスト3分 効果時間10分 自身を中心にフィールド効果 人数が多い程効果が上がる
    ・魚鱗 攻撃力アップ/防御力ダウン
    ・方円 防御力アップ/回避率ダウン
    ・車掛 リゲイン+2/リフレシュ-2
     (効果は適当です。バリエーションが思いつきません)

↓名前だけで考えたアビリティ妄想案
    ・快刀乱麻 リキャスト1分30秒 対象のTPを下げインヒビットTPの効果+魔法効果を1つ打ち消す (サポート用)
    ・画竜点睛 リキャスト5分 効果時間3分 敵NPCのHPが25%以下の場合、効果時間内敵対心大幅ダウン (追い込み用)
    ・疾風迅雷 リキャスト1分 効果時間5分 武器の攻撃間隔を短縮する (ストアTPが余分についている人用)
    ・獅子奮迅 リキャスト5分 次に使用するWSが1.5倍撃

部分的に迷走…。支援を少し出来るようになっても方向性が良く分からなくなりますね。
    踊り子のような使用TPが様々なアビリティが支援向きでしょうか。でも踊り子を超えてはいけない制約が付いてますね。
    (1)

Player
    いきなりバランスを崩すような要素は難しいと思うので
    これはあって当然ではないかという所をまずは固めて欲しいですね。

・上にも書いた残心がWSに乗るように
    ・習得以降lv20刻みで上昇するストアTP特性のlv90での上昇
    ・サポートジョブ侍との差別化
    ・忍者が両手刀を使えるのだから、侍が片手刀を使えてもいいはず
    ・連携ボーナス特性の向上(先義後利との兼ね合いのバランスもありますがWSと連携に特化した侍が踊り子よりも大きく低い値なのは・・・)

また、侍に限らずですがそろそろジョブのコンセプトや今後の調整傾向なんかを
    フォーラム、雑誌インタビュー問わず発表して欲しいですね。
    色々と迷走してたり、バランスが崩れてる所も多いと思いますので。
    (5)

Player Starkey's Avatar
    Character
    Ruelox
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 90
    即席で思いついた案・要望

①.ジョブ特性
    八双にTP吸収する効果を付与する。

②.ジョブ特性
    通常攻撃のクリティカル時、得TPを2倍に増やす or ストアTP効果2倍

③.ジョブアビリティ 若しくは先義後利を強化するジョブ特性
    ストアTP値に応じてWSダメージアップ or 連携ダメージアップ(レジストされない)

④.ジョブアビリティ (やぶれかぶれ みたいなイメージ)
    命中大幅ダウン・武器間隔大幅短縮・クリティカル率アップ

⑤.ジョブアビリティ
    命中アップ・攻撃力アップ・常時2~3倍撃・武器間隔延長

いずれもサポで食われないように50以上での習得を前提に。
    (1)

Player Windy's Avatar
    侍をどういうコンセプトで調整しているのか、もう一度はっきりさせてほしい。
    これが私の要望ですね。
    そのコンセプトにあった要望をしたいと思います。

TPの貯まる速度でいえば、遠隔、二刀流と大差ないですよね。
    450隔の武器の得TP効率が悪すぎてSTPで補っているだけであり、
    他のジョブが同じ武器を使うなら侍の特性となると思いますが。

一人連携についても、青や踊のほうがより短い間隔で行使できますよね。

AF両手に申し訳程度に飛命中がついてますが・・・。
    遠隔WSも使えないのに離れて弓で攻撃して、
    TPが貯まったら接近してWSというのを想定しているでしょうか?

残心。
    仮に攻撃が外れる確率10%、その際の発動確率が10%として、
    常時攻撃時に発動抽選が行なわれるアビリティに比べて・・・特徴と言えるのか?
    なのに、エンピ装備には命中が充実し、よりミスの発動が抑えられる仕様。

八双。
    アビリティ自体はすばらしいのに、八双のせいで侍の装備にヘイストが付いていない?
    極端な話、モンクがフルエンピ防具で両手棍つかってサポ侍で八双を使った時、初めて八双すばらしい!と。
    八双でヘイスト12%あるから、装備にはヘイスト付けなくていいよね?としか感じられません。

まったく君たち(開発の方向性)は、わけがわからないよ。
    (9)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast