Results 1 to 10 of 10
    Player Atlatl's Avatar
    Character
    Esutena
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99

公式の取得条件で、フェイス:プリッシュが貰えない

ミッション「呪縛ほどけるとき」をコンプリートし 称号有り、イベント回想◎
    クエスト「日輪を担いて」クリア、 「亡者の影」オファーしてない。
         「世界に在りて君は何を想うのか?」のオファーしてない。
    ファイス:ウルミアは、日輪を担いてオファー中に何故か取得・・・(´・ω・`)

どうすればいいのでしょうか?GMコールしても来ず・・・
    (2)

Player Coupon's Avatar
    Character
    Clistal
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    同じくオファー中だった日輪を担いてをクリアしてきましたがプリッシュイベント発生しませんね。次のクエもオファーしてません。

次のクエしようとしたらジラートミッションクリアしないと発生しないみたいだから全然条件変わってくると思うんです。

GMコールしても遅すぎですよね。本当に検証作業したのでしょうか?

【主な変更内容】

■以下のクエストオファー時に必要な時間経過を変更しました。
     ・クエスト「亡者の影」
      変更前:次回のコンクェスト集計後
      変更後:ヴァナ・ディール時間1日

・クエスト「世界に在りて君は何を想うのか」
      変更前:地球時間1日
      変更後:ヴァナ・ディール時間1日

※本変更に伴い、フェイス「プリッシュ」の取得に要する
     期間も短縮されます。

クエスト 日輪を担いては修正入ってないみたいだからコンクェスト集計後か地球時間1日のどちらか待たな

いとプリッシュイベント発生しないのでしょうか?

日輪を担いてクリアからヴァナ時間8時間経過してます。イベント発生しません。
    (2)
    Last edited by Coupon; 02-20-2014 at 02:11 PM.

Character
    Esutena
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    GMの お話によると・・・ 現状だと「亡者の影」「世界に在りて君は何を想うのか」
    は、クリアしなくてもフェイスは貰えるはずとの事(´・ω・`)

もしかしたら、亡者の影・世界に在りて をクリアすればフェイスが貰えるかもと・・・
    言ってました。
    ウルミアが取れたのは情報不足で答えてもらえず。

修正待ちかなぁ・・・><
    (1)

Player Coupon's Avatar
    Character
    Clistal
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    ウルミアは日輪を担いてをクリアしてきたら発生しました。 99獣ソロ楽勝でしたペットぶつけるだけ一回も回復しなかったなぁw 6分くらいで終わりました ベストタイム更新とでたw

<もしかしたら、亡者の影・世界に在りて をクリアすればフェイスが貰えるかもと・・・
    言ってました。

それクリアしないと発生しないのであれば全然条件違いますよね
    (0)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    フェイスの説明スレッドに、
    「※ミッションの進行状況によってはNPCが不在になる等の理由により、フェイスが習得できない場合があります。
    上記に該当する場合は、ミッションを進行させることで習得が可能になります。」
    と最初から説明がありますね。

ミッションの進行状況ごとに個別に全部説明を付記するのは、さすがにバリエーションが多すぎて無理じゃないでしょうか。
    (7)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    絆の魔法なんだから、不在なら不在でミッションで大変な状況にある友を想い習得するとか
    プレイヤーに不便な思いをさせない作りにできないものでしょうか?
    不在であるリアリティはこれほどの不便さを伴ってでも優先するべき事なのか疑問です。
    (4)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by amachan View Post
    絆の魔法なんだから、不在なら不在でミッションで大変な状況にある友を想い習得するとか
    プレイヤーに不便な思いをさせない作りにできないものでしょうか?
    不在であるリアリティはこれほどの不便さを伴ってでも優先するべき事なのか疑問です。
    それはそれで、実装できるなら理想でしょうけど、不在バージョンのイベントは当然別の台詞やムービーにしないといけない訳で、作業量が単純に考えても倍以上になりますからねぇ……。
    作業量の兼ね合いで、新規実装フェイスが1人になりました、よりは、多少不便でも3人実装の方がうれしいという意見もあるでしょう。
    恐らくプレイヤーの利便性という点だけを優先するなら「盟:ほにゃらら」パターンでしょうが(実際、盟配布は「プレイヤーにフェイスを触ってもらうのを最優先にする」というためのものでしたよね)、イベントがなかった盟パターンは、これはこれで思い入れがわかないとかつまらないとか反対意見もありましたし。

「不在時にはミッションを進行させれば解放される」という形が、結局今のところ一番無難な落とし所じゃないかなと思います。そのために、ミッション進行の日またぎ縛りや、複数人いないと進行できないところなどの緩和がされた訳ですしね。
    (5)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    それはそれで、実装できるなら理想でしょうけど、不在バージョンのイベントは当然別の台詞やムービーにしないといけない訳で、作業量が単純に考えても倍以上になりますからねぇ……。
    作業量の兼ね合いで、新規実装フェイスが1人になりました、よりは、多少不便でも3人実装の方がうれしいという意見もあるでしょう。
    恐らくプレイヤーの利便性という点だけを優先するなら「盟:ほにゃらら」パターンでしょうが(実際、盟配布は「プレイヤーにフェイスを触ってもらうのを最優先にする」というためのものでしたよね)、イベントがなかった盟パターンは、これはこれで思い入れがわかないとかつまらないとか反対意見もありましたし。

「不在時にはミッションを進行させれば解放される」という形が、結局今のところ一番無難な落とし所じゃないかなと思います。そのために、ミッション進行の日またぎ縛りや、複数人いないと進行できないところなどの緩和がされた訳ですしね。
    言われてみて、不在時パターンの追加を望んでいる文章を書いて終わってしまっている事に気付きました。
    申し訳ありません。つまりそれで本当は何が言いたいのかというと

条件さえ満たしていればミッション進行に関わらず取得できるように、
    最初から「不在時でも不自然じゃない内容」でイベントを作って欲しい。
    という要望です。

現状の「不在時だと不自然な内容」であっても、「条件を満たしているのに取れない」っていう
    気持ちにさせる事よりもそこを自然にする方が重要なの?と思いますけれど。
    マート達の居る方に歩いていくだけで勝手にミッションが進んでしまいますし、さすがに不親切過ぎると感じました。

アジドマルジドの時もかなり焦らされて、しかもシャントットもあわせて取得不可でしたし、
    早く使いたい!とやきもきしましたので
    条件を満たしていてもミッション進行状況によっては取れないという要素はなくなって欲しいなと思います。

私も盟であっさり取れるのは寂しいのでイベントは是非欲しい派です!
    (プロマシアを進めてるとこだったのでtenzenは寂しかった)
    (3)
    Last edited by amachan; 02-27-2014 at 01:58 PM.

Player Batsjunior's Avatar
    Character
    Batsjunior
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Coupon View Post
    同じくオファー中だった日輪を担いてをクリアしてきましたがプリッシュイベント発生しませんね。次のクエもオファーしてません。
    プリッシュのフェイス取得イベントは、いつものプリッシュの口調でした。

日輪を担いてで、ミザレオ海岸のイベントを見てから、「世界に在りて~」の海獅子の巣窟のイベントまでの間は、
    プリッシュの「いたずら」で口調が変わっています。
    このためこの間にいつもの口調のプリッシュが現れては、展開が破たんします。
    この点を考えれば、充分に検証作業が行われた上での仕様でしょう。

不満に思われる気持ちはわかりますが、あまりに開発の方に対する物言いがひどくないでしょうか?
    (7)

Character
    Esutena
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    皆さん、返信ありがとうございます。
    コメントを見て、簡単に仮説検証してきました。

結果から言うとフェイス:プリッシュは取得出来ました・・・
    日輪を担いて→(プリッシュ取得×)亡者の影→(プリッシュ取得×)
    →世界に在りて(海獅子の巣窟イベントまで終わらせる)で取得出来ました。
    ↑の状況からすると クエスト日輪を担いてをオファーすると
    海獅子の巣窟のイベントまでは、プリッシュが自室に居ない状態みたいです。

※クエスト「日輪を担いて」、「亡者の影」のいずれかのオファーを受けている。
    または、「世界に在りて君は何を想うのか?」のオファーを受けている場合、 
    海獅子の巣窟でのイベントシーンを終えるまでの間は、フェイスの習得が行えません。

この説明文だと 日輪を担いて、亡者の影をオファーしてなければ取得出来ると取れるので
    日輪を担いてをオファーしたら、海獅子の巣窟までイベント終わらせる
    必要があると書いて欲しかった(´・ω・`)
    長文 拙い説明で申し訳ありません、皆さんも取得頑張ってください。m(_ _)m
    (5)