Page 9 of 9 FirstFirst ... 7 8 9
Results 81 to 86 of 86
    Player
    1)“残心”の仕様を発動時に短時間テラーもしくはWS外した時にTP消費無しに変更
    攻撃の後に敵の反撃に備える本来の意味合いに添う形のものを希望

2)正々堂々の位置から強制クリティカルな新アビ“居合い抜刀”をLv60、3分アビで希望
    発動で収刀、やや時間を置いて解放すると神速の一撃を放つ
    感覚的に言うと学者の机上演習の時に似た手順、解放の時に敵の真正面にて対峙するのが条件

3)TPゲージの上限アップアビリティ“神魔覆滅”をLv90、15分アビで希望、サンドリアのカンパニエ
    NPCノユリ様の足元に及ばない程度で結構だが明鏡止水との組み合わせで、これまで以上の連続WS可能に
    この境地に至ると神物も魔物も無く、ただ切る去るのみと言う意味合い
    単独で行使すればTP600(仮)の一撃を放つ事が可能、明鏡止水と組み合わせば最低6連WS可能

4)いずれは全身で“おにぎりの真の味がわかる”をと思うのは、侍の本心(?)^ ^
    装備のみならずジョブ特性で導入されれば他のジョブとの差別化が可能

5)侍で投てきと言えば刀に収納されている小柄(こずか)が有ります、本来は日用品的な小刀ですが
    時代劇中で投づる場面もしばしば見受けられます
    FFXIで導入済みの手裏剣の様な物ですが問題は数多く持ち歩く設定の物にして良いかどうか…

このスレッドを拝見し以前から思っていた、新しく思いついた両案を書き連ねてみました
    (4)

Player
    1~5面白そうでいいですね。
    5)を読んで投擲のスキルがありつつも装備出来るものが少ないのも疑問ですね。

疑問と言えば、スクエニさん側にFFXIの侍プレイヤーの不満が伝わっているのかが疑問です。
    物理攻撃で敵のHP削ることしか能が無いのにその能力は他ジョブに比べ著しく低く抑えられているという
    黙想でTPを無から貯められるとはいえ、一度戦闘が始まれば他の物理攻撃ジョブとほとんど変わりの無いTP獲得速度

現状wsの威力もたいしたこと無いのですし現在の正々堂々を名称変更かつ向きに関係なく効果の出るジョブ特性にして
    正々堂々は正面向いてる時に心眼にボーナスとか受け流しUPだとかを得る特性なんかにして欲しいかな。

無駄にアビリティ欄を占領している護摩と破魔、どっちかにどっちかの特性を吸収させてアビリティ欄をすっきりさせて
    ほしいです。同じく先義後利もジョブ特性にしてもらってアビリティ欄をスリム化して欲しいです。
    アビリティ発動している瞬間はログが読みにくかったり他の操作を受け付け無かったりと不便なのでそう思いました。

加えて通常攻撃・wsどちらも明らかに劣っているので太刀系の性能見直しを含めまともに調整してほしいところです。
    さらに遠隔攻撃・通常攻撃以外でのターゲットを獲る手段の追加も欲しいところです。
    (2)

Player Cold's Avatar
    ちょっと思いついた妄想を適当に

八双:現状より1.5倍の効果アップ。メイン侍のみ。
    星眼:星眼自体にも心眼と同じ効果を付与。八双と同時使用出来るが、八双の効果が半分に。

残心:敵の物理wsを反撃。(単発、範囲問わず)意気衝天効果有り

破魔:攻撃力○%アップ。(効果は適当ですが、デーモンの力を借りる適な感じで)

正々:現状の効果は名称変更+全方位で効果ありに、正々堂々はタゲ取りアビに。

先義:次の1撃に連携効果を付与。連携のレジスト率低下

:アビ効果時間中、敵の魔法を刀に帯びて反撃(魔法カウンター)。意気衝天効果有り

侍全体的に○が有るから効果控えめとか、こういうのを修正してもらえたら多少はましになると思うのですが…
    (1)
    Last edited by Cold; 05-22-2011 at 10:39 PM.

Player Renromix's Avatar
    Character
    Lenrei
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    思った事なんですが 暗黒騎士のエンピリセット コンビネーション:時々自身のHPに比例した攻撃力修正
    侍を残心じゃなく コンビネーション:時々自身のTPに比例した攻撃力修正 か コンビネーション:時々自身のTPに比例して複数攻撃
    って今自分は夢みてます。

そもそも侍を騎士系扱いはやめてほしいです>< 
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    侍へのイメージは十人十色。
    そもそも侍を騎士系扱いはやめてほしいです>< 
    主に仕えるテンゼンがイメージな私は結構気に入ってたり。
    騎士⇒王に仕える
    侍⇒君主に仕える
    和の騎士、って感じ。つっても君主(主)居ないけどさ!、、、所属国に一応使えてるコトになるのか。

実質ネコ社長に仕える(というか奉公している)侍より。

追記:エンピ装束(+2)コンビネーションについて。コンビ性能は「残心発動時:時々2倍撃」。

残心発動時2倍撃とかよりも、八双時2倍撃とかならWSとかにも乗って(というのか乗るのか?)
    いいのかなぁと妄想。他の前衛から突っ込まれそうな気もしますが、、、戦士ならDA時倍撃、
    シフならTA時3倍撃とからしいので、特性発動時に倍撃=侍なら残心だな、ってコトなんだろうけど。
    残心時に発生、を軸とするなら、倍撃よりもDAの方がウレスイデス!(振る数減るので)
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 05-24-2011 at 09:32 AM.

Player Elessar's Avatar
    結局ジョブスレに開発からの返答はありませんでしたが、ようやく侍にも手が入るとのことでまずは嬉しく思っています。

STPの追加はそもそもLv90解放時点であるべきだったとは思いますが、結果として要望が叶えられた形になったことは喜ばしい限りです。

しかしながら「八双・星眼の調整」および「敵を被連携状態にするアビの追加」に関してはいまだ詳細が明らかではなく、告知の文面からそこはかとない不安が漂っています。

侍スレを見る限り、八双・星眼に関する要望で一番多かったのは詠唱ペナルティの撤廃ではなかったでしょうか。

サポ忍が大半の現状の侍にとって、この詠唱ペナルティは防御面のみならず攻撃面でも足かせとなっています。
    そもそも強力なアビである分ペナルティがなければならないという前提自体、現状に合っていないのでは?
    移動速度ダウンや防御力ダウンが実際のPT戦闘においてどれほど足かせになっているでしょうか。

敵の正面にいかないと効果のない「正正堂堂」といい、サポ忍運用において致命的とも言える「八双・星眼」の詠唱ペナルティといい、クセがありすぎて非常に運用しにくいジョブになっています。
    クセがある分強いのかと言われるとそうでもないという中途半端さ。

実装される前からネガるつもりはないのですが、詳細が明らかにされないままでは不安のほうが大きいのが正直なところなのです。
    最悪なのは、詠唱ペナルティはそのまま・八双のヘイスト削除&中途半端な発動率の残心追加、というパターン。

逆に八双がより強力になるとしてもサポでほとんど喰われてしまう恐れはないのか、という不安もあります。

具体的に八双をどう調整するつもりなのか、この場でなくても構いませんのでお答え願えませんでしょうか。

「敵を被連携状態にするアビ」ですが、「W.フラリッシュ」と同様のものなのでしょうか。

これほどエンピ持ちが氾濫しているご時勢ですし、アフターマスを捨ててまでLv1属性を持つ下位WSを撃つのか?という疑問もあります。
    非レリミシエンピ層に主眼を置いた強化であればそれでもいいと思いますが、できればLv2連携属性を付与していただけると運用の幅が広がるかと思います。

また、リキャストとコストはどのくらいなのでしょうか。
    TPを消費しても構いませんので、積極的にTPを活かせるようリキャストは短くしていただきたい。

ジョブ調整を伴う次回バージョンアップというのがいつのことを指しているのか分かりませんが、実装を前にして不安に思っている点について返答いただければと思った次第です。
    (3)
    Last edited by Elessar; 06-07-2011 at 02:54 AM.

Page 9 of 9 FirstFirst ... 7 8 9

Tags for this Thread