Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 86
    Player
    両手刀にクリティカルWSが無いことについてですけど、WSをクリティカルにするアビリティはどうでしょうか。例えば、
    アビリティ 居合:次のWSが必中クリティカル&ヘイト無 リキャスト3分
    鞘ないですけどカンパニエに居合抜するNPCいるしいいんじゃないですかねぇ。
    (0)

Player
    現状の侍は、lv75キャップのときから変化がほとんどなくて置いてけぼりになってますね。
    (置いてけぼりなのは侍だけではないですが。)
    昨年のヴァナフェスで開発陣が、侍は強いから現状維持、他のジョブの底上げをして
    バランスと取ると発言していたので、置いてけぼりなのは当たり前といえば当たり前なんですけど。
    開発陣がどこをどうみて侍が強いと認識していたのか今でも疑問に思います。
    私が思うに、ただ他のジョブよりローコストで一定ラインの強化が出来て人口が増えていただけではないでしょうか。
    lv75キャップのときは侍が強いんじゃなくて破軍の性能がマッチしていただけなのになぁ。

愚痴はこれくらいにして、私が思う侍の現状ですが、他のジョブに離されたように感じます。
    他の方も指摘されている侍の特徴であるTP増加速度が、他のジョブのほうが優れているケースが多く見られるようになりました。
    この特徴が侍の唯一の強みだったのに、他のジョブが同じこと出来るようになったら特徴が薄れ、
    さらにアタッカーとしての性能も他のジョブが抜きん出る状況になっています。

他の方と被る内容もありますが私なりの調整案をいくつか述べさせていただきます。
    (クレクレな内容ですがご容赦ください><)

■TP増加速度に関して
     ・ジョブ特性のストアTP段階アップを追加。
       lv90の段階で実装されると思われた特性ですが見送られたのかな?
     ・八双時の攻撃間隔ボーナス(現状ヘイスト10%相当)段階アップの追加。
       DA率・二刀流係数・マーシャルアーツの段階アップがあって八双にはない
       (ステータスアップはありますけど。)ってのもおかしな話です。
       常時八双してる状況なんて局地戦を除きないですし、調整のさじ加減で大きくバランスを崩すこともないと思います。
     ・黙想効果アップの装備追加。
     ・残心の仕様変更。
      ざん‐しん【残心】
      1心をあとに残すこと。心残り。未練。
      2武芸で、一つの動作を終えたあとでも緊張を持続する心構えをいう語。
       剣道で、打ち込んだあと相手の反撃に備える心の構え。弓道で、矢を射たあとの反応を見きわめる心の構え。

現状の性能に加えて得TPありのカウンター性能を追加してもありじゃないでしょうか。

■連携に関して
     現在のプレイスタイルだと黙想・石火之機を使用するとき以外で連携をすることがほぼないですよね。
     連携するととても恩恵があるよ的な環境を作って貰いたいです。
     侍に関してというよりゲームバランスの内容になってしまいますが、
     HNM級に対する連携ダメージのレジスト緩和を検討して欲しいです。
     lv3連携しても連携ダメージ二桁とか寂しい現状です。
     弱点属性は、ダメージがもっと通ってもいいんじゃないでしょうか。
     またMBしたときは、通常よりもヘイトが抑えられたものになれば連携してMBを積極的に狙っていけると思います。

■追加アビリティに関して
     ・挑発と同等のアビリティ
      昔から言われてますが挑発をそろそろ戦士以外のジョブにも解放してください…。

以上になります。

WSはアビセア外だと一部のエンピリアンWSを除きバランス取れてるんじゃないでしょうか。
    アビセア内はお察しください。
    あえていえば回天と不動の攻撃力補正を追加して欲しいですけど。硬い敵でも月光並のダメージが出せるくらいに。

これがすべて現実になったとしても侍は、現在のメインコンテンツであるアビセアではいらない子なのは変わらないですけどね。
    コンテンツの性質上仕方ないですよ。ええ、ジョブチェンジシステムがありますしね!
    モンク忍者戦士どんとこいですよ!シーフにだってなってやるです!

侍が次のメインコンテンツで活躍出来ること切に願っております。
    (3)

Player Neumesser's Avatar
    ストアTPという仕様の限界も感じますね
    最近はアートマやアビ、一つだけですが装備でもリゲインの効果を得られる機会が増えましたが
    あれを体感するとたかが1,2の得TP調整のために+74とか+81とかで全身ガチガチに固めるコトの空しさを強く感じます
    (1)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    90でSTPつかなかったのは予想外でしたね。

幸いにというか。。。エンピ装束+2や
    アビセアNMのドロップ品にSTP 装備あるので、
    アビセア外でも隔437の5振り(WS後4振りTP100)
    が実用的なものになりましたね~大変嬉しいことです。

しかし一部の装備はステータス、攻撃等もマイナスがしっかりついているので
    頭の痛いところです。ただでさえ通常弱いのに、さらに弱くなります。
    せめて90でもう一段階STPがつかないかと思います。

アビセアでは、赤!弱点付けるように、片手刀を侍に開放して欲しいです。
    忍者はどちらも装備できるので、侍に開放してもよいのでは?
    迅打たせろ!とは言いません。影が打てる程度でいいのです。
    そうなるととてもとても助かります。

現実的になんとかして欲しいこと
      ◆ レベル90でSTP+
      ◆ 侍に片手刀を開放

妄想的にあったらいいなーーと思うこと
      ◆ 挑発、気功弾、スタンのような飛び道具的アビリティの実装!
          刀からソニックブーム的なものを飛ばしたいでござる

◆ 峰打ちのリキャ大幅短縮 シールドバッシュ、ウェポンバッシュと同じ程度のリキャに!
          侍はみだりに殺生してはいかんでござる。身体に優しい安心の峰打ちでござる

99になったらきっと斬鉄剣がつかえるようになるはず!!
    居合い抜きっぽい感じでな!!!
    (0)

5. 03-11-2011 01:39 PM
    Reason
    重複してた為削除。

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    攻撃力についてだけ言えば、
    ジョブ特性として「おにぎりの真の味がわかる」が
    Lv24毎くらいに段階的に欲しいです(現状で3段階、99capで4段階になるよう)。

装備にこの効果がついているものがあるため強くなりすぎる感がありますが、
    常用するにはヘイスト/STP的な意味で厳しい性能ですし、まず問題ないかと思います。
    逆にWSについては、7-8倍のおにぎりが必要なほど、他ジョブが追いつき追い越していると思います。

みんなおにぎり、おにぎり食わない侍は~・・・、になってしまってつまらないですかね。
    (1)

Player
    有ったら面白いな~っていうのは
    連携命中アップの特性
    効果時間内TPボーナスを得るアビ
    片手刀のスキルをB前後で追加
    (0)

Player Nikke's Avatar
    Character
    Tarusuzume
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    なんか面白い発想があって、見ていて楽しいですねw
    居合いやおにぎりはとても良い意見だと感じました!

自分は強さより、らしさが好きなのでAF3+ゼルスとかを装備して
    侍らしい見た目を楽しんでいますw

侍を長くやっていますが、調整するのは難しいというのは分かります。

モーションが難しいというのは聞いていますが、個人的には抜刀するときに投げ捨て
    ポイチョでいいので、鞘とか実装してくれると暫くFF遊べそうですw

(0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    以前の「ツボにはまったときの火力」というのは、ストアTPとヘイストの調整次第、または明鏡止水で一人連携可能で、
    かつ破軍(TPボーナス)があり、雪月花が成功した場合。であります。
    メイジャンではTPボーナスでD値の低い武器が、アビセアでは会心のアートマが使用できますが、
    乱獲時の1人連携は割り込まれ率:大で困難(青のブルーチェーンですら困難な場合も)
    WS〆及びWS連携〆はビジタントで赤が光るので経験値目的以外では敬遠されがち。
    (ブルーチェーンの連携〆は〆が青魔法のため青が光る)
    単発WSのためかつWSに残心は適用されないため、失敗することがユーザーの想定より多い。
    必中は無理としても単発WSに限っては大幅な命中率のアップが欲しいですね。
    会心のアートマ(両手武器装備時:ウェポンスキルの命中+:大)でも外れるときは外れます。
    (ブルーチェーンはサベッジ>ゴブor四連突など、トス〆いずれも多段のため割り込み無ければ失敗は皆無)
    多段WSに関しては乱を命中率修正からクリティカル修正に変えるだけで他の多段WSに肉薄できるかと。
    (1)

Player
    私も現状における侍の状況は悲しいものを感じます。

今のトレンドは少人数(主観ですが1PT程度まで)で「使える事」だと思います。

死闘初期あたりまでの大人数アートマツアーが主流なら話は別ですが、手間のかかる子は
    おいてもらえません。たとえ、
    「正宗あって、メヌメヌカオスもらえば強いですよ!」
    と言われても...多くの侍が活躍できていないでしょう?例え正宗や村雲があったとしても。

結局は、前衛である以上は火力が無い事には席はありません。
    シーフ程の特異的な+αがあれば別ですが、踊り子ですら前衛枠に食い込みづらい現状
    なのですから。

なので火力UPの要望として
      ・STP強化(場合によってはリゲインついたって良いと思います)。
      ・ジョブ特性としてWS威力UP。
      ・特性として死んでいる残心の条件見直し。
       (ミス発生時には100%発動。ただし前回発生時から一定時間経過しないと発動率減。WSにも有効)
      ・次の一撃を強制クリティカルヒットにするアビリティ追加。
      ・乱鴉のTP補正をクリティカルに。
      ・連携ダメージのUP(現状ではまるで狙うに値しません)

あたりはあるといいな、と思いました。
    残心に関しては、いっそ削除してダブルアタック下さい、という気も...
    先の皆さんが提案されてるものとも多々かぶるかと思います。

どのジョブにも言える事なのですが、
    修正の方向として、

1.やって楽しい
     2.コンテンツに参加できる

この2点が重要だと思います。
    コンテンツの多くがアイテム狙いである以上、半端者に席はありません。
    何かの討伐に向かうPTを編成するとして、侍を選ぼうと思えるものを是非、お願いしたいと思います。
    (1)

Player
    侍強化案:
    単発WS全般:攻撃力を上げる補正と命中+補正
    残心:ミス発生時はとりあえずやめる。DA・リタリ等とかぶらない修正案思いつかず(´・ω・`)
    でもとりあえず現状では効果が薄すぎると思う・・そして残心発動はログに出て欲しい気もする。
    八双:攻撃間隔ヘイストの段階強化アップ付加
    八双・星眼:ペナルティ緩和or撤廃
    ストアTP:90でも追加

ってとこから数点ぐらいとりあえず合っても良いと思う。ついでにヘイスト装備の充実ももうちょいあっても良いかもカモシレナイ。
    特に残心に関してはほんとどうにか・・数ある残心の性能アップ装備が全く魅力が感じられ無いのが・・AFコンビネーションですら発動率を考えるとあってもなくても大差ないようにしか見えないのが悲しすぎるかなぁ
    得TP取得手段が豊富にあるはずなのにそれすらいまいち振るわないのは単純にヘイスト・手数(今となってはストアTPもかも)についてのアビ・特性・装備がいまいちなのが主とした原因な気がするので・・・【残心】
    (1)

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread