Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 33
    Player

戦闘不能による食事効果について

現在FF11では戦闘不能になると食事効果は消えてしまいます。
    しかし今のFF11は一撃で死んでしまうくらいのシビアな戦闘になっています。

戦闘不能による経験値のロスト緩和がくるそうですが、これは今後もっとすぐ死んじゃう?
    コンテンツがくる前ぶれなのでしょうか?(´・ω・`)と冗談はさておき。

FF14の話になりますが、こちらは最近のVUで戦闘不能になっても食事効果が
    持続されるようになりました。

FF14とFF11は別ゲームだから関係なしって意見もでそうですが、
    同じスクエニで作られているゲームです。
    FF11のいいところをFF14に引き継いで作られていますし、FF14のいいところも
    FF11で取り入れることもあっていいかなって思います。

職人様のこともありますし、賛否両論ありそうですが、討論してみたいなと思います。

(´・ω・`)ノ
    (18)
    Last edited by Ichigocake; 02-08-2014 at 12:34 PM. Reason: 誤字修正

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    たしかに反対意見はありそうなものの、高価な食事や3時間食事も使いやすくなりそうですし
    ワイルドキーパー・レイヴのようにすぐ死んでしまって食事を使うのを躊躇してしまうようなところでも使いやすくなるのかなーということを考えると
    検討してみてもよさそうな案件な気がします

食事の消費量自体はそんなに変わらないのかなあという気はしていますが
    最大の懸念としては、現状以上に高価な食事が前提となってしまうんじゃないか?というところでしょうか

賛成よりではありますが、反対意見もいろいろと見てみたい感じです
    (6)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    第一印象は「消えなくなる」じゃなくて「消せなくなる」でした。
    もしやるならハラヘニャーの実装も検討して欲しいですね。
    (3)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    おはようございます。

賛成です。

トップコンテンツの攻略ともなると前衛職が、何度も戦闘不能になることがありますが、効果の高い希少な食事だったりすると経験値以上にきびしいロストになりますね。
     特に、3時間食など数分でなくすとショックです。(;´д⊂)

これまでに食事を消せなくて困った経験がないのですが、消化薬を飲むか、下層のNPCに依頼すればよさそうですね。

最近の上位BCだと、スシを食べないと当たらない状況なので、起き上がる都度食べ続けるしかないようです。
    (4)
    11周年おめでとうございます。

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    デスペナルティの一種として残しておいてもいいような気はしますけどねぇ。すぐ戦闘不能になりそうなコンテンツではなるべく安いものをこまめに食べるとか、ここ一番の大事な場面では一瞬で無駄になるの覚悟でも高価な食事を食べるとか、そういうのを考えるのも戦闘の駆け引きのひとつだと思うので……。

FF14の場合は「立ち位置を一歩ミスった瞬間にパーティ全員が死亡」という戦闘ギミックが多く、今の11よりもさらに戦闘不能の回数がおっそろしく多いのと、食事の費用対効果が11より相当低く使用されない状況に対するテコ入れという意味合いで変更されたので、状況の違う11に単純に取り入れるのは「大丈夫かな?」という要素と思います。

調理職人としての感覚としては、食べてもらえて作る意味があることが重要なので、「死んで消えるなら食べない」という風潮が広がりすぎてしまうようなら消えないようにしてほしいですけどね。
    (14)

Player
    すぐ死んでしまうから食事を節約してしまう>食品が売れない!
    死んでも効果が残るから高級食事をしよう>食品が売れる!

って考えたら職人的な影響はないのかな?
    実際導入されないと経済的なことはわかりませんが。

とにかく食事がないと勝つのがきつい状況にも問題がありますが。
    食事前提の調整で、かつ現状の敵の攻撃力ですからね(´・ω・`)
    (3)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Ichigocake View Post
    すぐ死んでしまうから食事を節約してしまう>食品が売れない!
    死んでも効果が残るから高級食事をしよう>食品が売れる!

って考えたら職人的な影響はないのかな?
    実際導入されないと経済的なことはわかりませんが。
    作る方としては少ない種類の食事しか売れないというのはつまらないので、色々な種類の食事が必要とされるバランスがうれしい。
    なので、単純に食事全体が売れる売れないという観点のみで判断されるのは望ましくないです。

上級AA戦なんかはともかく、レイヴのようなシチュエーションでは、そこそこ命中が上がりステータスブーストのない代わりに安価なクラブスシのようなものがある訳ですよね。
    戦闘不能になったら消えるという仕様の上で、効能と時間と費用のバランスを考えるからこそ、色々な食事の選択肢が出てきます。
    逆に、倒れても消えない仕様になると、そういう「手軽に食べたい安い食事」の需要が減り、どんな状況でもとにかく高いステータスブーストの高級食事のみ使われる恐れが出ます。
    現状の食事の効果は、倒れたら消えることを考慮の上で調整されていると思うので、もしもその仕様を変更するとしたら、全食事の効果数値を見直す必要に迫られるんじゃないでしょうか。

倒れたら消える仕様を変更するよりは、「安価でスタック可能だがステータスブーストが控えめの、アイテムレベル100以上の状況で使える食事」のバリエーションを増やす方が望ましいと思います。
    (14)

Player
    一回戦闘不能になる毎に食事の残り時間が半分になるとか!
    深く考えてません (/ω\)
    (1)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    作る方としては少ない種類の食事しか売れないというのはつまらないので、色々な種類の食事が必要とされるバランスがうれしい。
    なので、単純に食事全体が売れる売れないという観点のみで判断されるのは望ましくないです。

上級AA戦なんかはともかく、レイヴのようなシチュエーションでは、そこそこ命中が上がりステータスブーストのない代わりに安価なクラブスシのようなものがある訳ですよね。
    戦闘不能になったら消えるという仕様の上で、効能と時間と費用のバランスを考えるからこそ、色々な食事の選択肢が出てきます。
    逆に、倒れても消えない仕様になると、そういう「手軽に食べたい安い食事」の需要が減り、どんな状況でもとにかく高いステータスブーストの高級食事のみ使われる恐れが出ます。
    現状の食事の効果は、倒れたら消えることを考慮の上で調整されていると思うので、もしもその仕様を変更するとしたら、全食事の効果数値を見直す必要に迫られるんじゃないでしょうか。

倒れたら消える仕様を変更するよりは、「安価でスタック可能だがステータスブーストが控えめの、アイテムレベル100以上の状況で使える食事」のバリエーションを増やす方が望ましいと思います。

個人的な食事の使い分けですが
    ソロのときは「安くてそこそこ効果のある食事」、パーティ戦では「ちょっと高くても効果が高いもの」って感じです
    (現状のパーティ戦では寿司一択な感じですが・・・)
    死んで消えなくなっても、こういう使い分けをする人は残るように思います

逆に、ワイルドキーパー・レイヴのようにすぐ戦闘不能になる場所で
    「すぐ死ぬから安い食事をする」という使い分けをする人よりも
    「すぐ死ぬから食事しない」って人のほうが多い気がするんですがどうでしょう・・・?

>現状の食事の効果は、倒れたら消えることを考慮の上で調整されている
    ここは確かにそうだとは思うんですけど、
    現在のハイエンドの戦闘は食事が前提で調整されていると思うので、倒れても消えても食べざるを得ないんですよね。
    だったら、消えないような変更がされたほうがバランスは取りやすいんじゃないかなあと思っちゃいます。
    (5)

Player
    これはめちゃめちゃやってほしいですね。
    以前、麻痺時のアイテムロストがなくなりましたが、こういうのはほんとありがたいです。

気軽に高級食事使えるようになるし、(職人さんもウハウハ?)
    消化薬常備しとけばいいし、(消化薬も売れる?)
    是非検討していただきたいです!!

ついでに、
    WS時にノックバックとかで敵との距離が離れてしまうとTP0になっちゃうのと、(向きが違う時は消えないのにおかしい!)
    抜刀、納刀時にエフェクトくらうと硬直するのも(これは技術的に難しい?)
    ひとつ、ずずずいっと検討の程を・・・
    (2)
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast