Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player Elemoi's Avatar

別の歌で上書きする場合、残り効果時間の短い歌から上書きされる仕様を撤廃して欲しい

120秒上書き問題と同じくらい非常に問題のある仕様なので、単独スレとして立てました。
    3月に120秒上書き問題については調整されるそうなので、
    出来ればそのタイミングでこの致命的な問題も調整して欲しいです。

問題点の整理をしますと、現在の仕様では別の歌で上書きする場合、かけた順番に関係なく残り効果時間の短い歌から上書きされるため、
    歌効果+の装備品によって個々の歌の効果時間にズレが生じることにより、望んだ歌をかけられない・かけ難いという状況が発生しています。
    これに付随して使いたい装備を使えないという状況にもなっています。
    残り効果時間の短い歌から上書きされる仕様を撤廃して、単純に後からかけた歌で先にかけた歌を上書きする仕様にして欲しいです。

問題が発生する具体例を出します。
    ランゲレイク(マーチ+3)、アポロフルート(メヌエット+3)、クルーナズキタラ(バラード+1)で、
    クラリオンコールを使用して、前衛にマーチマーチメヌエット、後衛にバラード1バラード2バラード3をかけたいとします。

この時、前衛後衛の区別なくマーチマーチメヌエットをかけた後、後衛にバラード1バラード2バラード3で上書きしょうとすると、
    マーチメヌエットの楽器が+3(効果時間+30%)であるのに対して、バラードは+1(効果時間+10%)であるため、
    マーチ、メヌエットを先にかけたにも関わらずバラードの方が残り効果時間が短くなってしまい、
    バラード1をバラード2が上書きし、バラード2をバラード3が上書きし、
    結果として後衛の歌はマーチメヌエットバラードになってしまいます。

楽器だけでなく防具にもこの問題は波及します。
    アエドアタイアにはマドリガル+1、マーチ+1、メヌエット+1、バラード+1などの効果が付与されていますが、
    ミンネやプレリュードの効果はアップしないため、上の例と同様な問題が発生します。

このような問題が無ければ歌毎に効果時間を出来る限り伸ばすように装備を整えますが、
    この仕様のせいで歌の効果時間がズレてしまうと歌のかけ分けに問題が生じてしまうため、
    「この歌を歌う時はこの装備を外す」「あの歌を歌う時はこの装備を付ける」というように、
    歌の効果時間を揃えるために四苦八苦させられてしまいます。

例えば、MKシャルワ+1(両脚:歌の効果時間延長)を使用して歌の効果時間を延ばしたいと思っても、
    アエドアタイアの両脚部位(バラード+1)とMKシャルワ+1で取捨選択になってしまい、
    MKシャルワ+1を使用するとマーチやメヌエットとバラードの効果時間にズレが生じてしまうので、
    マーチやメヌエットの時はMKシュルワ+1を使うことを躊躇う、というようなことになります。
    (勿論ズレが生じることを理解した上で使用している方もいるとは思いますが。)

長くなってしまいましたが、本当に致命的な問題だと思うので、出来るだけ早く調整して欲しいと思います。
    (42)

Player Gumasan's Avatar
    Character
    Ebo
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 99
    いいね500回くらい押したい!
    たぶん多くの詩人が望んでいたのは後にかけた歌で先にかけた歌を押し出していくことなのですよね。
    120秒撤廃も嬉しいけど、それをやるなら歌の押し出しをやってもらいたいですね。
    (17)

Player
    私も「いいね!」連打+500上乗せ希望!
    昨今の戦闘では強化の複数または全てを消去するような追加効果のあるwsを敵が
    頻繁に使用するので、現在の歌のかけ直し仕様について大変な不満を持っています

ランダムで消されると各人がどの歌を残されたのかもわかりませんし、かけたばかりの
    歌が消されて歌い直した時、一部の人にだけ歌が残っていて「効果なし」のログが
    見えると気分的にうんざり
    「もう上書き押し出し方式でええやん!」と内心で悲鳴を上げています
    そろそろ詩人にも優しく寛大な仕様変更をお願いします・・・
    (16)

Community Rep Lomloon's Avatar

呪歌の上書き関係について

Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    現在の仕様では別の歌で上書きする場合、かけた順番に関係なく残り効果時間の短い歌から上書きされるため、
    歌効果+の装備品によって個々の歌の効果時間にズレが生じることにより、望んだ歌をかけられない・かけ難いという状況が発生しています。
    これに付随して使いたい装備を使えないという状況にもなっています。
    残り効果時間の短い歌から上書きされる仕様を撤廃して、単純に後からかけた歌で先にかけた歌を上書きする仕様にして欲しいです。
    フィードバックありがとうございます。

呪歌の上書き関係をご要望のような方式にすることは技術的に難しく、
    今のところ対応予定はありません。

「ところてん」式に呪歌を上書きできた方がわかりやすいというニーズがあることは
    認識しているものの、もし対応するならば呪歌全般の仕様変更が必要な案件です。

要望として開発チームに伝えましたので、もし今後なんらかの進展があったらご報告します。
    (39)

Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post

呪歌の上書き関係をご要望のような方式にすることは技術的に難しく、

「ところてん」式に呪歌を上書きできた方がわかりやすいというニーズがあることは
    認識しているものの、もし対応するならば呪歌全般の仕様変更が必要な案件です。

要望として開発チームに伝えましたので、もし今後なんらかの進展があったらご報告します。

そうですか。。。
    今後歌関連の装備が充実すればするほど大きくなっていく問題だと思うので、
    引き続き検討を重ねて頂き、時間がかかっても良いのでどうにか対処して欲しいと思います。
    本当に一から作り直してでも修正すべき問題だと思うので。。。
    いつの日か続報が来ることを期待しています。ありがとうございました。
    (18)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post

歌の効果時間を固定する装備って実装できませんかね?
    例えば、
    フィリベルト
    Rare Ex
    防10 歌の効果時間固定(5分30秒)
    Lv99~ 吟
    みたいな。
    もしこういう装備が実装できるなら「ところてん」式に呪歌を上書きできます。
    最初エンピ装束+3で考えてみたけどララバイ装備として微妙になるので、既存の歌関係装備のないベルトにしてみた。

ボツ案
    FLオングルリヌ+3
    Rare Ex
    防145 HP+91 MP+80 STR+29 DEX+33
    VIT+31 AGI+31 INT+39 MND+38 CHR+47
    魔命+64 回避+64 魔回避+106 魔防+8 歌唱スキル+18
    管楽器スキル+18 ヘイスト+3% メヌエット+1
    歌の効果時間固定(5分30秒)
    Lv99~ 吟
                   <ItemLevel:119>
    (1)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 08-13-2018 at 08:08 AM. Reason: ベルトにしてみた

Player

歌の効果時間をシグネットのように

歌の効果時間をシグネットのように30分とか長めに固定して、現状の5分ぐらいから効果を減衰するようにしては?

歌の効果時間延長でその減衰の時間を遅らせらる。とか。
    (2)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99

歌の効果時間調整用のアクセサリーが欲しいです

こんにちは。

歌の管理をしやすくするため、先に使用した歌から上書きされるように装備を調整しています。
    具体的には効果時間が全歌同じになるように歌によって装備セットを変えています。
    IL装備の歌の効果時間延長装備は全部揃えてます。
    ブリオソスリッパーは無印から+3まで揃えるのに詩人AFクエを4週はしました。

今はまだ歌の効果時間を揃えることができています。
    ですが、今後も揃えられるという保証はありません。

歌の効果時間を容易に揃えられるように専用のアクセサリーを追加して欲しいです。
    フィリベルト
    Ex
    防10 歌唱スキル+10
    Lv99~ 吟
    ・これにオーグメントで歌の効果時間延長を+1%から+10%まで好きなようにつけられる。
    ・RAREはつけないで複数所持できるようにする。

こういった装備があれば歌の効果時間の調整が容易になります。
    ぜひ実装をご検討のほどお願いします。
    (3)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99

その後何か進展はないんでしょうか?
    ミラクルチアーのような歌の効果時間を固定する装備を作れるなら
    この問題わりとどうとでもなるんじゃないかなと思ってるんですが。

個人的にはこの件、不具合に近いものだと思ってます。
    エンピ装束の打ち直しが実装されると大変なことになりそうなんで
    それまでに何か解決策を示してほしいです。
    解決策示せないんであれば、歌の効果時間延長の11%とか12%とか13%とか
    無計画な実装はやめてほしいです。
    (16)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 03-21-2021 at 12:43 AM. Reason: 楽器の名前間違ってた('A`)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Mokoさんが指摘しておられるように、ミラクルチアーで効果時間を固定できたということは、技術的な問題は乗り越えたのと同義であるように思えます。

・レベル、スキル、ギフトなど、ジョブの育成度合いに応じてベースとなる効果時間を固定する
    ・「歌の効果時間延長」は従来同様に効果時間が増加する
    ・「全歌+」ではない「メヌエット+」など個別の歌を強化するプロパティ
     ・効果時間の増加は削除
     ・効果量は増加する

こんな感じにすれば、歌ごとの時間のバラつきは無くなって、上書き/押し出しは可能となるように思えます。(それなりに手間はかかると思いますけども)

# マルシュアスの効果時間延長については課題が残りますけども...

スリッパ4足作った人でさえ時間揃えてくれって言うわけですから、今の仕様は改めるべきだと思います。
    (8)

Page 1 of 2 1 2 LastLast