120秒上書き問題と同じくらい非常に問題のある仕様なので、単独スレとして立てました。
3月に120秒上書き問題については調整されるそうなので、
出来ればそのタイミングでこの致命的な問題も調整して欲しいです。

問題点の整理をしますと、現在の仕様では別の歌で上書きする場合、かけた順番に関係なく残り効果時間の短い歌から上書きされるため、
歌効果+の装備品によって個々の歌の効果時間にズレが生じることにより、望んだ歌をかけられない・かけ難いという状況が発生しています。
これに付随して使いたい装備を使えないという状況にもなっています。
残り効果時間の短い歌から上書きされる仕様を撤廃して、単純に後からかけた歌で先にかけた歌を上書きする仕様にして欲しいです。

問題が発生する具体例を出します。
ランゲレイク(マーチ+3)、アポロフルート(メヌエット+3)、クルーナズキタラ(バラード+1)で、
クラリオンコールを使用して、前衛にマーチマーチメヌエット、後衛にバラード1バラード2バラード3をかけたいとします。

この時、前衛後衛の区別なくマーチマーチメヌエットをかけた後、後衛にバラード1バラード2バラード3で上書きしょうとすると、
マーチメヌエットの楽器が+3(効果時間+30%)であるのに対して、バラードは+1(効果時間+10%)であるため、
マーチ、メヌエットを先にかけたにも関わらずバラードの方が残り効果時間が短くなってしまい、
バラード1をバラード2が上書きし、バラード2をバラード3が上書きし、
結果として後衛の歌はマーチメヌエットバラードになってしまいます。

楽器だけでなく防具にもこの問題は波及します。
アエドアタイアにはマドリガル+1、マーチ+1、メヌエット+1、バラード+1などの効果が付与されていますが、
ミンネやプレリュードの効果はアップしないため、上の例と同様な問題が発生します。

このような問題が無ければ歌毎に効果時間を出来る限り伸ばすように装備を整えますが、
この仕様のせいで歌の効果時間がズレてしまうと歌のかけ分けに問題が生じてしまうため、
「この歌を歌う時はこの装備を外す」「あの歌を歌う時はこの装備を付ける」というように、
歌の効果時間を揃えるために四苦八苦させられてしまいます。

例えば、MKシャルワ+1(両脚:歌の効果時間延長)を使用して歌の効果時間を延ばしたいと思っても、
アエドアタイアの両脚部位(バラード+1)とMKシャルワ+1で取捨選択になってしまい、
MKシャルワ+1を使用するとマーチやメヌエットとバラードの効果時間にズレが生じてしまうので、
マーチやメヌエットの時はMKシュルワ+1を使うことを躊躇う、というようなことになります。
(勿論ズレが生じることを理解した上で使用している方もいるとは思いますが。)

長くなってしまいましたが、本当に致命的な問題だと思うので、出来るだけ早く調整して欲しいと思います。