Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1

[dev1174]踊り子のワルツ調整、およびPTで活躍するための調整に関して

第三回もぎたてヴァナディールまとめより
    ●踊り子にジョブ調整
    踊り子は特殊な回復役として
    パーティでも活躍しやすくなるような調整を検討中です。
    1/31のワルツ調整の詳細より
    •踊り子の以下のアビリティが調整されます。
    •ケアルワルツ/ヒーリングワルツ/ディバインワルツ
    使用間隔が共有されなくなります。
    ※同じ系統のアビリティの使用間隔は従前どおり共有されます。
    •ケアルワルツIV/ケアルワルツV/ヒーリングワルツ
    使用間隔が短縮されます。
    このスレッドでは「踊り子がPTで活躍しやすくなる」という方針の下行われるワルツ調整に関して、
    およびPTで活躍するためのその他の調整の必要性・内容をディスカッションしたいと思います。
    (2)

Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    まず思ったのは、PTで活躍しやすくなるというのと、PTに実際に呼ばれるというのは違うということですかね。
    個人的にはワルツの調整は歓迎ですが、ワルツの調整をしたからといってPTに呼ばれるかといえばそんなことはないと思います。

消費TPに変更もありませんし、ワルツ目的(ケアル要員)として呼ばれるということはいつでも即座にワルツが使えなくてはなりませんから、WSさえほぼ打てなくなる可能性もあります。
    であれば他にもそれ以上の回復や支援(弱体含む)を出来るジョブがいくつもありますから、そちらを呼ぶのではないでしょうか。

PTで活躍すならPTでそもそも席がなくてはならないであって、
    ワルツの調整に加え、サンバやステップが他のジョブが持つ支援力と比較して必要視されるレベルにならないと呼ばれることはないのでは?と思います。

全てのジョブにいえることかと思いますが、簡潔にいえば、
    A:踊り子が入るPTで叩き出される一定時間あたりの総合ダメージ
    B:踊り子が入らないPTで叩き出される一定時間あたりの総合ダメージ

とすると、踊り子がPTに呼ばれるのは、A>Bか、A≒Bのときのみであって、
    今回のワルツ調整だけではA<<<Bの現状からなんら変わりがないように思うということです。

今のPTは、「時間内になんとか勝てればいい」ではなくて、
    「時間内にもっとも早く勝てる」もしくは「それに肉薄できるくらい早く勝てる」編成しか組まれません。

「踊り子がPTでも活躍しやすくなるような」とのことですが、まずもって開発の方はこのワルツ調整で踊り子がPTに呼ばれるようになるとお考えなのでしょうか。
    今後その他の調整を予定しているのかも含めぜひうかがいたいと思います。
    (3)
    Last edited by Heartilly; 01-31-2014 at 08:20 PM. Reason: 加筆

Player Raia's Avatar
    素直にプラス修正であり嬉しい。
    実際にはヒーリングワルツが別リキャストになったのが一番でかいかな?
    あとは各リキャストの短縮具合ですがVとか普通には使いませんからね・・・どうなるのか。

今回の修正で踊り子のソロ活動、またはサポ踊についてはかなりの上方修正かとは思いますが
    スレッドタイトルにあるPTに席ができる強化か?と言われると疑問はありますね。

開発側がいう「PTでの踊り子強化」というのが決して上位ミッションBFのようなものに
    参加できる強化ではないとは思ってはいますが、今回の修正ではやはり自分自身においてのみ
    強化された感があり、PTメンバーへの貢献度はさほど上がってない気がします。
    自身がさらに安定することで間接的に回りの負担が減るという修正ではあると思います。

色々強化して欲しいジャンルはありますが・・・
    すべて魔導剣士や風水士がなければ・・・って思う内容が多くて提案も心苦しいですね・・。
    高い自己回復・高い回避能力をもつ踊り子は魔導剣士以上に盾になれる要素が多かったりしますし、
    前線に立って前線の強化をするというのは風水士の役目とかぶってしまいます。

PTへの貢献というのであれば、大地の守りのように弱めのストンスキン判定の範囲アビリティとか
    スケ・大地の鎧などに見られる大ダメージ対策のアビ、若干でもシーフのようなヘイトコントロールアビ
    などが好ましいとは思いますが・・・まぁ他ジョブとかの兼ね合いもあって難しそうですね。
    新たなスタンジョブとしてVスラの超強化かその上位アビとかなら他ジョブを食ったりしないかな。
    (1)

Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    やはり、おっしゃるようにPT向けではなくて、結局はソロ能力向上止まりのように思うのですよね。
    盾に適している、といっても現状の先端コンテンツで回避が役立つ敵が皆無で、よけるなら蝉が必要な時点でメイン忍かサポ忍ですし、
    もう支援ジョブは支援ジョブで飽和状態なのですよね。

PTで活躍しやすくする調整は大歓迎ですが、何か一芸に秀でていないと結局PTで呼ばれないような気がします。
    独自の路線の支援ならば、やはりステップやサンバだと私は思いますね。

リゲインサンバも話題として開発の方から提案されて、以降放置ですし。
    せっかく他の弱体や支援と共存できるステップやサンバがあるのだから、それらをうまく調整してほしいなぁと思います。
    今の魔法がほぼ効かない敵に対してスタッターステップだとか(魔法回避が高いのか魔法防御が高いのかはわかりませんが)、素材はせっかく持っているのに、
    つまるところ器用貧乏になってしまい、どこにも秀でていない踊り子ではPTに呼ばれないままではないかなぁと。

PTで活躍しやすくなるような調整!と謳った以上、そうなるような調整をワルツ以外でも行っていただけたらなと思います。
    でないと活躍以前にPTに呼ばれないままになりそうです・・・。
    (5)
    Last edited by Heartilly; 02-01-2014 at 11:21 AM.

Player peugeot's Avatar
    クイックステップが5で 回避-24
    レジられないから効果低めと言われている風水魔法のインデトーパーは-9%ぐらいと言われている。
    アドゥリンの町でてすぐの雑魚の回避は500程度なのでトーパーで回避-45(強い敵ならもっと効果あがる?)

なぜ~
    (2)

Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    時間かけてかけてやっとレベル5にしたと思ったら、今度は維持し続けるためにFM+1なのを耐え忍んで同じのを何度もバシバシぶつけて、
    それでもやっと防御マイナス13%のボックスステップ。

竜のアンゴンはびゅい~んと投げて即座にマイナス20%↑

なぜ~

ヘイサンもマーチと同等レベルの効果を持ちながら、殴らないとだめ、しかも扇中は発動できない、そしてマーチで元々間隔キャップする場合が多々あるからいらない。

なぜ~

本来FMをためて戦うように設計されているジョブなのに、周りのみんなが超加速して殴っている間にFM+1のために10秒ごとに2秒硬直し続け、支援のためにステップしていると今度はFMが枯渇してフラリッシュすらまともに使えなくなる謎仕様。そしてフラリッシュを使うために別のステップをすると今度は元のステップが効果切れになっているという自己矛盾・・・。

なぜ~

まさに器用貧乏・・・。
    選択肢としてはPTで求められる素質があるものを持っているのに、それと同等の素質を別のジョブが秀でた形で全て持っているためにまったくもってPTで踊りが必要とされない・・・。

特殊な回復役としてPTでも活躍しやすいような調整・・・。
    TPを消費し続ける限り今の瀕死・即死技オンパレードの中で満足にワルツなんてできません。
    それでは単なる白や赤や学者の劣化でしかないのです。
    そして近寄って殴らないとTPがためられないのに近寄ったら死ぬという・・・。ですが近寄らない限りワルツが出来ない。
    後衛は安全なアウトレンジから安定して回復魔法を飛ばせるからヒーラー足り得るのだと思います・・・。

ワルツ調整自体はありがたいですが、これではPTで活躍できません・・・。

ワルツの調整だけで本当に活躍できると思っているのだろうか。。

なぜ~

なぜそう思えるのでしょう~
    (2)
    Last edited by Heartilly; 02-01-2014 at 11:51 AM. Reason: なぜなに・・・ヴァナディール・・・・。。

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Heartilly View Post
    時間かけてかけてやっとレベル5にしたと思ったら、今度は維持し続けるためにFM+1なのを耐え忍んで同じのを何度もバシバシぶつけて、
    それでもやっと防御マイナス13%のボックスステップ。
    竜のアンゴンはびゅい~んと投げて即座にマイナス20%↑
    維持しようと思えば一人で維持し続けれる踊り子に対して、竜の場合は一人だとどうあがいても90秒で継続した維持はできません。
    運用に当たってのメリットとデメリットはあると思います。
    (7)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    クイックステップが5で 回避-24
    レジられないから効果低めと言われている風水魔法のインデトーパーは-9%ぐらいと言われている。
    アドゥリンの町でてすぐの雑魚の回避は500程度なのでトーパーで回避-45(強い敵ならもっと効果あがる?)

なぜ~
    確かに!
    ステップはミスすればレベルも上がらず維持するにしても1つが限界。
    だったら、ステップ系に関してはもっと効果が高くてもいいですよね!

ワルツのリキャが系統ごとに分かれるのは単純に強化でうれしいですが、
    これでほんとに特殊な回復役としてPTに呼ばれるとでも思ってるのか疑問です。
    TPを消費し続けることで効果を得られるアビの実装であったりとか
    Aフラの敵対心だったりとか、しますといって放置し続けられてる内容が
    踊り子に限らず多すぎですね。
    (3)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    そういえば、リキャが系統ごとにわかれるということは、
    アビリティリストでの名前(/recast ワルツモード)みたいにリキャ確認したいときのモード名は何になるのでしょう?
    ケアルモード
    ヒーリングモード
    ディバインモード
    になるの?
    ケアルワルツモード
    ヒーリングワルツモード
    ディバインワルツモード

どれもこれも、踊り子のアビリティ名と統一性がなくてやだなぁ・・・。

ワルツモードI、II、III になるのかな?
    (0)

Player Vient's Avatar
    回復役方面で考えると状態異常の複数同時治療が良いと思います。

ヒーリングワルツに上位を追加し上位は複数同時に回復。
    ヒーリングワルツの範囲版と、その上位を追加。

ヒーリングワルツ2で状態異常を2つ回復、3なら3つと上位ほど多く回復可能に。
    範囲ヒーリングワルツで自身中心に状態異常を回復。
    範囲ヒーリングワルツ2で自身中心に状態異常を2つ回復、3なら3つ回復可能に。
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread