Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 77
    Player Urulun's Avatar
    Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99

アーティファクト打ち直し 改善点

AF119の全体的な改善点としては2つあると思います。

・作成プロセスが楽しくない
    レム集めは、ちょっとずつ集まるのが楽しいくらいですが
    付随する素材は不要ではないでしょうか。
    価格が異常に高い。
    自力取得は確率的にレムより難易度が高い上に出所は同じBF。
    こつこつ集める楽しさを潰して嫌がらせをされている気持ちになります。

・性能が微妙
    基本性能が低いということではなく、特殊プロパティが弱く能力値の付け方が雑です。
    特に防御力やHPの効果が薄い後衛用が顕著です。
    過去の最強装備が、満を持して鍛え直したら結構な部位で使えない…という流れが最低です。

特に後者の「性能が微妙」な件が由々しき自体だと思います。
    明らかにこの設定はおかしい、こうすればもっと良くなる
    という所を開発さんへ伝え、今後のレリック装束打ち直しに備えるとともに、
    できれば能力値の修正をお願いしたいと思います。

とりあえず黒の装備のおかしな箇所を上げますが

・SPグローブ+1 魔命+8 精霊スキル+17 敵対心無し

対抗装備 ハゴンデス手 魔命+20 敵対心-8

ボスクラスの敵には敵対心無しが致命的で魔命も強化付与で負けてしまいます。
    魔攻も無いので雑魚用でもありません。
    むしろスキルが2しか増加していないことに驚きました。
    魔命は+15以上にして敵対心も5~8は欲しい所。
    格上への精霊は、この装備しか無い!という感じが欲しいですね。

・SPトンバン+1 暗黒魔法+17 魔攻+20

脚部分は魔攻があってもハゴンデス脚があり魔攻は無駄なステータスです。
    暗黒+17 63レベル上がって+2は酷いです。
    無駄ステータスの魔攻20を魔命に変更すべきです。
    あとここはドレインアスピル効果アップを付けるべきでは無いでしょうか。

アーティファクトもレリック装束もエンピリアン装束もプレイしているジョブの数だけ全部揃えましたが、
    なんとあの思い出のアーティファクト打ち直しを今回は「全部は作らないでおこう」と思いました。
    レリックも同じ調子は勘弁して欲しいです。
    (38)

Player
    素材が高いのは、AFに興味ない。でもBCで遊びたい。
    ほしいもの装備もないけど、金策できる(´・ω・`)って人のためですね。

貨幣、マロウ、メタル、シンダーなども取引できるのはそのためですね。
    トレードできないアイテムだとほしい人しかやりません。それだと
    コンテンツが寂れてしまいます。そのための策だと思います。
    いずれは取得手段は増えていきますが、VU直後はいつもこの流れですね。
    (5)

3. 01-30-2014 12:56 PM

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    AF119素材が高いのは…需要がすごいのと供給の少なさだと思って、
    まぁ、そのうち安くなるだろうと気長に待っている間にレムも貯まるでしょう。

ただ…今の相場を見てると全然安くなりそうにもないですね;;
    高級職人さんもたくさん合成してるってわけでもないですし…。

あ、でもマリヤカレヤオーブだけは誰でも手の届くくらいに落ち着きましたねぇ。
    (単に完成個数多いだけだからと思いますがねw

レリック装束・エンピ装束のIL119のほうがサクッとやれるコンテンツになるなら暴落しそうですがw

と、まぁ…
    何が言いたいのかというと、
    新規素材を出すよりは既存素材でどうにかならんかったの?ってことです。
    (14)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player
    Quote Originally Posted by Gumasan View Post
    表記の統一をして欲しいと思った。

コンボカピガッシュ→召喚獣:回避率アップ
    CNピガッシュ+1→召喚獣:回避+20
    とかとか
    アトロピタバード→リフレシュ(2MP・3秒)
    ATタバード+1→リフレシュ+2(2MP・3秒)
    とか、同じ性能なのに表記の仕方が違うのとかをできれば統一してほしい。
    一度に全部は無理だから、新規追加分から順次、表記する方向で対応すると言う方針が発表され、その通りに実施されいるだけです。
    (8)

Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Ichigocake View Post
    素材が高いのは、AFに興味ない。でもBCで遊びたい。
    ほしいもの装備もないけど、金策できる(´・ω・`)って人のためですね。

貨幣、マロウ、メタル、シンダーなども取引できるのはそのためですね。
    トレードできないアイテムだとほしい人しかやりません。それだと
    コンテンツが寂れてしまいます。そのための策だと思います。
    いずれは取得手段は増えていきますが、VU直後はいつもこの流れですね。
    おっしゃる通り確かに金策でBFを廃れさせない意図ですね。

ただ現状ではレムの入手手段が多いなか、素材の価格だけが突出してしまって
    手持ちのジョブ全部を揃えようとすると財産の大半を使うことになる気がしました。
    結果、「性能が微妙なモノは119にしない」という判断になりましたが、
    これはゲームとしてとても悪い方向だと思います。

また私は少しずつアイテムを集めて強化する。という作業に楽しみを見いだすタイプですが
    実際問題としてはレムを集めるより高価な素材1個の入手が問題で、楽しみを奪われた気分です。

ただ1つ1つは些細なことの積み重ねのような気がします。
    BFの待ち時間が無ければ自力取得を目指したかも知れませんし、もうちょっと値段が安ければ悩みつつ購入したかも知れませんし、装備性能がもっと適正であればなんとか入手していたと思います。

根本原因は、AF打ち直しというビックイベントを全ジョブ全部位3PT制限のBFに突っ込んだせいの気がしてきました……。
    レリック装束はこんなことにならないよう祈るばかりです。
    (12)

Player gaku381's Avatar
    魔神のBFでも素材は出るようになりましたけど 未だに結構高いですね^^;

自分はナイトだけ119にしたんですけど 高い金額だして完成して 次レリック装束(´・ω・`)
    ギルがドンドン減ってます

レリック装束の場合 オグメが打ち直しで消えるのではと思うと怖いですね
    せっかく苦労してオグメつけたのに 打ち直しでNQと枚数だけ違うだけで強化後が同じってのも(´・ω・`)

エンピ装束もコンビネーションとか打ち直しで消えてほしくはないな(´・ω・`)
    (5)

Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    レリック装束とエンピ装束のオーグメントとコンビは消えて欲しくないですね!
    でもさすがに消さないんじゃないかと信じています。
    あ、でも学者のサバントアタイアのクイックマジック発動は邪魔なのでこの機会に抹消した方が良いと思います。
    ファストキャストも当初発動ランダムでしたけど変更されましたしね。

AF打ち直しの性能ですが

脇戸筒篭手改の「お握りの真の味がわかる」
    旧装備から継続ですが、活用できるようにレリックでも1箇所か2箇所これを
    付けて頂きたいです。攻防が同時に100上昇する食事はすでに存在しますので
    装備固定を強要される所と差し引きで3箇所くらいつけても良いと思いますよ!
    (3)

Player
    レム物語第六章:【頭】←これ。
    Ex
    全十章からなる物語の第六章。
    11年目でレジスタンスが救出にくる。【頭】←ここでもいい。むしろ分かればどこでもいい。

どこの部位なのか分かるようにしてほしい
    (27)
    Last edited by Since; 02-01-2014 at 07:32 PM.

Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    獣使いの打ち直し

トテミクジャック 109で、いたわる+20 119で+22
    トテミクゲートル 109で、いたわる+30 119で+32

とのことですが、いたわる増加の上限が+50のようで+20と+30の他にオーガグローブの+10と組み合わせて
    試したところオーガグローブ装備時でも変化はありませんでした。

トミテクゲートル119の時点で+32 他に丁度+18の装備があるわけでもなく
    さらにたいてい109は簡単にできそうですし、この109→119の+2に何か意味はあるのでしょうか?
    (11)

Player Sord's Avatar
    Character
    Sord
    World
    Cerberus
    Main Class
    DRG Lv 99
    スカーム関連のスレで打ち直したらオグメが消えるのは仕様です、という回答があったように記憶してます
    (0)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast