Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player kemonomichi's Avatar
    Character
    Misotas
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1

合成の利便性向上について

色々と緩和されヴァナも便利な世の中になってきましたが、未だに不便な点は存在します。
    ここでは合成に関する問題点と利便性の向上を図るべく議論できればと思います。
    (5)

Player kemonomichi's Avatar
    Character
    Misotas
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    調理など、「多くの素材を使用」し、「何度も合成」しなければならない合成は非常に手間がかかり、また所要時間もかなりのものになってしまいます。
    HPワープなどが実装された今のヴァナでさえ、素材の準備や買い付け、中間素材の合成だけでもユーザーには大きな負担となっているのが現状です。
    開発の方が見ていればお聞きしたいのですが、アビセアのアートマの様な「前回の合成の記録」システムを実装する事はできないのでしょうか?
    例えばクリスタルを使用した後、「前回の合成に使用した素材で合成する」という旨の項目が表示され、選ぶと手持ちの素材の中から
    前回の合成に使用した素材の組み合わせで、素材を1つ1つ選択しなくても同じ合成が出来る、といったシステムです。
    weypointのワープ確認の様にユーザー側でクリスタル使用後の確認のON/OFFが出来れば既存の合成システムが良いという方にも不満は出ないかと思うのですが。
    (7)
    Last edited by kemonomichi; 01-26-2014 at 07:45 AM.

Player Niko25's Avatar
    気持ちはよくわかります。

マクロ1発で合成できたらなぁと何度思ったことか。

しかし開発さんの過去の発言を見る限り出来るけどやらない方針みたいです。

便利になりすぎると業者や寝マクロが蔓延ると考えているようです。

個人的には釣りや合成はチャットが出来るくらいまで操作を楽にしてほしいのですが、業者が蔓延るのも嫌ですしね。

逆に言えばその辺の対策を提案できれば対応してくれるかも!?
    (2)

Player No-kemonosan's Avatar
    ワールドバザーみたいに、連合軍支配率や開拓状況で店で買える素材が増えればいいのにな~。
    アドゥリン素材は競売でも流通してませんし。アドゥリン素材はほとんど獣使いしか使いませんが・・・、ほかにも競売にでない素材も増えてるので。

最近の調理の問題点

作るのが手間がかかる
    いちいち素材を取りにいくのが面倒
    しかも使えない
    食事効果の知名度がない(そのため売れない)

だと段々作らなくなってしまいますよね。
    (5)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    最近の合成品(矢弾等)は、なんでもかんでもが錬成に集約されて、クリスタルを使用して少量ずつでも作成するレシピが無いので、錬成をしないでも同じものが作れるレシピを追加して欲しいです。
    錬成ならば確かにNQ:99本、HQ:199本、薬品なら1~4個といった大量生産が可能ですが、何しろ時間がかかります。しかも開始したらその場から動けません。

クリスタル合成の方でも、矢弾ならNQ:33本、HQ1:66本、HQ2:99本、薬品は1~2個といった従来の作成数でいいので、レシピ追加をお願いしたいです。
    (4)

Player Kingdom's Avatar
    Quote Originally Posted by Rincard View Post
    最近の合成品(矢弾等)は、なんでもかんでもが錬成に集約されて、クリスタルを使用して少量ずつでも作成するレシピが無いので、錬成をしないでも同じものが作れるレシピを追加して欲しいです。
    錬成ならば確かにNQ:99本、HQ:199本、薬品なら1~4個といった大量生産が可能ですが、何しろ時間がかかります。しかも開始したらその場から動けません。

クリスタル合成の方でも、矢弾ならNQ:33本、HQ1:66本、HQ2:99本、薬品は1~2個といった従来の作成数でいいので、レシピ追加をお願いしたいです。
    なぜ調理の汁ペットのように2通りの方法を用意してくれないのか開発に伺いたいですね。

割れリスク無し、完成品多いという錬成には錬成の良さもありますが、何しろずっと操作を
    要求される上に集中は当たり前、ログ凝視で目にも悪いし…、もう精神磨り減ります。
    ちょっと気合入ってるときで箙12を3-4セット作ったらもうヘトヘト、窯をみると吐き気が…。

まず消耗品のように大量生産が基本なアイテムに錬成ていうのは根本的に不向きです。

…しかも!

例えば最近実装される矢ですけど、矢尻(骨)・矢羽根(裁縫)・仕上げ(木工)という皆伝
    師範クラスの3種合成なので、まず材料の調達からして試練。
    その試練を乗り越え苦労して錬成で作り上げても、まず売れ行きが思わしくないww
    だってそうですよ、コストパフォーマンスに優れたメナス矢弾がありますからっ!!!
    開発自ら錬成強要で用意した合成矢弾を、開発自ら用意したメナス矢弾が…もうね。。

…ぁそういえば最新のカザナルアロー・ブレット・ボルトって中間素材が鍛冶でしたね?
    銃弾はそれまで(ビスマスまで)完成品も鍛冶でしたね?錬金術ではなくて。
    …あれ、なんか鍛冶ばっかり…いや気のせいか^^;
    (4)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    IL付属の矢弾は練成1回で99本できますが
    その材料に必要な鏃などは合成1回で6個しかできませんが、素材が高額なうえ競売では1or99個じゃないと出品できません
    中間素材が流通しない原因がここにある気がします
    こういうものに関しては99スタックではなく昔のように12スタックである方がベターではないかな
    (5)

Player
    こんばんは。

そうですねぇ、個人的に実現が難しくなさそうな案としてあるのが
    合成用のアイテム欄の別ウィンドウ化ですかね。
    現在クリスタルを使用し、アイテムを投入すると思うのですが、その時に装備や、合成に使用しない素材(貨幣/強化素材etc)も表示されてしまい、素材を追加する際のネックになっています。
    これを合成素材だけ表示できるようになれば幾分か楽になりそうだなとは思います。

合成用に別の鞄がほしいというわけではなく、合成のみに特化したアイテムウィンドウのような感じですね。
    こうすれば合成する際アイテムの並びを私は変えて順次追加していけるようにするのですが、それも楽になりますし、スクロールのひと手間は減るのではないかなと思います。
    劇的に変わるというものではないのですが、可能な範囲だとこれくらいならいけなくもないのかなと。

それともう一つ欲しいのが、一度作ったことのアイテムのレシピを見ることができるレシピ帳ですかね。
    ソート自体は名前順で構わないと思います。
    レシピ帳自体の実装の案として応用しやすそうなのが、エミネンスのクエスト一覧でしょうか。

個人的にあれば便利だなぁと思うのはこんなところでしょうか・・・w
    (5)

Player Niko25's Avatar
    Quote Originally Posted by Tottoko View Post
    こんばんは。

そうですねぇ、個人的に実現が難しくなさそうな案としてあるのが
    合成用のアイテム欄の別ウィンドウ化ですかね。
    現在クリスタルを使用し、アイテムを投入すると思うのですが、その時に装備や、合成に使用しない素材(貨幣/強化素材etc)も表示されてしまい、素材を追加する際のネックになっています。
    これを合成素材だけ表示できるようになれば幾分か楽になりそうだなとは思います。

合成用に別の鞄がほしいというわけではなく、合成のみに特化したアイテムウィンドウのような感じですね。
    こうすれば合成する際アイテムの並びを私は変えて順次追加していけるようにするのですが、それも楽になりますし、スクロールのひと手間は減るのではないかなと思います。
    劇的に変わるというものではないのですが、可能な範囲だとこれくらいならいけなくもないのかなと。

それともう一つ欲しいのが、一度作ったことのアイテムのレシピを見ることができるレシピ帳ですかね。
    ソート自体は名前順で構わないと思います。
    レシピ帳自体の実装の案として応用しやすそうなのが、エミネンスのクエスト一覧でしょうか。

個人的にあれば便利だなぁと思うのはこんなところでしょうか・・・w
    いいですねレシピ帳。材料は覚えていても個数を忘れてしまう事が多々ありますので(笑)

一度制作することでレシピ帳に追加ってところもコンプ魂をくすぐる感じでとても良いです。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Kingdom View Post
    …ぁそういえば最新のカザナルアロー・ブレット・ボルトって中間素材が鍛冶でしたね?
    銃弾はそれまで(ビスマスまで)完成品も鍛冶でしたね?錬金術ではなくて。
    …あれ、なんか鍛冶ばっかり…いや気のせいか^^;
    気のせいですね。
    完成品の錬成に高レベルの鍛冶が要求されるのはDアダマンブレットだけで、他はメイン錬金術・サブ鍛冶or彫金です。
    (2)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread