Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 98
    Player katatataki's Avatar

「好きなジョブで旬のコンテンツをPTで遊びたい」派vs「ジョブチェンジしろ」派の論争

某スレで延々スレチな暴走が行われているので、立てておきます。
    ではまず俺からね。

Quote Originally Posted by Gumasan View Post
    「俺はこのジョブをやりたいんだけど?」という人はどのジョブをどのコンテンツで出したいと思っているのでしょう?
    獣?からくり?魔剣?召喚?他にどのジョブがあるかわかりませんがこれらのジョブはソロで強いというメリットもありますよね?

自分で書いた文を引用して改変するのもちょっと複雑だけど……

PT前提の行動が華となっているネットゲームで、ソロとPTの適正を天秤に乗せられるものではありません。完全に別個の話です。
    「引き合いに出すのが間違い」な事が世の中にはあるってことくらい、区別していきたい所です。

ソロで活動するジョブ同士で、「あのジョブはああいう形でソロ能力が~」と槍玉にあげるとか、
    PT前提のコンテンツで「あのジョブばかりいつもPTに席がある」「このジョブは活躍できてない」と言い合うのならわかりますが。

「このジョブでPTに入って遊びたい」と思う人に、「ソロが強いからずっとソロしてろ」なんて条件で納得はできないですよ。
    その辺は議論するうえで、最初に頭の中にセットしておいて然るべきでしょう。
    自分の思い入れあるジョブで、オンラインゲームらしくPTに混じって活躍したいと考えるのは正常な思考です。
    よって強弱関係を語る際に、「ソロ強いからPTに席無くても納得しろ」は無理がありすぎます。
    仮に開発が「××はソロ向けジョブです! PTには絶対に席設けてやんねー!」と言おうものなら、解約者続出でしょう。

Quote Originally Posted by Gumasan View Post
    全ての場面・全てのコンテンツで他ジョブに劣るというジョブがあるならわかります
    PTにおいてはいるんですよ。ほとんど席が無いor全く無い子達が。

敵ごと、コンテンツごとに、得手不得手はあってもいいけど、年単位でPTに参加権の無いジョブが無数にあるのはどういうことなんですかね?
    その人は何したらいいの?
    ソロで遊べ? ソロ用ジョブですと予め銘打たれたわけでもないし、ネトゲなんだしPTで遊びたいと思うのは当然でしょ?
    特定ジョブしか持たない(時間が無いorやりたくない)人が、PTで遊べないという理由で、どれだけ辞めていったことか。
    俺は間違いなくこれが解約理由の上位に食い込むと思ってますし、実際そう言い残して辞めていった人達も知っています。
    無印時代にすら、すでにその理由で辞めた人達もいました。黒が漂白された時ね……

正直このゲームからこれ以上人が去ってほしいとも思わないので、
    「特定コンテンツに全てのPTに席を寄こせ」なんて無茶は言わないまでも、
    できるだけ入れ替わりで多くのジョブが旬のコンテンツを遊べるようにしてほしいものです。

最近やっっっっっっっとその兆候がすこぉぉぉ~~~~~し見えてきましたが。
    つーかね、ジョブチェンジしまくりたい派にとっても、いろんなジョブを出して遊べる方がいいと思うんだけど、
    実際はそこにさらに装備のハードルまであるから始末に負えない。ジョブ上げるだけですら済まないっていうね。

某スレで言われていたように、コンテンツや敵を設計する際に、参加ジョブを意識して作ってもらった方がいい気がしますわ。
    とりあえず作っておいて、後は野となれ山となれを続けた結果が、十一年間に及んだ椅子取りゲーム兼我慢大会だったわけですから。

「ジョブチェンジしろ」だけじゃ、いらないジョブはずっといらないままなんですよ。
    長年に渡って席がほとんどないジョブは存在していますし、「このジョブで参加したい」とテルして断られたり、
    募集要項にいつも自ジョブが無いのを見て溜息をついていたりして、そのあげく去って行った人達がいます。
    「ジョブチェンジすればいいw」で思考停止している人には、そういう人がどんな気持ちなのか全くわからんのですか?

とここまで長文書いたけど、よく考えたらスレチな気もしてきたけど気にしない。
    ちったあ気にしてください。そしてそんなことを平然と言う無神経さもどうかと思いますわ。
    (29)
    Last edited by katatataki; 01-23-2014 at 05:52 AM. Reason: 誤字
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

シーフの裏やサルでの囮っぷりがまた見たいお;; あ、オハンがキープすればいいですかそうですか

Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    なんて言うか話がかみ合わないのですが、要するにこのゲームは開発さんも言っておられるようにクリアできないならジョブチェンジしてクリアしろそれがFFだってことなんですよね。
    自分が欲しいアイテムあるならいやいやでも他ジョブに変えてアイテム取れってことですね。
    私はその考えがどうも好きになれないのでジョブチェンジせず好きなジョブで思う存分遊びたいんですよ。
    そういう人もいると思うのに開発さんはシーフじゃ絶対取れないようないいアイテムを実装してきて困ります。
    ゲームなのですし、その考えはわからんでもないですが、
    FF11はいろんなスタイルを望む人が複雑に混じりあったネットゲームでもありますし、何よりジョブがとんでもない数ひしめいています。
    どんなジョブでも参加できるコンテンツばかりになると、
    やり甲斐のあるハイエンドコンテンツを望む人達がやる気を無くしてしまいます。

微妙に関係ない話なのでインビジ
    そういう意味では、アイテム取得に年単位を要した旧デュナミスは、いろんな意味ですごかった。
    ヘビー層とライト層が混じって参加する事もできて、様々なジョブが活躍可能で、そしてあれだけ長期間に及んで遊んでいたのだから……
    問題点も多かったけど、FF11位史上、あれほどの受け口が広く、大勢のプレイヤーが長期に臨んだ遊びは無かったのではなかろーか……
    で、なんだって? メナスをかつての裏のようにしたかっただって?^^;

どんなコンテンツでも欲しい装備のために~自分のスタイルでやらせてくれというのは、無理があるかと。
    ある程度の諦めも必要じゃないかと思います。
    そして最近は「難易度」という設定があって、魔神BCなら普通、AAでもやさしいくらいまでなら、
    どんなジョブで潜り込んでもいいと感じました。前衛後衛の編成上のバランスはもちろん必要ですし、
    装備品のドロップ率が、やさしいや普通がひどすぎるという問題もありますが……
    まあAAに至っては話題のシーフでその辺埋められるのかしらね。
    (9)
    飽きたら引退

寝かし管理で活躍してた黒と赤の雄姿も見たいお;; あ、オハンがキープすればいいですかそうですか

Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    特定コンテンツが苦手なジョブはあっても要らないジョブは無いです。
    というか要らないジョブって何ですか。
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    所謂、野良募集するようなPT前提のコンテンツで優遇されないジョブは要らないジョブって、
    それって、あなたが今遊びたいコンテンツとジョブが偶々かみ合ってないだけじゃないですか。
    その程度で「要らないジョブ」ってハッキリ言い切ってしまうなんて、他のコンテンツを該当ジョブで遊んでる人は全否定ですか?
    これは呆れた詭弁だわ。特に上は「遊びたければ好きに遊べばいいじゃんw」という、煽りをしてるようにすら見える。
    実際「いらないジョブ」は厳然と存在しているでしょ。少なくとも野良でははっきりと「いらない」と拒絶されるでしょ。

いや、固定だって好き勝手していい場ではないし、どうしても時間足りない人のフォローすることはあっても
    (俺ほどフォローした者がいるんだろうか……)、
    本人がその自覚も無いような人物なら絶対に相手されないですし。

FF11はずーっと、コンテンツごとに「求められるジョブと求められないジョブ」がプレイヤー間で決まっていたゲームでしたが、
    ひょっとして御存じなかったのですか?

「失敗なんか関係無くジョブ不問! 楽しく遊ぼう!」という募集シャウトが一般的になってから、そういうことは言ってくださいな。
    (18)
    飽きたら引退

Player Manta-ray's Avatar
    ジョブチェンジで解決→募集されないジョブが募集されないままですよ。
    ソロ能力高いだろ→今や他ジョブと大差ないけど、それ以前にIL119の出るメナスもBFもソロコンテンツじゃないですよ。
    1つのコンテンツに全ジョブの席を用意するなんて無理だろ→その通りなんですよね・・・。

理想はコンテンツで募集されるようにして欲しいんですけど、おそらく無理(少なくともすぐには不可能)だと思うので
    shout見てればそれぞれのコンテンツに募集されないジョブが分かると思うので、そのジョブがいれば低難度でもドロップ率上げて(募集されない同士や仲間内でも装備を得られる機会を作る)
    今後も募集されない率が高いジョブは本当にソロ特化させて、ソロコンテンツも用意してそこから装備を得られるようにして欲しいかなと思ってます。
    (7)
    あやつるを諦め

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    ジョブ専用装備をドロップする敵には該当ジョブが有利であったり戦いやすかったり、またはその敵との相性が悪くても、戦利品をそれぞれが競売なりバザーなりで取引できるようにしてもらえれば良いかなーと思います。
    あと、得手不得手はあるとした上で、例えばAABFなどの全コースクリアフラグが次のステップに進む条件みたいなものは無くしたら良いかなと。
    (7)
    Last edited by Zapitan; 01-23-2014 at 08:38 AM.

6. 01-23-2014 09:18 AM

7. 01-23-2014 11:00 AM

Player
    ユーザーの意識とかどうでもよくて、以前松井氏が仰っていた、パーティを組んだらなるべく揃えたいって奴を、しっかり実現してくれれば、それで良いのです。
    (6)

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    要らないジョブと言われて、それに反応する気持ちもわかるし、
    それに対して、要らないジョブは存在したんだ、って気持ちもわかるし、
    おかれてる立場が違えば、思うことも違うのです。
    自分が○○のジョブが好きで、それでコンテンツに参加したくても募集枠に○○が存在することがなかなかない状態が続いてしまうと、要らないジョブなんだって思うのも無理はないでしょう。
    かたやコンテンツにいっぱい参加して、どのジョブでもいけないことはないな、と経験から感じる人もいて、
    そういう人からしたら、要らないジョブではないよって言うこともあるでしょう。

上記の例の好きなジョブで参加できないプレイヤーからしたら、実際にコンテンツがその好きなジョブでもクリアできるかどうかは関係ないのです。
    まず1に参加することができるかどうかが問題なのです。

それを自らの主催で乗り切ることができる人もいれば、できない人もいる。
    むしろできない人の方が多いでしょう。
    それでも主催頑張れって言うのは、主催にのしかかる責任や風潮を考えると僕には到底言えません。
    (11)

10. 01-23-2014 12:22 PM

Player ZOW's Avatar
    Character
    Rururu
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 1
    ゲーム自体がジョブチェンジできることをコンセプトにしているので
    自分がそのジョブしかやりたくない、というのであればそれは自ら好んでやっている縛りプレイです
    縛りプレイの実行に邪魔だからシステムを変えろ、他人は俺のジョブをPTに入れろ というのは
    はなはだおかしな主張ではないでしょうか。
    (22)

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    仮に主張通り好きなジョブで好きなコンテンツにいけるようになっても
    主催の立場からすればそれでもテンプレ構成を選びますよ(メナスではHP高いモンクとか、AAではヘイト抑えれる狩竜とか)
    自分で好きなジョブの特性なりを理解して主催し、広めて行くということをしなければ結局は開発がどんな調整をしようがPTでの居場所はないかと。
    正直に申し上げます。
    とても痛いところを突かれてます。
    ですが現状よりも、もう少しやりやすくなればぁと思うところです。
    たいした投稿でなくてごめんなs
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by ZOW View Post
    ゲーム自体がジョブチェンジできることをコンセプトにしているので
    自分がそのジョブしかやりたくない、というのであればそれは自ら好んでやっている縛りプレイです
    縛りプレイの実行に邪魔だからシステムを変えろ、他人は俺のジョブをPTに入れろ というのは
    はなはだおかしな主張ではないでしょうか。
    ジョブチェンジは選択しとしてあり、色んなジョブを楽しんで欲しいというコンセプトは認識していたものの、ジョブチェンジを駆使してコンテンツをクリアして行くというコンセプトは不勉強で申し訳ないのですが初耳でした。
    (7)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast