Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 54
    Player Haska's Avatar
    Quote Originally Posted by Hamutaro View Post
    今でも始めたばかりの人いるんですね~9年このゲームをやってる身として新規さんが入ってくるのはうれしいです(‘ω‘)
    ボクが始めたての頃は適正レベルがはるかに高いボスディン氷河に単身もぐりこんで虎に瞬殺されたものです(遠い目)
    オーディン鯖は日本人が多いですからいいLSが見つかると思いますよ
    合成とかおススメですー
    某所の大縄飛びに嫌気がさした向きも少なくないとも聞きますが...
    (1)

Player mmugi's Avatar
    Character
    Halru
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 95
    Quote Originally Posted by u_wriggle View Post
    LV50以降の装備品に関してはエミネンスレコードの交換品も無く、また競売にも出品されていないという状態で途方にくれております。防具はアーティファクトでなんとかなるにせよ、武器が手に入らないのはこの先辛いなぁ・・・って思っています。
    …ほんとだ…(;゚ω゚)

えーと、シーフさんのようなので、短剣で中レベル帯の入手手段を軽く調べてみたんですが…
    Lv40のAF武器とウィン戦績交換品以降、Lv70くらいまでみんな合成品かNM品なんですね…【むむむ。】

まあ、フェイス連れてレベル上げをするだけなら自分の武器が多少弱くても何とかなるとは思いますが…たぶん問題はそこじゃないですよね…。
    一応、合成品なら自分で作るという手があるにはありますが、合成は性に合ってないとツラいでしょうし…元手の金策から始めなきゃいけないし…総じてかなりの時間が掛かりますし…。

…ワールドが違うので、お力にはなれないのが心苦しい所ですが…
    せめても、同じ境遇にいる誰かの手に渡ることを祈って、
    倉庫の肥やしになっている中レベル武器を競売に出してきます…三(;´ω|
    (7)

Player
    おかげさまであれから色々と武器が出品されるようになりまして74までの武器を確保することが出来ました。
    ご協力頂いた方々ありがとうございます。

ゲームにも慣れてきて色々なフォーラムに目を通すようになったのですが
    他のフォーラムを見ていると自分が好きで始めたジョブが産廃扱いされていると知り
    「うーん、知らなければよかったかな」と思い複雑な気持ちになりました。
    手数の多い職業好きなんですけどね・・・ままならないものですね。
    (6)

Player Rainlily's Avatar
    Character
    Reinn
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    自分の周りでは新規さんを囲えていない(失礼)ので、オーディン羨ましいなぁ……と思ったり |д゚)

鯖も違い、且つお力になれる情報を出せなくて恐縮ですが……。
    メインがシーフとお見受けしましたので言わせて頂くと、自分は手数の多い職大好きですよ('∇')
    というか……自分は手数の多い前衛職しか、Lv99になっていません。
    踊り子を99まで上げてから、シーフを99にしました。忍者もぼちぼち上げております。
    おかげさまで、前衛無い?って言われた時が【エキサイト】です。
    更に言うと、自分はメインが後衛職ですが、白黒赤学くらいしか、Lv99になっていないです。
    更に更に言うと、現状装備など鑑みてまともに出せそうなのは、白と学くらいです(メインの黒はどうした)。

10年くらいプレイしてきた感想から言わせて頂くと、確かにその時旬のコンテンツに合わないジョブ・席が無いジョブ
    と言うのは、どうしたって出てきてしまいますし、併せて産廃だの何だの言われることも出てきます。
    でも、気にしないというのは無理かもしれませんが、ぜひ逆手にとってエキスパートになってやる!位の気概で
    これからもお好きなジョブを続けていってくだされば嬉しいなと思います。
    やっぱり、多少自意識過剰くらいに「私に任せて!」って言って、結果を出してくれる方はカッコいいと思うのです。
    そしてそういう方の殆どは、そのジョブが好きで装備を揃えたり、色々下準備をしてくれています。
    あと、よく指示を飛ばす立場からすると、下手に旬だからって事で上げてよくジョブの特性を分かっていない方より
    好きで育ててきた方の方が、任せた時の安心感が違いますね。これ凄く大事だと思ってます(`・ω・´)

あれ、結局内容が纏まって無いぞ……(;´ρ`)
    新規プレイヤーさんが頑張れるためにも、自分も中レベルの武器と防具、出品してきますね..。。(ノ>_<)ノ
    (9)
    Last edited by Rainlily; 03-14-2014 at 06:31 AM. Reason: 何でか知らないけど顔文字がマークに変わっていたので。

Player kotsubu's Avatar
    Character
    Yukapero
    World
    Bismarck
    Main Class
    DNC Lv 60
    LSに誘われ、アビセアにも連れて行ってもらうようになりましたが、魔法職をあげていくと魔法代が稼げないうちにLVがあがってしまい魔法を揃えることが難しくなってきました
    低レベルでもできる金策くらいしかわからなくてなかなか稼げません
    やっぱり前衛を99にしてから金策するしかないのかなぁ
    (2)

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    昔も魔法を買うのにレベリングを休んで金策したもんじゃよ・・・などと昔話はおいといて。

大金を稼ぐにはレベルが高いほうが楽なのは確かなんですが、
    魔法代の足しにするくらいなら低スキルですむ合成のインゴット作ってみるとか(もうやってるかもしれませんが)。
    バスの名声がそこそこあるなら黒の技(一応色を変え)とか。
    (1)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    低スキルの合成のインゴットはおすすめですねー。カッパーインゴットなどは、ワールドにもよると思いますが、1D2-3万ギルで競売で売れます。炎クリスタルを自分で取ってきて、彫金or鍛冶ギルドで銅鉱を買って(乗れるなら飛空艇売り場でも)合成を。もっと高いスキル帯の合成の材料になるので、回転もいいです。
    (1)

Player kotsubu's Avatar
    Character
    Yukapero
    World
    Bismarck
    Main Class
    DNC Lv 60
    余裕ができたら合成もするつもりでクリスタルは貯めておいたので、素材さえあれば始められる状態になってます
    上のお二方を参考にやってみようと思います
    (4)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by u_wriggle View Post
    自分も先週始めたばかりの新米冒険者なのですが、防具に関してはフェイスに寄生することでなんとかここまで切り抜けてたのですが、LV50以降の装備品に関してはエミネンスレコードの交換品も無く、また競売にも出品されていないという状態で途方にくれております。防具はアーティファクトでなんとかなるにせよ、武器が手に入らないのはこの先辛いなぁ・・・って思っています。
    4月のバージョンアップのタイミングで
    「合成で作成することができるレベル50~99までの武器」を
    エミネンスの交換品に追加する予定です。

少しだけお待ちいただけると助かります。
    (49)
    Mocchi - Community Team 

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by Marieta View Post
    私はアドゥリン発売直前くらいから始めさせていただきました。

私は運良く所属国に居たときに勧誘のテルをくださった方がいらっしゃいまして、その方とLSの皆様から色々教えてくださったのでとても助かりました。
    皆様が考えるより、新規の人って色々わからないことが多いんですよ。アイコンの手動切りとか、テルの返信方法とか。もうその辺りからあちこちのサイトなどで調べないといけないくらいなんです。
    アビセア乱獲などシャウトがあっても自分がのっかることなんてできない、という思いが先に立ちます。

LS勧誘のテルがなければ、もうプレイしていなかったと思います。分からないことが多すぎて。
    新規の方は色んな事を教えてもらいたいと思っています。
    それと同時に、困っている人がいれば手助けしよう、という優しいプレイヤーさんもたくさんいることも私は知っています。

ですので、その橋渡しになるコミュニティやコンテンツを開発の方々には用意して欲しいと考えます。
    具体的な例として、公式リンクシェルなどはいかがでしょう。
    最初のシグネットのかけてもらうところから教えてくれる彼らから、冒険者なら誰でも手に入れることのできるリンクシェルです。
    ゲームの中での細かな疑問をぽつりとつぶやくことで、先輩方がその場で応えてくれるというのはきっと心強く感じると思います。
    その中から気の合った人を個々のLSに勧誘したりすればいいのではないでしょうか。
    100人とかいたらチャットラインが一瞬で埋まりそうだよ、と心配されるなら、いくつか種類を用意するというのもいいかと思います。

それから、コンテンツガイドの拡充をお願いしたいと思います。
    ミッションの案内、BFの紹介、バリスタ、アサルト、ビシージ、カンパニエ、etc...言葉は聞いてもどこにいけばいいのか、どんな魅力があるのか、なかなか全容を把握しにくくなっています。
    いくつかは特集記事的ページがあることは存じていますが、かなり分散していて、デザインも情報量もマチマチなイメージがあります。
    この点、初心者向けにエミネンス・レコードやフェイスの案内するページを作成・公開してくださったことはとてもいいと思いました。これからこれらを拡充していくことを望みます。
    できるなら、デザインを統一した上で、もう少し詳しく解説があるといいのではないでしょうか。
    例えばアサルトは、アサルトがプレイできるようになった時点で説明があります。あれと被ってもいいので同じような説明をいつでもどこでも見ることができるようになるといいな、と思います。

そうした物の例としてWikiや用語辞典などの外部サイトがあることは知っていますが、そうしたものが公式にある、というだけで異なる効力を発揮するのではないでしょうか。

他のゲームにはない魅力を感じ、FF11を選んだ人々にとって心強いサポートの整備を是非お願いいたします。
    なるほど!
    公式リンクシェル案、賛成です。
    初心者の為のチュートリアル的な仕組みを新たに作るのは、かなり予算的に厳しいであろう事が予想される中、
    この案であれば、初心者は公式リンクシェルに集まって助け合いやすく、ベテランも顔を出してアドバイスもしやすくなり、予算も低額になりそうな気がします。
    既存のリンクシェルの仕組みを使うには、人数制限(64人でしたっけ?)があったりで、それなりに考える事もあるかと思いますが、
    これは是非とも考えて頂きたい案ですね!
    (8)

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast