Page 10 of 11 FirstFirst ... 8 9 10 11 LastLast
Results 91 to 100 of 101
    Player murasakishikibu's Avatar
    いかようにみても荒れつつあると思うんですが。
    (1)

Player Luiserl's Avatar
    Character
    Luiserl
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    なんのためのIL制なのか!
    平均IL表示できるようにして、それがちゃんとコンテンツ攻略の際の基準になってればそれで問題ないはずなのに・・・。
    僕もこうすれば、って書いたんですけどなんでか賛成は少なかったですね。
    「レベル117以上の○○募集」みたいにアバウトでいいじゃんと思うんですけど。
    (3)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    普段から他人のパラメータを確認して、装備など参考にしたいっていう意見については、
    見られるのが嫌って人も居るので現状維持も当然だと思いますが

難易度が高いコンテンツで確実に勝ちたい時の確認作業負担軽減については、
    なんらかの対策をとって欲しいです。
    ここで出ている自己申告の仕組みであれば、主催さん大変だし実装してあげて欲しいって思います。

難易度が高いコンテンツを確実に勝ちたがっている主催さんのptに参加させてもらう時には
    偽りのない数値を自己申告する事ができるようになる。くらいはあってもいいと思います。
    テキストコマンドでTP申告みたいに伝えられるなら便利そう。

もちろん上記の場面以外でも使えますけど、自分が伝える時に使うコマンドだし何も問題なくないですか?
    自己申告の仕組みについて直接具体的に反対されてる意見を見なかったもので。この案はダメなのですか?
    (13)

Player garb's Avatar
    自己申告できるツールを実装すれば、日常の会話の中でも命中送ってよとかって話になるケースが発生するのが目に見えてる。
    日常の会話は、お互いの信頼関係で成り立つものなのに、そこを無視して命中見せてとか無遠慮に言ってくる輩への対処がめんどくさくなる。
    断れば良いと簡単に言う人は、他人の心情を常日頃から無視してる人なのでは?

自分のみ確認できるコマンドであれば、そういう輩に対しても「命中10万!^^」とか返事しやすいのにねw
    データをきちんとした形式で送信できるようになると、その形式に拘ってしつこく言ってくる人もでてくるでしょうね。

と、まあこれは一例です。

みなさん、コンテンツの主催、参加者のみに注視してるけど、
    こういう何気ないシチュエーションで影響するとか思わないのかな。

他人のデータを確認できるようにする様な案件は、今までのFF11にはなかったものです。
    発売以降、今までも装備を勝手に覗かれて不快に思っている人達が大勢いるのに、
    どうして、更に他人のデータを確認できる手段を簡単に実装できると思うのか賛成派に対して不思議に思います。
    (11)
    Last edited by garb; 02-18-2014 at 03:23 AM.

Player
    Quote Originally Posted by garb View Post
    断れば良いと簡単に言う人は、他人の心情を常日頃から無視してる人なのでは?
    こんばんは、横槍を入れるつもりはなかったのですが、さすがにこれは言いすぎではないかなと・・。

個人的に反対の立場ではあるんですが、もし実装されたとしたら個人的にアルファベット見たいに記号表示くらいがありがたいかなぁと。
    ILなし99Lv程度のスキルでA見たいな。
    といったように少しでもある程度相手に見せる値に幅が出せるようになればまだ気持ち的にも楽かな。
    100%を求める人にはある程度ぼかしが利きますし、主催側から見てもまぁBくらいでもいいかな?という判断もできやすくなるのではないでしょうか。
    この幅は開発さんに決めてもらうのがいいかなと。コンテンツの目安にもなるかなーと。

基本的には反対ですけれど、主催側の意見もまま理解は出来るのでこれくらいが落とし所かな~と個人的に思いますね。
    浸透するかは別ですが。
    (2)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by garb View Post
    他人のデータを確認できるようにする様な案件は、今までのFF11にはなかったものです。
    発売以降、今までも装備を勝手に覗かれて不快に思っている人達が大勢いるのに、
    どうして、更に他人のデータを確認できる手段を簡単に実装できると思うのか賛成派に対して不思議に思います。
    装備を覗き見られる事が不快なのは理解できますし、不快な思いをしている人も大勢居るので、
    装備を覗き見る仕様は改善されるべきだと思います。
    しかし、このスレはその先にある「計算の手間」をなんとかして欲しいって話だったので、賛成していました。
    他人の装備が確認できなくなるのは断固反対スレ、とか
    確認不可能な命中を確認できるようにして欲しいスレ、とかだったら立場は違ったと思います。

自分の命中は確認できるようになった今も、やっぱり嘘吐きは0人じゃありませんから、
    真面目にプレイしてる人がバカを見ないですむ保障のような物が、なにかしら実装されればいいなと思います。
    (6)
    Last edited by amachan; 02-19-2014 at 08:19 AM. Reason: 一部、発言の意図を理解できてないまま返信していた為

Player Garious's Avatar
    Character
    Strawmare
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 70
    私は反対の立場から意見を申し上げます。

MMOは少なからず「他人との協力」により攻略を進めるものだと理解しているのですが、いつのまにか「他人の監視」に重きを置かれてしまう風潮が生まれてしまっていると感じています。

要するに、装備や戦闘中の他人の動きを主催者等が監視して、細かいことの注意や、かつてはあまり言われることがなかった「ケアル遅いよ」「歌を切らすな」といったことまで平気で言われるようになってしまったのです。

もちろん主催者として、成功に導く義務とそのための労力、そして限られた時間でやらなければならないのは承知のとおりです。

しかし、本来対等な立場のプレイヤー同士において、このような装備経験スキルの違いによって監視する者と監視される者というプレイヤーの二極化が進むことは、主催者以外の者は監視の目を気にしながらピリピリとプレイせざるを得なくなり、ゲームとして全く面白くないものになってしまいます。昨今のプレイヤー人口の減少は、少なからずこれが影響しているんじゃないかと私は考えています。

他人の基本ステータス(種族、ジョブ、HP、MP等)と装備(これは相手にも通知されるので、野良PTでされると「ああ、監視されているのか」と思って忌避する人も多いのではないでしょうか)にとどまらず、他人のパラメータまで確認したいというのは、前述の他人の監視という土台の上にあることは明らかで、開発サイドがその実装を今回見送ったのはそれがゲームとして好ましいことではないと考えているからでしょう。

残念ながら、「できること」=「やっていい」と誤解してしまう人が少なからずいます。
    迷惑行為対策として実装されていたと思われるPT・LSリーダーによるキック権限を、「動きが悪いから」「装備がクソだから」「言動が気にくわないから」といった理由で簡単に行使してしまう人もいるのです(フォーラムでも「~な人はキックすれば」ということを平然と書かれる人がいますね)。
    NPCと違い、相手は人間なのですから、他人を尊重することは当然のことで、利用規約違反にならなければ、何をやってもいいということではありません。

他人のパラメータの可視化は「基準未満PCのキック」とセットになっている、トピ主さんはそう思っていないとしても、そういう人は必ず出てくる、従って私は反対です。
    (14)
    好奇心なし、向上心なし、やる気なし、3ない主義のソロ・ヴァナディリアン。
    装備は自己満足でいい。他人の装備に注文をつけるのはやめましょう。

Player Sarasa's Avatar
    反対です
     他人が調べるでステータスを見れるようにする必要性無しです。
     細かいステータスまで見れる必要はない。
     現状でも不快感はあるので、寧ろ、装備さえ表示したくない人も居てもおかしくはないと思っています。

やってほしい事
     レベル99以降でのレベル帯の確認方法は、必要かもしれないが
     前にもどこぞで似た事を書き込みしたが、装備レベルの合計による平均などで、
     今何レベル?って言うのを自分が見れる機能と、人募集する際にサーチに表示してくれれば良いだけ。
     まあ、実際その処理重すぎて無理よね。なので要らない。できるならやってくれたら良い。それだけ。

でも、それを表示すると明らかに差が明白となり、今よりも人を差別化して、
     人が集まらない状況は、加速しそうですけどね。
     レベル表示が出来たとして、やらない理由としても十分そうです。

BF等で絶対勝つために人を集めるというのが、そもそも間違っている。
     前々からこういう事を言う人はいるけど、何時までもこれは否定する。

無論、コンテンツレベルを超えた状態でコンテンツに入れば、
     レベル99でレベル制限のないBFレベル50のコンテンツ(ミッション等含め)やれば、確実に勝てますけどね。

基本、全てのBFなりコンテンツは、チャレンジする内容だと言って良いのだし
     トリガーの準備に相当時間を要するのも事実だけど、
     それ含めてスクエニ側の挑戦状な訳でしょ。
     チャレンジして、勝てなければ、またトリガー集めからすれば良い。
     勝負して100%勝てる程なら、楽勝で面白くもないし、ただの装備集めゲーって言われるわけでしょ。

条件を満たす人の集まりが悪かったり、条件に満たない人が入り込みやすいって事は、
     そのワールドは、まだ、条件満たす人が少ないのでしょう。

であれば、自分だけ上へ上へ行くよりも、行けるプレイヤー増やす活動したほうが賢明と思う。

そこは先頭集団を走る人の人材不足を補う策を立てる事は、避けて通れないように思います。

スクエニ側は、あまり進行が早い人には、開発側が追いつかなくなるのだから、厳しい試練を要求されるのも、当然と思いますし。
     後方行く側としては、先頭と差が開き過ぎないようにして欲しいところでもある。
     差が開きすぎる事は、追いつきたい一心でレベルを一気に上げ上げようとする(アイテムレベルが高い装備を手に入れる)人が出てくるのも当然ありましょう。

偽りを申して参加する人が多い状況を作ってしまっているのは、
     レベル差そのものですし、プレイ時間差そのものでしょうね。
     でもって募集する人そのものでもあるとも思います。
     遠まわりに、めぐり巡って、その状況を自ら生んでいるのかもしれません。 
    (9)
    Last edited by Sarasa; 03-02-2014 at 02:57 PM.

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    (全略)
    であれば、同じ趣旨の人達だけでやればいいだけじゃないですか。
    少なくとも自分で主催をする分にはいっこうに困らないはずです。
    (1)

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by amachan View Post
    自分の命中は確認できるようになった今も、やっぱり嘘吐きは0人じゃありませんから、
    真面目にプレイしてる人がバカを見ないですむ保障のような物が、なにかしら実装されればいいなと思います。
    その「バカを見ないよですむ保障のような物が、なにかしら実装されればいいなと思います」の部分こそが問題ですね。

バカを見ないですむ保障のような物がなにかしら実装されると言う、本線は、今のところ、他人に命中等のデータを送れるようにする。
    送る送らないは、送信主の裁量で決定されるってのが、今のところの賛成派の意見ですが、
    #94で述べたような、意外な影響についての対策は皆無です。

要するに、他人の情報を気安く見れる、もしくは送信を強要し得る環境を要望しながら、
    全く無関係な人に対しての影響についての対策が漏れており、これへの対応を提示できない限りは賛成できないと言うことです。

その辺、何卒ご考慮ある提案をお願い致します。
    (4)
    Last edited by garb; 03-03-2014 at 07:18 AM.

Page 10 of 11 FirstFirst ... 8 9 10 11 LastLast