Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player TorisugarinoTaruna's Avatar
    Character
    Mitaru
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99

フィッシングサイト誘導メール

どこにスレッド立てればよいかわからなかったので、とりあえずここへ。
    以下のような文面でメールが本日とどきました。

株式会社○○○サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
    システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
    下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
    ログイン地点 ログインIP ログイン時間
    大阪 61.204.255.255 2014-01-09 03:06
    ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
    以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。
    ~URL省略~

(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)
    もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
    ご意見やご要望
    スクウェア·エニックス会社
    2014年01月10日

どっからどう見てもフィッシングサイトへの誘導ですが…
    一応ご報告がてら投稿しておきます。
    (7)

2. 01-16-2014 10:36 PM
    Reason
    不審なURLの記載がされていたため削除いたしました。

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    なんだか流行ってるんですかね。
    毎日結構な数のメールが来るんですが・・・
    飽きもせずにメール飛ばしてくるんだから
    騙されちゃう人が多いって事かなぁ・・・?

↓明らかに日本語がおかしいメールまで来るようになったわ・・・
    こんにちは
    弊社はシステム維持をしております。
    システム維持の途中で、おアカウントでゲームゴールドの商売を検出いたしました。おアカウントを凍結しないように、下のURLをクリックして確認してお願いします。
    ttps://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account
    ご協力ありがとうございます。
    スクウェア·エニックス公司
    2014年2月28日

おアカウントって何よw
    これ前回のとはドメインが違うとこでしたが
    whois見たらやっぱり中の国(.cn)でした。

皆様注意ですよ。騙されないように~

------------------------------------------------------
    そういえば、スクエニさんフィッシング対策協議会と連携して、
    フィッシングサイトのアクセスブロックとか閉鎖措置をしてるみたいだけど、
    ここでドメインを報告したら対応してくれるのかしら?
    (5)
    Last edited by RalValiants; 03-02-2014 at 01:45 PM.

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    差出人:autoinfo_jp@account.square-enix.com(autoinfo_jp@account.square-enix.com)
    タイトル:アカウント確認のお願い

お客様のアカウントは他人により違法な(または当社規定への違反)ゲームカレンシー関連の取引に利用される危険性が検出されています。
    お客様のアカウントを引き続き正常にご利用いただくために、どうぞ一度ログインして、ご確認ください。
    https://***************************(マウスオーバーするとhttp://から始まる別のURL)
    株式会社スクウェア·エニックス
    2014年3月15日
    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Message-Id: <20140314234346.29F3A3CA028@china-14480ef26.com>

ご丁寧に契約中の2アカウント分同じ文章で、中国からメールがきます。
    御社のデータベースから顧客情報が漏れていないか心配です。

迷惑メール情報サイトによると、フィッシングサイトは外観デザインを本家スクエニからパクった「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」の偽ページへ飛ぶそうです。あやしいメールのリンクは絶対にクリックしないようにしましょう。
    (2)
    Last edited by Morio_Lev; 03-19-2014 at 03:34 AM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    こういうフィッシングサイト誘導メールは、顧客情報うんぬんではなく、単純に数撃ちゃ当たるでばらまくだけのケースが大半です。
    たまたま心当たりがあるものが来ると、「把握されてる!?」と思ってしまいますが、実情は同じようなものを関係のない人にもやまほど送っていてそっちはスルーやフィルタされているだけ、という話も多いので、いちいち気にしない方が精神衛生によいかと思います。
    (6)

Player TorisugarinoTaruna's Avatar
    Character
    Mitaru
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99

そもそも契約してないってのに

コラボイベント中のDQ10ネタでも自分のところに来ました…。
    あの…オイラはFF11以外やっていないのでDQ10のアカウントなんか最初っからないんですけど
    (0)

Player
    最近はオンラインゲームに関するフィッシングメールだけでなく、
    銀行系(ネットバンキング)のフィッシングメールも増えています。

皆さん騙されないように、用心してくださいね。
    (3)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    こんにちは。
    私も2月くらいに一度来ましたので経緯を含めて報告をしておきたいなと思います。こういうスレは上げてなんぼだとも思うので。

私は現在家族と暮らしているのですが、私のPCではなく、家族のPCに上記で上げられているようなメールが届いていました。
    私がFF11をしていることは家族も知っているので、「なんぞこれ」といった感じでメールの説明を受けたのですが、その時にフィッシングサイトの予備知識があったのでそれはスパムメールだということを伝えました。今後同じようなメールが来ても返事や、クリック等しないようにということも伝えました。

私個人なら冷静に対処もできるのですが、家族あてということで、少しドキッとしましたが、こういった経過もあるので、似たようなメールが家族や同居している方等に届いても冷静に対処してほしいなと思います。
    やはり近親になると親身になってくれる方が多いのも事実ですので、もしプライベートPCを個別に持っている方がおり、かつFF11などのゲームを活用していることを家族が知っている場合はこういったスパムメールの旨を先に伝えておくということで近親による不幸な被害も減らせるかもしれません。

普通に考えれば個別のPCなのですから届くことはないと分かるのですが、やはりこういったメールというのは人の冷静さを欠きがちになりますし、だいぶ前に関連企業から流出したこともあるので、そういった経緯を含め神経質になってしまい、また金銭の絡むことですのでついついしなくても良いことまで手を焼いてしまうということもあり得ますので皆様本当に一呼吸置いて冷静に対処なさってください。
    対処といっても手をつけづにスルー、そいったスパムメールだということを伝えるだけではありますが。
    (2)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    最近きてるトコのドメイン、どれもsecure.square-enixを頭に入れてるのよね。
    ぱっと見の勘違いを誘ってるのかしら。

secure.square-enix.com.a.dqxfi.com
    secure.square-enix.com.a.dqxxe.com
    secure.square-enix.a.dqxaccount.com

こんなのに騙される人が出ませんように・・・スレ上げ
    (3)

Player Gohanhaokazu's Avatar
    スクウェアエニックスアカウントでメール変えた直後にドラクエ10のフィッシングメールきたのが凄く気になるんですけど・・
    偶然とおもえない。
    (0)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Gohanhaokazu View Post
    スクウェアエニックスアカウントでメール変えた直後にドラクエ10のフィッシングメールきたのが凄く気になるんですけど・・
    偶然とおもえない。
    業者は無差別に組み合わせたメールアドレスでスパムメールを大量に送り出しています。
    たまたま、変更したメールアドレスが、業者が送り出しているメールアドレスにヒットしてしまったんじゃないでしょうか?

それを確認するのは簡単で、一時的にでも元のメールアドレスにもどしてみて、
    元のメールアドレスにスパムメールが届かなければ、そう言うことだと思います。
    (1)
    Last edited by Sedoh; 04-06-2014 at 06:34 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast