Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 41
    Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    ぶっ飛ばしたくなるくらい難しいのはユムカクスですかね・・・
    他は装備揃った1PTくらいでどうにでもなりますがユムカクスだけは本当に面倒臭い
    (19)

Player
    ワイルドキーパーレイヴはシャウトしてから乗り込めば、来てくれる人もいてクリアしやすくなると思いますよ。
    (9)

3. 08-18-2017 12:09 AM
    Reason
    レスミスのため

Player Indiana's Avatar
    Character
    Indiana
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ご意見ありがとうございます。

エミネンス・レコードのチュートリアルにおいて、
    バトルコンテンツ「ワイルドキーパー・レイヴ」のクリアがハードルになることは認識しています。

そのため、ウェルカムバックキャンペーンをはじめとした復帰者が多い期間を中心に
    「ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン」を意識的に実施し、参加者が集まりやすい環境を設けるようにしていますが、
    現状ではそれでも厳しいというお声をいただいているので、目標の内容を調整する方向で検討しますね。
    ありがとうございます。

人の多い時間にインができない、または復帰したてではシャウトも気がひけるという方は多いと思います。
    チュートリアルの流れがスムーズにいければ、復帰した方も遊びやすくなると思います。

クリアしにくい→だったらシャウトすればいい、PT組めばいい、という問題ではなかったと思いましたのと
    あくまでチュートリアルという段階での難易度にしては、という事で。
    素早い対応ありがとうございました。
    (7)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    エミネンス・レコードのチュートリアルにおいて、
    バトルコンテンツ「ワイルドキーパー・レイヴ」のクリアがハードルになることは認識しています。

そのため、ウェルカムバックキャンペーンをはじめとした復帰者が多い期間を中心に
    「ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン」を意識的に実施し、参加者が集まりやすい環境を設けるようにしていますが、
    現状ではそれでも厳しいというお声をいただいているので、目標の内容を調整する方向で検討しますね。
    「エミネンスのスレッドの話題」的には「目標の内容を調整する」ことになるんだと思うのですが、

「ワイルドキーパー・レイヴのクリア」というトピックであれば、

「敵が強いからクリアできない(端的には「ユムカクスの死の宣告とリジェネ」、「クムハウの麻痺フィールド」。それ以外はIL117ソロでも時間をかければ行けるかも?)」

というところよりも、

非キャンペーン状態での参加コストの高さ≒ベヤルド収支で見た場合の旨み(=通う動機)の低さ」
    便乗のしにくさ

あたりがネックであり、「みんなで行く状況を作る場合の障害」だと思うので、本来的にはその辺に手が入るべきかなと思っています。
    「入場トリガ1つだけ一週間に一度無料」とか、「Dimmianが戦闘状況をSAYしてくれる」とか。
    (7)

Player peugeot's Avatar
    エミネンスの調整だと思うので
    現在のボス討伐がクリア目標になっているのが
    戦闘に参加し〇〇ポイント稼ぐ とかになるぐらいかな
    (2)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ドメインベージョンもそうなんですが、ワイルドキーパー・レイヴも、
    「参加して討伐できた時の報酬」に比べて、「参加したけど討伐できなかった時の報酬」があまりにも少ないために、
    確実に討伐が見込めない状態で参加するのは時間の無駄に → 確実に人が集まることが見込めない限り参加しない → 参加者が少ないので成功がおぼつかないと見て誰も参加しない → 人が集まらないので失敗する → 失敗するので集まらない →集まらないので(略)
    という悪循環になってしまっていると思います。

成功の見込みがない時でも参加して時間が無駄にならないと思えるだけのうまみを持たせるか、
    IL117ソロ+フェイスでもがんばればクリアできるように調整するか(オートリレイズが付与されるだけでもだいぶ違いそうですが、そうするとナラワシネックレスの一部が無意味化するか)、
    何かしら悪循環を断ち切れる方法があるといいんですが……。
    (8)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    応用編のワイルドキーパー・レイヴ(WKR)を受領している時に限り、その人のみ、
    ・トリガー消費しない(何回も連戦可能でボスに突撃できる。削ったボスのHPが回復しないという仕様にうまくマッチできる(ユムカクスはどうにかして・・・))
    ・天神薬級の応援効果がかかる。あとなんか特典?w・・・(WKRに限りオレツエーや爽快感、優越感得られるような?)
    (1)

Player siee's Avatar
    Character
    Sienn
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    まさに今詰まっています。
    当方海外からのアクセスで、時差のため日本深夜の時間が活動のメインです。
    プレイ中にその他も含めたシャウトは全く流れない状況です。
    応用編とコンテンツの2つにワールドキーパーレイヴの項目があるので、応用編の方は
    参加=一発殴ったらクリア。
    とかにならないでしょうか?(当然、死に戻りです)
    アドゥリンクエストを進めていて、117装備では限界を感じ色々と調べてみたのですが
    エミネンス応用がここで止まっているためこれ以降の119装備チケットが手に入りません。
    ので、A・スカームのヨルシア、キリンさんに頑張ってもらって装備を集めている最中ですが、
    「あぁ、なんか色々ともったいないなぁ・・・」と思いながらやっています。
    いつシャウトがかかっても良いように全部のだいじなものを貰ってあるのですが、プレイ環境
    的にそんなものは全く意味がありませんでした。
    是非ともご検討いただけたら幸いです。
    (4)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by siee View Post
    アドゥリンクエストを進めていて、117装備では限界を感じ色々と調べてみたのですが
    エミネンス応用がここで止まっているためこれ以降の119装備チケットが手に入りません。
    IL119の武器装備が目的でしたら、同盟戦績交換での入手が可能になっていますので
    ピースキーパー・ワークスで交換できるか確認してみてはいかがでしょうか。
    必要な同盟戦績も1/10に緩和されて、お手軽になっていますよ。
    (4)
    Last edited by Rinny; 01-20-2018 at 10:16 AM. Reason: 誤字修正

Player Splayd's Avatar
    チュートリアルの応用編は、正直2013年末を基準にしたコンテンツチョイスなので、今じゃ時代遅れな上に、逆に難易度が上がっててやる意味があんまりありません。

Rinnyさんの仰る通りピースキーパーワークスでIL119装備一式貰ってから、りがみり報告書さんの復帰者の歩き方ってブログ記事を参考に進行すると良いかもしれません。(めちゃめちゃ親切丁寧に書いてありました。)ソロオンリーでも安心して進行可能と思います。

フェイスの種類を増やすのも結構重要なので取れる範囲で集めると良いです。
    ユニティは、初心者のうちはヨランオランかアプルルがおすすめです。

FFXI用語辞典で「神符」で調べると、過去のコンテンツがズラリと並びます。
    これらをクリアする事でエスカエリアでプレイヤーを劇的に強化できる「神符」が貰えるので、積極的につぶしていくと良いです。ほとんどLv99以前のコンテンツなので装備に関わらず攻略可能です。IL119以降はエスカエリアでの活動が非常に多くなるのでやる価値が高いです。

エミネンス応用編なんて無視無視!
    (3)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast