Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 30
    Player
    デジョンとは違いますが、メイジャンの眼鏡のように
    使用することで携帯ホームポイントが呼び出せるようなアイテムがあると嬉しいな。
    もちろんHP設定は無しのワープ専用で、対価は高めでもいいので。

流石に便利すぎて無理かな?
    (1)

Player xulong's Avatar

うーん

一応世の中(ヴァナ)には「リターンリング」やら「ホーミングリング」というものがあるので、
    その上位として「デジョンリング」というものがあってもいいとは思います。
    ですが個人的な意見としては、こういったアイテムに頼らない、システム的なデジョンには反対です。

そもそもデジョンのスクロールをとるのにも、難しくないとはいえクエストをこなす必要があるわけですし、
    システム的なデジョンが実装されてしまうとそのクエストが無意味になり、デジョンの魔法そのものも無価値になってしまいます。

スレ主さんには申し訳ありませんが、11は11、14は14でいいんじゃないかと;
    (19)

Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    自分もxulongさんと同意権で14は14かと。
    デジョンって魔法は黒の特権でもあると思うので。
    (最近リトレースが不要な時代になっちゃったし・・・)

落としドコロとしては・・・呪符デジョン複数枚持てるけどスタックなし。
    そんなトコでどうでしょうか?
    (8)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    これ以上ないレベルでテレポ、テレポアイテム潰した後は、やっぱデジョン潰しですよね。
    まぁ、サポ縛りがなくなる、持ってなくてもいいアイテムが増えるかもなんで、
    やっちゃってもいいんじゃないでしょうかー。

案としては、
    基本的にはモンストロスのリリンクと一緒でいいと思います。
    参考にリリンク。(FF11用語辞典)

異なる点として、
    使用するたびに「Lv*5経験値を消費してHPに戻る」ってアビってこと。
    Lv1なら5経験値。
    Lv45なら225経験値。
    Lv99なら495経験値。
    IL以降なら500経験値固定。
    といったかんじに経験値を消費する。
    *5は適当な数字なんで、*7.5でも*10でも*12.5でも*15でもいい。
    でも、あまり多くしすぎるとデスペナと大差なくなってしまって意味がないように思う。
    どのレベル帯でも100~500経験値固定とかでもぜんぜんいいけど、
    固定値が大きい場合、低レベルには厳しいように思う。
    Lv30以下やアビセアだと逆転すると思いますが、死ぬ手間とかもありますし、許容範囲。
    あと、アイテムや魔法が使えなくなるわけでもないので、当人の選択次第でしょう。

基本的にリリンクと一緒がいいという理由は、
    テレポとか移動系の拡充は、目的地に行くための補助機能ですが、
    デジョンは移動目的以外に逃げという行動も含むようになります。(一応テレポでも逃げれますが)
    なので、使えば即発動、すぐに家に戻れるっていう完璧な仕様だと、ちょっとどうかなって思っています。
    アイテムや魔法は攻撃中でも使えますんで、
    割と確実に逃げに使いたい人、ギル以外のもんを消費するのは嫌な人は、
    そちらを選択できる余地があります。
    この辺、アイテム等を完全には殺さない抜け道になるんじゃないかと思ったりする。

いやいや、全部リリンクと一緒でいいじゃないかと思う人もいるかもですが、
    モンストロスは一応コンテンツですから帰る手段が用意されてても不思議ではないのです。
    普段の行動での移動の拡充は、魔法やアイテムの意味を大きく奪うものですんで、
    それなりの対価を払うのが筋のような気はします。(各種移動サービスも基本対価払ってます)
    ジョブ指定MP消費の魔法、アイテム欄1枠とかギル消費のアイテム、
    ギル戦績タブcp等消費の装置とかサービス、なーんも使わないとなれば、
    あとは身を削って(経験値)使うしかないと思うのです(´・ω・`)

経験値消費と言うと、Lv1で経験値0のキャラはどーすんの?
    っていう疑問も浮かんできます。
    1.無制限に使える。
    2.使うと死ぬ。
    3.使えない。
    と考えましたが、
    1.はなんかずっこい。2.はなんかかわいそうだけど結局1.と変わらない挙動だから意味がない。
    なので3.が妥当かなーと。そもそも30以下はデジョン4でもいいんだし。
    Lv1だろうが外で1匹でも敵倒せば数百稼げてすぐ使えるようになる。

もちろん町中でも使えますが、経験値減ります。
    でも、町中で使う場合は全レベル帯で経験値5固定とかで使い勝手良くした方がいいですね。
    当然Lv75以上ならメリポ消費にすることも可能(その時のモードに依存)。
    (4)
    Last edited by algal; 01-07-2014 at 06:16 PM.

Player
    最近 スキャンが全ジョブに開放された例もありますね。
    便利になればって開発がいってましたが、これも同じですよね。
    私としては、きたら便利やったー、こなくてもしかたないね って程度です。
    (3)

Player Manta-ray's Avatar
    これは普通に保護されるでしょう。
    仮に全ジョブ開放があっても何かしらの保護が。
    獣・狩と違って黒は多いですから。
    (1)
    あやつるを諦め

Player
    黒でよく活動していますが、黒のためにとデジョンを保護されるよりは
    他ジョブで毎回呪符を補充しなくてはならない面倒さ解消のほうが嬉しいです。

このゲーム競売所、モグハウス、ガードNPC、各種ワープ装置が離れて配置されている事が多いので結構面倒です。
    街中ワープが実装されていますが、読み込みや選択の手間もありますしね。
    (13)

Player unapon's Avatar
    Character
    Zupapa
    World
    Phoenix
    Main Class
    GEO Lv 1
    アドゥリンで呪符デジョン貰えるのが東アドゥリンのPCKワークスのみ、というのが地味ながら大変煩わしく感じます。
    しかも「PCKワークス前」のウェイポイントがPCKワークス入口前じゃないから尚更。
    旧エリアで活動するときはシグネット等を受けるついでで貰えるけど、アドゥリンでは一手間掛かる。
    東西アドゥリンのイオニス付与NPCから貰えるだけでもそれなりに利便性向上になるのではないかと。
    いっそイオニス付与してもらったとき自動的に1枚サービスとか。

呪符貰うのが面倒なので、今は過去三国クエストクリア報酬の杖を使いまわして帰宅してます。
    (世界中どこからでもHP前に飛べるので現仕様だとなかなか便利)
    (4)

Player StrayMary's Avatar
    開発様が想定なさっている、「保護されるべきもの」と「解放されるべきもの」の明確な基準を知りたいです

何かあって問い詰められる度に
    「歪みの修正」やら「トレハン序列」やら「利便性の解放」やら、
    聞き慣れない新しい用語を持ち出すのはやめて戴きたいのです
    不明瞭極まりない後付けの理由でシステムを変更され続けては
    プレイヤー側も毎回混乱して当たり前ではないでしょうか?
    仮に実際には充分な検討を重ねられた結果の修正だとしても、
    明瞭な基準も無しに、その時の開発様の思惑次第で軽率にシステムが変更されているような印象を受けてしまいます

個人的には世界が便利になる事は大歓迎です
    けれどやはり、そのジョブ独自のものは安易に解放して戴きたくないとも思います
    存在意義とまでは行かなくても、愛着のあるジョブでしかできないことというのは大事にしたいものではないでしょうか
    デジョンを使いやすくして戴けるのでしたら、魔法デジョン以外を使いやすくする形で進行して頂けると嬉しいです
    (7)

Player Arki's Avatar
    Character
    Arki
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    呪符デジョンをスタックで持てるようになるだけでもいいきがしますが、
    赤学風暗などにデジョン解放するだけでもだいぶ違うと思います。
    フェイスで呼んだら、すぐデジョンかけてくれる、帰還専用のデジョンタル兄貴もお願いします。
    Kaduru-Haiduru兄貴の魔法の虜でしたし
    (3)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast