Page 8 of 20 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 194
    Community Rep Lomloon's Avatar

「★アーク・ガーディアン」の混雑について

ラ・ロフの劇場の混雑について続報をお伝えします。

まず以前お伝えしたとおり、魅力的なコンテンツを他に提供していくことで混雑を緩和していく
    という施策は今後も続けます。例えば次回バージョンアップでは、スカームの続編や
    メナスインスペクターの調整といった形でパーティでの遊びの幅が広がります。

「そうは言っても1月のバージョンアップ後も混雑が続いている」、
    「アークガーディアン戦でしか手に入らない装備がある」という皆さんのフィードバックを
    頂いてるので、開発チームでもどうにか実現可能な改善策を模索している最中です。

最も効果が高いと思われるのは「ラ・ロフの劇場をレイヤーエリア化する」という
    方法なのですが、これを実際に行おうとすると開発・検証作業にコンテンツを一つ
    追加するのと同じか、それ以上の時間がかかります。

また、一見手軽に出来そうな「他のバトルフィールドにアーク・ガーディアンを出現させる」
    という方法も、実は同じくらい大変です。

これは既存のバトルフィールドに後から何かを追加したとき、既存の要素に不具合が出る可能性があり、
    その検証に時間がかかるためです。

これを踏まえ「ラ・ロフの劇場のレイヤーエリア化」を検討するかは、2月のバージョンアップ後の
    様子を見て決定します。即効性の高い改善が出来ず心苦しいところではありますが、
    ご理解いただけますと幸いです。
    (46)

Player
    今後同様のバトルフィールド再利用コンテンツを実装する場合、同様に様子見から始まるのでしょうか?
    それとも現状を鑑みて最初からレイヤーエリア化するのでしょうか?
    (14)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    新ナイズルのクリアした時のアレみたいな感じでもいいんじゃないかなぁと思ったり。
    AA種族ごとにきちんと別けてポイント管理してくれればなお良し、かな?

例えば、
    AAHMとてむずクリア1回→AAHMの戦利品どれか1つ
    AAHMむずクリア5回→戦利品どれか1つ
    AAHMふつうクリア10回→戦利品1つ
    AAHMやさしいクリア15回→どれか1つ
    AAHMとてやさクリア20回→どれk
    (以下略

まぁ、クリアし続けていればいつか必ず報われるってのが精神衛生上よろしいかなと。
    突入者全員メリポ払って入りますし、
    装備品も高額品も得られなかった人はまさに時間の無駄遣いなんだなと…
    (20メリポ稼ぐとこから突入してクリアするまでの時間全て)

まぁ、その代わりコンテンツの寿命は縮みますがね。
    (20)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by Lucy7 View Post
    このままうやむやのうちに埋もれさえるわけにはいかないので1つ提案。

旧エリアにBFの位置口をつくったとしても、MMMやミーブルバローズのように
    BFの実装エリアはレイヤーエリアにすることはできるはずですよね。
    この方法なら上位ミッションバトルフィールドもレイヤーエリアにできるはずなのでは。
    Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    誤解されてるようなんですがMMMやミーブルバローズはアルタナエリアのダンジョンを利用してレイヤーエリア生成してたかと思いますよ。
    だからそれらができるからオリジナルエリアのBFもできるはずという理屈はちょっと無茶かと…。
    インスタンス化するにあたり、下地の仕組みがオリジナルエリアには無いんだと思います。
    いやできるできないでいうならそりゃあできるでしょうけど
    業界的にいうならなおのことコストパフォーマンス度外視とかありえないのでは…?
    一応念のために言っておくと、上位ミッションBFの「ラ・ロフの劇場」はオリジナルエリアではなくジラートエリアです。

Lucy7さんがおっしゃっているのは、アルタナエリアもしくはジラートエリア扱いで「ラ・ロフの劇場」の地形データと敵キャラとバトルシステムを流用したレイヤーエリアを新規に作成、追加した上で、BF入り口だけは従来どおりの「ル・オンの庭」にすれば混雑回避できるんでは?という話であっていますでしょうか。

物理的に不可能ではないかもしれませんが、それを実現する労力はおそらく、コンテンツを新規に立ち上げるのと大差ないのでは。

それなら同じ労力でアドゥリン向けに何か追加してもらったほうがみんな喜ぶんじゃないかとも思いますし、「今のFFXI向けにデータを調整しただけでコンテンツを追加できる」という利点を全て放棄することになるのではないでしょうか?
    (手抜きと言いたいわけではなく、ミッションの敵は一度しか戦ったことがない人も多いはずなので、新鮮な気持ちで遊べると思います。)

それはともかく、混雑の緩和策は何かしら欲しいところです。
    レム物語などの集める系アイテムは、入手手段が「ラ・ロフの劇場」以外に(多少効率が悪くても)いくつか分散していればな~と。
    エミネンス交換品以外にも、VWとかエコーズとか…

この文章書いてる間に、公式からまさに同じ話題のメッセージ来ててびびった…やっぱレイヤーエリア化は大変なのね。
    (5)
    Last edited by coffeecafe; 02-05-2014 at 10:30 PM.

Player Mazikiti's Avatar
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    これを踏まえ「ラ・ロフの劇場のレイヤーエリア化」を検討するかは、2月のバージョンアップ後の
    様子を見て決定します。即効性の高い改善が出来ず心苦しいところではありますが、
    こういった事はこちらがわざわざ言う事ではないと思いますが、
    上位AABFが混雑するのは許容数3という致命的に少ないフィールド数なのは確かですが、
    それよりもあくまで先細りした環境での先端のコンテンツである為です。

コンテンツ追加での方向改善を抜きにしても、
    エリア改善の決定時点では必要だと判断出来ても、追加時にはもう混雑しておらず不要という可能性も高いです。
    今回の混雑問題は以後に活かすとして、エリア改善は諦めて他要素の追加を優先して欲しいと思っています。
    (21)

Player GAIAGIA's Avatar
    Character
    Zege
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    ・・・とすると早くても3月の後半くらいですよね、確かにその位になれば他の要素もあるのでAAは過疎ってる可能性も大いにありますがあまりにもひどすぎませんか?
    コンテンツのシステムから考えれば混雑することは想定できたはずです、それとも想定できていなかったのですか?
    プレイヤーの心情として旬のコンテンツは真っ先にやりたいです、過疎ってからやっても人が集まらない良いよい装備品が出てるんでやる意味がないなどが出てくると思います。
    現状難易度が高くドロップ効率がそれに準拠するため募集は難しい以上ばかりが常です、参加に見合った条件にない人は仲間内でほそぼそと低い難易度を選ばざるをえません

もう少し旬のコンテンツに遊びやすくできませんか?ソロが遊びやすくなり個性のあるAFが強化できるとのことで復帰してみましたが段々がっかりどが日を追うごとにましてきています。
    (17)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by coffeecafe View Post
    一応念のために言っておくと、上位ミッションBFの「ラ・ロフの劇場」はオリジナルエリアではなくジラートエリアです。
    レイヤーエリアが導入されたのはプロマシアからっぽいので
    (ブレンナー用の箱庭と、レギオンでようやく使われるようになったエリア)
    いずれにしろジラートでも難しいんでしょうね。
    AAを別の場所に登場させること自体がかなり困難というのは考えてもみなかったですが…それなら仕方ないかなって思います。
    AAいないのにアイテムだけドロップさせるってのもさすがにちょっとアレですしねえ。
    (2)

Player BBA's Avatar
    Character
    Daia
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    [魅力的なコンテンツを他に提供していくことで混雑を緩和していくという施策は今後も続けます]

これ自体が既におかしいような気がします・・・。今回のVUでシュッシュ緩和しましたか?
    この先スカームやらメナスが追加されたとしても、今度は別の所がシュッシュするだけではないですか?
    仕様上、明らかに欠陥があるわけですから、時間をかけてでも直すのが筋なのではないですか?
    「修正には時間も費用も必要です、だからやりません」「別のコンテンツを増やします」というのは、
    申し訳ありませんが、体の良い言い訳にしか聞こえません。実際、同接だってほとんど増加していませんよ?
    (2時間シュッシュしたあげく解散とか経験したら、もう行こうとは思いませんよ、普通は。)

「システム的な欠陥を直すと同時に、新コンテンツもバンバン導入していきます!」くらいのことを
    言ってください。ユーザーにもっと夢見させてくださいよ!

我ながらしつこいとは思いますが、この件については、何度も投稿させていただきました。常々、
    私が申し上げたいことは、魅力的なコンテンツを追加するなら、なぜユーザーに思う存分満喫させてあげないのか?
    ということなんです。(BF入るのに1~2時間は当たり前、全滅しても再挑戦すら叶わない←シュッシュ的な意味で)
    FF11が大好きで、こんなに過疎ってても、それでもFF11が大好きで、毎月お金を払ってプレイをしているユーザーが、
    なぜこんなおかしなことで腹を立てないといけないのですか。個人的には、ゲーム内で敵が強すぎる分には一向に構いませんよ。

こういう風に想像してみてください。
    「もし、AAが思う存分楽しめたなら、フェイスでガンガン経験値稼いでとてやさ特攻するべ」
    「もし、スカームにサクサク通えるなら、毎日ちょっとだけでも仲間とつるんで遊ぼうかな」
    こういうことの積み重ねが、満足度につながるのではないですか?

私事で申し訳ありませんが、仕事が忙しくてここ1ヶ月半ほどまともにコンテンツに参加していませんが、
    もし、シュッシュがなければ、短い時間でサクっと遊んでみようという風になっていたかもしれません。
    今は恐ろしくてゴールデンタイムにAA行く気すら起きませんよ。せっかく魅力的なコンテンツなのに…。

混雑するかしないか、いちいち様子見しないと導入できないようなコンテンツなら、はじめから導入しない方がマシです。
    広大なヴァナディールの世界にシュッシュなど相応しくない・・・興ざめするだけです。ヒーリングシュッシュとか(笑)
    内容も仕様も魅力的なコンテンツ心からを期待しております。どうかこの声が女神アルタナ(開発)に届きますように・・・。
    (29)

Player Mintmarble's Avatar
    Character
    Fluto
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 0
    一つ教えて欲しいのですが実装する前にわからないですか?こういう事態が。今まで何回もこういう仕様のコンテンツを実装してきては、こういう事態になってましたよね?学習してください。毎回その場しのぎのコメント言って逃げてても誠意がみれません。そんな対応していて、プレイヤー納得いきますか?FF14でもそういうことするんですか?してるんですか?できないものはできない。できるものはいつまでにできる(やる)そういう発言を求めます。煙に巻くことだけはしてほしくないです。
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by Bergamots View Post
    まぁ、クリアし続けていればいつか必ず報われるってのが精神衛生上よろしいかなと。
    突入者全員メリポ払って入りますし、
    装備品も高額品も得られなかった人はまさに時間の無駄遣いなんだなと…
    (20メリポ稼ぐとこから突入してクリアするまでの時間全て)

まぁ、その代わりコンテンツの寿命は縮みますがね。
    VWみたいに1000回倒してもドロップしないとかは異常だと思いますが
     (ただVWに限っては石さえあればさっくり連戦出来るのと、参加者全員にドロップする可能性、を考慮すれば異常とも言えない)
    6人BCでそんな討伐数になるとは思えませんが。

雑魚敵を倒す、またそれによって印章を自然に集めれるという側面もあり、経験値に価値を見出すために、BCトリガーでメリポ消費は
    開発のみなさんが考えたいい案だと思います。
    VW連戦で効率よく経験値を稼ぐ手法もあるようですし、メタル、シンダーの量産も期待できますね。ただ効率重視で弱点突かずにフルボッコかもしれませんが。

ついこの間まで、『雑魚敵を倒す意味がない』 『だから印章が集まらない、印章を集める為だけに雑魚を倒すのは苦痛』 『経験値に価値がない』

等、ユーザーはボロクソ文句ばっかり言っていたのに、いざ開発が価値を出しても、『めんどくさいから低くしろ』 『時間の無駄遣い』 とか。

ユーザーって、ホント我がままなんですねぇ。

装備品も素材も得られないBCなんて今までいくらでもあったでしょうに。
    でも、これは開発にも問題ありで、VWあたりからコンテンツに参加すると全員なにかしら取得できるような調整で、その『ゆるさ』にみんな慣れてしまったのかと。
    (11)

Page 8 of 20 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast