Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player garb's Avatar

バリスタについて

うちのサーバではもう随分開催されていないバリスタについてです。

開催に必要な最低人数が各チーム3名ずつ計6名となっていますが、
    これを1対1でも行えるように条件を緩和できないものでしょうか?

少人数でも良いので開催されるようになれば、興味を持って参加してくる人達も出てくるのでは?
    と、期待しています。
    (2)

Player pumpkinhead's Avatar
    カーバンクルサーバーも2週間くらい前にバリスタ終わりましたね。恐らく開催されている鯖は無いのではないでしょうか。
    バリスタは玉入れで勝敗がきまる性質上3-3というのはギリギリの人数だと思います。
    また現状、PCのHPの割に全レベル帯でINT特化した精霊魔法が強力すぎてバリスタに限らずモンプレ等のPVPのバランスが取れなさすぎているのを調整しないとゲームとして成立するのは難しいのではないでしょうか。
    (もちろんIL武器やメリポWSなどの火力と防御HPのバランスも調整しないといけないと思います)
    そのうえで、地道にフォーラムやシャウトで参加を呼び掛けて参加する人を増やしていくのがいいのではないでしょうか。
    レベル上げや、アイテム収集と違い続けられる(終わりが見えにくい)コンテンツなのでまた復活はしてほしいですねー。
    (0)

レベル無制限を前提にしてしまうと、かなりの調整が必要そうですね。
    ただ、今までのバリスタも、PCのHPの低さを理由として与ダメにキャップ的なものがあったと記憶してるので、
    そこまで酷いことにはならないんじゃないかとも思いますが、仮にストンガで400、500もでたら相当にまずいことになりますね…。

ただ、LV60制限までであれば、今まで通りのはず。
    バリスタはLV60制限が主流だと認識していたのですが、無制限も案外人気あるのかなぁ…。

欲を言えば、LV75制限ってのも欲しいですね。
    LV75って言うと、かなりPCの能力が上がるLV帯ですが、当時の無制限(LV75)バリスタはなんとか成り立っていたと思う。
    (0)

Player
    楽しめる試合をするにはプレイヤー間でルールを決める他ないように思います。
    QuetzalcoatlではまだLv60制限バリスタを開催しています。

詳細は”雑談->ワールド->Quetzalcoatl->Quetzalcoatlではバリスタメンバーを募集しています。 ”を参照下さい。

公式戦は不定期ですが、箱庭は毎週開催しています。
    (0)
    Last edited by Killua; 01-30-2014 at 07:40 PM.

Player
    やったことないけど、装備が充実した今おもしろそうだとおもいますね。
    問題は14とちがい11は着替えゲーなので、通常とWSで着替えができない?
    のは非常に残念です。おそらく点滅が影響なのでしょう。これこそおしゃれ着で
    固定しちゃえば、装備変更しても点滅しないし、本気で楽しめるのかなーって思います。
    あとはアトルガンにあるあの闘技場、あそこでPVPそして観戦できるような仕組みあれば
    楽しめそうです。
    (1)

Player
    たしかにバリスタ開催地は増やして欲しいですが、開催されているサーバが少ない今となっては、
    仕様変更はおろか、不具合修正すら望めないでしょう。

着替えに関しては現行通りの方が攻防のバランスを考える楽しみがあるので、
    個人的に好きです。

今さらですが、戦闘中に着替える事ってかなり違和感ありますよね?
    (1)

Player Elemoi's Avatar
    バリスタはシステム側でマナー違反を取り締まれない限り復活は無いと思います。
    やろうと思えばいくらでも嫌がらせする方法がありますので。
    倉庫キャラでエントリーをして、試合が始まったら回線を切って他のサーバーにいるメインキャラでそのサーバーのバリスタに参加したり、
    回線は切らないけど試合開始から終わるまで放置したり、一人で敵に突っ込んでわざと死に続けたり。。。

かつては署名を集めてそういう悪質なプレイをする人を処罰して欲しいというような要望を出した団体もいたらしいですし、
    そういう行為を目撃したら全員でGMコールしたり出来得る限りの「【たすけて!!】」の声を運営に上げたそうですが、
    一切まったく対応してくれずにバリスタは衰退の一途を辿ることになったのです。。。

結論としては、プレーヤーの善意に頼るしかないシステムなので、もうどうにも対応の仕様が無いということだと思います。
    実際のところ、悪意を持って回線を切ったのか突然のトラブルで切れたのか、悪意を持って放置しているのか寝落ちなのか、
    わざと死に続けてるのか囮として作戦の一環なのか、なんて、システムで見極めるのは無理ですからね。。。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by garb View Post
    開催に必要な最低人数が各チーム3名ずつ計6名となっていますが、
    これを1対1でも行えるように条件を緩和できないものでしょうか?
    この人数条件があるため、一度開催されなくなったら復活しづらい状況になってますよね。
    開催されそうもなければ、わざわざエントリーしに行かないでしょうし。

前述したように今後、仕様が変更される事はないと思いますが、
    garbさんと同じように復活を希望する方がいらっしゃると思いますので、
    まずは箱庭を開催して同志を集めるというのはいかがでしょうか。
    (1)

久しぶりの投稿となってしまい、すみません。

バリスタを復活させるのはなかなか難しいなと思われますが、
    そもそもバリスタの新規参加者が少なくなって廃れたという現状に着目してみると
    参加したことがない人も参加しやすいようにする仕組みが必要だなぁと思います。

開催最低人数については既に1対1でも開催できるようにと話したので、さらに別の追加要望です。

箱庭を身内で開催して思ったことですが、装備変更ペナルティの縛りで、バリスタで使うマクロをわざわざ別途に作らなくてはならないというのは、非常に高い敷居だと思います。
    バリスタやらない?箱庭やらない?で気軽に誘った結果、着替えマクロが暴発して動けなくなる初心者が毎回でますよね。
    わざわざマクロを変更、追加するぐらいなら別にやらなくても良いって言う話は散々聞きました。
    初めての参加という事で、楽しみにしてくださった方々も多いのに、こういう事が原因で敷居の高さ、めんどくささを感じてしまうというのは、とても残念です。

ルールを説明する中で、もちろん着替えペナルティの話もするのですが、開催する以前から着替えマクロを外せと説明しないと満足に動けない初心者が多発する現状はどうなのかと。

もちろん、着替えを許すことでPCはパワーアップするわけですから、調整は必要にせよ、
    まずはこういった、ごく最初の関門を取り外すことから始めるべきではないのと。

即ち、以下、どちらかの対応を願います、
    ・着替えマクロの実行を無視する(手動での変更は従来通りペナルティを課す)
    ・着替えペナルティを削除する

恐らく前者については、マクロだろうが手動だろうが、内部的には同じ着替えコマンドを発行していると思われるので、手動/マクロの認識は難しいと思いますが、もしそうであれば、画一的に着替え禁止でも構わないと思います。

弊害は後で対処でも構わないです。
    (1)
    Last edited by garb; 02-21-2014 at 08:18 PM.

Player
    Quetzalcoatlではほぼ毎週末に箱庭をしていますが、初参加の方にペナルティについて
    説明させていただく際は、なるべく負担を少なくするために使用しない装備を一時的に
    モグサックなどへ移しておく事をお勧めしています。

今年に入ってライセンスを取得してくださる方が増えてきました。

近況は”雑談->ワールド->Quetzalcoatl->Quetzalcoatlではバリスタメンバーを募集しています。 ”に記載した通りです。
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast