Page 102 of 220 FirstFirst ... 2 52 92 100 101 102 103 104 112 152 202 ... LastLast
Results 1,011 to 1,020 of 2191
    Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    今よりWSが強くなって、益々オートアタックがTP貯める手段でしかなくなっていくっていうのも、それはそれで違和感が...

むしろオートアタックっていうクリティカルに前衛に恩恵のある要素に上方調整があっても良いように思いますけどねー
    今はちょっとWS偏重になり過ぎ感があるので
    (7)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    全部書くとジョブ多過ぎてキリがない
    例えば「イージスあれば魔法88%カット」というのはナイトの利点であって、近接の利点ではないですよね。
    ジョブ毎の利点ではなく、近接の利点とはなにか、をお伺いしました。

上位BCは魔防同様に敵防御も特殊で、防御ダウン系の弱体が高い難易度だとほぼ効果が有りません。
    すみません、これは知らないのですが、たとえば防10%ダウンの弱体を入れても攻防比を11%改善することができないということなのでしょうか。

近接攻撃のクリティカルは攻防「比」+1、ウッコの件ではさんざ騒がれた話ですが、もう何年前のことでしたかね。なんだか懐かしい気がします。
    遠隔と近接のクリティカルの仕様の違いはレベル差補正の文脈なのかなぁとも思われるのですが、レベル差による攻防比の減算補正が行われるのであれば防ダウン系の弱体の価値はむしろ高いのではないかと思われますし、どのような特殊な処理が行われているのか気になるところです。

この件につき、なにか情報の出ているwebサイトなどありましたらご紹介頂けませんでしょうか。
    (3)

Player ofuton's Avatar
    基本的に敵の範囲にさらされる前衛の防具の魔回避IL119で平均300
    基本的に敵の範囲外から攻撃する後衛さんの魔回避IL119で平均420

白詩風さんのような火力を持たず支援するジョブの魔回避はこのままで良いとして数値が逆になってるような気がするんですけどどうなんでしょうか。

ILのシステムが導入される前は魔回避の付いた装備は少なく差はありませんでした、同じ数値に引き上げるか数値を交換しても良いんじゃないですか?

追記:魔防も1部位に付き1~3位高いです
    (7)
    Last edited by ofuton; 09-23-2015 at 06:28 PM. Reason: 追記です

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by ofuton View Post
    基本的に敵の範囲にさらされる前衛の防具の魔回避IL119で平均300
    基本的に敵の範囲外から攻撃する後衛さんの魔回避IL119で平均420

白詩風さんのような火力を持たず支援するジョブの魔回避はこのままで良いとして数値が逆になってるような気がするんですけどどうなんでしょうか。

ILのシステムが導入される前は魔回避の付いた装備は少なく差はありませんでした、同じ数値に引き上げるか数値を交換しても良いんじゃないですか?

追記:魔防も1部位に付き1~3位高いです
    その代わりといっては何ですが一般に前衛と呼ばれるジョブのうち重装系は物理防御力に、軽装軽は回避能力に優れており、さらにダメージカットなどの特殊な防御性能を持つものもこのカテゴリー(特に重装)には多数存在しています。
    その辺りの得てがある以上不得手は工夫で乗り切るべき問題であって、それはofutonさんも実践し成果を出している事なのではないでしょうか。
    少なくとも自分はこのことに関してはアンバランスであるとは思いません。

問題だと思うのは、本来攻撃に晒される前衛を支援に適したジョブが敵の特殊技から守り又は治療するなどして支援し、その代わり支援ジョブが強烈な物理攻撃に晒されないように前線を維持する関係性が盾性能を持つ前衛以外では成り立っていないことだと思います。
    前線維持は盾のナイトだけで問題なく、敵の削りも遠隔系だけで解決可能、強力なNM戦では前線に出るべき前衛の役割がそもそも必要なく出るとむしろ邪魔にすらなる、こんな状態事がおかしいのであってそれは防具のカテゴリーによってでる性能の差のせいではないと自分は考えます。
    (4)
    Last edited by AIR-ONE; 09-24-2015 at 12:33 AM.

Player Xolla's Avatar
    Character
    Xolla
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Mazikiti View Post
    意図的に遠隔を潰さないと近接の出番がない、という時点で歪ではないかというのが率直なところです。
    普通であればニュートラルな環境で五分五分、そこから近接にとても適している、適している、適さない、とても適さない、
    というような差別化があるのが自然で、遠隔が通用しない場合に限定して近接が有利というのは不自然だと感じます。
    Xollaさんが仰っているのは近接の利点ではなく、遠隔に不適に調整されているコンテンツの話で、
    コンテンツで調整すればよいとみられる考え方自体は否定しませんが、個人的には抜本的な調整を期待したいですね。
    全てのジョブの性能がニュートラルな環境で五分五分、これが既に不可能だと思っています。
    全てのジョブの攻撃方法や特性、アビリティなどが違うのに
    イコールにする事が出来るでしょうか?出来ると思うので有ればどのような方法で調整すれば良いでしょうか?
    結局どれかが突出してしまうのではないかと思うんで、それなら無駄な調整は止めて敵側で調節した方が早い、と考えてます。
    (3)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by noli View Post
    まず、近接さんの火力を上げることは賛成です。
    ですが、攻防比を4に引き上げるのは反対です。
    理由は、よりアタッカーのカテゴリ(近接/遠隔/精霊/ペット)間の分断が深刻になるからです。
    火力の確保については、弱体前のルドラの例から、WSの調整などで可能なはずです。

攻防比を有利に機能させるためには、支援が十分でなければなりません。
    伸びしろと言えば聞こえはいいのですが、それはよりガチガチな編成を促すものであり、
    よけいにカテゴリ間の分断が深刻になってしまいます。
    それに、近接さんはペットよりも多くの強化を受けられるわけで、
    その攻防比がペットと同じとなれば、他の編成などありえなくなってしまう懸念もあります。
    攻防比4基準での調整が適正かはともかくWSのみの調整はちょっとどうかなと自分は思います。
    一括りに近接といっても総与ダメのうち通常攻撃が大きなウェイトを占めるるジョブも存在している現状でWSのみの調整はソレこそ更なる近接間の格差の助長となるでしょう。
    攻防比の調整なら単純に火力が上がるという話ではなく、あくまで支援があれば(もしくは超格下相手)現状より強くなるという話で、少なくとも今以上に近接間のバランスがおかしな事になる被害は最小限になると自分は考えました(全く無いわけではないというのは認識しています)。
    ガチガチな編成を促すというのもおっしゃるとおりだとは思いますがもうすでにガチガチの編成ですさまじい成果を上げうる編成は実際に存在し遠隔・魔法・ペットとそれぞれが近接中心の編成から見ればすさまじい戦果を上げています。
    このうち特に魔法などは得意の相手にはさらにすごい事になっておりシニスターレインやCL140のNM相手でもカンストダメージが乱れ飛ぶような信じがたい強さを発揮しています。
    全ての状況でコレが出来るわけでもなくやはり苦手な相手もいはしますが、基本的な性能というものが高く、支援での伸び代もすさまじく、得意な相手にはカンストダメージを乱発するような編成が可能なジョブが混成だとさらに強みが発生しうるのでしょうか。
    そんな強みが発生してしまったら今強みのない近接はやはり微妙ではないでしょうか?

近接攻撃に今必要なのは他のカテゴリーの攻撃手段に負けない魅力だと思います。
    その魅力が攻防比4基準の調整でよいのかどうかは正直分かりません。
    しかし自分はまずは近接全般の潜在能力(支援での伸び代、つまり攻防比の調整)自体を上げる必要があるのではないかと思っています。
    (3)

Player
    与ダメによってMPが回復することで、ほぼ無限機関と化している精霊魔法も問題ではないでしょうかね
    物理攻撃のメリットは継続性にもあるとおもいますので、その継続性が精霊魔法にも適応されたら
    長期戦に向いている近接アタッカーの出番が少なくなってしまったと
    また短時間で攻略するコンテツの追加も長期戦に向いていた前衛に不利にはたらいたのではないでしょうか

精霊魔法の高火力が継続して出せる様になった事も近接に出番が少なくなった要因ではないでしょうか
    (15)

Player
    Quote Originally Posted by Xolla View Post
    全てのジョブの性能がニュートラルな環境で五分五分、これが既に不可能だと思っています。
    全てのジョブの攻撃方法や特性、アビリティなどが違うのに
    イコールにする事が出来るでしょうか?出来ると思うので有ればどのような方法で調整すれば良いでしょうか?
    結局どれかが突出してしまうのではないかと思うんで、それなら無駄な調整は止めて敵側で調節した方が早い、と考えてます。
    誰も完全に5分5分に出来るなんて考えてないでしょ

敵側の調整って、最高の環境を揃えた精霊PTでも絶対倒せない敵を作るとか
    極論そんな感じですよね
    これ問題は多数あるんですけど一番大きいと感じるのが

「どんなに装備を頑張り、工夫をしても、〇〇では絶対倒せない敵」
    これ面白いですか?やってて馬鹿らしくなると思いますけど

苦手、普通、得意ってくらいの適正差はあって当然ですが
    (13)
    Last edited by Rikuchan; 09-24-2015 at 01:13 AM.

Player ofuton's Avatar
    その代わりといっては何ですが一般に前衛と呼ばれるジョブのうち重装系は物理防御力に、軽装軽は回避能力に優れており、さらにダメージカットなどの特殊な防御性能を持つものもこのカテゴリー(特に重装)には多数存在しています。
    その辺りの得てがある以上不得手は工夫で乗り切るべき問題であって、それはofutonさんも実践し成果を出している事なのではないでしょうか。
    少なくとも自分はこのことに関してはアンバランスであるとは思いません。
    ILが付いた時の前衛と後衛の装備の差はその程度でよかったんじゃないかと、75時代での防具の差はその程度でした。
    (0)

Player peugeot's Avatar
    ジョブの話題ではありませんが

人数によって敵のHPが変動するシステムですが、
    6人でも18人でもおなじような難易度になるようにHPの変動の値をもう少し見直して欲しい。
    人増えれば増えるほど不利になるんですけど・・。
    (24)

Page 102 of 220 FirstFirst ... 2 52 92 100 101 102 103 104 112 152 202 ... LastLast