Page 158 of 220 FirstFirst ... 58 108 148 156 157 158 159 160 168 208 ... LastLast
Results 1,571 to 1,580 of 2191
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by erio View Post
    遠隔精霊のそういう苦労が皆無の構成に偏る原因ですね。

皆無ではありませんよ。
     同様の点は繰り返し指摘させていただいておりますが、現行の戦闘バランスは敵モンスター側のギミック、および累積魔法耐性等(魔防・魔回避の高低等含む)の特性が加味され相対的に調整され、成り立っているものです。
     敵側の挙動の加味を忘れないでください。
     ギアスフェットやウォンテッド等の攻略に取り組んでいらっしゃれば明らかにお分かりいただける点かと存じます。

定性論によるゼロか百かの断言ではなく、定量論による割合いの偏りに対する言及であれば理解できます。
    (3)
    三方ヨシ。

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
     皆無ではありませんよ。
     同様の点は繰り返し指摘させていただいておりますが、現行の戦闘バランスは敵モンスター側のギミック、および累積魔法耐性等(魔防・魔回避の高低等含む)の特性が加味され相対的に調整され、成り立っているものです。
     敵側の挙動の加味を忘れないでください。
     ギアスフェットやウォンテッド等の攻略に取り組んでいらっしゃれば明らかにお分かりいただける点かと存じます。

定性論によるゼロか百かの断言ではなく、定量論による割合いの偏りに対する言及であれば理解できます。
    引用元が回復役視点なので遠隔構成では強化消しでの頻繁なかけ直しや状態異常の回復に忙殺されることが近接構成に比べて格段に少ないです。
    皆無は言い過ぎかもしれませんが回復役の仕事の忙しさが段違いではあります。

ぶっちゃけ盾一人維持すればいい遠隔構成と維持する人数が何倍も増える近接構成では回復役の難易度が相当変わってきますよね。
    (8)
    Last edited by erio; 07-01-2016 at 10:18 PM.

Quote Originally Posted by erio View Post
    引用元が回復役視点なので遠隔構成では強化消しでの頻繁なかけ直しや状態異常の回復に忙殺されることが近接構成に比べて格段に少ないです。
    皆無は言い過ぎかもしれませんが回復役の仕事の忙しさが段違いではあります。
    ぶっちゃけ盾一人維持すればいい遠隔構成と維持する人数が何倍も増える近接構成では回復役の難易度が相当変わってきますよね。

はい、二行目がまったくその通りです。
     一行目の点は否定しておりません。
     三行目は、前半部の点が常にその戦法を採用できるわけではありません。二行目とあわせて書かれてしまうと矛盾になります。後半部の点は否定しておりません。

あえて引用元の話題に言及を差し戻しますと、

Quote Originally Posted by Pamta View Post
    近接PTに回復役でいるときに思うのが、まず脱衣技(最近の敵では少なくなってきたけどやっぱりいやらしい)
    長時間テラー(ゲームさせる気あるの?って感じ)、ディスペガ(この人はプロ消えた、あの人はシェル消えた、かけなおし大変)
    とっても複数の状態異常(全体サクリとか追加されないの?イレース何回やればいいの?)
    まぁ敵のこういうのどうにかしないと近接はアレですよね・・・まぁぶっちゃけ白で行きたがる人いないという

長時間テラーは私も問題だと思います。同様の点を以前に言及させていただいたことがあります。(プレイヤーをゲームプレイから除外する構図であり、興醒めの要因になる。)
     他の点は、白魔で能力を全力発揮するプレイを楽しむ嗜好の方々もいらっしゃいますので、一概には否定できないかと存じます。
     ただ私自身が白魔で攻略戦に参加した際、感じることは、戦闘が高速化しすぎたことで操作が追いつかない(マクロ入力の連打が延々と続く)、手指が疲れすぎる、という点です。これはヘイストの仕様を低減し、あわせて敵の特殊技の発動頻度なども低減すれば解消できる問題のはずですが、それをしてゲームプレイ体験として面白味が求められるのかというと否であろうという判断に至りますこと、以前に言及させていただいております。
     解決は、難しいですよね。既存の実装済みコンテンツはいじりきれないでしょうから、やはり新実装の先に求めるしかないことかと存じます。「活躍の場の配分」と、その「割合い」の問題に関してそれだけでシーソーの偏りを戻しきるのは難しいかもしれませんが、やってみていただくしかないでしょう、と思っております。
    (2)
    Last edited by Aconitine; 07-01-2016 at 10:39 PM. Reason: 脱字
    三方ヨシ。

解決と言うかようは回復役+補佐で盾+近接前衛をしっかり維持できる程度に敵の方を抑えないと
    敵によっては近接構成で攻略しようっていう雰囲気にならないとこですかね。

そういう敵がちょっと多すぎると感じています。結局物理も精霊も遠隔構成が安全で良いやになってしまうので。
    (8)

解決と言うかようは回復役+補佐で盾+近接前衛をしっかり維持できる程度に敵の方を抑えないと
    敵によっては近接構成で攻略しようっていう雰囲気にならないとこですかね。

そういう敵がちょっと多すぎると感じています。結局物理も精霊も遠隔構成が安全で良いやになってしまうので。

おおむねの主旨には賛同いたしたく存じます。
     しかし、当該の論議の場(スレッド)は主題が「バランス」と銘打たれておりますので、影響の両面を鑑みる必要があるかとも存じます。
     敵側の妨害能力等(対行動頻度リアクション等)を低減させるのであれば、あわせて味方側の戦闘行動可能スピード面の低減も考慮すべきではないでしょうか。(ただし、それをして面白味が求められるわけではないという点が難しい、と、また繰り返しとなってしまうわけですが……。)

少なくともこれ以上の高速化を加速させるような形(相対的な結果においても)は極力避けていただきたいと存じます。
    (2)
    三方ヨシ。

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    あとですね最近の敵のギミックの作り方自体にも悪意的な?前衛構成を最初から拒絶してるように感じるものがあります

具体例でいいますと例えば島のゴールデンキストやヤクシーなどですけど非常にいやらしいスフィアを展開してその解除条件自体が魔法なわけですよね、ゴールデンキストはまだしもヤクシーあたりは前衛PTでいける気があまりしません(ティーンバーとかもアレですし・・・)

敵によって前衛有利後衛有利ってのがあるのはいいと思いますが、こういう敵は最初から近接前衛構成ダメよって言われてる気がします
    (12)

範囲での無差にばらまかれる別宣告系やアムネジア、テラーなんか使う敵は近接前衛には絶大な被害効果を及ぼす割に
    遠隔精霊PTにはほぼ被害が無いというこれらを使う敵側のバランスが悪いんじゃないでしょうかねえ。

なので確実に勝利するのが最低ラインで考えると編成が偏るのだと思います。
    何%かは失敗してもらいたい開発側と失敗する可能性を極力排除しようとしているプレイヤー側との差でもありますが。
    (9)

Player Ness's Avatar
    逆に遠隔・精霊へのリスク分散としてたまーーにいる
    一番遠い位置にいるPCを狙うというルーチンの技や敵はもうちっと増えてもいいのかなぁ
    14みたいに距離+ジョブ判定で細かく対象を決めることは出来なさそうだから
    ヒラにとんでくる可能性もあるけど、最近のヒラはかってぇし、いけるいける。
    (2)

Player ofuton's Avatar

布|ω・) これ以上の14ちゃん化はやです

なんだか沢山投稿があったようですが、近接と遠隔を平等にする方法はPCの強化及び敵の下方修正では解決しないです。

盾ジョブさんが居たらその周りのPCは無敵になるくらいじゃないと遠隔さんと同じパフォーマンスは絶対に出せません。
    ジョブ間の火力の横並び化をしてしまった(まだ並んでない)のが悪いことしてますね。
    盾さんが居ないともう戦闘が成立しないし良いでしょ(たぶんダメと言われる)
    (8)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ofuton View Post
    なんだか沢山投稿があったようですが、近接と遠隔を平等にする方法はPCの強化及び敵の下方修正では解決しないです。

盾ジョブさんが居たらその周りのPCは無敵になるくらいじゃないと遠隔さんと同じパフォーマンスは絶対に出せません。
    ジョブ間の火力の横並び化をしてしまった(まだ並んでない)のが悪いことしてますね。
    盾さんが居ないともう戦闘が成立しないし良いでしょ(たぶんダメと言われる)
    ちゃんと読み取れてないかもですが、
    1. 近接さんのパフォーマンスが壊滅的にならない程度にまで、敵の攻撃を緩和する
    2. 近接さん出番が遠隔さんと互角になるまで、近接さんの火力を盛る
    って感じじゃダメなんでしょうか('∇')?

ぼくは、2 まで必要かは懐疑的というか、
    とりあえず 1 をやれば、大丈夫かなーとか楽観的に考えてますけども。
    どうしても必要なら、どんどん火力調整すりゃいいのかなーとも。

# 高CLの敵の異様な回避と魔回避の調整は、最優先かつ不可避ですけどね('з')!
    (4)

Page 158 of 220 FirstFirst ... 58 108 148 156 157 158 159 160 168 208 ... LastLast