理屈で考えればMBの低ヘイトはおかしい部分もあるけど、これを高くしてタゲ取るようにしたところで、
ゲームが面白くなるわけでもないんだよなあ(´・ω・`)
ただ面倒になるだけっていう。

MBを作る連携のため、近接アタッカーがPTに加わって与ダメージを補うことができれば、それが最も理想的なんですけど、
現状、近接精霊双方へ支援&近接盾双方に回復、なんて余裕はとても無いし。

ヘイトを抑え、減らす方法が限られている中、ヘイトを抑えるためには「動き」が必要となり、「一人では無理なヘイトを抑える方法」がMBという方法に繫げたのは、上手いことPTプレイのゲームとして成立されていると思います。
タイミング間違ってMBしそこねてヘイト上げちゃったーとかも、あるかもしれないしね(ネーヨ)。

で、MBのヘイト上げたとして、上がってしまったヘイトをどうするの?
どーにもできなくて、一回タゲ取って死んでヘイト抜く作業でもしろってのかしら? それはゲームとして面白いの?
古代だけうって戦闘時間がかかるようにした方がいいと?
エンミティダウスが回復する約十分間(ジョブポで少し減少)待つのが楽しいの?
死んでヘイト抜きで、二度死んで強衰弱になったらアレイズかけて三分待って、テンポよく連戦させず、時間かけて倒すようにした方が愉快痛快と感じる人が多いのかしら?
そういう形になれば、多くのプレイヤーが「わぁい^^ MBのヘイト上がって戦闘のテンポ悪くなって凄く楽しい^^」と大喜びできるものなのかな?
今のプレイヤーって皆そういう意識なの? 俺離れ気味だからいまいちワガンネ。
弱小集団(おう、俺んとこだ)が今までギリギリで倒せていた敵を倒せなくなったとしても、見て見ぬ振りでいいのかな? むしろその方がいいの?

俺は全然面白くないし理解もできないけど、まあ多くのプレイヤーがそういう形の方が面白いと感じ、そう望むんなら、それは仕方無いことだとは思います。