Page 81 of 220 FirstFirst ... 31 71 79 80 81 82 83 91 131 181 ... LastLast
Results 801 to 810 of 2191
    Player Hachi8's Avatar
    とりあえず獣使いを基準にしてからくりと召喚を強化しよう

「○○行きます。獣か召募集です3/6」
    (14)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    盾ジョブももうちょっと調整してほしいっす
    ナイトと忍剣の差が激しい
    (18)

近接とペットジョブの格差って支援ジョブからいじったほうがはやそう
    IL制で数値インフレして固定値アップ(ダウン)ジョブと割合アップ(ダウン)の支援ジョブの性能が離れたのが原因でしょう
    具体的にいうとコ風が強くて吟赤が弱い

だからもういっそのこと吟赤も割合アップ(ダウン)ジョブにしちゃって上限(下限)付けた方がバランス取れそう
    役割としてはおおざっぱに
    • 強化:コ吟
    • 弱体:風赤
    とわけたときにコ風でもコ赤でも吟風でも吟赤でも総合で見ればそう変わらないみたいな
    人数問題も獣獣獣コ風と前前前吟赤で勝負できるようになれば
    近接が柔らかいのは一旦置いておくとしてもある程度問題は解消できるような
    (8)

で、マーチ持ってる吟とか殴り精霊回復持ってる赤に割合アップ(ダウン)の強化弱体持たせるのは強すぎるっていう話になるなら
    赤なら殴り精霊回復を捨てる代わりに弱体が割合ダウンになるモードチェンジアビとか(頻繁に切り替えできないようにリキャ長めで)
    吟ならマーチ封印でメヌミンネマドマンボその他が割合アップになるモードとか?
    (1)

Player Vient's Avatar
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    ナイオはもう今更ですし、当時からくり士を調整するのに必要な措置だったと納得しています。(トレードオフの調整が妥当だったかは別問題)
    ナイオが当時の性能であれば30秒でTP1000溜りますが、じゃぁ30秒でWS撃てるかといわれればそんなことないのがからくり士なのです。
    TPが1000溜ってもWS撃つかどうかはマトンの気分次第です。撃つWSも色々犠牲にして選んでいます。
    ということでペットや神獣とは確実性の点においては全く別物です。

ちなみに2011年にWSの任意使用を検討しますというコメントがありましたが未だに続報はありません。

マトンの気分次第というのは、どの程度かよく分からない人もいると思います。
    ウォーの門のミミズで実際に戦闘して、おおまかに調べてみました。

倒したのはカミール側から入ってすぐの3匹。1匹目オートアタック開始から3匹倒すまでの間、WSの時間を測定。
    2匹目と3匹目の1発目は敵の切り替えロスが3~5秒含まれています。
    マニューバは常時、風風光。T・プロセッサー使用して状況チェック間隔も一応短縮してます。
    装備で白兵戦オートマトンを、かなり強化してます。からくり士要望スレッドの過去の投稿より少し上。

14秒、37秒、24秒、18秒、26秒で1匹目終わり
    21秒、21秒、22秒、24秒、20秒、17秒で2匹目終わり
    34秒、29秒、20秒、23秒、14秒で3匹目倒して終了

最速14秒でWSを撃てています。この時は即撃ちに近い感じです。
    20秒前後が多く、TP1300~1600あたりで撃っている感じです。
    TP2000越えだしてようやく撃つ時もちらほら。

ターボチャージャーが装備ヘイスト枠から分離になって、支援を受けた前衛並みの速度が得られるようになっています。
    現状の実測だと2分でWS5発ペースと言ったところです。

現状でブラッティナイオが復活すれば、10秒に1回WSを撃てる可能性自体はあります。
    しかしながら、結局は仕様により20秒で1回撃つ感じになると予想されます。
    実際には、この想定よりも遅くなるかもしれません。
    (2)
    Last edited by Vient; 07-24-2015 at 06:17 PM.

Player Hanaya's Avatar
    今後を考えるうえで気になるのが、
    最後のご褒美ということで、星唄コンプ報酬が戦闘バランスに影響を与えてしまうであろう大盤振る舞いな性能じゃないかと思われることです。
    だいじなもの:~~奏にもあなどれないものが乗ってくる可能性もあります。

首:被ダメージⅡ-30 命中50 魔法命中50 全耐性50

~~奏:全アビ魔法リキャーOO%

もしかするとこんなことになるかもわからん

びっくりしないような性能ではフィナーレを飾る報酬としての魅力がない。
    それを見越して本体性能を伸ばせないのであれば、今獣使いを叩いてもしょうがない。
    獣の共闘を推すのも本体が前に出ることが可能になるよと匂わせているのかもしれない。

あまりにも多いコンテンツをいじる余裕はもう無いだろうし、今までのジョブ調整もあまりにシーソーすぎた
    妄想でしかないけど、被ダメと状態異常に関しては何らかの回答がそこにあるとにらんでる。
    (1)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player tatsumaki's Avatar
    Character
    Tornado
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 94
    ジョブの弱体調整はやめていただけませんか?
    弱体調整って、時間が経ってバージョンアップを繰り返すと、あれはなんだったんだろう、なくてもよかったんじゃないか、と思うような調整ばかりでした。
    そして、そこで、遊ぶ気が削がれて休止したりしました。

やはり思い入れのあるジョブでヴァナで生活するのが楽しいのであって、バトルコンテンツに参加するにしても、尖ったジョブの弱体調整後には他の尖ったジョブを中心に戦術を組み直すだけでした。弱体調整ではなく、尖れないジョブの強化で、バトルコンテンツに対する戦術の種類(獣PT、マナバーンPT、アタッカー兼盾PTなど)が増えて遊びやすくなるのではないかと思います。また遊びやすくなるということは遊ぶ人が増えたり、一緒にPTを組む人が増えると思います。

どうか弱体調整で遊びの幅を削るのはやめてください。いろんなジョブを強化する方向で遊びの幅をふやしてください。宜しくお願いします。
    (38)

Player murasakisikibu's Avatar
    Character
    Murasakisikibu
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    FF14ぽい内容に修正していってるような気がしますが気のせいですか?
    UIに然り 挑発の効果に然り 味方魔法範囲可視可能などなど
    FF11の良いところは会話しつつバトルコンテンツができるとこにあると思います。
    FF14ぽいギミックゲーにしてしまうと忙しくて会話出来ない状況になるような気がしますがどうでしょう?
    (21)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    今の状態が問題だと感じている人が多いからこそのホットスレ化なのでしょうねぇ。
    どなたかが言っておられるように同じ人だけが延々弱体叫んでいたかはともかく、そういった声のほうに賛同する方が多かったのは事実ですし。
    そいう自分も問題には感じていた一人です。一応望ましいのはバランス調整などではなく凹んでいる個所のアッパー調整だと考えていましたが。

心配なのは調整により一気に獣使いの方々の席がなくなるという事態ですが、最近のルドラの調整など見る限りそこまで極端なことにはならないと思います(ルドラは今でも高威力なWSで火力枠として十分機能できる範囲であると思います)。

むしろ今自分が心配なのは、その調整がなされた後でも近接は厳しいんじゃないかという事ですね。
    先日気が向いたので初めて野良でギアスのウルマフール戦に参加させていただきました。編成はナ盾の精霊火力構成(自分は学者)。
    2戦で2PTほどの戦力でしたが、正直そんなに余裕というほどでもなく、思ったより時間がかかったなという印象でした。安定はしていましたが。(ちなみに風2の学者2で支援は十分、MBも終始狙える状況)
    あれならもしかしたら近接編成のほうが早く終わらせられるんじゃないのかとも思ってしまいました。(同じ2PTなら強化弱体支援で命中問題もクリアできるはず)
    そんな状況でも野良の主催が獣編成や精霊編成に偏るのは、やはり近接の抱える問題(強化維持の手間、火力維持に必要な異常治療の手間、回復の手間、戦闘不能になりやすい&復帰困難、その割に低い火力)故ではないでしょうか。

果たして今の状況というものが近接の抱える問題故なのか、遠隔火力(本体が敵の範囲攻撃外から攻撃できる火力全て)が尖っているからなのかは自分には判断がつきません。
    バランス問題というのならば、最早問題が多岐にわたり過ぎていて微調整も難しい段階にきているのではないでしょうか。
    であれば、やはりここは近接(もしくは他の厳しい状況のジョブ)に一つアッパーな調整でヒャッホーィwな状況にしてもらったほうが、新たな仕様で今凹んでるジョブが楽しめ、尚且つ、安定の遠隔火力(獣ペット含む)で引き続き今まで通りの楽しみも損なわない、でウィンウィンってやつに見えるような気がするのですが如何なものでしょうか。
    (13)
    Last edited by AIR-ONE; 07-25-2015 at 01:11 PM.

Player
    再来週にはジョブポイント及びギフトの追加がありますが
    一旦差し止めてはいかがでしょうか
    獣使いのジョブポイントでのダメージアップ率は
    他のジョブの比ではなく(侍ですら及ばない)
    同時に調整が行なわれない限り、現状崩壊しかかっているバランスに
    トドメとなる可能性もあります

Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    獣使い単独ではなく、ペットとPCによる技連携とマジックバーストで攻める
    戦法が流行していると認識しています。[/LIST]
    この間違った認識で強化が積み上げられていった現状があり、
    根本的な見直しが必要な状況ですので
    次のアップに間に合うとはとても思えません

また一つ苦言を。
    フォーラムに限りませんが、ユーザー側の意見は偏りがちになり
    開発の方もご不満な点は沢山あると思います。
    しかし、今回の問題は開発の方が1時間でも獣使いが戦闘しているところを
    見ていれば起きなかったはずです
    (30)
    Last edited by Rikuchan; 07-25-2015 at 01:53 PM.

Page 81 of 220 FirstFirst ... 31 71 79 80 81 82 83 91 131 181 ... LastLast