Page 117 of 220 FirstFirst ... 17 67 107 115 116 117 118 119 127 167 217 ... LastLast
Results 1,161 to 1,170 of 2191
    Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    14のバランスアリキと違って、11はジョブ調整が入るとそれまでの戦略が一変したりしますしね。そこが楽しみでもあり、いつまで経ってもバランス取れてないとか不満の種にもなったりするけども。
    現状だと、近接前衛の救済は最優先事項なのでは?と感じますが、凶悪な範囲攻撃・与TP問題・異常な回避の高さ等、問題が多すぎて全ジョブに命中+・被ダメカット特性でも付けないとすぐに解決できなそう。ギアスフェットやウォンテッドは人数が増えるとHPが増える謎仕様を未だに入れてるし、編成絞るしかない以上は、近接前衛冬の時代は長引きそう・・・。
    割とゆるい話題や不具合に関しては開発からコメントが付いたりしますが、核心的な問題についてダンマリ決め込むのは印象を悪くするだけなんですけどねえ・・・。
    (22)

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by guriasu View Post
    電撃プレステーション2016年1月14日木曜日に発売されるのに
    この後のジョブ調整についてインタビューあるらしいですね。
    期待込められるかどうか一応購入予定ですけど開発の人件費
    削減をもろに見ると大規模なジョブ調整できるのか不安になりますね。
    私も買います。
    電撃PSだけは買います!
    (1)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
     召喚士さん強いですよ。

直近だと昨日一昨日とソベランべひんもすに挑戦してきました。
     魔法攻め/物理攻めと編成いくつか試してみましたところ、一番かちりとハマった感があって輝いていたのが召喚士さんでした。
     同時に獣使いも運用してみましたけれど、比べると召喚士が頭一つ抜けている印象です。属性の切り替え対応力や再呼び出しの細やかさによる総合的な運用耐久性なども含めた見地による判断です。

もちろん、召喚士やっていただいた方が一定より極まっていた方だったからという面もありますが。
     つまり、“使いこなせれば”召喚士は強いです。

というより、局面への適性がコンテンツ側で意図的に偏って用意されているなといった正味になりますが。これは活躍の舞台はそれぞれに用意されていると呼び替えることもできます。
     ここ一年ほどの実装分はそういった「配慮」が全体的にちゃんと見渡せば見受けることができます。ただし、かなり実装を急いだ余裕のない「詰め込み」感があるため、最終的な実装分まですべて含めた上で一歩引いた視点から眺め直さないとバランス的な見地がなかなか見通しづらくなっています。
     このあたりは開発さんは損されているなと思うと同時、運営組織としての余裕のなさが表れてしまった面だなとも認識しています。

あとはモンクさんに代表されるメーレー系の活躍の場がもっと見えやすくなれば……。
    (13)
    三方ヨシ。

Player ofuton's Avatar

布|ω・)ノ ムーファなでなで

現在特定のジョブにしか出番がないのは確かに問題ですが、それをクリアした後にこのゲームを楽しめるかも問題だったりする様な気がします。

島ギアスのような特定の行動をしなければ勝てなかったり即死するようなことで難易度を表現するのが今後のコンテンツで当たり前になるのを恐れています。

今後のコンテンツで島ギアスのギミックのようなやらなければ勝てないではなく、ギミックを理解するとこちらに有利になる程度がありがたいです。

このジョブでこの構成でこの戦闘手段でないと勝てないでもそれぞれ居場所は出来るかも知れませんが、それなら装備ドロップ確率を落としてでも時間はかかるけど勝つことが出来る位がいいなぁと

ILが上がるわけでもないしAFのようなアビリティの強化のような特性を強化する装備ももう出ることは無さそうだしもう戦わなくても良いんじゃないかなと思うようになりましたけど、そうなったらやることが無くて最近はチョコボのお世話しかしてなかったりしますw

はっきしゆうと今のFF11は14ちゃんとか爆ボンに近づいていて不快です(*´ω`*)ぐへへ
    (28)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    14の決まったルーチンを繰り返さないと失敗する戦闘が嫌で11に戻ってきたら、11の戦闘が14化しつつあって萎えますよね。
    (28)

Player guriasu's Avatar
    Character
    Guriasu
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    電撃プレステーションを購入してこの後のジョブ調整についての項目をざっくり見ると
    イタチごっこになるので前衛の強化は当面慎重に。両手武器wsの大きな調整はしない。
    相手によって編成を変えろ。黒のMBは一人でできるわけではないので下方修正しない。
    等色々ありますがどの内容も(強化や弱体等)予定は無い、慎重にと言うコメントばかりですね。
    捕捉:ジョブ調整についてのインタビューはすべて谷口氏が答えている。
    (9)
    Last edited by guriasu; 01-14-2016 at 03:07 PM.

Player oitata's Avatar
    記事を読んでないんで書いてある内容を鵜呑みにしますが、バランス調整を行わないための言い訳にしか見えない。
    いたちごっこ上等じゃないですか。
    あちらをあげてこちらを下げてを繰り返して、バランスをとりながら全体を少しずつ強くしていくのがバランス調整じゃないんですか?
    こういっちゃなんですけど、一年くらい前からジョブバランス調整の方向性が見えません。
    星唄完結までは色々作業に追われて大変だったかもしれませんが、今後もサービスを継続していく以上ちゃんと筋の通った調整をして欲しいです。
    (31)

Player
    開発体制も縮小されバランスもこのままってことは本当にこれがFF11の「最終形態」ってことなんでしょうかねえ。
    流石に前衛全滅のバランスまま終わるとは思いませんでした。
    (26)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    ん。いきなり「今後も調整などは行っていく」という方針を反故にするという事でいいのかな?
    今後コンテンツなどの追加で強さに大きな変更がない訳ですから調整しないってのと同意義ですよね。

まさか追加されると予告されてるBFなどでそこまでバランスが激変する要素が追加されるなら
    それはもう別の意味で調整放り投げてる、という事ですし。

そもそも新要素が追加されないのですから、現状強いとされているジョブの強さが
    今後手を加えない限り上がる訳も無い訳でして
    弱いとされているジョブに手を加えた所でイタチゴッコになるはずもなく。

なので本当にイタチゴッコになるから調整しない、という主旨の方針であるなら
    『まともな調整能力はない』と仰ってるのと同意義かなと。

あまりよろしくない現状のまま、どころか
    今後追加されるちょっとした要素で現状強いジョブが更に強くなるという意味とも取れますしね。
    いたちごっこになる、という認識をしているという事は。

現状、『今後も調整を続けていく』という開発さんの発言が
    プレイヤーの間でもある程度信頼を得ていた訳でして。
    少なくとも現状の『前衛ジョブの活躍の場所がほぼ限られている』という問題を
    肯定して放置するのであれば、それはもう約束を反故にされた、と思う人もいるのではないでしょうか。

コンテンツだけに限った話じゃなくて、コンテンツと似た様な構成でジョブポ稼ぎ募集とかも
    ちらほらもあるんで、実質遊べない、という状況に近づきつつあるんじゃないですかね。

もしかしたら前衛はソロで遊べと仰られるかもですが、ソロでどれぐらいの事が出来るか把握されてます?
    ソロで遊ぶと言う話になった時にオススメされるジョブとか
    ソロが強い方を引き合いに出されてPTコンテンツ産装備前提の話になったりするのご存知ですか?

そんな感じなので、一部ジョブしかまともに遊べない、という現状を肯定されても困るのです。
    それはもう絶望でしかない。

というか、この手の方針の変更とか詳細って、雑誌などの有料の媒体でなくフォーラムやら公式サイトで発信して頂きたいのですが。

少なくとも人によっては今後遊び続けるか否かの判断材料になる話だと思いますので
    公式サイトなりにここなりできちんと説明するのがスジではないしょうか。
    (29)
    Last edited by monya-munya; 01-14-2016 at 02:28 PM. Reason: 長々追加

Player guriasu's Avatar
    Character
    Guriasu
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    捕捉書き込みになりますが前衛の誘われない現状についても(ここからは雑誌の内容をそのまま)
    これまでは近接アタッカーばかりが活躍していたのが調整したら逆転したのが現状です。
    ここで近接アタッカーに上方修正をしてもいたちごっこにしかならないので、調整は慎重に行います。
    また、イナンデーションがあると4、5連携目でダメージが跳ね上がるので試してほしい。

この一文見ても分かるけど前衛が誘われる状況になっていないことについては
    そこまで重要な案件として考えていないみたいです。
    (11)
    Last edited by guriasu; 01-14-2016 at 03:17 PM.

Page 117 of 220 FirstFirst ... 17 67 107 115 116 117 118 119 127 167 217 ... LastLast