Page 176 of 220 FirstFirst ... 76 126 166 174 175 176 177 178 186 ... LastLast
Results 1,751 to 1,760 of 2191
    Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    調整応援してます^^

アンバスでの色々なタイプの戦闘やプレイヤー思考のデータも集まって来た頃合いでしょうし
    より良くなる調整を期待しています。
    (1)

Player
    「竜獣召か」のセットがいないと倒せないNMきぼんぬ(空気は読まない)
    (3)

Player Sisimarl's Avatar
    Character
    Sisimarl
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    予告調整のシンカーが風水魔法で更に瞬殺レベルの弱さになっちゃうからってことで
    「風水弱体しますね」では無いことを祈ります。
    (3)

Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    この際、風水魔法に関しては、意図していない効果を発揮していたので、
    適正な値まで引き下げます。
    風水魔法はスキル値と効果が公表されていますが、調整後は新たな効果内容も合わせて公表されるのでしょうか?
    しないなら以前のものはややこしくなるだけなので、削除するなりした方がいいと思います
    もちろん一新された内容が同時に公表されることを望んでますし、そもそも風水だけじゃなくて全魔法のスキル値と効果の関係を公表してもらえると大変うれしいです
    (16)

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    バトル関連の調整について方針を説明しますね。

まずは、以前からお知らせしている
    弱体魔法/呪歌/風水魔法の調整についてです。
    これらの魔法にはバランスが悪い部分があるため、
    それを平坦化するよう効果値の調整を行います。
    この際、風水魔法に関しては、意図していない効果を発揮していたので、
    適正な値まで引き下げます。

そうなると気になるのが、現状は風水魔法の効果に頼った戦術が主体なので、
    その効果を引き下げることで倒せなくなるモンスターがいるのでは? ということだと思います。
    開発でもここのバランスを注視しており、次回のバージョンアップでは、
    モンスターの調整を実施し、特定のステータスの引き下げを行います。
    攻撃面・防御面ともに手を入れるので、調整後のバフ/デバフを駆使した際、
    モンスターとの戦力差が現状と乖離しすぎないバランスになる想定です。

何と言うか、「意図していない効果を発揮していたので」とか、おかしいでしょ今頃・・・ 
    以前に「教えて開発さんスレッド」でも風水効果の値を公表している事実が有るわけですし、ちょっと違うんじゃないかな?

変に遠まわしな言い方をせず、ストレートに他の支援ジョブも活躍出来る席を作る為、弱体魔法と呪歌の調整をした場合、現状の風水魔法と一緒に掛け合わせたら強力すぎるので、風水魔法の調整を行います。で良いんじゃないですか?
    他の支援ジョブにも光を当てる調整をしようとしてる訳ですし。
    (18)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    「調整内容について(敵の調整についても)
     できるだけ詳細まで公開してほしいです」

と書いたのですが、

「調整の性能も(敵のステータスについても)公開してほしいです」

懸念されていた通り、公称と異なる性能の風水魔法が存在していたようですし、
    新しい編成・戦術を考えないといけないので、
    調整前後でどのくらいの変化となるのか、正確な情報が欲しいです。
    (9)
    Last edited by noli; 01-31-2017 at 04:10 PM.

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

風水魔法の対応に関して、少し突っ込んだ説明が必要だと思いますので、
    コメントさせていただきます。

風水魔法に何があったのか?

まず、以前に「風水魔法の具体的な数値を出してほしい」という要望に対して、
    開発チームからそれぞれの魔法効果を公開しました
    こちらの数値は後日の訂正はありましたが、実際に適用されるはずの数値で、
    現時点でのバージョンにて計算適用されております。一部を除いて。

その一部というのが魔命/魔回避に関連するものでして、値そのものは正しく引用されていたのですが、
    計算式の解釈中に倍率がかかる部分が見つかりました。
    本来であればそのまま他のプロパティ演算のあとに、対象と術者の各種関連パラメータによる補正を行い、
    算出された値を使って魔法のヒットチェックに進むはずでしたが、その過程で倍率補正がかかってしまい
    想定の数値よりも大きな効果となっておりました。

この倍率は通常運用する分には小さな差分ですが、風水士のアビリティや装備品による倍率補正がかかった場合に、
    数値が大幅に増幅されることで差分がかなり大きく広がる現象が確認されました。

昨日Salalaruruからコメントのありました「意図していない効果を発揮していた」という部分が、この差分の部分に当たります。
    そういう意味では今回の修正は「不具合修正」にあたります。

魔命/魔回避を操作する風水魔法について、以前に記載したとおりの性能になるように修正する、ということが
    今回の風水魔法調整の目的でありお伝えするべき点でした。

以上の不具合に関しては、本来であれば風水魔法実装の段階で見つけるべき内容でしたが、
    ここまで時間が経ってしまったことに対して、お詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。

調整方針について

さて、風水魔法の調整を単体で行った場合、当然これを前提に調整されたモンスターは強すぎるということに
    なりますので、モンスター側もあわせて調整いたします。
    具体的には、魔命/魔回避の部分が問題でしたので、関連するパラメータ(戦闘に関連する全スキル/各属性耐性値)を引き下げます。
    つまり魔法のレジスト率が全般的に低下します。

この調整は風水士が実装された「アドゥリンの魔境」以降に実装されたすべてのエリアのモンスターを対象として行いますので、
    効果をお確かめになる際にはご注意ください。

また、この調整は他の支援ジョブの調整を含めての変更内容となりますので、別途ご説明いたします、
    赤魔道士の弱体魔法調整、吟遊詩人の歌効果調整と連動して進めております。
    (モンスターの調整で言及している「戦闘に関連する全スキルの引き下げ」の部分は、この調整にも寄与する内容となってます。)

詳細に関しましては続報をお待ちいただければと思います。

まずは風水魔法とその周辺についてのご説明でした。
    皆様には大変ご迷惑をお掛けしていますことを、あらためてお詫びいたします。
    (46)
    Last edited by Yoji_Fujito; 01-31-2017 at 06:28 PM. Reason: 秘境⇒魔境
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    放置せず、早い段階での対応と説明ありがとうございました。
    (10)

Player yuica's Avatar
    Character
    Yuihl
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    「未発見の不具合により開発が意図しない効果値になっていた」のに、
    「それを前提に調整したモンスターが大量にいる(しかも風水実装初期から)」ってどういうことなの・・・?
    (15)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    しばらく見ない間に風水魔法がまた不具合あったのですか

魔命・魔回避の計算式が問題だった!下げる!
    ということは、今の壊れた風水魔法で対応する前提でのモンスター調整だったとなります。
    だってフラズルは命中しないと効果出ませんもの。フラズル使用を考えていたなら魔回避が高すぎる設定の説明がつきません。
    我々には計算式は見られないので真偽はわかりかねます。本当に一部の風水魔法の計算式が間違っていたのですか?

まあ別に、イドリス作る程度にしか風水士に愛着ないので弱体は別にいいです。
    モンスターのレジスト率が低下するなら多くのジョブに恩恵がありますしその方が喜ばしいです。
    二度あることが三度あったので時々2-8回くらいあることも覚悟しましょう。
    でもどうしてもこれだけは気になります。
    • 風水魔法の計算式に誤りがあった
    • 誤った風水魔法の効果を前提に調整を行っていた
    どうして矛盾する内容で説明してしまうのか。
    弱体魔法・呪歌の調整に邪魔だから弱体するね!と言ってくれたほうがどれだけマシだったことか。
    今後の調整能力に疑念を残すような回答をとても残念に思います。
    (12)
    かんぜんに たちゆいた。

Page 176 of 220 FirstFirst ... 76 126 166 174 175 176 177 178 186 ... LastLast