Page 197 of 220 FirstFirst ... 97 147 187 195 196 197 198 199 207 ... LastLast
Results 1,961 to 1,970 of 2191
    Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    やっとと言ったところですが、返答が貰えてひとまずは安心してます。
    昔から変わってないなどと失言をお詫びします。

とりあえず、
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    これによって、コンテンツレベルに即したブーストをした編成においては、
    しっかりと戦えることを確認しています。
    と、あるように調整ミスではなく、きちんと倒せるレベルでの調整になっているとの事ですが
    CLに即したブーストをした編成とは、黒MB一辺倒ではなく物理などでの戦術も考慮した編成、と取れます。
    既にテレスなどで討伐報告があるようですが、アナ狩・ニル召など突出しすぎた編成での話です。
    開発陣での、倒せるという確認もそういったキャラを使用しての討伐確認ではないのか?と思ってしまうのですが、そうだとするとやっぱり一部の極めたプレイヤーのみでしか討伐出来ない仕様と言う点では変わりません。
    そういう「極めたキャラ・構成でなら倒せた」とかの確認ではないですよね・・・?
    (21)
    Last edited by Oshiruko; 02-18-2017 at 12:12 AM. Reason: 文法がおかしかったので。

Player

遅かったと思いますが

回答ありがとうございます。項目ごとに分けて頂いてるので、納得できることは「いいね」が
    押しやすく反応も見やすいんじゃないかと思いました。

気になる点がありました。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    バトルバランスが調整前後で乖離している

モンスター側の調整、そして弱体魔法/呪歌の調整を実施しています。
    これによって、コンテンツレベルに即したブーストをした編成においては、
    しっかりと戦えることを確認しています。
     コンテンツレベルに応じた装備が揃っていて、各コンテンツに応じたジョブ構成ならそ
    れは戦えて当然ですが、高CLにおいて、要求される装備の程度が上がりすぎているこ
    とについて、乖離しすぎてるんじゃないか感じています。

今回、ユーザー側から見ると急に、かつ大幅に変更されたと感じますが、高CLのコン
    テンツをこなしていくことで、より高いCLのコンテンツがクリアできるような導線ができて
    いるのか?という点でも今のヴァナディールに疑問を感じます。
    (12)
    Last edited by mabutathirteen; 02-17-2017 at 08:43 PM.

Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    まず弱体効果を全部回復するwsをなんとかしてほしいですね~
    速攻でアドルとフラズルが回復されるのはちょっとなぁ・・・

あとヴェックスの効果落としすぎだと思うんですよ
    イドリスでボルスターしても喰らうとか・・・
    (23)

Player katatataki's Avatar

お前のどこがライト層禁止な

島ステ2についたばかりのマターリライト層な俺には、今の所は何の影響も無い、
    頭の上で弾丸と悲鳴が飛び交う代物でしたが、対岸の火事と笑ってもいられないなー(´・ω・`)

なるほどなーと賛同できる部分と、疑問な部分があります。

以前のバランスは、意図しない風水魔法の効果値によって生じた“風水士のみで安定性を確保できる歪なもの”でしたので、
    魔法命中に関しては装備品によるブーストが必要となり[/INDENT]
    他の人も書いてあるけど、装備に関しては、イオニックLSに入るような凄い人は、
    マーリンオグメの魔命はかなりの水準にしているんじゃないですか?
    いや、俺は知らんけどさ。何せ天下のライト層ですしおすし
    (でも今やってなくても、これからやる身としては参考にしたいし、知りたい情報です)。

それでもなお通じないという声が出まくっていますし、
    そうなるともう、フル黒AF119+3にしてレヴァもってきてヴィゾで魔命+のアフターマスつけるとか、
    そんくらいの水準が要求されますが。後で出たコンテンツの、しかも相当時間のかかる装備品が必要となると、
    そっちの方がよほど歪なんですが……

あと、RME必須なバランスでは作っていないという話も、実はユーザーの知らないうちにとっくに崩れてます?
    ついでに言うとレヴァでアフターマスつけるのってわりと神経使うし、そんな前提はキツいですね(´・ω・`)
    俺みたいな固定ヒッキーはともかく、野良でいちいち理解を得るのは辛かろうものです。

魔法回避に関してはこれまでのように全耐性に対して完封することを想定していません。
    まあ完封したら状態異常の意味も無くなりますしねえ。
    それに厄介な範囲状態異常全て防いで、近接ポカポカオンラインで全ての敵が片付くなら、
    黒狩ペットジョブも要らなくなりますし。

でもこのゲームの状態異常って、ある一定の位置まで数字を上げることで、ほぼ防ぐか防がないかで分かれるという、
    そんな極端な印象を受けます(あるいは限りなくそれに近い)。

「風水+バ系+呪歌等で、完封せずとも防ぎやすくなるので、近接編成にする選択も、敵によっては有り」

完封しなくてもいいので、これくらいの物であって欲しいものです。
    すでにそうなっているのなら言うことはありませんが。
    (13)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    本来の調整は、風水魔法の効果値を引き下げるのみで完結するものでした。
    1つ前の回答で説明しましたが、現在主流となっている戦術が全く歯が立たなくなると困惑する方が多いと判断し、
    モンスター側の調整、そして弱体魔法/呪歌の調整を実施しています。
    この部分、おかしくないですか? さも、お前らが倒せなくなるかもと
    うるさいから調整したみたいな言い方ですけど

Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    調整方針について

さて、風水魔法の調整を単体で行った場合、当然これを前提に調整されたモンスターは強すぎるということに
    なりますので、モンスター側もあわせて調整いたします。
    実際は↑の理由ですよね?
    そもそも開発の不注意で長期間放置された風水魔法の効果前提で敵を作っていたのだから
    その前提を無かったことにするなら下げるのは当たり前ですよね
    ユーザーが困惑するからとか何の関係も無い
    (57)

Player chokosuta's Avatar
    Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    ご回答ありがとうございます。

現状のバトルバランスは想定どおりなのか?
    今回調整した項目については、想定したとおりのバトルバランスになっています。
    ただし、調整した項目ではないギミック部分への対処方法の兼ね合いで、
    高コンテンツレベルの一部のモンスターの難度が高くなっていることを認識しています。
    こちらは調整予定です。
    調整予定のNM名、具体的な調整日時をお教え下さい。
    宜しくお願い致します。
    (35)

Player Mytty's Avatar
    Character
    Elhachi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    風水魔法の効果値にあわせてほかを強化できないのか?
    この対応ができないほどに風水魔法の効果値が高くなるケースがありました。
    仮にすべてを引き上げた場合、モンスターからの攻撃性能を引き上げる必要があり、
    “絶対にレジストできない状態異常”といった対抗手段のない、誰からも望まれない効果を付与する必要さえあります。
    現在多くのNMに「状態異常スフィア」という絶対にレジストできない状態異常といった対抗手段のない誰からも望まれない効果を既に付与されています。
    プレイヤーが風水魔法で状態異常を95%レジストできる状況はなくなったのですから、状態異常スフィアは削除するようお願いします。
    (46)

Player peugeot's Avatar
    ちょっと前に調べましたが黒は
    グリオ>オボロ武器で+26 水影>サンクトで+10 アマリク手>AF+2で+22 両指魔命で+16 これで魔命+74ぐらい行けます。ほかにもあるはず。

ちょっと追記

調べたってよりほとんど教えてもらったやつです。
    黒も前衛と一緒で命中調整が重要になりましたね。
    こーなると、装備合計魔命だけでも表示できると助かるんだけど
    (13)
    Last edited by peugeot; 02-17-2017 at 09:43 PM.

Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    まず風水魔法効果に他を並ばせるととんでもない数値にまでそれを引き上げなければならない
    それに連動して敵の強さも引き上げなければならずそれを是正したい。
    これはわかるんですよ?

どうしてそのどさくさにまぎれて今までのPT人数で倒せなくするんですか?
    一番の問題はそこなんですよ。

PCの戦力を下げて、敵もそのぶん下げれば風水以外の他の支援ジョブの強化数値を適正な値にできますよね? 敵もとんでもない数値にしなくてもすみますよね? 他にどんな問題があるんでしょうか?

開発側は他の支援ジョブの強化数値を引き上げすぎると風水の席がなくなる懸念をお持ちようですが、そんな事100%ありえません。 アンケートでもとってみたらお分かりになりますよ

その事が開発側が現状を理解していない最大の問題です。

フォーカス、ランゴールの数値を足した効果が、例えそれを引き離す数値の効果がフラズルや他のジョブにあろうとも我々は決して風水ジョブを外せません。外したくても外せないのです。

もぎヴァナでも発言しておられますけど、なんで風水の魔法効果をそのままで他のジョブの支援をそこに並ばせたいんだろうけどそれは無理なんですよごめんなさいとかっていう話になるんですか?

下げるのだから下げた適正の値で他をそれに追いつかせたら問題ないんですよ?

で、そこですよ。 なんでその効果を風風がPTにいる前提の値に収めるんでしょうか?
    それじゃ下げた意味ないでしょ?って多くのユーザーが思っていると思うんですよ
    それは相対的にこちらの魔命が足らなくなってくるからですよ。
    風水魔法2つ分はちょっと数値が・・・とか思われるならその分を敵を下げたらいいんですよ?
    それで敵が弱くなるとか思われるなら間違いですよ。

それはなぜか

いまのままだと風風に加えて赤を1枚増やす行為になるからですよ
    そうしなければ以前に並べない数値にしか敵からおとしてないからですよ?そうですよね?

これが風赤にしたら以前の戦力に変わらないぐらいに並べるので他の弱体魔法も試してくださいっていうならわかりますよ
    どうして1人分増やすことがこの風水魔法の効果を下げなければならない事案の理由になるんでしょうか?
    論点ずれてすり替わってますよね?違いますか?

開発側のしてることは風風という2枚を鉄板に、それ+αにしろって言ってるのと同義ですよね?

それって風水の弱体じゃなくて以前の戦闘における戦力差から弱体させたかっただけってことですよね?

その理由が他の支援ジョブを活躍させたいためとか言い出してしまったら自爆ですよ?

どうして我々が風2枚で攻略してたかというとそうしなければ倒せないからであって、
    風赤や風詩、風コ、他がその風の変わりができたら赤詩コや他だってかまわないわけですよ。

それが無理なんですよ?開発側がそれを理解してらっしゃるならわかってますよね?
    CL???ちょっとやって楽しんでもらえませんか?

「他ジョブのパフォーマンスを引き上げてバランスを取ると、装備品などのブーストが無価値になるほどでしたので、
    突出してしまっていた風水魔法を正しい数値に引き下げる調整を実施します。」

ええ、していただいでもいいんですよ? 

「引き下げてバランスを取ってもらえたら」

それに例え引き上げてバランスを取っても装備品のブーストが無価値になど決してなりません。
    これも開発側の頭から誤認です。
    そのあたりが開発側がこのゲームの文化を理解してないなによりの証拠ではないですか

引き上げたら引き上げたらではなく

「引き下げてバランスを取ったらいいでしょ?」

これだけの事だと思いますよ。

我々はVU数日の不具合を利用して遊んでたのではないのですよ
    これからのコンテンツのことではなく、これまでのコンテンツを今までどおりに遊ばせてもらえませんか?ってことがそんなに問題な事なんでしょうか?

なにより大事なのは多くのユーザーはPT人数なんて気軽に増やして遊べないんですって事を一番にご理解下さい。
    (44)
    Last edited by xxfedexx; 02-17-2017 at 10:38 PM.

Player katatataki's Avatar

もう青く光る謎の工具と馬鹿にされなくても済むの?;;

Quote Originally Posted by peugeot View Post
    ちょっと前に調べましたが黒は
    グリオ>オボロ武器で+26 水影>サンクトで+10 アマリク手>AF+2で+22 両指魔命で+16 これで魔命+74ぐらい行けます。ほかにもあるはず。

ちょっと追記

調べたってよりほとんど教えてもらったやつです。
    黒も前衛と一緒で命中調整が重要になりましたね。
    こーなると、装備合計魔命だけでも表示できると助かるんだけど
    さらにディグニタリピアスで+10に。
    (2)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Page 197 of 220 FirstFirst ... 97 147 187 195 196 197 198 199 207 ... LastLast