Page 179 of 220 FirstFirst ... 79 129 169 177 178 179 180 181 189 ... LastLast
Results 1,781 to 1,790 of 2191
    Player Mytty's Avatar
    Character
    Elhachi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    藤戸さんの説明ですと、アドゥリン以降の敵は全て風水士がパーティにいることが前提のパラメータ調整をしていたということになりますが、本当にそうしていたのですか?
    それって公式でジョブ縛りをしているってことになっちゃいますけど。
    (28)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    まぁ、個人的に、オーメンのAF1強化が風水必須状況は、問題あると思います
    この先 レリック(デュナミス)AF強化、エンピ強化と先を見て、FF11 まだまだ楽しいぞ、開発もやってくれる
    応援もしています、なので、どっちかというと先を見せてくる調整なら応援します
    (13)

Player minami-no-minami's Avatar
    Character
    Reisye
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mytty View Post
    藤戸さんの説明ですと、アドゥリン以降の敵は全て風水士がパーティにいることが前提のパラメータ調整をしていたということになりますが、本当にそうしていたのですか?
    それって公式でジョブ縛りをしているってことになっちゃいますけど。
    わたしも藤戸ディレクターのコメントがとても気になりました。

=======================================
    調整方針について

さて、風水魔法の調整を単体で行った場合、当然これを前提に調整されたモンスターは強すぎるということになりますので、モンスター側もあわせて調整いたします。
    =======================================

「当然これを前提に調整されたモンスター」と風水前提であることを認めています。

オーメンでは、近接、狩人、獣使い、精霊MBなど様々な構成で遊べますが、どの構成でも必ずと言っていい程風水士が必要になります。当然です。開発チームが風水士前提で調整してるからユーザも風水士を必須にせざるをえないです。

他のユーザも前々から言っていますが、風水前提でコンテンツを作らないで下さい。

Salalaruruさんが1/30のコメントで「平坦化するよう効果値の調整を行います。」と仰っていましたが、平坦化されることで、風水士必須の状況が改善されることを切に願います。
    (23)

4. 02-01-2017 11:46 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Hanaya's Avatar
    実装後たしかめてみないとドキドキですが、方向性は良い調整だと思いますよ。

風のフォーカス・ランゴが弱体→敵の魔法回避が下がる でそこそこ下がってバランス
    そこにフラズルが乗ることでもしかするととんとん
    赤で上位フラズルが入ることで現状を上回る予感
    (3)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Granpa's Avatar
    Character
    Friedbacon
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99
    「風水前提でコンテンツを作らないで下さい。」

まったく同感です。
    が、一つ気になることが。
    風水を前提に作らない場合、そこに風水が入ったら?
    たぶん、相対的に現在の「強い風水前提の強い敵」と戦うのと同じになりそう。
    結局、風水がいないとダメってなりませんか?
    それを防ぐには風水の能力を現在と比べてめいっぱい引き下げ、いてもいなくても大差ないくらいにするしかない。
    そしたらこんどは風水の方々から猛反発間違いなしでしょう。
    結局、風水そのものがFF11のバランスを壊した(調整を難しくした)根源なのでは?
    人数やレベルで敵のHPが増減するように参加者に風水がいるかいないかで敵の強さを変えるしかないのではないでしょうか。
    (5)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    風水前提のコンテンツがあること自体はとくに問題があるとは思えません。
    風水以前は詩人必須で、メナスなどのアドゥリン初期などはギャッラルダウルがあって当たり前みたいな状況でしたしね・・・

どちらかというと、どんな状況であっても風水以外の支援ジョブの選択肢が少ないのが問題で
    理想的なのはどんなコンテンツでも支援ジョブの選択肢が自由なこと・・・なんですかね?
    個人的にはコンテンツに応じて、ココであったり、吟吟であったり、風風みたいな偏りがあってもいいとは思いますが。

とりあえず変化があるのはいいと思いますし、バージョンアップを楽しみにしております。
    (8)

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Granpa View Post
    結局、風水がいないとダメってなりませんか?
    それを防ぐには風水の能力を現在と比べてめいっぱい引き下げ、いてもいなくても大差ないくらいにするしかない。
    そしたらこんどは風水の方々から猛反発間違いなしでしょう。
    結局、風水そのものがFF11のバランスを壊した(調整を難しくした)根源なのでは?
    人数やレベルで敵のHPが増減するように参加者に風水がいるかいないかで敵の強さを変えるしかないのではないでしょうか。
    それはさすがに詩人やコルセアも聞き捨てならん話でしょう。デバフ・バフの否定って話になっちゃうじゃない。
    次はナ剣忍の有無で敵の攻撃力下げますか?青無しなら回避下げますか?って話になりそうでやっかいです。

もともと風水はバランス壊すほどじゃなかったんですよね。風水魔法+装備(デュンナネポテ)取得が能力の伸びに比して異常なくらいお手軽だったことでしょうね。ジョブ性能の引き上げ度では既にギダ並みの性能ですよ。
    併せてイドリスがここまで巷にあふれるとも想像してなかったんじゃないでしょうか(時間とともにあふれ出す同盟戦績・WKRキャンペーンで大産出の高純度ベヤルドで計算できるだろうにね)
    強化風水がデフォルトイメージになったおかげで、デュンナ無し風水さん時にインデ展開し忘れたんじゃないかと疑った自分を反省しての書き込みです。
    今度の調整は案外悪くない調整だと思うので、様子みてみましょう。歌プラスもくるようだしね
    あとはコルセアにも何かあればいいなと思います。
    (8)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    Quote Originally Posted by Rukar View Post
    どちらかというと、どんな状況であっても風水以外の支援ジョブの選択肢が少ないのが問題で
    理想的なのはどんなコンテンツでも支援ジョブの選択肢が自由なこと・・・なんですかね?
    現状風水の実質的独占状況にある能力が多すぎるんですよね

今回の吟赤の調整ってその寡占状況を解くものじゃないですし、正直どうなのかなと
    下手すれば風前提での調整だったものが、2月以降の追加については
    風吟両方がいる事が前提な調整になりそうで、悪化しかねないんじゃないかと不安です
    (5)

Player
    ジョブポ頑張ったり装備集めたりするより、
    フォーラムで意見する方が強くなったり、
    わけのわからん理屈で簡単に弱体するのは本当にやめて欲しい。
    (8)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    毎月のバージョンアップは必須なのでしょうか?

キャンペーンやコンテンツを見ていると、もっと時間をとって
    開発チームの人自身が、じっくりプレイした方がいいのではと感じます。
    (10)

Page 179 of 220 FirstFirst ... 79 129 169 177 178 179 180 181 189 ... LastLast