Page 132 of 220 FirstFirst ... 32 82 122 130 131 132 133 134 142 182 ... LastLast
Results 1,311 to 1,320 of 2191
    Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Inachin View Post
    純アタッカーについて詳しくはないのですが、
    暗黒さんはスタンがあるだけで他とは一線を画す強みがあるんじゃないかな、と思います。

(・・・失礼を承知でお願いしますと、出来れば改行など、
     文をもう少し細かくして頂けると理解しやすくて助かります・・・
    その通りだと思います。
    暗黒騎士には魔法があり、その中でもスタンは優れた魔法です。
    スタンに限らず今はかなり効果の大きな魔法もありますし、
    最新のバトルでは命中させるのが厳しいのですが、改善されればこの辺りも特徴として十分な機能を備えつつあります。

しかし他と比べて一線を画すとまで言われるとちょっとどうかなーーとも思います。
    かつて初期メナスが流行ったころ等はモンクが主流なアタッカーでしたが、その時一番ダメージの出せるジョブだったから選ばれてたのでしょうか?
    侍が頭角を現したのは連携ダメージの仕様変更が切っ掛けではなかったでしょうか?
    獣使いはもはや説明不要な特性を備えており、攻撃能力という点ではすでに他の物理アタッカーより正に一線を画した存在です。

別段暗黒騎士のスタンが他と比べて一線を画すほどの性能であるとは自身は思いませんし、
    実際現状は暗黒騎士のスタンが需要あるのかといわれればどうなのでしょうか

これだけで純アタッカーではないといわれるのであれば、それはそれで構いません。
    その人の考え次第ですし。

なんか話がずれてますが、自身はこの場での発言の趣旨はあくまで両手武器のWSの調整です。
    命中に優れた片手 攻撃力に優れた両手、この関係性が正解だと仮定した場合今のWS威力関係だとアベコベではないか?
    そのような問いかけを自身の試し打ちや経験から意見させていただいているというだけです。

@改行こんな感じでおkですか(^◇^)?
    (13)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    RMEEの打直しは前衛の伸びが高いですよね
    普及が進み、命中にも調整が入る予定で
    前衛は2重の伸びが見込まれます
    ですので、結論を今出せるわけもなく、また出す必要もないと思うんです

これが少し前の近接は全く出番がないって状況なら、
    こういう事は書かないのですが、
    現状上位BFの活性化により、近接も出番が増えている事実もあるわけですから
    早急に結論を出すのは避け、少し様子を見てもいいのではないでしょうか?
    また要望を出すには、色々と情報が足りないように思えすし
    少し前の「近接は攻略的なメリットで論外」という状況からは
    とっくに脱却していると思いますよ
    まったくその通りだと自分も思います。

ただ自分はあくまで片手 両手の差異について語っているだけで近接自体の出番とかは論点に含めていないつもりでしたが・・・。
    (3)

Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    攻防比が片手枠で低く、サブウエポンもなくて命中も低く
    WSも強化から取り残されて最弱クラス
    HPアップの特性も他ジョブにばらまかれ
    WSの回転率も忍者に遥かに劣り
    頼みの通常攻撃も、レリミシエンピのD値が他ジョブに比べて
    半分から3分の1しか伸びていない・・・

そんなモンクさんのことも思い出してやってください。

現状いろいろできるジョブに対して殴ることしかできないジョブなのに
    普通に火力が

青>>忍>>>>>>>モ

みたいになってるのが全然納得いきません。
    というよりWSの差がでかすぎます。

夢想無念もマントラも削除していいですからせめて火力くらいは汎用性のある
    ジョブより上になってほしいなぁ・・・

この問題はモンクだけじゃなくて暗黒さんや戦士さんや竜さんも同じですけど・・・
    (24)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    #1016 において、
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    攻防比4基準での調整が適正かはともかくWSのみの調整はちょっとどうかなと自分は思います。
    一括りに近接といっても総与ダメのうち通常攻撃が大きなウェイトを占めるるジョブも存在している現状でWSのみの調整はソレこそ更なる近接間の格差の助長となるでしょう。
    と意見されてましたが、
    サベッジブレードにしろトアクリーバーにしろ、
    #1016 の時点ですでに現在の仕様だったはずです。

攻防比調整前は「格差の助長となる」と指摘していたものを、
    攻防比調整後には AIR-ONE さんご自身から要望されているという構図に見えます。
    その判断基準というか、一連の理屈がちょっと分かりませんです。

また、
    Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
    ダメージの比較に関しては命中の調整とやら(4月にあるとは初耳でした)を待つまでもなく出ている結果なので
    これって、オートアタックなどをひっくるめた総火力で具体的にどのくらいの差になってるのでしょうか。
    (5)
    Last edited by noli; 02-27-2016 at 07:04 AM.

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    攻防比調整前は「格差の助長となる」と指摘していたものを、
    攻防比調整後には AIR-ONE さんご自身から要望されているという構図に見えます。
    その判断基準というか、一連の理屈がちょっと分かりませんです。
    この意見は攻防比調整前の物ですね。
    果たして攻防比の調整は4より低い基準ではありましたが両手片手の差異等形としては自身の望むものに近い形で調整が入りました。
    その結果を受けて、では改めてWSの調整も必要なのでは?と今回意見させていただいています。
    なぜ当時はダメだと思っていたのかは引用部分に、なぜWS調整が必要なのかと考えたのかはこれまで書いてきてるので省略します。

これって、オートアタックなどをひっくるめた総火力で具体的にどのくらいの差になってるのでしょうか。
    具体的根拠となるとログの解析(もしくはすべてのログを手書きで編集しそのログの証拠となる画像を提出まで必要でしょうかw)等はありません。
    体感かよwといわれればその通りなのですが、少し殴ればその差は実感できるレベルだと思います。
    一応体感に基づく意見を述べさせてもらえば、WSに至るまでの手数が違い過ぎます。
    両手は得TPを増加させることによりWSまでの手数を減らしWS回転を上げていますが、片手の場合はその素の速さとマルチアタックでの手数でWS回転を上げます。
    現在の片手二刀流の場合その速度はWSモーションの硬直が解ける前に次のWSが発射できるほどで自身から見ても
    支援モリモリでストアTP完璧な両手ミシックL3アフターマス(両手においてストアTPと手数の究極的な両立であると思っています)状態から見ても遜色ないほどです。
    オートアタックまでひっくるめるとこの手数の差(とWSに至るまでの調整の考え方の差)が伸し掛かる気がします。

(ここでは命中問題を棚に上げて)攻防比改善の為には通常多くの支援が必要ですが両手の場合は上限が高いのでさらに支援を盛る余席があるとも言えます。
    その余席の為にさらに支援を盛るのには当然人手と手間がかかるわけですが、そこまでやってやっと互角というのはおかしくないですか?
    通常攻撃に関してもその攻防比キャップの高さの恩恵はあるのですが自分には手数の差を翻すほどの威力を備えているようには感じません。
    命中に関しても同じことが言えるはずですが(命中格差を考えなければキャップまでにより多くの支援が必要なのは片手の方)、成果としては明確に99%か95%かという差がしっかりできます。

現在のバトル編成の考え方的には大人数による潤沢な支援よりはアタッカーには高いレベルで基準を満たしてもらって編成は絞るという風潮があります(敵のHP増加対策)
    最近近接の出番増加になっている上位BCでは最大6人までなのでバランスを考えればアタッカーの支援に避ける手段も限られてきます。
    片手のWS回転の速さはすでに両手と互角と考えれば、攻防比キャップまでもっていくこと自体も厳しい状態での現在のWSダメージのバランスはやはりおかしいように感じます。

後は両手片手ともまた違うポジの格闘に関してもやはり現状厳しいのでしょう。
    自身が該当ジョブを動かせるわけではないので多くは語れませんがオートアタックとWS、両方に調整が必要に感じます。

いずれにしても、意見を上げた置いてなんですがやはり4月に入るという話の命中に関する調整を待つべきというのもその通りだとも思います。
    ですが現状こう感じているという意見も上げる必要もまたあるのではないでしょうか。
    (10)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    AIR-ONE さんありがとうございます。
    ですが、質問が正しく伝わらなかったように思います。

--

なぜ当時はダメだと思っていたのかは引用部分に、なぜWS調整が必要なのかと考えたのかはこれまで書いてきてるので省略します。
    #1016 の時点から現在までに、攻防比のほかに大きな変化はなかったはずですが、
    「格差の助長となるでしょう」と指摘されていた要因は無くなってしまったのでしょうか?

--

具体的根拠となるとログの解析(もしくはすべてのログを手書きで編集しそのログの証拠となる画像を提出まで必要でしょうかw)等はありません。
    体感でもいいので、
    「こんな装備でジョブポこのくらいのジョブ A と
     こんな装備でジョブポこのくらいのジョブ B で比較して、
     オートアタックで x 倍、WSで y 倍、総火力で z 倍の差がある」
    といった具体的な情報を期待していました。

追記:
      攻防比が変わったので、どのくらいの相手に対してなのか、
      格上なのか格下なのかもすごく重要ですね

ダメージの比較に関しては命中の調整とやら(4月にあるとは初耳でした)を待つまでもなく出ている結果なので
    とのことだったので、前述のような「結果が出ている」のかなと。
    そういった情報が出てこないと、「そんなにひどいのかな?」というのが率直なところです。

--

ですが現状こう感じているという意見も上げる必要もまたあるのではないでしょうか。
    意見を出すことを否定したりとかは一切ありません。

「現状このくらいなので、このくらいにしてほしい」という具体的な内容でないと、
    なんとも言いようがない、という話です。
    (8)
    Last edited by noli; 02-27-2016 at 04:44 PM.

Player Plo's Avatar
    昔の近接物理はオートアタックとWS、その他特殊能力でそれぞれ得意分野が分かれていたのですが今は滅茶苦茶な状態ですよね?
    開発はこの辺りどう思っているのでしょうか?
    ・オートアタック
    赤・忍者・青が攻撃回数という点でずば抜けてる印象があります。
    3ジョブとも近接物理以外の部分が尖っているジョブなので、バランス的にちょっとまずい気がします。
    昔はオートアタックといえばモンクだったのですが今はどうなんでしょうか?
    普通に上位だとは思いますが、得TPが少なかったり、RMEのD値の伸びが悪かったりで微妙ですね。

・WS
    片手武器のWSが強いですね、強いだけなら良いのですが強いジョブが概ねWS回転力が高く
    かつての侍のようになっています。
    両手武器のWSはもっと強くしても良いと思います。ただしそれを片手武器でやって失敗しているので
    一気に行わず刻んで行って欲しいです。
    同時に格闘WSも強化してください、回転悪いのに威力も弱いです。

まとめ
    片手武器ジョブの一部のWS回転力が異常になっていることへの見解を知りたい。
    格闘を根本的に調整!(メナス前半の一強時代の禊は済んだと思う)
    両手武器のWSを調整!
    (16)

Player Hurra's Avatar
    Character
    Reiz
    World
    Bismarck
    Main Class
    DNC Lv 99
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    まとめ
    片手武器ジョブの一部のWS回転力が異常になっていることへの見解を知りたい。
    格闘を根本的に調整!(メナス前半の一強時代の禊は済んだと思う)
    両手武器のWSを調整!
    高支援が前提の場合は、両手武器>=片手武器です。
    現在は低支援(両手武器の場合はヘイストキャップしない)がネックで弱いと感じるだけだと思います。
    もう一度、片手武器WSが強化された経緯を思い出して下さい。

両手武器は決して弱くありません。
    昨今のトレンドで前衛ジョブが総じて高支援を受けられない状況が続いているので十分にその能力を引き出せていないだけです。

それともあなたは一律得TP5として、その代わり両手WSが強くなるような調整を望んでいるのでしょうか?
    WS調整におけるこれまでの経緯に目を通して、それでも両手WSは弱いと胸を張っていおっしゃるのであればその主張を貫き通して欲しいです。
    心から応援いたします。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    まとめ
    両手武器のWSを調整!
    noliさんと重複してしまうのですが、具体的に
    片手武器(二刀流)と、両手のTP速度や火力はどの程度の差があるのでしょうか
    対象となる敵は?ジョブポは?装備は?支援は?連携属性の使いやすさは?
    現状数が多く比較的作りやすい両手レリック系は
    命中+が大きく付いて使いやすくなってますけど、その辺りも比較済なんでしょうか

以下は体感/感覚的なものになりますが、自分も二刀流>両手という意見であり
    RMEの伸びも低い格闘は、更に厳しいという印象を持ってはいます
    が、体感のお話であって、条件を整えて比較してみてたわけでもないんですよね
    そして、そこまで酷い差があるのかなとは疑問を持ちます(否定ではなく疑問です)

片手(軽装)と両手(重装)の差は、むしろ装備格差の方が深刻ではないでしょうか。
    軽装は、TA以上のマルチ/ストアTP/命中を2種以上を兼ね備えた装備が
    頭胴手脚足に複数追加されているのに対して
    重装は、マルチはDA止まりで、ストアTPと命中も兼ね備えた装備が
    極端に少ないです
    (4)
    Last edited by Rikuchan; 02-29-2016 at 03:06 AM.

Player hamura's Avatar
    Character
    Yanred
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    両手武器WSの最大命中率も99%でいいのではないでしょうか?
    っていうかこの差はでかすぎるし更に威力も片手に劣るってどういうことなんでしょう?

2月のバージョンアップ当初は上位とてむずで物理前衛募集のシャウトもありましたが
    学者MBでもやれる上位とてむずがあるとわかると結局学者MB構成の募集ばかりになってしまいました。

あと疑問なんですが、MMM技能の薬利用での他コンテンツ攻略は開発的にはOKなんですか?
    どうせSPアビ回復できちゃうなら面倒になっただけなのでテンポラリ技能の薬復活させた方がいいのでは?
    (8)

Page 132 of 220 FirstFirst ... 32 82 122 130 131 132 133 134 142 182 ... LastLast