Page 192 of 220 FirstFirst ... 92 142 182 190 191 192 193 194 202 ... LastLast
Results 1,911 to 1,920 of 2191
    Player pianissimo's Avatar
    Character
    Lendry
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    今回のVUに関し、賛成として手を挙げさせて頂きます。
    抽象的な言い方ですが、これまでのFF11の歴史から、ある程度の逆境は必要だと感じます。
    近年の運営さんは、このフォーラムのためにユーザーの意見に振り回されていると感じていました。

約6年前にフォーラムが実装される前は、強過ぎる、頼もしいジョブに対し、そろそろもしかしたら...とプレイヤーが弱体の危機を薄々感じ、案の定、有無を言わせず様々な弱体やパッチが当てられ、(もちろんユーザーにとって素直に喜ぶべきものもありました。)ユーザーはプレイヤー同士で愚痴をこぼしあったものです。
    でも、それはそれで、FF11自体はとても楽しいゲームでした。それは今も変わりません。

なので、今回は風水士に関する調整が行われた。ユーザーは言いたいことがあるけど運営さんからは返答がない。
    この状況が当たり前だと思えばいいと思います。

今迄との変化を考えると、状況を注視ししばらく様子を見ておくという判断が懸命であり、ユーザーの言われるがままに即座に返答したり、元の状態に戻すことは一番やってはいけないことだと思います。

現状がこのまま続くことを希望します。
    (8)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by pianissimo View Post
    なので、今回は風水士に関する調整が行われた。ユーザーは言いたいことがあるけど運営さんからは返答がない。
    この状況が当たり前だと思えばいいと思います。
    上記について。
    この状況が当たり前と思ってしまったらフィードバックの必要性が無いということになりませんか?
    そうなればフォーラム自体の意味が無いということなるのではないでしょうか?

開発さんは「モンスターとの戦力差が現状と乖離しすぎないバランス」を取ったつもりでも、
    実際に遊んでいるユーザーにはそうは思えないというのが今だと思います。
    弱体調整前後で大きな変化が無ければこんなに反響は無いはずで、
    実際には戦略として成り立たなくなっているからいろいろと意見が出ているのだと思います。

ユーザーとしてはすぐにでもコメントをいただきたいのですが、
    開発さん視点だと元に戻す、あるいは即座に対応するというのは難しいとも思うのですが、
    なるべく早い段階で調整後の状況についてお話いただきたいですね。
    それが例えユーザーが望んでいることと反している内容であっても。
    (33)

Player boss123's Avatar
    Character
    Kailua
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    今回の調整が調整前の開発の発言と全然違う状況になっているのが問題なんですよ。
    つまり今の状況が不具合じゃないのかってみんな疑っているんですよ。

不満を持ってる人は現状が実際の開発の想定した状態なのかどうかという見解がまず欲しいのです
    (38)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    いあ反対でしょ

風水士として今までの状態がミスっていうならそれはそれで仕方ありません
    ただ高CLの敵の調整のほう明らかに追従してないですよね?
    ホントに敵のほう直したの?ってレベルですよ

あとサービス業なわけですから客としてのユーザーの意見に耳を傾けたり
    おかしいところがあったら即座に元に戻したりするのはやってはいけないこととは思いません
    (43)

Player xxfedexx's Avatar
    Character
    Xxfedexx
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 9
    すでに他の方から指摘されているように今回修正された風水魔法ついて以前では「風水魔法+」が乗算されて効果がでていた可能性がありそうですね。 
    フェイスの星の神子だけ効果が下げられてるのがよくわかりませんが。(別なロジックかも?) 

イドリスの魔法効果が100の場合
    100×2=200 ボルスター時 200×2=400 

これが

「この倍率は通常運用する分には小さな差分ですが、風水士のアビリティや装備品による倍率補正がかかった場合に、
    数値が大幅に増幅されることで差分がかなり大きく広がる現象が確認されました。」

だとするならば

例えばフォーカスですと(アビ未使用)

本来仕様とされる効果     VU前の効果
    デュンナ 75        デュンナ 112 風水魔法+5 (75×1.5)
    イドリス 100       イドリス 200 風水魔法+10(100×2)

フォーカスと※ランゴールを使用した場合得られる魔命効果は実質(正確には異なりますが)
    デュンナ 150       デュンナ 224 ボルスター時 448
    イドリス 200       イドリス 400 ボルスター時 800

※ 有意性は定かではありませんがランゴールについてはVU前の有志の検証によると同じ敵でも属性別に効果が違ってくるようなので耐性しだいで数値は大きく揺れるかもです。 

Wocに対してイドリスのフォーカス、ランゴールではレジで削れないという不具合報告が受理された後に仕様とされた意見や、そこからフラズル(130?)を足して命中したという意見などを考慮すると、装備の違いもでてくるでしょうけどWocには300~400?の魔命ブーストが必要な感じがします。

CL???の敵に対しておそらくはイドリスの魔法効果1つ分を参照にし、VU前後でその差分-100だけ引いていたとすると装備しだいで支援魔命ブースト300以上が必要とされ現在の風水効果ではグローリーエンリッチを仕様しても届かず、ボスルター時のみ以前(アビ未使用時)の戦力に至れるという状況になりそうです。

以前ではなんなく通用していた人でも装備が甘く、イドリスに頼ってた方達は例えフォーカス、ランゴール、フラズルを使っても必要ラインに達しない恐れがでてくると思われます。

ですので100以上必要命中があがってもそこに達してた相手、または調整できる相手ならば
    「魔法を当てるだけ」で倒せる敵なら対応できそうですが・・・

魔回避についてはやはり致命的でしょうね。
    きっと詩でなんとかなると想定してるんでしょう(考えられないですが)

開発の
    「モンスターとの戦力差が現状と乖離しすぎないバランスになる想定です。」

また、確認してはいませんが聞くところによるともぎヴァナで松井氏が
    「変わりに弱体魔法を強化したので合わせて使って欲しい」
    と発言してたらしいので

これらを全て照らし合わせ総括すると、

「差分200を敵から引くとVU前と変わらないから(それでもアビ使用時は前と比べて低くなるんですけど)100だけにして赤詩を足すことでバランスを図れるようにしました。

我々開発にとってはPTメンバーを2、3人増やすことはVU前とは乖離してないという認識です。」

きっとこうなんだと思われます。
    (3)

Player peugeot's Avatar
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    調整後のバフ/デバフを駆使した際、
    モンスターとの戦力差が現状と乖離しすぎないバランスになる想定です。
    もっかい読もう。 
    調整後の支援を全力でつかった状態で「乖離しないバランス」とは言っていない。

ーーー
    追記 物理でも同じですが命中でバランスはとらない方がいい。
    (9)
    Last edited by peugeot; 02-15-2017 at 12:05 AM.

Player YenTe's Avatar
    先に言っておきますが、私は調整の方向としては正しかったと思います。
    メジャーVUPの終了以降PT単位でのNM戦だけが有効コンテンツと化しており、それに適合した黒魔道士と、その支援ジョブだけが有効アタッカー、という状態は決して良いものではなかったと思います。

そこまでは同意できるのですが、しかし今回の調整は明らかにやりすぎです。
    今までならイドリス風×2で済んでいた魔法命中が、イドリス風×2+赤(ディストラIII)+コルセアという布陣ですらそれに及ばないというのは、完全に黒とその関連ジョブ、及びMB戦術を殺す気であるしか言いようがありません。

「格上には精霊を通らなくしたけど、それ以下にはまだ有効だからセーフ」
    とか考えておられるんでしたら、それは根本的に夢想なので考えを改めてください。
    そもそも今回の修正以前ですら、支援ジョブの支援をフルに受けた状態でのDPM(時間単位火力)に関しては基本的に前衛ジョブの方がはるかに高いのです。
    アビセア~アドゥリンまでの流れからもわかるとおり、MB戦術は「前衛が火力アドバンテージ<接近リスクになってしまう格上NM戦において強い」という長所がないと、前衛の飽和攻撃に対して勝っている点がほとんどなくなってしまうのです。

今回の修正に見られる方向性をこのまま進めば、短期的には狩人戦術になり、最終的にはアドゥリン初期のメナスインスペクターのような前衛バーン戦術へと移行するでしょう(この辺りはスタン耐性のさじ加減にもよるでしょうが)。
    私は先述したとおり現在のMB絶対主義の風潮にも大いに疑問を持っていますが、かの時代の前衛バーンはそれ以下の最低最悪な代物だったと断じます。

繰り返しになりますが、調整の方向自体は正しいと思います。
    アドゥリン後期以来のMB戦術の絶対的な強さにはメスを入れるべきだし、前衛アタッカーやその支援ジョブはコンテンツに胸を張って参加できるよう調整すべきです。
    ですが今回の調整は明らかにその度が過ぎていますし、「こちらを殺せばこちらが代わりに出てくる」という式の調整からはいい加減脱却していい頃だと思います。

もうサービス開始から14年たちます。「それぞれのジョブがそれぞれの個性で活躍できる調整を望みたい」というのは未だに高望みでしかないのでしょうか?

……まあ具体的なさじ加減に触れますと、(VU前のイドリス風×2)=(VU後のイドリス風×2+詩人+赤+コルセア)という現状のそれが論外すぎるのは言うまでもありませんが、せめて同条件の風水士でも+コルセア、最低限でも+コルセア+赤ぐらいでVU前の風に並べるぐらいにはしていただきたい。
    (23)
    Last edited by YenTe; 02-15-2017 at 12:29 AM.

Player boss123's Avatar
    Character
    Kailua
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    これだけ荒れてる中、別スレッドには開発さんからの回答がある中で
    不具合の方に投稿されているVup後の魔命関連の報告にはしれっと”仕様”に分類してるんですね。

この件に関してだんまりを決め込んでるように思えて正直失望しています。
    (43)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    一通り遊んでみた感想ですが。

オーメンには状態異常を食らいまくりますがクリアが不可能になるような深刻な影響は無く、
    召喚獣戦も若干被ダメージは増えているものの柔らかめになっている感じでした。
    CL140以下までは調整が上手くいってる感じがします。
    このCL140を越えるとPC側の魔法命中と魔法回避にかなりの悪影響が出てる感じですね。
    今のところ大きな影響がでているのがエスカ-ル・オンのKirinとWoC、醴泉島のステップ3以上、特にステップ4。
    それとアンバス1章エキスパートのとてむずと言ったところでしょうか。

この点は引き続き、継続的に微調整して頂ければ幸いです。
    1回の調整で綺麗に収まるほど簡単な物でもないでしょうからね。

[追記]
    そういえばサルベージ2の雑魚からの状態異常が魔法回避が高い白でもフル装備・MNDINT低下なしの状態で
    概ね3~4割ほどしかレジストできなくなっておりました。(比較的レジストしやすい毒・ヘヴィ等)
    あれれ?これは昔からこうだったかなあ?と首をひねっていたところですが。
    今回の調整は、風水魔法の調整とは別に敵の状態異常の命中に関して増強の方向で
    一律に手を入れられてたり? 全くの推測になってしまいますが。
    (6)
    Last edited by Hirame; 02-15-2017 at 06:33 AM.

Player Melll's Avatar
    Character
    Melll
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 18

まず回答を求めます

今回のVUにおける調整が開発さんにとって意図した通りのものであるのか、それとも意図したバランスになっていないのかの回答を求めます。

意図した通りのものであるとおっしゃるならば、
    ・具体的な調整した数字
    ・従前の戦闘と乖離しすぎていないと言える根拠
    ・このバランスにすることによって戦術が広がっているとお考えならどのような内容を想定しているのか
    をお伺いしたい。

意図したバランスになっていないのならば、
    ・まず、これは不具合ですというアナウンス
    ・それから具体的な修正案
    を頂きたい。

今回の調整を成功と考えていようが、失敗だったと判断していようが、これだけ多くのプレイヤーが是非を問うているのですからまずどちらであるかだけでも早急に回答して頂けることを切に願います。
    -----------------------------------------------------------------------------------
    個人的には実際に戦闘をしてみてこれは受け入れられる調整ではないと感じています。

今回の調整でいいですよ、とおっしゃる方もおられるようですがこれだけ多くの方が実際に戦闘しての問題点を挙げているのですから、出来ることならただ賛成ですとおっしゃるのではなく具体的に高CLの戦闘(従前風水が必須であったもの)でこのような問題があったが解決出来たといった内容を書いてる方のように賛成の明確な理由があるといいと思います。
    (38)

Page 192 of 220 FirstFirst ... 92 142 182 190 191 192 193 194 202 ... LastLast