Page 217 of 220 FirstFirst ... 117 167 207 215 216 217 218 219 ... LastLast
Results 2,161 to 2,170 of 2191
    Player Kazuma's Avatar
    楽に、という表現を使ってよいかは分からないのですが、特定のジョブだけで編成してクリアする戦術を潰してくより、偏りの少ない編成でクリアすることを評価する仕組みとかはできないのかなぁというのは、ジョブ縛りを見るたびに思います。参加するジョブの数が多ければ多いほどご褒美みたいな仕組み。

仮に召喚に不具合があるなら修正すべきでしょうけど不具合と仕様の境界が分からないのでなんとも言えないです。
    (10)

2. 03-09-2017 12:51 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    ニル持ちだけが出来る特権を潰すために、ニル持ってない層も巻き込む調整案は賛同しかねます。
    というか、ニル持ちならではの芸当だし潰す必要性が低いと思うのですが。
    (24)

4. 03-09-2017 01:31 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Soz View Post
    ニル持ちだけが出来る特権を潰すために、ニル持ってない層も巻き込む調整案は賛同しかねます。
    というか、ニル持ちならではの芸当だし潰す必要性が低いと思うのですが。
    ニルヴァーナは確かに素晴らしい性能ですが、ニルヴァーナを持っていない状態でも、装備を揃えたアストラルパッセージの火力は凄まじいものです。

もし、開発さんの判断で、召喚士のアストラルパッセージがこのままの状態でも問題ないのであれば、それはそれで私も嬉しいですがね。
    でも明らかに異常でしょう。召喚士が許されるなら、ここ1~2年?で調整されたシや獣は何の為の調整だったのかなと思います。
    (5)

6. 03-09-2017 02:03 AM
    Reason

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    自分が40秒で倒した後に、これは強いから修正しろって
    完全な後続潰しじゃないですか。
    そうやって騒いで開発の目に留まらせて自分の持ちジョブを弱体させる意図はなんですか?
    実は3分間アビ使いたいだけじゃないのかと。
    (25)

8. 03-09-2017 03:03 AM
    Reason

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    わざわざ弱体を訴えるのは例外なく好きでは有りません。
    開発さんがマズイと判断し弱体案を出してくれば、それに対して各自の意見で議論すれば良いだけの話。
    弱体実装前に内容をフォーラムで公表して、それに対する意見を聞いてくれるなんてMMOはFF11ぐらいですからねぇ。
    (23)

10. 03-09-2017 04:44 AM
    Reason

Player Gla's Avatar
    Character
    Wawaws
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 99
    私もニルヴァーナを持ち、いくつかのコンテンツをパッセージ連打でクリアしています。
    イオニック作成には使用していませんがオーメン通常ルートでは多用しています。近接前衛でかかる時間とリスクを考えると多用せざるを得ないと言う方が正しいです。
    もし召喚士が支援性能を持たない、純粋なアタッカージョブであったなら今回のパッセージによる最高CLコンテンツの短時間クリアは問題無いと思います。相応の装備と人数や支援を備えていますから。
    ですが実際は、召喚士はある程度の支援性能を持ち、基本部分でアタッカー調整されたジョブではありません。
    担当の方が変わって方針が変わったのならわかりませんが、もしそうなら支援性能を削除すべきでしょう。
    ペットジョブ視点では、支援的要素を全くではありませんが、ほぼ持たない獣使いのアンリテグミナの方がよっぽど理にかなっています。ふりしぼれの命中%アップ部分については今でも異常であると考えていますが。
    これについては近接アタッカージョブに命中%アップないし相応の命中特性なりを付けるべきと思います。その分を攻撃、防御、魔回避系支援に回せますから。
    最近のコンテンツではふりしぼれやアンリーシュを使用してもMMMやアビセアなどで回復が容易ですから、同じようにパッセージ他SPアビリティにも言えることです。
    つまりSPアビリティだから突出しすぎても問題にならないという時代ではないという事です。
    現状ではパッセージの弱体または、攻防比確保のために使用される、単体で見てもいまだに突出しているボルスターフレイルの性能引き下げは仕方がないと思います。
    マレーズについても替えが効かない程に他と乖離していますが、また別の話ですね。
    ほとんどの方が嫌う弱体を避けるのであれば他ジョブの大幅強化でしょうか、その場合また歪みを作ってしまいそうですが。

ついでですので、現環境では不遇なSPアビリティ、通常アビリティについて折込み

百烈拳:ヘイストキャップが前提の現環境では攻撃間隔75%短縮となり、攻撃間隔80%短縮状況では逆にデメリットになりうる。
    明鏡止水:通常攻撃での得TPが一切無くなり、手動で効果を切る手間が発生し、STPやマルチアタックの増えた現状、ヘイストキャップ下ではデメリットが大きい。
    百烈拳でも同じですが敵が強烈なスロウスフィアを常時展開する状況では活きますが
    強化全消しを多用する敵の場合はインデヘイストに頼ることでしょう。
    スロウスフィアやスロウを連打する敵の場合でもインデヘイストとマーチ数曲過剰にかけます。パナケイアorイレース後にヘイストをかける手間で手数差が大きいからです。
    現状、青を総合的に近接前衛最強たらしめているマイティガードもこの点で優秀ですね。
    イーグルアイ:単純にSPアビリティとしては効果が低い、ダメージの底上げが必要では。現状では5~10分アビでも納得する性能です。
    上記3つのSPアビリティはコンテンツ中1回、またはカットカードやワイルドカード込みで2回程度としても効果が低すぎます。

踊り子のステップワルツなどの硬直や効果値:やはりヘイストキャップ環境ではアビリティの硬直が痛すぎます。ステップの効果値も引き上げ必要では。
    ワルツ自体も敵にTPを与えて、自分のTPを消費して回復することはデメリットが大きいです。
    通常攻撃の数倍~数十倍のダメージのWSを打つゲームですから、WS回数を減らして敵の特殊技を増やすのは結果的に自分の首を締めることと同じです。
    弱体や回復、攻撃が出来るジョブですが、支援、ヒーラー、アタッカージョブのそれぞれの間の存在にするには厳しいです。
    他に、剣の舞いや八双のデメリットもそろそろ要らないのでは。
    学者も黒補遺時なら精霊6系使いたいですね。もしくは黒グリのみでギフト100済んだ赤や風のように精霊5系くらいは使いたいです。
    それもダメならせめて黒グリのみで4系かサポ縛りなくヘイスト1くらい…。離れて攻撃出来て十分な役割があるジョブなのでそれほど多くは求めませんが。

主にヘイストキャップ環境でのデメリットについて書きましたが、これ以外のジョブはそれほど深くやっていませんので他の方からも不満をどんどん書き込むべきです。
    (10)

Player Kazuma's Avatar
    強すぎるなとかおかしいなと思ったらすぐに報告した方がいいんだろうなと読んでいて思いました。すぐに報告せずに発見した強い戦法を使ってコンテンツ攻略を続けてしまった後で言い出すと十分に目的を達成したからだろうなと邪推されることは割りと仕方ないかも。かといって声を上げないと見当違いのところで調整されてしまう危惧も分かるので、う~ん、開発の方々、ユーザーがこんなことで喧嘩したり悩んだりしなくてすむようなバグ取り体制やチェック体制を頑張ってほしい。
    (12)
    Last edited by Kazuma; 03-09-2017 at 10:01 AM. Reason: 誤字訂正

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Ieno View Post
    もし、開発さんの判断で、召喚士のアストラルパッセージがこのままの状態でも問題ないのであれば、それはそれで私も嬉しいですがね。
    でも明らかに異常でしょう。召喚士が許されるなら、ここ1~2年?で調整されたシや獣は何の為の調整だったのかなと思います。
    一応ここにも突っ込んどきますね。シの弱体じゃなくて短剣WSの弱体だったんですがそれはおいておいて。

当時のシーフや獣使いは「ユニクロ装備」でも他の前衛を軒並みPTから追い出すほどの火力や安定度を持っており、弱体は仕方なかったと今でも思います。
    今回挙げられているのは「ミシックを持っている召喚士」であり、上記2ジョブと一緒にするには無理があると思います。

俺は獣も召喚士もマスター(RMEは無し)ですが、別に召喚士が飛びぬけて強いとは感じておりません。
    (20)
    Last edited by Mattakuma; 03-09-2017 at 08:49 AM.
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player Nekodnc's Avatar
    Character
    Linuvl
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    ミシック持ちのモンクの一発芸の猫足も不具合としか思えないピンポイント改悪なんで大至急差し戻し修正お願いしますねw
    (12)
    Last edited by Nekodnc; 03-09-2017 at 09:05 AM.

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    俺様イオニック取ったから後は弱体して追い付けないようにしてね、という後続潰しおつかれっす。
    (22)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Page 217 of 220 FirstFirst ... 117 167 207 215 216 217 218 219 ... LastLast