Page 39 of 220 FirstFirst ... 29 37 38 39 40 41 49 89 139 ... LastLast
Results 381 to 390 of 2191
    Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    いざ強化した後、バランス取りのためなら下方修正も是とするかどうかで、今後の方向性も変わると思うんです。
    もし、全体のバランス取りのためなら弱体調整も受け入れるよという意見が多数であれば、大鉈を振るった調整もしてもらえるじゃないかと期待してたり。
    (7)

Player Clap's Avatar
    Character
    Clap
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    精霊魔法は高支援下では前衛に及ばないかもしれませんが、支援なしの状態だとガ系やAF胴でのMP還元があるおかげでアタッカーを凌ぐ殲滅力がありますねぇ
    近接前衛と違って支援なしでも高火力がだせるのが精霊魔法の強みだと思うので、ロールや風水魔法が必須にならないような調整に期待します。
    (10)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんにちは。

現在の精霊魔法は装備次第でかなり高いダメージを出せるため調整が難しいのですが、
    コルセアや風水士独自の要素として、精霊魔法に対する支援効果は有効に活用したい項目です。

まずコルセアのファントムロールのうち、ウィザーズロールやワーロックスロールを
    含むいくつかは高レベル帯で有効に活用しづらい状況ですので、効果値を見直すことを
    検討しています。

また、風水魔法の補助効果にはスキルによる伸び代があるため、今後装備などで
    よりスキルを伸ばせるようにしていく予定です。以上のような調整でコルセアや
    風水士の持ち味を生かしていきます。
    風水魔法は唄やロールと違い「MPがないと詠唱すら出来ない」というのをお忘れなく。
    風水スキルで伸ばす云々よりまず風水魔法のMPコストが悪いのはどうにもならんのでしょうか。
    (17)

Player BBA's Avatar
    Character
    Daia
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    何をやるにしても詩人ありきな部分について、早急に何とかしてもらいたいですね。

もし詩人がつかまらなくても、それこそ風水士で代用できるようにとか、そういった
    支援ジョブの幅が現在全くないですよね。現状の風水やコルセアなんて劣化詩人にす
    らなれていませんよ。昨今の風水なんて悲惨なもんですよ。主催する側からすると、
    詩人の有無が常に問題になり、非常にやりにくさを感じております。

支援ジョブの一強時代は、一体いつまで続くのでしょうか…。
    盾ジョブについても似たような状況になっておりますが。
    (魔剣とは一体なんなのだろうか…)
    (27)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんにちは。
    現在の精霊魔法は装備次第でかなり高いダメージを出せるため調整が難しいのですが、
    コルセアや風水士独自の要素として、精霊魔法に対する支援効果は有効に活用したい項目です。
    まずコルセアのファントムロールのうち、ウィザーズロールやワーロックスロールを
    含むいくつかは高レベル帯で有効に活用しづらい状況ですので、効果値を見直すことを
    検討しています。
    また、風水魔法の補助効果にはスキルによる伸び代があるため、今後装備などで
    よりスキルを伸ばせるようにしていく予定です。以上のような調整でコルセアや
    風水士の持ち味を生かしていきます。
    返信ありがとうございます。

精霊魔法についてお答え頂きましたが、”装備次第”が曲者です。
    例えばAAとてもむずかしい。手抜き一切なし、オーグメント投資数千万から億、RME119所持、ですらまったく通用しません。
    精霊に限りません。回復以外の魔法と名の付くすべてが用無しです。支援なしですので当然ですが。
    たしかに精霊は魔法ダメージ+が付与された現在、単体で強力です。攻撃の通る相手ならば。
    詩人以外は全部雑魚に強い とかいうのはおいといて。

さて。
    開発サイドの思惑としては、最新コンテンツは特殊戦でしょうか?
    「特殊な条件故に編成と戦術も特殊、そのつもりで臨め」
    こう分かっていればジョブ格差云々についてもプレイヤーの理解が進むでしょう。バランスが最初から偏っていると承知していれば。適不適を超えたレベルにあると把握していれば。
    「テストプレイでは特定装備や特定ジョブが必須と言うことはなかった」では実際は?

はっきり言いますと、ロール2種に梃子入れした程度では何もかわりません。6人コンテンツで席のない風水のスキルを若干上げても同様です。

・現在の魔法系を単独で戦力になるようにすると強すぎる。「また黒かまた赤か」の再来
    ・かといって支援をうければ戦力にというバランスにするには、支援能力の性能、絶対数共に全く足りない

既に固定観念と化している”前前前白歌コ”を覆す程のインパクトでの調整、是非お願いします。
    (11)

Player tamanegi's Avatar
    開発の皆様こんにちは。ペットジョブに関しての意見です。
    マスターと共にペットの命中を補う食事が追加されるとのことで、大変楽しみにしています。

本題に入りますと、現状のペットジョブはジョブバランスにおいてどういう立ち位置を想定されているのでしょうか?

過去にはPCでは耐えられない攻撃に対する盾。魅了を有する敵への対策として。
    マトンの精霊や召喚獣における低ヘイトアタッカーとしての立場。と固有の能力で居場所を作ってきました。

これらは現在ですと他ジョブの能力多様化でペットジョブが選択されることはなくなっているのが現状です。
    また、制限時間が30分、45分と限られ戦闘が高速化する中で、あまりにもペットジョブに架せられた制限が重くのしかかっているように思われます。

具体的には履行の使用間隔、マトンの遠隔間隔、魔法間隔などです。

マトンの遠隔攻撃をドラムマガジンで短縮しようとすると、命中が下がりすぎて当たりません。
    精霊アタッカーが魔法を連発する横で、マトンは20秒に1回しか唱えません。
    契約の履行は短縮されつつあるようですが、まだまだ不十分に感じられます。

ペットジョブが昨今のコンテンツにおいて選択肢の一つになれるような調整を是非期待しています。
    (16)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    狩人でコンテンに参加するには、アナイアレイターIL119必須という風潮が現在あります。
    その銃の特性からアナイアレイターIL119一択です。
    ナイトでコンテンツ参加するためには、オハン必須というのと同じ現象がおきています。
    このことに関して、開発の方は、どう考えていますか。
    アナイアレイターIL119同等もしくは、少し劣るか勝るかの性能の銃の追加予定が
    ありますか?
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by mistrar View Post
    狩人でコンテンに参加するには、アナイアレイターIL119必須という風潮が現在あります。
    その銃の特性からアナイアレイターIL119一択です。
    アナイアというかヘイト固定WS(カラナック・南無八幡)が必須ということですよね。
    ヘイトの調整が行われたことで、必ずしもアナイア必須ではないのですが、優秀な狩人=レリック持ち→レリ持ちの狩人以外イラネ、という風潮になっているのは間違いないと思います。
    (9)

Player BLM's Avatar
    Character
    Rereru
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 1
    大抵のロールはカオスロールの様な比率でアップでなければ死んだままでしょうね
    ただ風水魔法と被る以上、それも難しいという所でしょうか?
    メナスの様に人数でHPが変更される仕組みがあるなら、アラ向け、PT向けと住み分けが可能かもしれません

詩人が3曲当たり前になる世界で、汎用性でも、最大値でも負けてしまっているのが悲しいですね。
    またロールにはバストを含むランダム性とリキャストの長さ、
    風水は燃費と維持の困難さ、という大きなデメリットを抱えている訳ですから
    中々この2ジョブが詩人並みの支援ジョブと認識されるのは難しい気がします

コルセアは3ロールでようやく互角でしょうか?
    それでもリキャストが長い為、後衛にはエボガー以外掛けられない気がします
    もしくは、やはりマチマチに匹敵するロールが必要なのでしょう。

風水に関しては検証すら進まない状況ですね。
    やはり燃費の悪さや、2つ維持する為のリスクが大きいように思います。
    今後アライアンスコンテンツよりPTコンテンツに重点を移されるという事でしたら
    益々居場所がなくなっていくのではないでしょうか?
    PTコンテンツ向けに風水魔法を再調整して頂けたらと思います。
    おそらく風水魔法効果の最大値が問題ではないように感じています。
    一人のプレイヤーとしては。
    (7)
    Last edited by BLM; 03-30-2014 at 10:32 AM.

Player teragozaru's Avatar
    コルセアのファントムロールはリキャストが短くなるだけで使いやすくなるように思えます。

一つ目のロールで11をださないと、他強化が先におわってしまいロール待ちみたいなことが多いきがします。

レリック装束の効果などで多少11を出しやすくはなりますが、
    バーストしたときのさらに時間をかけてしまう(ロールのリキャストのため)ことを考えると
    無難なとこで止めるのが吉におもえます。

しかしそうするとリキャストが(以下略
    (ランダムディールは他にも戦術的価値があるのでロールで使うのはもったいなく感じでしまう)

コルセアなんだからリスクを背負って当然だとういうのはわかるのですが
    時間制限があるコンテンツで迅速な強化が求められる現状
    やはりファントムロールのリキャストを短くしてほしいと思ってしまいます。
    (5)

Page 39 of 220 FirstFirst ... 29 37 38 39 40 41 49 89 139 ... LastLast