Page 3 of 220 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast
Results 21 to 30 of 2191
    Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    ff11にはたくさんのジョブがありますが全てのジョブでエンドコンテンツに参加できるようにすべき
    だと思いますし、逆にソロ能力にジョブごとに差をつけすぎるというのも、もうやめたほうが良いのでは?と思います。
    なんのためのジョブチェンジシステムだ!といわれるかもしれませんが、基本は好きなジョブで色んなことやれた
    方が楽しいはずですし、ジョブチェンジシステムがジョブを楽しむためではなく、ただコンテンツをやるための前提条件
    を満たすスイッチにしかならないようでは本末転倒ではないでしょうか?
    すべてのジョブで同じように参加できるという風になると、逆に言えばどのジョブをやってもやることは同じ結果になってしまうと言う大変つまらない状態になりはしませんか?
    ナイトと同じ固さで暗黒並みの攻撃力でモンク並みのHPな竜騎士なんて勘弁してほしいです。

私はいろいろなコンテンツごとにジョブに得手不得手があった方が良いと思います。
    今はエミネンスなどでわりかし簡単に高ILの武器防具も揃えられるようになりましたしLV上げもかなり簡単です。環境的に複数ジョブを一線級に鍛えることは難しくはなくなっていると思います。
    いろいろなジョブを育てて、行きたいコンテンツに合わせたジョブで参加する方が楽しいと思います。
    (12)
    11年間8鯖育ち!!

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by serast View Post
    すべてのジョブで同じように参加できるという風になると、逆に言えばどのジョブをやってもやることは同じ結果になってしまうと言う大変つまらない状態になりはしませんか?
    ナイトと同じ固さで暗黒並みの攻撃力でモンク並みのHPな竜騎士なんて勘弁してほしいです。

私はいろいろなコンテンツごとにジョブに得手不得手があった方が良いと思います。
    今はエミネンスなどでわりかし簡単に高ILの武器防具も揃えられるようになりましたしLV上げもかなり簡単です。環境的に複数ジョブを一線級に鍛えることは難しくはなくなっていると思います。
    いろいろなジョブを育てて、行きたいコンテンツに合わせたジョブで参加する方が楽しいと思います。
    コンテンツに応じてジョブチェンジを受け入れられる方々は、まさに現状のFFにむいていると思います。
    そして、結果に差はあれど、すべてのジョブで同じように参加できる状態にするのが幅広いプレイヤーが楽しめる良いコンテンツと言えると思います。
    ジョブチェンジが強いられるコンテンツと言えば、たいていが良い装備が手に入るエンドコンテンツだったりします。
    プレイヤーの質よりも、まずジョブで縛られ、それを受け入れられる人だけが良い装備を手に入れるための土俵に立てるのです。
    そして現状の戦闘システムですと、最大ダメージを出すための手段が戦術で縛られ、ジョブで縛られ、その偏り方が長年続いて遊びたくても遊べないジョブが多々生まれてきたのが現状のFFだと思います。
    バランスを調整していただき、日の当たらなかったジョブ、好きなジョブで遊びたいと願い、ジョブチェンジを受け入れられなかった方々に、そろそろ日が当たってもいい頃なんじゃないでしょうか。
    ビシージ、カンパニエ、エコーズ、アビセア、多少問題ありますが七志公も、これらが僕が見てきた中で、幅広いプレイヤーが楽しむ事ができた本来あるべきゲームの姿ではないかなぁと思います。
    上記のような幅広い層のみなさんが遊べるコンテンツこそ、通過点としてではなく、メインコンテンツとなるべきではないかなぁと思っています。
    (6)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by serast View Post

言葉が足らなかったですが、もちろんナイトと同じ固さで暗黒並みの攻撃力でモンク並みのHPな竜騎士なんてのは私も勘弁してほしいです。
    私がいってるのはせいぜい盾・アタッカ・支援・回復のロールの中でくらいジョブスペックをあるていど均一にしてほしいということです。
    じゃーアタッカー募集している所にならどのアタッカージョブで行っても結果はかわらないか?と問われればそれはYesですし、そうして欲しいという要望です。
    ジョブ個性は結果ではなく過程で出していただくのが良いでしょう。盾であれば被ダメージの軽減の仕方やタゲの取り方が違っても総合的に軽減されるダメージ
    や、タゲの固定能力は極力おなじにするという事です。

ジョブごとに得手不得手があるのはいいですが、それでコンテンツに席がなくなるのはちょっともういい加減やめるべきかと。
    まぁ、現状でもついていけてる人は今のままでもいいんでしょうが。人もすくなくなってきてるのに更に特定のジョブがないと
    コンテンツ楽しめないのは私は良いとは思えないかな。
    (8)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    ジョブごとに得手不得手があるのはいいですが、それでコンテンツに席がなくなるのはちょっともういい加減やめるべきかと。
    まぁ、現状でもついていけてる人は今のままでもいいんでしょうが。人もすくなくなってきてるのに更に特定のジョブがないと
    コンテンツ楽しめないのは私は良いとは思えないかな。
    ジョブ差別というかハイエンドってそういうものじゃないですか?
    いまでも特定ジョブしか席が無いって言い切ってますけど、Acerolaさんが今の22ジョブ全部組み合わせて試した上での結論かと聞くと多分NOですよね。
    今は、どっかの誰かが見つけた一番楽な攻略方をブラッシュアップして、それを横展開できるようならする、みたいな形でやってるから
    そりゃ毎回、同じジョブしか求められなくなるよなーと思ったりして。
    (3)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    どっかの誰かは別にその特定のジョブがすきなんじゃないですよ。効率的に勝てるジョブが好きなだけです。
    その上でいつも同じジョブしかあがってこないということはつまりそういうことです。
    最強厨や効率厨というのはそういうもので、それについてはここで問題視するつもりはありません。

もし効率主義の人が上げてくる攻略以外でそれに劣らない効率のものがあればどんどん教えてください。
    最高効率でなければいけないとは申しません。普通に募集して人が集められる程度の安定度でいいです。
    特に今、日のあたってないジョブだとなお良いです。もしそういったまだ見ぬ戦術の発見で全てのジョブが
    コンテンツに参加できるというのなら開発側に何をしてもらうまでもなく解決して楽ですし。
    (13)

Player Manta-ray's Avatar
    もういっそのこと募集されないジョブの装備はやさしいとかでも現状の難しいと同程度に装備が出るようにしたらいいんじゃないかな・・・
    (8)
    あやつるを諦め

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    AAで個人箱ポップにしたせいでシーフの出番がまたありません。
    シーフなんか入れるよりより難しいBCをクリアしたほうがいいアイテムが出るから強ジョブ以外いらないと言われます。
    強ジョブ持っている人からすればうれしい仕様かもしれませんが、開発さんは何のためにシーフというジョブなんか作ったんでしょうか。
    シーフを本当に助けてくださいよろしくお願いします。好きなジョブしかやりたくないという人もきっといるはずです。アイテム取るためにジョブチェンジまでさせられるのは非常に苦痛です。
    毎日エミネンスをやってコツコツポイントをためようと思うのですが、あまりたまらないし敵をただ倒すだけで面白くありません。
    次のBC実装ではすべてのジョブが仲良く楽しめるようなものを実装していただきたいです。
    ジョブ縛りが強すぎます。
    なぜここまでコンテンツにいらないジョブが増えてしまったんでしょうか。
    開発さんは後先考えずにジョブを適当に追加しすぎたと思います。
    (10)

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    もうひとつ言わせてください。
    オハン、イージス、ダウル必須のコンテンツをつくるのはやめてください。
    募集がそればかりになっています。
    これらはゲームバランスを大きく崩すアイテムだと思います。
    もしこれ以降これらがないと遊べないのだったらこれらは弱体必須だと思います。
    とにかくオハン、イージス、ダウルは他のアイテムを大きく引き離しもうコンテンツをクリアするために必須なアイテムとなっています。
    募集もこればかりあります。
    お願いだからこれを持ってないと遊べないはやめてください。
    もしそれができないんなら他ジョブにもそれに匹敵する強いアイテムを実装してください。
    源氏の篭手やシーフの帽子などを実装して(比較的楽に取れるようにして)オハンなどと並ぶジョブにしてください。
    ともかくオハン、イージス、ダウルはバランスブレーカーです。
    一刻も早くこのゲームバランスを修正してください。
    いらないジョブが多すぎるんですよ。
    (15)

Player
    ジョブ多すぎて調整できないなら
    もういっそハイブリットジョブとして 22→11くらいに統合して
    上位ジョブでも実装してもらった方がすっきりするかもしれない。

例えば(組み合わせ適当です)、
    戦+暗 モ+か ナ+魔 狩+コ 忍+シ
    獣+踊 竜+侍 青+黒 白+学 赤+詩 召+風で11

獣と踊が無理やりですけどw
    両方のジョブ99まで上げてるとさらに
    ハイブリットジョブにできるみたいな感じで。
    (4)

Player peugeot's Avatar
    プレイするジョブはユーザーが好きに選べいつでもジョブチェンジできます。

キーアイテムもっている人は、最初からもっているわけでなく、がんばって作ったから持っているわけで
    がんばってない人が参加機会がないのは普通じゃないかな
    キーアイテムと同じ難易度のアイテムを持っているのに参加できない、それは選択を間違えた自分の責任
    (6)
    Last edited by peugeot; 12-31-2013 at 12:11 PM.

Page 3 of 220 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast