Page 147 of 220 FirstFirst ... 47 97 137 145 146 147 148 149 157 197 ... LastLast
Results 1,461 to 1,470 of 2191
    Player Murphy's Avatar
    Character
    Cafer
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    ジョブポでも求められるのは、獣と一人連携が出来る一部のジョブだけ。
    盾役と連携も許されず、黒学風募集のエールが空しくこだまします。
    Apex系の設計が何を意識して作られたのかは知りませんが、
    後衛向けに設計したとするなら、前衛向けに設計した敵も入れて然るべきです。
    (16)

Player
    今回の藤戸さんの回答は個人的には疑問符つく点が多いけど
    方向性としてわからなくはないです。

が、ライトがどうだとか、前衛が連携を出して当然だとか
    近接全体の問題なのに、特定ジョブを強化しろだの
    勝手な思い込みで、盾役と連携が許されないとか、、、

近接が攻略的なメリットが現在なく、遠隔PTと「均等」に近くなるように
    是正して欲しいと、自分はずっと主張しているが
    こういう人達をみると、別に今のままでいいと思う時がある

Quote Originally Posted by saorin View Post
    学者が連携を出せるのも大きな問題ですよねぇ。TP貯めなくてもリキャストの縛りだけでノーリスクで連携できちゃうんですから。
    Quote Originally Posted by Silueta View Post
    前衛なしで連携を出すのが楽すぎです。
    何故2010年12月7日の震天実装時に主張できなかったんですか?
    それでなければ筋が通ってないでしょう。是非回答してもらいたい

近接が連携を出し後衛がMBを決める前提なら
    必要人数が倍に膨れ上がる問題を考慮にいれてもない
    (10)
    Last edited by Rikuchan; 06-18-2016 at 03:42 PM.

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by erio View Post
    ギフトありきの調整はしないという公式見解が一応あるのでギフト頼みにするものなんですけどね。
    絶対また格差が出てもめる気がします。今まさに…。
    ギフトありきの調整をしないと言っていたのは実装前後の話で“当面は”という前置きがありました
    それ以降にもそういった話はありましたっけ・・・見落としていたらスミマセン

Quote Originally Posted by Lomloon View Post

当面は、ギフトがあることを前提にしたコンテンツのバランス調整は行いません。
    純粋にジョブが強化され、攻略が少し楽になる要素とお考えください。

今、話題になっているのは高CL帯の話であり、
    ギフト前提でもいいと思いますし、むしろギフト前提のほうがいいのではないかと。
    マスタートライアルなども実装されましたし。

ギフトに限らず、格差という話はどうやってもなくならないでしょうしね・・
    その都度、フィードバックを上げればいいんじゃないかと
    (4)

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    何故2010年12月7日の震天実装時に主張できなかったんですか?
    それでなければ筋が通ってないでしょう。是非回答してもらいたい

目先の「精霊は強くてずるい」ってのがあるだけでしかない
    震天連携に関してはギフトの550でのチャージ短縮ありきですので当初メイン戦術として運用できるほどの効果はなかったんじゃないでしょうか。
    ギフトの短縮のおかげで連発が可能になって初めて戦術に取り入れられるようになって問題が大きくなってきたのかと。

更に精霊とMBの強化もあって顕著になってきているので震天実装時とは状況が違う気がしますのでその時主張するのは無理なのでは?
    獣とかも強化前に強すぎるとはだれも言ってませんでしたからね。精霊も一緒で強化の末の今の状況です。
    (21)

Quote Originally Posted by Rukar View Post
    ギフトありきの調整をしないと言っていたのは実装前後の話で“当面は”という前置きがありました
    それ以降にもそういった話はありましたっけ・・・見落としていたらスミマセン

今、話題になっているのは高CL帯の話であり、
    ギフト前提でもいいと思いますし、むしろギフト前提のほうがいいのではないかと。
    マスタートライアルなども実装されましたし。

ギフトに限らず、格差という話はどうやってもなくならないでしょうしね・・
    その都度、フィードバックを上げればいいんじゃないかと
    個人的にギフト前提のつくりをしてもいいと思うのはマスタートライアルですねえ。あれはジョブマスターが条件なのでフルでギフトありきです。

当面が何時を刺すのかは定かではありませんが、ギアスNM等でもドメイン効果は考慮されてないくらいですし
    基本的にはギフトはなくともクリアは可能。あればそれだけ楽になるという部分は維持してほしいですねえ。

実際にはギフトだけでは足りず相当装備を頑張らないと現状高CLは攻略できないですからこの上でギフトありきになったら更にきつくなります。
    あくまでギフトは少し楽にクリアできるための伸びしろであってほしいです。(現在の開発の段階でギフト前提ではなくてこの現状と考えると)

公式にCLいくつ以上はギフトいくつ以上推賞と言われたら諦めますけどね。(ギフトいくつでIL+いくつとか言われたらしょうがない)
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by erio View Post
    震天連携に関してはギフトの550でのチャージ短縮ありきですので当初メイン戦術として運用できるほどの効果はなかったんじゃないでしょうか。
    ギフトの短縮のおかげで連発が可能になって初めて戦術に取り入れられるようになって問題が大きくなってきたのかと。

更に精霊とMBの強化もあって顕著になってきているので震天実装時とは状況が違う気がしますのでその時主張するのは無理なのでは?
    獣とかも強化前に強すぎるとはだれも言ってませんでしたからね。精霊も一緒で強化の末の今の状況です。
    それは違いますね
    現状仮にジョブポ550の短縮がなくても、格上に対しては近接連携より学者のが有効です

結局問題になるのはMBが強烈すぎる点でしょう
    ただそれは支援の数の問題だったり、敵対心だったり複合要素が絡むわけで
    震天で連携が強いなんて単純な話ではない

これを問題視するなら
    ・近接の殴っての1人連携
    ・アビでの1人連携
    ・支援がキチンともらえる場合の、近接の異常なWS連打

以上も修正対象でしょう
    現状殴れる環境下であれば、獣使いより明らかにおかしいですからね
    特に「連携」であれば、1人連携は当然削除でしょう

勿論自分はこんな修正望みませんし、近接の攻命の大幅な上昇により
    近接は支援なしでも高火力を確保でき、遠隔は支援必須
    という修正が妥当と思ってますが
    他を下方修正をするのであれば、近接の火力にもメスを入れる必要が絶対あると思います
    また自分なら、仮に震天がなくなれば獣いれますね。獣がダメなら狩人入れます

自分はあくまでも近接も遠隔も対等(勿論理想論ですが)近ければ良いと思ってますが
    このスレの一部の方は、近接が主。他は従という考えがあるみたいでとても残念です
    (9)
    Last edited by Rikuchan; 06-18-2016 at 04:15 PM.

Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    それは違いますね
    現状仮にジョブポ550の短縮がなくても、格上に対しては近接連携より学者のが有効です

結局問題になるのはMBが強烈すぎる点でしょう
    ただそれは支援の数の問題だったり、敵対心だったり複合要素が絡むわけで
    震天で連携が強いなんて単純な話ではない

これを問題視するなら
    ・近接の殴っての1人連携
    ・アビでの1人連携
    ・支援がキチンともらえる場合の、近接の異常なWS連打

以上も修正対象でしょう
    現状殴れる環境下であれば、獣使いより明らかにおかしいですからね
    特に「連携」であれば、1人連携は当然削除でしょう

勿論自分はこんな修正望みませんし、近接の攻命の大幅な上昇により
    近接は支援なしでも高火力を確保でき、遠隔は支援必須
    という修正が妥当と思ってますが
    他を下方修正をするのであれば、近接の火力にもメスを入れる必要が絶対あると思います
    個人的に意見したのは当人ではないですけど
    「何故2010年12月7日の震天実装時に主張できなかったんですか?それでなければ筋が通ってないでしょう。是非回答してもらいたい」
    の部分なので当時と状況が違うので当時に震天連携が問題だと主張せよと言うのが無理があるのでは?という部分です。

MBが有効になったのも当時ではなくその後の強化ありきですし震天連携を連打できるようになったのもおなじです。
    それを踏まえて当時の震天連携を問題視しろと言うのはさすがに無理があるのではと思いましたので。

精霊が強いとか一人連携がまずいとかだから弱体しろとかそういう話には一切触れてませんので勘違いなさらないようにお願いします。
    (20)

Player
    MBが有効になったのも当時ではなくその後の強化ありきですし震天連携を連打できるようになったのもおなじです。
    3連携した時点でチャージがほぼ0になるんですが
    そこから連携出すのは1分+α待ちです
    近接は命中等の問題があるにせよ
    ヘイスト2があればソロでも無限連携可能ですよね

MBの強すぎる問題に付随して、TPに捕らわれない
    チャージ系に光が当たった。というのが順番でしょうに

この問題はどこまでいっても
    遠隔は近接と同等の火力を持っているのに、リスク差が話にならないから
    この1点のみです

書き方が悪かったので訂正します
    1人連携を延々と繰返す事は可能ですよね。2連携→2連携→2連携という風に
    連携数は受付時間制限があるため、武器によって変わってしまいますが
    (6)
    Last edited by Rikuchan; 06-18-2016 at 11:10 PM.

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    手厳しい意見や応酬が続く中、恐縮ですが。

範囲攻撃のリスクと仰られているのは相手の範囲TP技的な物と思いますが、
    相手が詠唱する魔法そのものについては特に調整無しでしょうか?

魔法ダメージ+異常状態複数攻撃は確かに脅威ではありますが、
    詠唱する魔法もヴェックス・アトゥーンやカット装備が無ければ、
    かなり手痛い、即死級のダメージだったこともありまして。

問題の認識と調整について嬉しく思います。
    近接前衛は、最近だとマスターになっても出番がほぼ無く、
    その影響で、合わせて詩人も出番を失いつつですので、
    非常に難しい問題と思うのですが、どうにか調整をお願いします。

以下、非常に個人的な要望でございます。

呪歌に魔法やペットに対して効果のある歌とかどうでしょう・・・!
    他の支援ジョブの席を奪うことになってしまうと思うのですが、
    効果を調整することで上手く立ち回れないかなーと・・・。
    (4)

Player Silueta's Avatar
    今回の藤戸さんの回答は個人的には疑問符つく点が多いけど
    方向性としてわからなくはないです。

が、ライトがどうだとか、前衛が連携を出して当然だとか
    近接全体の問題なのに、特定ジョブを強化しろだの
    勝手な思い込みで、盾役と連携が許されないとか、、、

近接が攻略的なメリットが現在なく、遠隔PTと「均等」に近くなるように
    是正して欲しいと、自分はずっと主張しているが
    こういう人達をみると、別に今のままでいいと思う時がある

その時はマジックバーストが今のように強くはなかったんじゃないです?
    マジックバーストが強化されてた時、私はやってなかったですね。
    戻ってからずいぶんおかしなことになってるなと思いましたね。
    あ、マジックバーストが強くなったのは凄くよかったと思いますよ、黒あんまり活躍の場が
    無かったですしね。むしろもっと強くてもいいですね、前衛との協力で出すのなら。
    個人的には、連携に参加した武器種別と種類数に応じてマジックバーストのダメージ倍率が変化したらいいと
    思いますね。低リスクな魔法だけは一番弱く、近接二人では強く。

必要人数が増えるなら増えるでいいと思いますけどねー。
    とはいえ、そんなには増えないと思います。
    近接で行ける人数に+魔法役が加わる程度でしょう。
    魔法だけでやる場合に比べたら増えるかもですが、それが楽すぎるだけと思います。

あと、私はむしろ今のままでいいと言っています。
    魔法が楽すぎるのにあわせて、他まで楽にし過ぎてほしくないですね。
    (3)

Page 147 of 220 FirstFirst ... 47 97 137 145 146 147 148 149 157 197 ... LastLast