Page 11 of 220 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 61 111 ... LastLast
Results 101 to 110 of 2191
    Player Manta-ray's Avatar
    しばらくIL119で止める方針なのに、敵の設定はIL150相当のオハンを考慮しての調整。
    そりゃナイト以外まともに敵の攻撃を受けられないよね。
    75キャップ時代のコンテンツに他ジョブは50に制限されて挑むようなもの、99キャップ時代のコンテンツに他ジョブは75に制限されて挑むようなものですよね。
    (22)
    あやつるを諦め

Player Raia's Avatar
    オハンはレベル150相当です!
    でも今のオハンを一時的に119まで性能を下げると
    影響のでるコンテンツが沢山あるから調整したりしません!(むしろ調整する手間がない)
    でもオハンあると楽にクリアできてしまうので新コンテンツはオハンを想定して作成してます!

って感じでしょうかね。新コンテンツである上位AA戦でそれを凄く感じます。
    普通難易度はコンテンツレベル119。やっていませんがうまくやればオハンナシでも
    行けるかもしれません。相当苦戦するとは思いますけどね。
    (気軽に参加出来ない以上そんな危険な橋を渡ろうとする人はいないでしょうが)

でもむずかしい・とてむずのコンテンツレベルは119以上と表示されているように
    実際問題イーハン持ちナイトやここで同様に問題視されている詩人・狩人がいないと
    話にならないレベルです。ナイトは絶対ですし詩人・狩人がいた場合の難易度の低下は
    本当に感じます。まったく違う次元での強さもってますからね。
    公式が言う「うまくやる工夫」(今回では狩人で言われてますが)なんて基本だれでもやります。

まずは各ジョブに作成難易度が難しくても同様の次元を超えた装備を実装して欲しい。
    まったくつりあってないと思います。他ジョブから苦言がでても仕方ないレベルですよ今は。

そして全員が使えるアビは簡単に弱体化を繰り返して潰した後、今後は強化していきます!って
    言っておきながら何もされていない現状を何とかして欲しい。
    現状のジョブ差を考えると召喚・学者のSPアビつぶし本当に必要だったのかと疑問を感じます。
    (12)

Player komugi's Avatar
    エンドコンテンツに参加できないから取りやすくて強い装備を実装しろ!というのではなく
    そのエンドコンテンツをやらなくても、強い装備がなくても十分楽しめるコンテンツが少ないほうが問題の気がします
    一人では取れない、廃プレイしないと取れない装備はあってもいいと思います
    ただ、それがないと遊べないコンテンツが今のメインになっていることが問題ではないかと…
    (23)

Player Manta-ray's Avatar
    エンドコンテンツに参加できない理由が装備とか云々じゃなくて募集ジョブじゃないからってのが問題なんじゃないかな。
    エンドコンテンツに参加できないから取りやすくて強い装備を実装しろというのではなく、席がないジョブは席があるとこから装備を入手できるようにしてくれという話じゃないかな。
    (7)
    あやつるを諦め

Player
    とりあえず持ちジョブの赤からくり侍シ踊で参加できるコンテンツを希望します。
    (12)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。
    ご質問にある装備品については現在でも非常に高い性能を持っているため、差を埋める装備を
    追加していく形でナイトや吟遊詩人といったジョブを遊びやすくしていきたいと思います。

オハンは非常に高い発動率が強みですが、ダメージのカット率については
    キレダーシールドなどの方が高くなるよう設定しています。
    今後アイテムレベル119の盾も追加しますので、
    この差はさらに縮まっていくものとお考えください。

楽器についてはまだ時期はお約束できないのですが、
    「曲数+1」の楽器を追加することを検討しています。

最後に狩人についてです。
    カラナックの敵対心に関する性能が高いのは皆さんご存知の通りですが、
    デコイショットやカモフラージュを活用することで、アナイアレイターがなくとも
    コンテンツ攻略が可能なように調整しています。
    狩人は敵対心に気を配ってもらいたいジョブですので、今のところ敵対心を大きく
    減少する装備やウェポンスキルは考えていません。

一方でより全体に関わる話として、高アイテムレベルにおける盾役の敵対心が
    不足していると感じています。ですので、敵対心の調整はより大きな枠組みで検討していきます。
    他の方も言われてますが
    盾のカット率が高くても余り意味ないのですね、それ以外のカット装備で上限の50%いっちゃうでしょ。
    盾発動率アップのアクセサリとか追加したらどうでしょうかね。
    (5)

7. 01-08-2014 02:07 AM

Player Hachi8's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

ご質問にある装備品については現在でも非常に高い性能を持っているため、差を埋める装備を
    追加していく形でナイトや吟遊詩人といったジョブを遊びやすくしていきたいと思います。
    アイテムレベル(以下IL)が実装される前は、オハンを頂点にするとしても次点の装備との差が大きすぎるので、差を埋める装備を追加すべきではと発言していました。
    ですが、ILというシステムが実装されたからには、そのシステムを破綻させないためにも極力例外を設けるべきではないというのが今の考えです。
    楽器はILが無いので置いておくとしても、盾はILがある以上は武器と同じようにILの枠組みに組み込むことが自然な状態なのではないでしょうか。
    (ILに応じて付く武器スキルと同じように盾スキルに今以上の意味を持たせ、CL20のコンテンツに挑むためにはオハンをIL119に強化する必要性を作る)

振り返ってみればナイトと詩人は既に2011年からアドゥリンショックと同じような状態だったのですね。
    (ハイエンド装備が更新されないまま緩和され、中途半端な取得難易度のためコンテンツ参加の壁(崖?)を作り、かといって全員が取れるわけではないのにそれを基準にジョブは調整されコンテンツやモンスターが作られていった)

オハンは非常に高い発動率が強みですが、ダメージのカット率については
    キレダーシールドなどの方が高くなるよう設定しています。
    確かにそれはその通りです。
    でも聞かされる方からするとこれと同じなのです。

センバクナーガンは非常に高いD値が強みですが、STR+については
    ダーヴィシュソードなどの方が高くなるよう設定しています。
    • センバクナーガン[両手剣]D246 隔480 HP+40 STR+7 両手剣スキル+215 受け流しスキル+215 魔命スキル+167 Lv99~ ナ暗剣
    • ダーヴィシュソード[両手剣]D130 隔504 STR+8 INT+8 命中+10 攻+10 スピンスラッシュ:ダメージ+35% Lv99~ ナ暗
    (ER
    「問題はそこじゃないんだよ」と言っている人がいる事はわかって欲しいです。
    いやたぶんわかっているとは思うのですが、松井さんの力ではどうにもならない問題なのだとしたら残念です。

今後アイテムレベル119の盾も追加しますので、
    この差はさらに縮まっていくものとお考えください。
    IL117のキレダーシールドがILの付いていないオハンに大きく性能を離されているのが現状です。
    ここで
    • IL119の盾の性能をオハンに寄せる
      →アイテムレベルとはなんだったのか
    • IL119に応じた性能にする(IL117のキレダーシールドを基準として)
      →キレダーシールド+2→いくえふめい
    どっちにしても詰んでる状況です。
    もう既に3年近く経過していますが、この深刻な問題を対症療法でやりすごすのか、根本的に治療するのかでFF11に対する開発の本気度が伝わってくると自分は思っています。
    (12)

Player Minagi's Avatar
    旬のコンテンツに参加できなくて、旬のコンテンツに参加できるジョブが槍玉にあがってるようにしか見えないんですよね。
    ★AAだとナ詩狩あたりですが、これらのジョブって少し前まで旬だったスカームにはまったくといっていいほど縁がありませんでした。
    (ひょっとしたらナイトはスカーム555あたりでは一時的なタゲとりでいてもよかったかもしれないですが)
    これらのジョブが不遇を味わってる間、散々スカームを楽しんでおいて、スカームが下火で★AAが盛んになるとこれですか。
    フォーラムの様式美とは言えもう少し節操はもってほしいものです。
    (10)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Minagi View Post
    旬のコンテンツに参加できなくて、旬のコンテンツに参加できるジョブが槍玉にあがってるようにしか見えないんですよね。
    ★AAだとナ詩狩あたりですが、これらのジョブって少し前まで旬だったスカームにはまったくといっていいほど縁がありませんでした。
    (ひょっとしたらナイトはスカーム555あたりでは一時的なタゲとりでいてもよかったかもしれないですが)
    これらのジョブが不遇を味わってる間、散々スカームを楽しんでおいて、スカームが下火で★AAが盛んになるとこれですか。
    フォーラムの様式美とは言えもう少し節操はもってほしいものです。
    ★AAを比べるならスカームではなくメナスではないでしょうか。
    (10)

Player Kiru's Avatar
    Character
    Kirula
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    個人的にはやっぱり、戦闘バランスとジョブの調整は別物な気がします。

からくり士がいても、AAはむずくらいならクリア出来ますし。
    コンテンツによって得意不得意は、言うなればそのジョブの個性ですしね、敵に合わせてジョブチェンジは当たり前な気がします。
    相性が悪ければ、難易度が上がるのは当たり前です。
    相性が悪くてもクリアしたいならもっと頑張ればいいだけです。

でもアイテムレベル制は何度も言っていますが、癌です。
    これを取り除かない限り、戦闘バランスなんてとれる訳がない。
    上手くやる余地がないですからね。
    キャップ引くなら、99のままでよかったですしね。
    全然プレイヤーが成長した気がしないです。

開発はいつになったら、一部の答えやすいもの答えて、答えたくない物はだんまりっていうスタンスをやめて
    くれるんでしょうかね。
    (9)

Page 11 of 220 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 61 111 ... LastLast