Results 1 to 8 of 8
    Player Ittannmomen's Avatar

盾スキルについて教えてほしいです

8月のVU以降、盾に大きく盾スキルが付くようになりましたが、イマイチ解り辛いスキルなので
    開発陣、プレイヤー両方にお聞きしたくスレッド立ち上げました。

テストサーバーでのキレダーシールド関連の回答では、
    ・既存の盾の発動率は変わらず
    ・オハンに近い性能にはならない、との事でした。

盾スキルの付加されたキレダーシールドで、盾以外ItemLv以前の装備でボヤ奥のLv105位の敵に
    殴られてきましたが、発動率は65%位でした。

それで質問なのですが、昔調べたアダマスだと4割位、同タイプの盾でこの差が出るのは
    ・キレダーシールド本来の性能
    ・盾スキル+による発動率アップ
    ・スキルに発動率アップが有った場合、本体のスキルとの合算で判定してるのかどうか
    (合算だった場合、盾以外の防具についているスキル+は微妙って事になるような・・・)
    ・敵によって発動率が変わるのは、単純にLv差なのか、命中などの他のステータスが関係してるのか
    の以上です。

よろしくお願いします_(._.)_
    (3)

2. 12-20-2013 11:41 AM
    Reason
    勘違いしていたので削除、あとでもう一度(´・ω・`)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    発動率が低いとかの文句じゃなくて、何の効果で発動率が上がっているのかという話なのでは・・・。

盾スキルの高さ自体の効果は顕著ではないというのが定説ですよねー、やはりILによるレベル差補正効果が有力なんでしょうか。

・スキルに発動率アップが有った場合、本体のスキルとの合算で判定してるのかどうか
    (合算だった場合、盾以外の防具についているスキル+は微妙って事になるような・・・)
    このくだりがちょっとよくわからなかったんですが、盾スキルが上がることによって発動率が上がっているのなら
    「本体の盾スキル」+「装備品の盾スキル+」の合計相当の発動率になっているのか(例:本体スキル424+キレダーシールドの100=524で、スキル524相当の発動率)。
    もしくは、仮にスキル+100で発動率が+2%上がるとするならば単純に発動率+2%の効果がつくことになるのか。
    ってことなんですかね?どちらも結果同じになるように見えますし、合算だと他部位のスキル+が微妙になるというのもわからないんですが・・・。

頭が悪いので間抜けな事を聞いていたら申し訳ないです。
    (0)

防具についているスキル+が微妙っていうのは、AFとかシールドトルクについている盾スキルのことですね。
    500以上上がる今、合算だった場合は15とか増えても発動率の足しにならないのではないかと。
    (0)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    なるほど。
    体感(笑)であれなんですが、発動率に影響を及ぼす要因の序列が「盾タイプ>>>レベル差>>>(カミール山麓)>>>盾スキル」な気がするんですよね。
    オハンとイージスを持っているんですが、スキルが低かろうがオハンなら雑魚相手にほぼ完全に近い発動率を誇るんですよね。逆にオハンを持っていてもレベル差補正のないアドゥリンでは発動率も落ちます(それでもかなりの発動率ではありますが)。

なので盾スキルが100増えようが15増えようが115増えようが足しになっていないんじゃないか・・・?盾タイプとレベル差が全てなんじゃないか?という感想です。
    で、ここでスレ主さんに便乗して私からも、盾スキルによる発動率上昇効果の具体的な数値を開発陣から聞いてみたいです。軽いヒントみたいなもんだけでも!
    (2)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    アビセア時代に、赤でバックラー装備したところ「ナイトに比べてなんて発動率低いんだ」って驚いたことがあります。
    あれ以来、盾スキルも無駄ではないのかな?って思うようになりました。
    敵の攻撃スキルと盾スキルを使って発動率を決めてるのかと思いますが、ロジックは謎ですね。
    盾スキルによる発動率上限なんかもたぶん存在していて、その上限に当たりやすいが故に、ナイトで盾スキル+の恩恵を感じにくいとかもあるように思います。

ここまで書いたように、すべて私の憶測なんですが、ユーザーとして知りたいのは盾スキルあげることに依るメリットですよね。
    武器スキル、魔法スキルであれば、分かりやすく命中率が上昇するわけですが「盾スキルあげるとどうなるの?」というのが見えにくい点が難儀かと。
    その点、軽く説明あってほしいとは思います。
    (4)

Player
    盾のタイプで発動率の9割が決まるのかなと思います。残りは盾スキルで少し発動率に変動?
    現状では、盾スキルは意味のないステータスではないかなって思います。
    今後開発が盾スキルに何か特徴をもたらす可能性もありえそうですね。
    (1)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    ずっとナイトであれこれしてたけど、
    今はどうか知らんけど、99まで時代は下みたいな感覚でイメージしてたなー。

まずは盾タイプで発動率キャップが決まる。

次に、「スキル青字でおなつよ相当に、盾タイプの発動率でキャップする。」
      (オハンはちょっと特別かもしれん、オハンは格上相手でも発動率が落ちにくい感覚)
    つまり、「スキルが足りないと、盾タイプの発動率キャップに届かない」
      (アドゥリンでオハンでも発動率が落ちることがあるのがこれじゃないかな)
    スキルブーストして、おなつよ相当の盾スキルになると、「格上相手でも盾タイプの発動率キャップまで発動する」
      (いくらブーストしても盾タイプの発動率キャップは超えることができない)

IL方式になったから最近の盾には盾スキルがついてるんじゃねー
    (1)

みなさんありがとうございます_(._.)_

盾がLv117だとLv105位の敵は表記上、楽~丁度になるのでその所為で上がってるんですかねー?
    盾スキル559にしてやってもほとんど変わりませんでした。

テストサーバーに入れたので、AAGK(ふつう)相手に試してみた結果、72/217の被弾率33%位でした
    (GKの攻撃だけ抜き出ました)

タイプ3のヒーターシールド系の発動率キャップが65%前後なのか、何か間違っているのか・・・。
    (0)