Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1

ライトユーザー向け、ヘビーユーザー向けコンテンツについて考えよう

様々なスレッドの中で良く出てくる言葉

・もう社会人になってゲームする時間もあまりない。ライトユーザー向けのコンテンツを充実させろ!

・ヴォイドウォッチやレギオンみたいなヘビーユーザー向けのコンテンツはもういらないんです。気軽にできるコンテンツを充実させてください!

ちょっとこのあたりを読んでいて、???と思うことが良くあります。

そもそもライトユーザー向けコンテンツ、ヘビーユーザー向けコンテンツって何だろう?
    開発チームは、3~6人用コンテンツ、18人用コンテンツ、36人用コンテンツなど人数で区分けしてコンテンツを用意したり、新ナイズルのように進む階層でライトとヘビーをわけようとしています。

そこでみなさんの考えるライトユーザー向けコンテンツ、ヘビーユーザー向けコンテンツとはどんなものか、ディスカッションできればと思います。
    (3)

Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    私が考えはこんな感じになりました。

<ライトユーザー向けコンテンツ>
    ・野良参加が容易である。
    ・3~6人程度でクリアできるお手軽コンテンツ
    ・報酬の装備品はイマイチだけど、そこそこ
    ・続ければポイントが貯まって装備が貰えたりする。
    ・装備が弱くてもクリアできる難易度

<ヘビーユーザー向けコンテンツ>
    ・固定LSに入り年単位で定期活動を行いアイテムを取得するコンテンツ
    ・基本的にアライアンス単位での討伐
    ・手に入る装備品はとても良い
    ・ドロップは渋く、全員分取得するのに長い機関がかかる。
    ・水準以上の装備で固めたグループである。

<ライトユーザー>
    ・週1~3回程度のログイン。たまに土日にがっつり遊ぶ
    ・AF3+1程度の装備

<ヘビーユーザー>
    ・毎日ログインしている。
    ・アビセアは終わり、VWも石が無くなるほど通っている。
    ・レリック、ミシック、エンピを所有している

こんな感じでしょうか?
    (1)

Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    次に現在のコンテンツについての分類です。

<アビセア>
    型紙マラソン → ライトユーザー
    型紙、五行など少人数で気軽にできる → ライトユーザー
    エンピ → ヘビーユーザー? むむ? 2垢でできますね。。
    エンピの作ることは容易にできるけど、時間かかるから完成した人はヘビーに入るって事かな?

<ヴォイドウォッチ>
    野良募集も多く、ライトっぽい一面も。1章は装備問わないこと多いですよね。。

1章 → ライトユーザー
    2章以降 → ヘビーユーザー。むむ、おかしいぞ。
    テンポあれば気軽に参加できるし、1回の拘束も短い。ライトユーザー?
    前衛はヘビー、後衛はライト?

<裏>
    ソロ突入可能。貨幣もたくさん貰えて金策もできる。ライトユーザー向け?
    ・・・ということはレリックもライトユーザーに?

<新ナイズル>
    開発チームは、40、60層はライト、80層以降はヘビーという位置付けのようですが・・・。これは装備や動きでわけてますよね。ただ、フォーラムの意見を見ると100層の最終装備をボロボロ落とせ!という意見が多い気もします。

ユーザー > 手軽にボス層だけできて、100層の装備を貰えるようにしろ。
    開発 > 緩和するなら装備の性能を下げます。

100層の装備=イマイチユニクロ装備? 結構、廃な人でもあれはいい装備って言ってる人多いから、ヘビーユーザー向けの装備に入る? むむ? ユーザーは手軽に最終装備を入手させろ!・・と言っている?!
    (2)
    Last edited by kakuton; 02-25-2012 at 06:54 PM.

Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    <LV75時代>

・ナイズル → ライトユーザー向け
    ・サルベージ → ヘビーユーザー向け
    この2つはコンテンツの難易度と、取得できる装備やドロップ率で区分けされてた気がします。

・裏 → 装備の敷居は低くライト層向けだが、固定活動が必要?

・海 → JoLまでの手間を考えるとヘビーユーザー向け

・リンバス → ライトユーザー向け

・エインヘリヤル → 固定活動&大人数での攻略が必要なためヘビーユーザー向け

<装備から見るライトユーザーとヘビーユーザー>

・LV75時代のライトユーザー
    AF2と一部レリック装束、ナイズル装備に身を固めた人

・LV75時代のヘビーユーザー
    サルベ装備やアダホバなど地上HNMの装備をした人

※ヘイストや都度最適な装備に着替えをしているかどうかについては、ライトとヘビーに差がないと考えて除外。

・LV99時代のライトユーザー
    AF3+1&2を装備した人

・LV99時代のヘビーユーザー
    レリック、ミシック、エンピを複数持ち、ヴォイドウォッチやAF3+2装備の装備で身を固めた人
    (1)
    Last edited by kakuton; 02-25-2012 at 06:53 PM.

Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    私が考えた区分けにも色々異論などあると思いますが、みなさんのライトユーザー、ヘビーユーザー像と、今後の開発に求めるライトユーザー向けコンテンツ、ヘビーユーザー向けコンテンツはこれだ!というような意見がでればなあと思います。

どうもこのあたりに開発とユーザーとのズレもあるように思いますので。

・昔は良かった。
    ・ミッションやクエスト充実させて!

というのはちょっと今回の話とはずれると思いますので、除外してください。

それでは、よろしくお願いします。
    (1)

Player
    ライトとヘビーの二極で考えるのは、現状に合わないんじゃないでしょうか。
    俗に「準廃」と呼ばれる、ライトでは物足りず、かといってヘビーにはなれない、
    中途半端な層ができていると思います。
    仮にミドルユーザーとでも呼びましょうか。
    このミドル層を満足されるコンテンツが無いのが問題なんじゃないでしょうか。
    (もっとも、彼らが満足するコンテンツというのが、「ライト級の難易度でヘビー級の報酬」ってなもんなんですが。)
    まあ、とりあえず、ライト、ヘビーに加えて、ミドルという概念を新たに持ったほうが、
    この先の議論をスムーズにするんじゃないかなぁと思います。
    (6)

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    あとライトとヘビーの区分に拘束時間の長さがあるとおもいます。
    旧裏などは拘束4時間とかでしたからね。
    まぁ、時間さえ取れたら人数が多ければ、結構ユニクロ装備でも大丈夫などライトな部分もありますが
    (1)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

Player
    まぁスレタイトルが、「ハードなバトル好き層向けと、ライトなバトル好き層向けコンテンツ」というのなら
    わかりますが。

「ヘビー」っていうと、こんな感じじゃね?と多くの人が感じているのではないか、というと

いわゆるハイエンドコンテンツ・メインコンテンツと称される、戦闘中心のコンテンツに
    一日に6時間以上とかのログイン時間の大半をつぎ込める、
    装備もスキルもそれに沿ったものをひと通り揃えた人たち

みたいな?

そこまで行かない人はミドルとかライトなんでしょうね。

私的には、アトルガンの各種アサルト、ビシージ、アルタナのカンパニエ等が「ライトなコンテンツ」
    でしょうか。あぁアサルトもモノによってはけっこうハイエンドですが。

旧ナイズルとか、立派なハイエンドコンテンツでした。よく100層まで行けたな、私、という位でしたね。
    私は一回到達しましたが、「装備取りきるまで通った」なんて人はヘビー以外の何ものでもなかったです。

※しかしアビセアの型紙マラソンでアルテパの出入りを半日ぶっつづけで半年繰り返すとか、
    ゲルスパやグスゲンで3ヶ月、まさかりやつるはしをふるい続けるのも、私的には、
    立派なヘビーに感じられます。
    (3)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    ライトとヘビーの二極で考えるのは、現状に合わないんじゃないでしょうか。
    俗に「準廃」と呼ばれる、ライトでは物足りず、かといってヘビーにはなれない、
    中途半端な層ができていると思います。
    仮にミドルユーザーとでも呼びましょうか。
    このミドル層を満足されるコンテンツが無いのが問題なんじゃないでしょうか。
    (もっとも、彼らが満足するコンテンツというのが、「ライト級の難易度でヘビー級の報酬」ってなもんなんですが。)
    まあ、とりあえず、ライト、ヘビーに加えて、ミドルという概念を新たに持ったほうが、
    この先の議論をスムーズにするんじゃないかなぁと思います。
    なるほど。確かに今いるユーザーはミドルが多い感じがしますね。
    ライト級の難易度でヘビー級の報酬をもとめてる感じ、すごくします。

このあたりは、あまり時間が取れなくなってるなってるユーザーが多くなってることが一番の原因かもしれないですね。
    (0)

Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by oto View Post
    あとライトとヘビーの区分に拘束時間の長さがあるとおもいます。
    旧裏などは拘束4時間とかでしたからね。
    まぁ、時間さえ取れたら人数が多ければ、結構ユニクロ装備でも大丈夫などライトな部分もありますが
    旧裏は固定活動しなくちゃならない点と、拘束時間が長いところを除けば、結構ライトな感じでしたよね。
    今はもうこういった固定LS活動が難しくなってきている現実がありますね。
    (1)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast