Results 1 to 4 of 4
    Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99

カットを盛らないと即死する昨今の調整

マリグナス実装当時から懸念事項としてあがっていたことが現実になっています。

カットを盛らないと即死する昨今の調整について。

防具が8割つかいものにならなくて悲しいです。
    ひたすら悲しいです。
    昔のブログ記事を参考にして防具あつめた復帰さんが死にまくってます。
    東方ジョブにいたっては、復帰じゃなくても死にまくってます。

防具のカット撤廃してほしいくらいです。
    その方がゴミな装備を集める手間が根本的にはぶけるので、
    楽しめると思います。
    (10)

Player OurColibriXI's Avatar
    Character
    Kumala
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    カット撤廃したらさらに死にまくるんでは?
    (4)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    え、防具撤廃しちゃうの?そういうなくすって行為は反発多いから
    ジョブマスターの数に応じて素の状態で物魔カット25〜50%とかどうかね。
    んで、カット付与するのにマスポ500必要とかさ。
    公式はマスレベあんまり上げてほしくないみたいだしこういうことで
    お茶濁ししても悪くないアイディアだと思うなぁw
    (3)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    確かにもう全ジョブカット装備がないとエンドコンテンツではまともに機能しないみたいになってますね。

個人的にはたしかにカット装備必須みたいな風潮はどうなのかなーって同意する点もあります。
    しかし、今更装備を大きく仕様変更するのは反発も大きすぎますからねぇ。

なので、ジョブ自体の個性とか魔法の仕様とかでなんとかなったりしたらいいなって気がします。
    要はカット装備の比重が今よりも低くなれば装備とかの選択肢が増えるわけですしね。

こんなんはどうかなー。
    盾ジョブのHPを基本的に5000以上にする。
    アタッカーはHP4000程度。
    後衛はHP2000程度。
    このへんでまず役割による差を大きくつける。

んで、魔法の追加。
    プロテスの防御アップとは別に被ダメージカットの効果の魔法を追加。
    バリア(仮名) 最大HPに応じて被ダメージカットの効果。最大HPが低いほど効果が高くなる。
            (9999-最大HP)÷100の被ダメージカットの効果みたいな。
            ただし、効果時間は短め(120秒程度)。
    これによって後衛は魔法によってダメージを大きく引き下げて生存率を上げる。
    前衛や盾は多少ダメージをうけても死なないHPがあるが、油断すれば死ぬのでそういう場合はカット装備で更に盛る。
    まぁ、最大HPが上がるとケアルとかリジェネの効果もいじらないといけなくなるとは思いますが・・・。

あとは敵の範囲攻撃もその範囲に応じて基本的なダメージ量をコントロールするとかかな。
    前方直線攻撃:高ダメージ(ダメージ★★★★★)
    前方扇形:正面に近いかつ距離が近いほど高ダメージ(ダメージ★★★★☆)
    自分中心範囲:距離が近いほど高ダメージ(ダメージ★★★☆☆)
    対象中心範囲:対象者に近いほど高ダメージ(ダメージ★★★★☆)
    このあたりで各自の立ち位置とかも工夫してダメージをコントロールするみたいな。
    (5)
    Last edited by saorin; 06-21-2022 at 10:26 AM.