Page 10 of 17 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 ... LastLast
Results 91 to 100 of 168
    Player
    Quote Originally Posted by Lasia View Post
    IL化されてからAM3は置いてきぼりにされて全くといっていいほど使わなくなったので、むしろこれで正常になってやっと使えるようになると思っています。
    現状でもメナス1をミシック前衛のみで固めると、とても早く終わるので、火力が突出していることが解ります。
    「ミシックのAM3が置いてきぼり」と言うのがどういった経緯から出てきたのか気になります。

Quote Originally Posted by Haiji View Post
    今回の調整でようやくAM3が機能すると私は思います。
    良ければ、理由を聞かせてください。
    (3)
    Last edited by CheddarCheese; 06-14-2014 at 01:01 PM.

2. 06-14-2014 05:22 PM
    Reason
    持ってない人に何を言っても理解できない事なので

Player
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    現状でもメナス1をミシック前衛のみで固めると、とても早く終わるので、火力が突出していることが解ります。
    「ミシックのAM3が置いてきぼり」と言うのがどういった経緯から出てきたのか気になります。

あのメナス1をミシック前衛で固めるととても早く終わることがありますと書かれていますが
    それは体感じゃないでしょうかw
    体感は不確定なものですよね。
    で以前エンピが強いという理屈のときに計算式を書かれていましたが
    メナス1をやるときに前衛などの全員のダメージを見えるようにして計算しているのでしょうか?
    それだと凄く重くなりそうなのですが
    ビデオにでも録画でもしているのです?
    全員の攻撃ダメージなどが見えるようにしたままメナスなどのハイコンテンツをやられているならずいぶんすばらしいPC使ってそうですね。
    現在のコンテンツは移動しながらの戦闘が多いことからAM3は活かしにくいといえるでしょうね、
    (13)

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post

私はミシックは所持していませんが
    エンピなども考えるとAM3は現在ためにくいといえるでしょう
    最近はメナスなどの移動戦闘が中心です
    AM3の使い勝手が悪いといえます
    それにしてもあなた様も体感で意見を書かれるのには驚かされました、
    (20)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    総ダメージにおけるWSの割合が増大するので、メナスボスぐらいのHPがある敵だとTPの回転が早くエンピWSが開放されているのもあって、
    ミシックは使い勝手が尖ってはいるものの、やはり頭1つ抜けてくるかなあとは思います。

でもそれが一般化するには、まだまだミシは敷居が高いのでスタンダードにはならないと思いますし。
    ジョブ自体がバランスを崩すことも無いでしょうから問題は無いとも思います。
    取得難易度が容易い武器でそういうバランスになると、完全にジョブ自体の問題に置き換わってしまいますがそうではないですからね。

レア装備ですし頭一つぐらい抜けた性能になったほうが、作る人も作り甲斐があるんじゃないですかね。(*'-')
    プレイヤーの遊ぶ動機の点から意見を申し上げるなら、無理にミシだけ下方調整する必要はないと思います。

(蛇足ですが自分は自己の損得で発言してるわけではありません、レリミシ共に緩和前に製作と8500ノック済み、どう武器が変わろうとも割とどうでも良かったりします)
    (26)
    Last edited by Hirame; 06-14-2014 at 11:40 PM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    ミシックはアレキ3万個の総額も然る事ながら、クエの面倒くささが異常…。
    第一段階でアトルガンの各コンテンツのボスを倒してないと話にならないとか、
    二度目のアサルト巡回で最低50日と、その後同じチケットを使ってトークン貯めのための突入ポイント加味して更に+50日前後。
    アンプルも100000稼いだり、花鳥で別々の場所に沸くNMを数十匹を倒しても、それがトリガー止まりで失敗も有り得るとか、調べるだけでやる気が…。

持ってないけど、苦労して取る装備が、最低でも頭1つ出てるくらいじゃないと、MMOゲームとしてバランスが悪い気はする。
    (20)

7. 06-15-2014 07:46 AM
    Reason
    フォーラムに貢献しない内容のため、削除いたしました。

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    ミシックはアレキ3万個の総額も然る事ながら、クエの面倒くささが異常…。
    まぁ、わかりますけどぉw

実際作成に着手してみるとなんともまぁ時間のかかることかかることw
    でもね、自分は以前ならミシック作成しようなんて考え自体おきなかった訳ですし、レリックも夢でしかなかった頃から考えるとかかるのは時間だけで、地道に進められる気にさせられちゃいますよねー。

ザラキさんのおっしゃるように作成難易度で考えるならミシックは頭一つ抜けててもいいんじゃないでしょうか。同じILV装備でも数が増えるにしたがって有用度に差異が生じてきていますし。

なので、WS調整で弱体を考える必要はないと考えます。
    (11)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    Quote Originally Posted by Haiji View Post
    私はミシックは所持していませんが
    エンピなども考えるとAM3は現在ためにくいといえるでしょう
    つまり、持っていないし、使ってもいないけど、想像で「AM3が機能するようになる」とお考えと言うことですね。
    参考にならないお答えで残念です。

ここ数か月で、私も含めて、周囲のプレイヤーが続々とミシックを(1人が複数本のケースも)完成させており、ギミックが少ないメナス1だと以前よりも5分から10分ほどクリアタイムが短縮されているので、体感ではないです。

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    持ってないけど、苦労して取る装備が、最低でも頭1つ出てるくらいじゃないと、MMOゲームとしてバランスが悪い気はする。
    現状でも頭一つ抜けている性能です。
    そこからさらに突き抜けてしまうことを危険視しています。
    (6)
    Last edited by CheddarCheese; 06-15-2014 at 07:57 PM.

Player Rockhart's Avatar
    Character
    Sherylle
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    既出でしたらすみません。

WSが全体的に底上げになりましたが、メリポによるWS上限の開放予定はあるのでしょうか?
    多くのWSを実用レベルにするのなら
    多くのWSを取得したくなるのは必定ではないでしょうか?

メリポWSを使うなら5フリして使いたいですよ^^
    (6)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ミシは昔は袋が無かったり、3キャラで無いと入れなかったり、レベル75でそもそも3人では地獄だったりと酷いもんでした。
    当時3万個と花鳥トリガーを3つ、これがステップ4が10%ほどのトリガードロップだったので、18人で100戦以上してやっと揃う物だったのですが
    青のフレが王様のBCで返り討ちにあってトリガーを失ってしまいまして。(TP100/200/300で打つなんてことは当然判明してなかったのです)
    GMさんに一緒に必死にトリガー返還交渉をしたのを思い出します、「また18人で3~400時間掛けて花鳥トリガーを用意しろというのか」と。

そのフレはミシの全鯖初の完成を逃してしまうわネ実ではネタにされるわでもう・・・まあ・・・その、何かとヤバイレア装備だったのです。
    今の難易度は当時に比べれば1/10以下の手間で可能ですが、それでも簡単というわけではありません。
    自分はこれぐらいの難易度が適正だと思いますし、この方向性には賛成しております。

同時に、そういう装備をアドゥリン初期で根こそぎ皆殺しにした事はやってはならない事だったと思います。
    今ミシックを作られている方が「明日からその装備ゴミね」とされてしまったら、FF11を遊ぶ動機が続くでしょうか?
    猛烈な勢いで激減してしまった当時のプレイ人口を見れば明白ですよね。

そして、ここからが言いたいことなんですが。
    この手の超レア装備の存在はジョブのバランスからは外れたイレギュラーな位置にあると思うのです。
    数千人に1人がぶっ壊れた性能になったからといって、そのジョブ自体が強いというわけではなくて、あくまでもイレギュラーだったんです。
    むしろその存在は同じジョブで遊ぶ人のプレイの動機にもなり得ていました、”頑張ればこのジョブはここまで強くなるんだ” とですね。

現状のアドゥリンでは119装備の取得は、頑張ればほぼ万人に取得可能なラインに落ち着いています。
    この方向性自体は全く問題ないですし、最近のVUの方向性はしっかりしていて支持しておりますが、
    取得難易度が極端に高い装備が存在しない場合、ジョブのバランスには装備品(とWS)の性能がそのままモロに反映されてしまいます。
    オアティ1つでモンクさんが旧メナスで猛威を振るったような状況が、従来よりも遥かに容易に発生する状態になっております。

現在の方向性では、ジョブバランスを以前よりも遥かに繊細に見る必要が出てきているということです。
    取得が容易な最高峰の装備込みで考慮しないといけなくなっている、と言えます。

この点については開発様においても、ご理解して頂けていると幸いなのですが、
    装備取得の難易度の全体的な低下=ジョブバランスの天秤が簡単に動きまくる状況になっている点について、
    どうもイマイチご理解を頂けてないままジョブ調整をされているような節が感じられましたので、僭越ながら書き込ませて頂きました。

そして、ここからが更に言いたいことなんですが。
    皆さんボナンザは買われましたか?そろそろ発売終了ですよ!
    (20)
    Last edited by Hirame; 06-15-2014 at 09:58 PM. Reason: ボナンザ買うの忘れてたので

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    入手難易度と性能が釣り合ってなくて、爆発的に所持者が増えた結果バランス調整が出来なくなり、
    ついには弱体しないという約束事を破棄してでも下方修正せざるを得なくなった当時最強武器群があったような・・・
    数年前だった記憶してますが、喉元過ぎればじゃないですよね?

短期間に試行錯誤する中での下方修正と、長時間かけて状況が変質した中での下方修正は痛さが全然違うので、本当に注意してやって欲しいです。
    (4)

Page 10 of 17 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 ... LastLast