Page 49 of 71 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 59 ... LastLast
Results 481 to 490 of 707
    Player CClemon's Avatar
    要望や希望は、より楽しくしようとする視点。
    つまりプロセスの見直しの提案。

それに対して、面白いという感想や嫌なら辞めたらとか、全くディスカッションになってない。

せめて、自分に影響するデメリットくらいの反証は書いて欲しい。

少なくとも、FFXIを好きで続けている人であることは明らかでしょう。同じ方向を向いているんです。

議論を深めずに、反対する論拠もなく、頭ごなしに意見を封殺する様なコメントに全く価値を感じません。

松井プロデューサーやコミュニティチームの皆様へ

クレクレの様な要望でも、企業の情報収集の観点で見れば貴重な情報でしょう?
    仮に、稚拙な提案や希望と、それらを封殺する意見とどちらが利益になるでしょう。

封殺はゼロに近づいていきますよね?

だから、広く意見を求めているんですよね?
    社交辞令ですか?

意見を求めておきながら、意見を述べたものがボコボコにされているのに、黙殺しているのは何故ですか?

封殺する意見がフォーラムガイドラインに抵触するほどのものとは言えないのであれば、提案者に対して、何らかのコメントを添えてやってもらえませんか。

どうぞ、ご検討を宜しくお願い致します。

現状を看過すると、周囲に目を配れる人から意見を言わなくなっていきます。

(本件に関して荒い口調となっておりますが、松井プロデューサーやスタッフの皆様の日頃の努力には感謝しております)
    (6)
    Last edited by CClemon; 08-28-2015 at 11:18 PM. Reason: 矛先をむけて恐縮ですが、総体的には感謝してますのでカッコ書き追記しました

Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    私個人の意見は、
    三国ミッションのコンプリート報酬としては申し分ないと思います。
    レベル上げに関しては99までは限界突破クエストも含めて楽にあげれるようになってます。
    新規で始めたとしてもエミネンスをやっていけば、やることの目安にもなった上に99から先の冒険も手助けしてくれる報酬が得られるわけです。
    前からやってた人でも、フェイスがどんなキャラなのかを知るきっかけにもなってよりFFXIがより楽しむことができると思います。
    ゲームを楽しくさせようとしているのは、開発陣も同じなのだと私は思います。
    決して、ひとつの意見を封殺しようとしているわけではありません。
    本当に封殺するのであればクローズされているでしょう。
    それに反対の意見を封殺だといわれるのであれば、反対意見は言えなくなります。
    後ゲームをこうすれば面白いとか感想であっても立派なひとつの意見だと思っています。
    ここは国会とか学会などの堅苦しい場所ではないのですから、もう少し楽に行きましょうよ。
    後、開発の人に一つ一つコメントを書き込めなんてこと言っちゃかわいそうすぎるよ。
    きっと目は通してくれてますよ。
    (7)
    Last edited by Tonkotyu; 08-28-2015 at 11:21 PM.

Quote Originally Posted by Tonkotyu View Post
    私個人の意見は、
    三国ミッションのコンプリート報酬としては申し分ないと思います。
    レベル上げに関しては99までは限界突破クエストも含めて楽にあげれるようになってます。
    新規で始めたとしてもエミネンスをやっていけば、やることの目安にもなった上に99から先の冒険も手助けしてくれる報酬が得られるわけです。
    前からやってた人でも、フェイスがどんなキャラなのかを知るきっかけにもなってよりFFXIが楽しむことができると思います。
    ゲームを楽しくさせようとしているのは、開発陣も同じなのだと私は思います。
    決して、ひとつの意見を封殺しようとしているわけではありません。
    本当に封殺するのであればクローズされているでしょう。
    それに反対の意見を封殺だといわれるのであれば、反対意見は言えなくなります。
    後ゲームをこうすれば面白いとか感想であっても立派なひとつの意見だと思っています。
    ここは国会とか学会などの堅苦しい場所ではないのですから、もう少し楽に行きましょうよ。
    後、開発の人に一つ一つコメントを書き込めなんてこと言っちゃかわいそうすぎるよ。
    きっと目は通してくれてますよ。
    冷静なご意見だと思います。有難うございます。
    少し訂正させて下さい。

開発陣が封殺しているという意見はしておりません。
    また、反対意見をするなということも言っておりません。反対意見を述べるにあたって、論拠をのべるべきという意見です。

仰る通り気軽に意見を述べ合う場にしたいからこそです。反証なく、ただ、反対するのであれば、ディスカッションの場とは言えませんし、嫌なら辞めたらと言う方が殺伐としていると思いませんか?

ぜひ、気軽な場を作って、楽しいフォーラムを!
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by CClemon View Post
    要望や希望は、より楽しくしようとする視点。
    つまりプロセスの見直しの提案。

それに対して、面白いという感想や嫌なら辞めたらとか、全くディスカッションになってない。

せめて、自分に影響するデメリットくらいの反証は書いて欲しい。
    3国のミッションを終わらせている方は、現状CPボーナス+10~30%をメリットとして受けています。

不具合等ではなく、やれば誰でも恩恵を受けれるものを、個人の感想での好き嫌いや、やらされてる感という理由で
    CPボーナス0%にされたら、とんでもなく大きなデメリットです。

ちなみに主張が

『今後追加するエミネンスで、過去コンテンツクリアでのCPボーナスは、面白くないのでやめてくれ』

というものであれば、別に関係ないので否定はしませんし、賛同もしません。
    (5)
    Last edited by GJGJ; 08-29-2015 at 12:17 AM.

Player Faicer's Avatar
    んーっと。。。本筋から外れていきそうなんで、ちょっと書くのを迷いましたが、さすがに「封殺」とか言われて黙ってるのも釈然としないので、いちおう私の考えを書いておきます。
    今回の件は、要するに、ゲームをプレイする上での「目的」と「手段」の捉え方と、プレイスタイルの問題だと思っています。

ミッションのストーリーを楽しみたい人にとって、三国ミッションをプレイすることは「目的」そのものなわけですが、エミネンスの特別報酬が欲しいだけの人だと、ミッションクリアは「手段」ということになります。目的と思うか、手段と思うか、これはゲームに対するプレイスタイルの違いであり、そこに善悪があるということはありません。また、同じく「手段」と捉えてる人の中でも、ミッションは楽しめるという人も居るし、やらされてるだけだという人も居るでしょう。この感想の違いは、プレイスタイルの違いもあるでしょうが、おそらく個々人の性格なんかも影響しているんじゃないかと思います。

このゲームをどのように遊ぶか。。。というプレイスタイルは千差万別であり、それ自体に良し悪しはありません。が、逆に言えば、絶対のプレイスタイルというものも存在しないので、自分のプレイスタイルをヴァナディールの基準にして考えてはいけないということです。
    強さだけを求めるような遊び方、友人とのチャットを第一にする遊び方、週に1回しかログインしない遊び方等々、みんな自分の好みやリアル事情やそういう環境を元に、プレイスタイルを選んでいるのでしょうが、違うプレイスタイルを選んでもいいし、選ぶことも自由にできるわけです。
    自分で選んでいるからこそ、その結果として合わない条件があっても、ヴァナディールを合わせて欲しいというのではなく、自分が選んだ結果であることを受け止めて、割り切ってやりとげるとか、どうしてもイヤだったら諦めるとか、自己責任で消化するべきでしょう。

そういう意味で、KingBehemothTaroさんが言っていたような「ミッションは、単なる作業にしか思えず、楽しめないから、条件を変更してくれ」という意見はまずいだろう、ということになります。自分のプレイスタイルをヴァナディールの基準にして考えるということは、他のプレイスタイルを否定することに繋がりかねません。それはやってはいけないことでしょう。

また、amachanさんの「させられてる感ありました」は、条件を変更してくれと言ってるわけではなく、単なる感想を書いただけで、特に問題ないと思ってたんですが、CClemonさんが、それを「貴重な意見」ということで取り上げ、条件の再検討を提案してると解釈したので、そういうことならまずいだろうと反論したしだいです。(後の投稿で、amachanさんが「条件の変更までは考えてない」ことは分かりました)

CP獲得量アップは、新規や復帰や古参を問わず、ライトな層やハードな層も問わず、多くの人にとって魅力的な報酬だと思います。だからこそ、その条件の設定として、一部の人しか参加できないようなコンテンツとかが選択されるのは、なるべく避けるべきじゃないかというのが私の考えです。
    例えば、CL123以上のインカージョンが対象の背装備については、上限が低いものの合成品による救済がありましたよね。CP獲得量アップというのは、そういう風に「幅広い層に行き渡らせる」ことが、大事な報酬でもあると思います。

最後に、プレイスタイルが千差万別である以上、全員が楽しめる条件設定というのは、おそらく不可能と思います。また、プレイスタイルに良し悪しは無いといっても、自分が楽しめないからといって「条件を変更してくれ」というのは、さすがに横暴な意見だろうと思います。
    個人的には、主観に依存する「楽しめる」という命題より、なるべく全員に「平等な」条件設定という方が大事じゃないかと思ってます。もちろん、平等感を大事にするというのは、私のプレイスタイルの基本的な考え方というだけで、押し付けようとか思ってるわけではありませんが、ミッションクリアは、この平等感という点で評価に値する条件だと考えています。

細かく説明してたら、めっちゃ長くなったので囲みました。
    (5)
    Last edited by Faicer; 08-29-2015 at 01:42 AM. Reason: ちょこっと変更

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    行雲流水の次はもう実装されないのでしょうか?
    (3)

Faicerさんが細かく述べて頂いたのでよく分かった部分が多くて良かったです。
    Faicerさんのプレイスタイルは、僭越ながら自分の考えに近いと感じました。個人的には、極力、与えられた環境で遊ぶことが望ましいと考えています。ゲーム性はオフラインの様な形で、オンラインとしてプレイヤー間の会話や協働を楽しむことが、恣意的な判断が入り難く、もっとも平等だと思うからです。

ただ、希望や要望を否定する立場を取りません。希望や要望からより良くなることがあることもまた事実だからです。希望や要望でFF11がより良くなる可能性があるので、発言しやすい環境を作ることが必要と考えます。
    以下はFaicerさんの発言に関して私の意見を述べたものです。見方によると言葉を捉えてつついたように見えるかもしれませんが、考え方が概ね同じ者の意見だと寛容に読んで貰えると有難いです。
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    このゲームをどのように遊ぶか。。。というプレイスタイルは千差万別であり、それ自体に良し悪しはありません。が、逆に言えば、絶対のプレイスタイルというものも存在しないので、自分のプレイスタイルをヴァナディールの基準にして考えてはいけないということです。
    強さだけを求めるような遊び方、友人とのチャットを第一にする遊び方、週に1回しかログインしない遊び方等々、みんな自分の好みやリアル事情やそういう環境を元に、プレイスタイルを選んでいるのでしょうが、違うプレイスタイルを選んでもいいし、選ぶことも自由にできるわけです。
    自分で選んでいるからこそ、その結果として合わない条件があっても、ヴァナディールを合わせて欲しいというのではなく、自分が選んだ結果であることを受け止めて、割り切ってやりとげるとか、どうしてもイヤだったら諦めるとか、自己責任で消化するべきでしょう。
    ・上で述べた通り、基本的には同感です。ただし、私は希望や要望意見を述べることについて容認します。私のベースにある考えを前面に出せば、全ての要望や希望を否定することになりかねません。例えば、地球時間→ヴァナ時間の希望要望も同様に否定される事案になってしまいます(ヴァナ時間へ変更→みんなに平等だしみんなが喜ぶかいいじゃないか→いえ、地球時間でクリアした人にとって不平等との考えもあり得ます)。10年ひと昔と言いますが、状況の変化に合わせて変える必要があり、運営側がその必要性を知り得るのはユーザーの意見だと思います。従って、希望や要望は発言を守られる必要があります。念のためですが、希望や要望に対して反対するなということではありません。反対意見も貴重な意見になるからです。私の意見は、ディスカッションとして論拠をもって反対してもらえないかということです。

Quote Originally Posted by Faicer View Post
    KingBehemothTaroさんが言っていたような「ミッションは、単なる作業にしか思えず、楽しめないから、条件を変更してくれ」という意見はまずいだろう、ということになります。自分のプレイスタイルをヴァナディールの基準にして考えるということは、他のプレイスタイルを否定することに繋がりかねません。それはやってはいけないことでしょう。
    プレイスタイルが千差万別である以上、全員が楽しめる条件設定というのは、おそらく不可能と思います。また、プレイスタイルに良し悪しは無いといっても、自分が楽しめないからといって「条件を変更してくれ」というのは、さすがに横暴な意見だろうと思います。
    個人的には、主観に依存する「楽しめる」という命題より、なるべく全員に「平等な」条件設定という方が大事じゃないかと思ってます。もちろん、平等感を大事にするというのは、私のプレイスタイルの基本的な考え方というだけで、押し付けようとか思ってるわけではありませんが、ミッションクリアは、この平等感という点で評価に値する条件だと考えています。
    細かく説明してたら、めっちゃ長くなったので囲みました。
    ・自分の主張が、すぐさま違う考えの人を否定することにはならないです。まずは、自己主張を行い、それに対して反論があり、落としどころを見つけるのがディスカッションなのですから。

今回の事例をベースに、あって欲しいディスカッションの流れを書きます。

提案者:CPを早く貯めてエンドコンテンツに参加したいのでミッションクリアの時間を節約するためにミッションのCP増加報酬を別なものに変えてほしい→Aさん:ミッションクリアしているものにマイナスなので反対です。→Bさん:ミッションを楽しいと思っている者ですがCP増加報酬という二重の楽しみが無くなるのはマイナスです→提案者:では、条件をクリアではなく着手でどうですか。AさんBさんの弊害は解消します→Cさん:いやいや、CP増加報酬のため興味もないミッションをやった私の気持ちは納得できません。不平等でしょう。⇒開発の判断に委ねる

CP獲得量アップは、新規や復帰や古参を問わず、ライトな層やハードな層も問わず、多くの人にとって魅力的な報酬だと思います。だからこそ、その条件の設定として、一部の人しか参加できないようなコンテンツとかが選択されるのは、なるべく避けるべきじゃないかというのが私の考えです。
    例えば、CL123以上のインカージョンが対象の背装備については、上限が低いものの合成品による救済がありましたよね。CP獲得量アップというのは、そういう風に「幅広い層に行き渡らせる」ことが、大事な報酬でもあると思います。
    ・CP量増加報酬に関しては「幅広い層に行き渡らせる」ことに同感です。しいて違いを言うなら、私は遅れているプレイヤーへのサポートとして「時間をかけさせない」やり方で運用してはどうかという提案をしております。
    ・私の意見がきっかけでコメントしたとありますが、ここに記載された意図は、私の意見に同調しているということでしょうか。かいつまんで見る人は、ここを見て、私の考えを誤解する懸念があるので、あえて、書かさせてもらいました。もし同調ならその旨を、反論なら私の意見の要点と反証を記載して頂けると有難いです。
    (4)
    Last edited by CClemon; 08-29-2015 at 08:55 AM.

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by CClemon View Post
    私の意見がきっかけでコメントしたとありますが、ここに記載された意図は、私の意見に同調しているということでしょうか。かいつまんで見る人は、ここを見て、私の考えを誤解する懸念があるので、あえて、書かさせてもらいました。もし同調ならその旨を、反論なら私の意見の要点と反証を記載して頂けると有難いです。
    ここに書かれた「私の意見」が、ミッションクリアの条件を、ミッションの着手に変えること、を指すのであれば、私は反対の立場をとります。

ミッションの着手とは、「三国のガードに話しかけて、ミッション1-1を受領すること」という認識で居ますが、これではあまりに無条件に近すぎて、CP獲得量10%アップという報酬に対する条件として、ゲーム的なバランスを欠いている、と思うからです。
    ミッション内容の後続への緩和、というのは既にいろいろと実装されています。今では、ミッション2-3ドラゴン戦も、ミッション5-1骨戦も、レベル制限じゃありません。また、移動手段も豊富に追加されていて、魔法とチョコボと飛空艇とOPテレポしかなかった時代より、はるかに便利になっています。そして、過去にミッションをクリアした人達が、後続に対して「自分たちも苦労したんだから、レベル制限で戦え」とか「移動にクリスタルワープとか使っちゃいかん」なんて、誰も言いませんよ。これだけ緩和されているのですから、それで十分じゃないでしょうか。

あともう一つ、誰も損をしないから。。。というのは、何かを提案する理由として、あまりふさわしくないと思っています。それを理由にしたら、「PCのHPを10倍にして、攻撃力・防御力を5倍にしましょう。誰も損をしないよね」みたいな、むちゃくちゃな意見だって出せることになります。もちろん、これは極端な例ですが、同じような論調で、某獣スレでは「弱体しても誰も得をしないから、距離調整は辞めて欲しい」という意見も出ています。
    損や得という視点が大事じゃない、ということではありませんが、それを理由にゲーム的なバランスを欠いてしまうのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。付け加えて言えば、開発さんのバランス感覚が、いつも正しく天秤を維持しているかといえば、そんなことはないでしょうが、少なくともバランスを大事にしようとする姿勢、これはゲームを長く維持するためにも、絶対に必要だと思います。
    (6)

ここに書かれた「私の意見」が、ミッションクリアの条件を、ミッションの着手に変えること、を指すのであれば、私は反対の立場をとります。

ミッションの着手とは、「三国のガードに話しかけて、ミッション1-1を受領すること」という認識で居ますが、これではあまりに無条件に近すぎて、CP獲得量10%アップという報酬に対する条件として、ゲーム的なバランスを欠いている、と思うからです。
    ミッション内容の後続への緩和、というのは既にいろいろと実装されています。今では、ミッション2-3ドラゴン戦も、ミッション5-1骨戦も、レベル制限じゃありません。また、移動手段も豊富に追加されていて、魔法とチョコボと飛空艇とOPテレポしかなかった時代より、はるかに便利になっています。そして、過去にミッションをクリアした人達が、後続に対して「自分たちも苦労したんだから、レベル制限で戦え」とか「移動にクリスタルワープとか使っちゃいかん」なんて、誰も言いませんよ。これだけ緩和されているのですから、それで十分じゃないでしょうか。。
    そういうご意見でよろしいと思います。おそらく開発の方も、ミッションクリアの障壁が低いと判断して、コンテンツへの導線としてCP量増加報酬にしているのでしょう。それを支持するという意見と解釈します。
    後は、ユーザーの議論を踏まえて開発側が判断すれば良いと思います。

あともう一つ、誰も損をしないから。。。というのは、何かを提案する理由として、あまりふさわしくないと思っています。それを理由にしたら、「PCのHPを10倍にして、攻撃力・防御力を5倍にしましょう。誰も損をしないよね」みたいな、むちゃくちゃな意見だって出せることになります。もちろん、これは極端な例ですが、同じような論調で、某獣スレでは「弱体しても誰も得をしないから、距離調整は辞めて欲しい」という意見も出ています。
    損や得という視点が大事じゃない、ということではありませんが、それを理由にゲーム的なバランスを欠いてしまうのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。付け加えて言えば、開発さんのバランス感覚が、いつも正しく天秤を維持しているかといえば、そんなことはないでしょうが、少なくともバランスを大事にしようとする姿勢、これはゲームを長く維持するためにも、絶対に必要だと思います。
    既に書いてますが、「何でも」とは書いておりませんで、明確に「程度」が肝要という趣旨を書いてますので、誤解が無い様に宜しくお願いします。

希望や要望が途方もない、とてつもないものだったとしても、そうであるかの判断は開発側がすれば良いと思います。なんせ、我々はバランスを崩すものなのかの詳細なデータを有していません。バランスが崩れる水準であるかの適切な評価は困難なはずです。
    ただ、自分に不利益になることは判るので、提案に反対するなら、論拠をもって反対し、提案者と開発側に理解をしてもらう様に努め、且つ、提案者の心を傷つけない配慮をもって述べるべきと思います。
    (2)
    Last edited by CClemon; 08-30-2015 at 05:55 PM. Reason: なんでこんなとこにfが入ってるんだというfを削除

Player
    ユニティリーダーの呟きはチャット自体に入れなくても見れるようにできませんか?ドメインの発生に関して常時アンテナ張っておきたいので。
    (14)

Page 49 of 71 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 59 ... LastLast

Tags for this Thread