Page 72 of 110 FirstFirst ... 22 62 70 71 72 73 74 82 ... LastLast
Results 711 to 720 of 1092
    Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Kingdom View Post
    狩人でジョブPやってて気が付いたのですが、既にヘイストが掛かっているとスナップ貰えない。

まずApururuが間髪入れずにヘイストくれますが、その間Koru-Moruはお決まりのディアとか
    ディストラとか諸々、それが終わってヘイスト無しだとスナップくれます。
    Apururuが他のことをしているとタイミングによってはスナップを最初に貰えたりします。
    でも殆んど常にヘイストを手動切りしてスナップ貰えるようにしているのが現状です。

スナップ有り無しだと削り能力に大きな差が出ますので、マスターが遠隔ジョブの時はヘイスト
    しないorヘイスト掛かっていてもスナップで上書きしてくれるようなルーチンに修正希望です。
    フィードバックありがとうございます。

回復系、支援系をはじめ、フェイスには使用する魔法などに違いを設けて個性付けをし、
    その中から理想に近い立ち回りをするものを選択していただけるように調整してあります。

今回ご意見をいただいた、白魔法「ヘイスト」と「スナップ」についてもこの範疇にあり、
    「遠隔ジョブだけどヘイストがほしい場合」や「遠隔ジョブだからスナップがほしい場合」といった要望に沿える、
    あるいはそれに近い立ち回りができるように、各フェイスのルーチンを設定してあります。
    ですので、Kingdomさんの要望に沿えるフェイス(ヘイストを使用しないが回復や補助をするフェイス)を
    選択していただければと思います。

フェイスの基本ルーチンについては、現状から変更の予定はありませんが、
    どうしても解決しない問題などが発覚した場合は検討しますので、
    引き続きご意見をいただけますと幸いです。
    (23)

Player OniCrea's Avatar
    Character
    Onicrea
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    フェイスの当たり判定について。
    既出かもしれませんが、なんとかなりませんか?

下の画像はエスカルオンにて、#1にフェイス込みで飛んだ後、すぐ移動しなかったという状況です。
    フェイスの当たり判定に囲まれたせいか、身動きが取れなくなりました。

エスカンポータル利用後、すぐ動けばいい。
    フェイスをいったん消せばいい。
    ある程度移動し続ければ、そのうち外れる。

などの対処法しか無いのですかね?
    地味に時間取られるうえ、抜け出せないとイライラしてきます。
    可能ならば、改善をお願いします。

(17)

Player erio's Avatar
    ここ最近疑問に思うのが唯一マチマチをかけてくれるウルミアさん。

PCが前衛の時呼び出すと白フェイスのMPが2割減っただけでバラバラ唱えてマチマチ維持してくれないくせに
    PCが後衛の時呼び出すと白フェイスがMPカツカツなのになかなかバラードくれません。(PCが離れてるから?)

いったいどんなルーチンで動いてるんでしょうか?こうするといいよって意見ありますでしょうか?

PCが前衛ならマチマチ維持。後衛ならバラバラ優先とかにならないものでしょうか?
    もしくはマチマチ維持してくれるウルミアIIがほしいです!(プリッシュIIもいますしね)
    (9)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by erio View Post
    ここ最近疑問に思うのが唯一マチマチをかけてくれるウルミアさん。

PCが前衛の時呼び出すと白フェイスのMPが2割減っただけでバラバラ唱えてマチマチ維持してくれないくせに
    PCが後衛の時呼び出すと白フェイスがMPカツカツなのになかなかバラードくれません。(PCが離れてるから?)

いったいどんなルーチンで動いてるんでしょうか?こうするといいよって意見ありますでしょうか?

PCが前衛ならマチマチ維持。後衛ならバラバラ優先とかにならないものでしょうか?
    もしくはマチマチ維持してくれるウルミアIIがほしいです!(プリッシュIIもいますしね)
    フェイス「ウルミア」について少しだけ仕様を解説します。

パーティメンバーのMPが一定の値を割り込むと、
    呪歌「バラード」を優先して詠唱するのはご指摘のとおりです。
    これは「パーティの状況を判断して必要な行動をする」というフェイスの基本ルーチンに因ります。
    吟遊詩人のフェイスの場合は、「パーティメンバーに不足している部分を補う」のを主目的としていて、
    命中が足りない場合は呪歌「マドリガル」を、MPが不足したら呪歌「バラード」を詠唱するといった具合です。

ご要望の通りに呪歌「マーチ」だけを詠唱すれば、確かに前衛目線では有用になりますが、
    この個性ともいえる基本ルーチンを失うため、対応は慎重に検討します。
    (17)
    Salalaruru - Community Team

Player Beltrix's Avatar
    Character
    Beltrix
    World
    Odin
    Main Class
    GEO Lv 99
    前衛ジョブ2人、白魔フェイス、赤魔フェイス、黒魔フェイス、ウルミアという組み合わせで狩りをしているとき
    赤魔フェイスのMPだけが減っている状況で、ウルミアがバラード2曲をずっと維持しようとして
    前衛ジョブにマーチが全くかかっていない状態が続いてしまいます。
    実は赤魔フェイスはMPが尽きかけたらコンバートでMPを回復できるんですけども
    ウルミアさんはそこまで判断してくれずバラードをかけ続け、結果的に無駄な働きになってしまっています。

単純に、基本はマーチ2曲を全員に維持、魔道士ジョブのMPが減っていたらピアニッシモで個別にバラードを
    かけるというルーチンになると、前衛ジョブにマーチが維持されるので嬉しいです。
    そのうえでヨアヒムのようにエレジーを使うようになればもっと嬉しいです。
    さらにいえばフィナーレを使ってくれると最高に嬉しいです(光属性のディスペル担当として)。
    (14)

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    フェイス「ウルミア」について少しだけ仕様を解説します。

パーティメンバーのMPが一定の値を割り込むと、
    呪歌「バラード」を優先して詠唱するのはご指摘のとおりです。
    これは「パーティの状況を判断して必要な行動をする」というフェイスの基本ルーチンに因ります。
    吟遊詩人のフェイスの場合は、「パーティメンバーに不足している部分を補う」のを主目的としていて、
    命中が足りない場合は呪歌「マドリガル」を、MPが不足したら呪歌「バラード」を詠唱するといった具合です。

ご要望の通りに呪歌「マーチ」だけを詠唱すれば、確かに前衛目線では有用になりますが、
    この個性ともいえる基本ルーチンを失うため、対応は慎重に検討します。
    返答ありがとうございます。

ただ気になるのは上にも書いてありますがMPが8割減っているのでバラードが欲しい時にはなかなかバラードを歌ってくれない。(なぜかマーチ維持)
    MPが2,3割しか減っていないにもかかわらずバラードを使いだしてマーチを維持してくれない。

これについてはどういうルーチンで動いているんでしょうか?何か不具合なのかな?

ウルミアについてはマチマチが基本MPが減ったらバラバラ。
    ヨアヒムがいる場合挙動が変わりますが基本これでいいですか?
    そのうえでMPが減っていてもバラードを歌わない場合があるのはなぜなんでしょうか。

後衛目線でバラードが欲しい場面で頑なにマーチ維持されるのも地味に困ります。
    (後衛でウルミアを呼ぶ時は本体以外のフェイスを含めたMP回復に期待してですので)
    (1)
    Last edited by erio; 02-23-2016 at 09:01 PM.

状況としては盾フェイスや回復フェイスを敵の前に立たせて自分は精霊ジョブで離れている場合なのですが

マスターが離れている場合他のフェイスのMPが減ってもマスターのMPが多めだとMP減ったよ!ルーチンに移行しないんでしょうか?
    マスターが歌の範囲外の場合マチマチ以外使わない仕様だったりするんでしょうか?そのあたりが謎なのです。
    (0)

最近はもう半分あきらめて自分がHPMP減らない限り一個はマーチ歌ってくれるヨアヒムさんにお世話になっていたり。

うまくコントロールできるように詳しいルーチンが分かれば使い分けられるんですけどねえ。
    もしくは呼び分けで使い分けれるように吟遊詩人フェイス追加してほしいですね。

ぎゃーなんか分断されて投稿してしまったorz
    (2)

フェイス「ウルミア」に関する仕様を解説します。

まず、フェイス「ウルミア」が呪歌を詠唱するタイミングは、
    自身に呪歌が2曲かかっていない、あるいは2曲目の効果が切れそうになっておりアイコンが点滅しているときになります。
    この条件を満たした状態になって初めて、「では、次の呪歌は何がいいのか」を判断します。

つぎに、使用する呪歌の判断基準を説明します。
    呪歌「バラード」を詠唱するかは、パーティに占めるキャスター()の割合と、
    その中でMPの消耗が一番激しいキャラクターの残りのMPを参照して判断しています。
    参照したMPが最大MPの何割なのかを見て、その値が一定を割ると呪歌「バラード」を詠唱する仕組みです。
    つまり、「MPがカツカツなのにマーチを使うよ」という状況では、次の呪歌の詠唱判断のタイミングで
    呪歌「バラード」の条件を満たしていなかった可能性が高いです。

なお、フェイス「ウルミア」はアビリティ「ピアニッシモ」を使用できますので、
    必要だと判断した対象にピンポイントで呪歌「バラード」をかけていた場合は、
    ほかの呪歌を優先的に使用するようになっています。

※メインジョブあるいはサポートジョブに、デフォルトでMPを備えているジョブを設定しているキャラクター
    (12)
    Salalaruru - Community Team

Player
    クルタダさんのロールの無さに絶望した!
    獣使いの時とかにハンターカオスされてもね!
    うちは指示するだけなのですよ(*`Д´)ノ!!!
    まったくもー( ・`ω・´)

なので呼び出した人のジョブにあったロールを回して欲しいです!
    獣使いならビーストとかパペットとか( ̄ー ̄)

対応もそこまで難しくないでしょ?
    知らないけど( 〃▽〃)

よろしくお願いしますよ(*/□\*)
    (11)

Page 72 of 110 FirstFirst ... 22 62 70 71 72 73 74 82 ... LastLast