Page 4 of 110 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 54 104 ... LastLast
Results 31 to 40 of 1092
    Player Ittannmomen's Avatar
    ザイドのような体の大きいキャラを呼び出していると、移動中に頻繁に画面に入ってきて
    視界を遮って邪魔臭いです。(´・ω・`)
    狭い通路は仕方ないとして、フィールドでは少し散開できないでしょうか?
    移動中に一列に走るよりもPTっぽい感じが出ると思うのですが・・・。
    (5)

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんにちは、フェイス使って遊んだ感想と要望です!

まずAIは3タイプ(攻撃・盾・治癒)しかなく、キャラやジョブの特色が薄い
    攻撃タイプのナジ・アヤメ・ナナーミーゴ・ザイドどれ使っても同じ程度の火力だったので、タイプ別にD/隔が設定されてるだけかな?
    アビリティもナジに挑発が付いてるだけで他は一切なし
    (トレハンなんかの特性も付いてないっぽい?)
    AIはジョブ毎に設定して、もっとアビや特性を付けて欲しいと思います

低レベルでは使用していないのですが、使用するWSが高レベルと同じだそうですね
    ナジにはバニレタボパ、クリルラにはレタセラフスウィフトを付けてるだけなのかな
    こっちの方がWS候補が決まってる分連携は取りやすいですが、低レベルでいきなりボパとかされてもって感じる部分はあります

フェイスの能力値ですが、低レベルでは高めに、高レベルでは低めになってますよね
    そうすると高レベルでのアタッカーフェイスの存在価値が薄くなると思います
    高レベルではPCが前衛をやってフェイスに支援させる使い方しかできなくなるのではないでしょうか

フェイス自体は非常にいいものなので、どんどん拡張していって欲しいと思います。
    (3)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。フェイスについて、多くのフィードバックありがとうございます。

Quote Originally Posted by keeper View Post
    クピピがよく回復してくれるものの
    クリルラがタゲをとれなかったり
    アヤメの攻撃がしょぼかったりと
    フェイスPT内で役目を果たせているとは思えない

詩人でやってみたけど
    詩人からタゲが取れないってどういうことなの・・・
    盾役を務めるフェイスは、行動パターンの改善や、与ダメージを増加させることで
    敵対心を稼ぎやすくし、ターゲットを維持しやすくなる調整を行います。
    また、アタッカーのフェイスも与ダメージが増えるため、活躍しやすくなります。

Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    クリルラとエグセニミルで確認出来た挙動ですが、
    スリップ状態になると魔法のリキャストが来るたびに只管にケアル1を連打するようになりました。
    この挙動は改善が必要だと思います。
    CurillaとExcenmilleについては、自己ケアルによって敵対心を稼ごうとする挙動に不具合があり、
    僅かにHPが減少しただけでケアルを唱えるようになっているため、次回のバージョンアップで
    行動ロジックの修正を行います。

この2体に限らず、フェイスの行動ロジックは今後も細かく調整していきたいと思います。

Quote Originally Posted by Yuming View Post
    状態異常回復やHP回復の詠唱中に戦闘が終わると、詠唱が中断されるのを直して欲しい。
    もし仕様上無理なら、非戦闘中でも魔法を使ってもらいたい。
    将来的には非戦闘時にも、強化魔法や回復魔法、状態異常回復魔法を使うようにする予定です。

Quote Originally Posted by MGSPW View Post
    ワシが一番フェイスで求めている事……「WS」です…
    なんでIL117~119の武器装備しているのに、フェイスのWSがレッドロータスとかなんだろうと思ってしまう…たまにLv60台のも使うけど…メリポWSて使ったことないので絶対に使えないようにしている予感がするんですが…
    現在は、フェイスごとに使用するウェポンスキルが決まっています。
    レベル帯に合ったウェポンスキルを使用させるようにするなど、調整を検討していますが、
    モンスターのステータスや、状況によって、最適なウェポンスキルが変わるケースもありますし、
    連携属性のことも考慮すると、全員が同じウェポンスキルを使用するのも考え物です。

フェイスが使用するウェポンスキルについては、もう少し検討を重ねたいと思います。

Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    直接殴らないと戦闘状態になってくれないのを改善して欲しいです。

前衛の時は良いのですが、後衛の時に一度殴りかからないといけないというのが少々困ります。
    例えばコロナイズなど、敵に絡まれると危険な場所は魔法や遠隔攻撃で壁を削るわけですが、
    この場合フェイスがまったく役に立ちません。
    かと言ってフェイスを乗せた敵に無条件に殴りかかられると、スリプルなどの足止め魔法を使う時に困ってしまうので、
    たたかえ などのような攻撃指示が出せると良いのかなと思います。
    フェイスが戦闘を開始する条件に関しては、ちょっと悩んでいます。

召喚獣と同様の仕様にすることも検討していますが、アクティブなモンスターに襲われた際に
    フェイスが勝手に戦闘を始めてしまうなど、デメリットとなる場面も想定されるため、
    戦闘開始の条件については、もう少し検討を重ねたいと思います。

ナナー・ミーゴにはトレハンが有るのか無いのか?有るとしたらトレハンいくつなのか?

これが気になってる人が多いと思うので、開発さんから回答があると嬉しいです。
    「シーフタイプのフェイスは今後実装されるものも含めてすべてトレハンがレベル相応についています」みたいなのだと嬉しいですね。
    Quote Originally Posted by GrattonSword View Post
    (´・ω・`)ナーナ・ミーゴさんは、短剣2刀流でがんばってほしいものです
    Nanaa Mihgoはトレジャーハント1を所持しています。
    フェイスのトレジャーハントは、ペットと同じ仕様にしています。

二刀流についてですが、モーション等をゼロから作る必要があり、
    フェイスを新規に1体追加することと同等の作業が発生するため、
    現状では対応することは難しいです。

まずはフェイスとして呼び出せるNPCの数を増やしていくことを優先したいと思います。

Quote Originally Posted by Kaleido View Post
    Waypoint使って移動したり蔦使って移動するとするとフェイス一生懸命走ってきますw
    3体呼び出してるとその間呼び出したり戻したりできなくなりますので
    ペット同様付いてくるように出来ないでしょうか?
    Waypointやサバイバルスキルで移動した際、フェイスが移動しない不具合を確認しています。
    皆さんにはご迷惑をおかけしますが、修正作業を行っていますので、お待ちください。

Quote Originally Posted by Rukar View Post
    私は手動で魔法を唱えることがけっこうあるので
    魔法の中にあるのがちょっと邪魔だな~と思ったり・・・

魔法→フェイスと選択したときだけ唱えられるように設定できるといいなあ
    今後のバージョンアップで、フェイスを魔法一覧から独立させることを検討しています。

Quote Originally Posted by Colbet View Post
    使い勝手とは違いますがフェイスも納刀して欲しいです。
    フェローが無ければこんなものかと思ったのでしょうが
    いつでも抜刀したままPCを追う様には違和感を感じてしまいます。
    戦闘開始時に抜刀モーションが加わる分、フェイスのレスポンスが悪くなってしまうことから、
    現在のゲームスピードや戦闘のテンポを考慮し、常時抜刀させています。

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    /ignorepet on を設定した時に、他人のフェイスをタゲれないようにしてください
    Quote Originally Posted by XYZ View Post
    フェイスはとてもいいものを導入していただいたと思ってますが
    ワイルドキーパーレイヴとかで密集したところにごろごろフェイスがいるので
    他人のペットをターゲットにできないように
    フェイスもターゲットできないような仕組みを作ってもらえませんか、
    回復ができないといわれて困っています
    こちらでMocchiがコメントしたとおり、他のプレイヤーのフェイスをターゲットしない仕組みを検討中ですので、
    しばらくお待ちください。

Quote Originally Posted by Yzuriha View Post
    できれば、2,3人のPT中に補う感じでフェイス呼べるようになるといいな。
    将来的には、パーティー中もフェイスを呼び出せるようにしたいと考えています。

フェイスは、ステータスや行動ロジックの調整、呼び出し可能エリアや呼び出し可能コンテンツの拡張など、
    継続的に手を入れていく予定ですので、ぜひ皆さんの声をお聞かせいただければと思います。
    (59)

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    将来的には非戦闘時にも、強化魔法や回復魔法、状態異常回復魔法を使うようにする予定です。
    この詠唱中に戦闘が終わると詠唱が不発になるっていうコレは
    飛竜のヒールブレスや召喚獣の強化履行などが敵が倒れるとゴゴゴゴ・・・・・のまま不発になるのと同じ原因ですよね?
    フェイスはまぁ戦闘終了後に再詠唱するようになるならそれでもいいのかもしれませんけど
    ヒールブレスや履行は長めのリキャストが発生するのでどうせなら戦闘終了しても不発にならずに完了するような方向で修正してもらえないでしょうか?
    (7)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    アイディアだけども

/fa たたかえ クリルラ (普通にたたかえ~)
    /fa はなれて クピピ (接近させたくないとき)
    /fa うごいて クピピ (戦闘中じゃないときに動ける行動を指示)
    (3)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

スライムもやってきたことだし、「さくせん」でいいかもしれませんね。
     【全力で攻撃だ!】  ・・・ PCがターゲットして抜刀した敵に攻撃とか(*'-')

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    将来的には、パーティー中もフェイスを呼び出せるようにしたいと考えています。
     私は、まずこれをやってほしいです。現在、フェイス出している人=ボッチですよ?

「今日は5人しかLSにいないから、クピピいれてBC行こう。」とか言いたいじゃないですか。
     率直にいって、これができないなら本当の実用にならないと思います。

(13)
    Last edited by Rinn; 12-18-2013 at 10:53 PM.
    11周年おめでとうございます。

Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

フェイス楽しいです!取得時のイベントの楽しさを今後も保ってほしいです。

フェイス楽しいです!

各NPCのフェイスを手に入れる時のイベントも、ミッションやクエストをやりこんでいる人ほど
    楽しめる内容になっていて、とてもうれしかったです。

エグセニミルが、遠征から帰った現代でもちゃんとラーアルと会っているんだと分かって
    安心したりもしました。
    (ロロンやビスティヨともちゃんと会っているのか、シラヌスのことは知っているのかとか気にもなりますが)

今後もNPCの追加を優先するとのことですが、NPCのフェイスを取得する際のこの楽しいしかけには
    どれくらいの優先度を置いているのでしょうか?

ザイドを呼べるようになるのはうれしいのですが、イベントでもらったアイテムを
    フェイス用のNPCに渡して終わりというのは、ちょっと味気ない気がしました。

無駄のない動きを心がける気もない、呼び出した後のザイドの動きにはホッコリしていますが、
    やはりミッションやクエストに深く関わってきた、思い出もたくさんあるキャラクターだったので、
    何らかの形で直接彼と接点をもてるイベントシーンが欲しかったと思ってしまいます。

イベントシーンは考えるのにも作るのにも時間がかかってしまうし、
    NPCの追加数をどんどん増やすためには
    ある程度簡略化する必要があるのは十分分かっているのですが、
    「新魔法フェイス」という、率直に言わせていただくとかなり安易な設定での
    NPCの呼び出しシステム追加は、取得時のイベントで整合性を取れないと
    XIの世界観を損ねてしまう気がします。

安易ですが、便利で気軽で楽しい。フェイスはこれからのXIには必要なシステムだと思います。
    だからこそ、NPCの追加に重きを置くと共に、取得時のイベントにも同じくらいの優先度を当てて
    時間をかけて欲しいと思っています。
    (11)

Player Ittannmomen's Avatar
    ナイトタイプが使うセンチネルは戦闘開始直後ではなく、殴りに入った後に使うようにして欲しい。
    戦闘開幕に使われても、攻撃が遅れるだけでターゲット取れないまま効果終了することが多いです。

後、ジョブの根幹をなすアビリティ位(アヤメは黙想、ナジはバーサクとか)はつかってくれるといいなー。('∇')
    (5)
    Last edited by Ittannmomen; 12-19-2013 at 08:07 AM.

Player Rolanberry's Avatar
    Character
    Cyomoran
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 16
    クリルラさんシールドバッシュしてください。大戦時の神殿騎士団長はちゃんと使ってましたよ。
    (5)

Player xulong's Avatar

私の希望

・呼び出せるエリアの拡張
      せめてBF・・・!ミッションランクを上げていない身としてはすでにドラゴンミッションが怖い;
    ・一度に呼び出せる人数の増加
      5人までにしてほしいです。どうせならきっちりパーティ上限にしたい。
    ・獲得条件の緩和
      緩和といいますか、あまりきつい条件にしないでほしいです。条件を満たすためにそれ以上の試練をこなさなければならないとかどんだけw

ほかにも挙動の問題やら何やらはありますが、それは先達の皆様が書いてくださっているので。

余談になりますが、私はこのコンテンツがソロプレイヤーのためのものだと思っています。
    世の中にはたとえゲームの中であろうと、他人に話しかけるのが怖いという人間もいます。
    自虐になりますが、私がほかならぬそういう人間です。
    そういった人間にとってこのコンテンツはまさに福音と呼べるもの。
    開発の皆様にはどうかそういった人間もプレイヤーとして存在しているのだということを覚えていただきたく思います。
    (5)

Page 4 of 110 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 54 104 ... LastLast