Page 61 of 110 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 ... LastLast
Results 601 to 610 of 1092
    Player handomade's Avatar
    Character
    Handomade
    World
    Phoenix
    Main Class
    SAM Lv 99
    partyチャットに。「集まれ」「散らばれ」などと指示できるようになればいいんじゃない?
    そうすればマクロに組めるし。
    名前指定して指示だせれば尚いいね、
    釣り役やらせたりとかも便利そう。
    /p 釣って <フェイス名> <npst>
    とか。
    (2)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    とりあえずクピピにws技「ナット」を追加してほしい・・・
    (5)

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    イベント関連
    • フェイスの使い勝手向上
      松井:フェイスの挙動については、
      プレイスタイルによって最適なものがそれぞれ異なるのかなと考えています。
      フェイスの個性も様々ですので、しっくりくる相棒がきっと見つかると思います。
    とりあえず離れるフェイスは支援型フェイスの近くへ離れるようにしてほしいのう。
    その上でPCとの距離を詰めるというロジックのほうが賢い気がします。
    支援型フェイスが呼ばれていない場合はn番目のフェイスがその役割を持つというふうに。

松井さんのコメントについて(は隠します)
    これは、調整の放棄、あとはうまくやってちょうだいということですか?
    前回の調整で上手くやる余地を潰された気がするんですわ。
    場合によっては味方全員で攻撃を喰らい、全体を回復するという戦法もあるんです。
    そのためにアシェラやセルテウスを呼ぶこともあるんです。
    敵から離したい場合は、PCが離れれば敵もフェイスから離れるし、
    逆にフェイスをまとめたいときは敵に近い場所で抜刀すればいいんです。
    現状では、敵に近いと逃げまわるフェイスをまとめることができません。
    つーかもう無理かねえー。時間もないし。
    (6)

Player Coupon's Avatar
    Character
    Clistal
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    侍サポ戦士でフェイス キング・オブ・ハーツがPC本人にリフレシュ2してくるのですが仕様でしょうか?

GMに聞いてみたのですがそんなのしませんって言ってます。

ファイルチェックも問題なしです。

シーフサポ踊でもかけてきます。別PCでも同じでした。
    (3)

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    フェイス実装直後はパーティでフェイスが呼べず、「(場合によっては)パーティ組まない方がマシ」という空気が広がりましたが、星唄でフェイスを5体呼べるようになったことで、再び同じような状況が生まれています。

既に意見が出ていますが、アライアンスでもフェイスを呼べるようにしてください。

これだけではなんなので、私が思いつく課題をピックアップしてみます。私は主に以下の課題があると思っています。
    ・他パーティの支援・回復
    ・フェイスの重複対策
    ・2人でどうアライアンスを組むか
    • 他パーティの支援・回復
      私はフェイスは(まずは)自PTのみケアすれば良いと思います。

私が白魔道士を出す時には、基本的には自PTを担当し、危なければ他のPTの支援をするという動きになりますが、この難しい判断を実装しようとすると、今までの傾向から見て逆に不満が出てしまうように思います。

将来に渡って他PTの面倒をみなくて良いと言っているわけではないのですが、何とか入れようとしてスケジュールが遅れるくらいなら、まずはそれはなしで実装していただけないでしょうか。
    • フェイスの重複対策
      現在は「パーティ内でフェイスを呼び出せるのはリーダーだけ」と制限することで、同じフェイスの呼び出しを回避していますが、アライアンスの時にはこれがおそらく厄介な課題になるだろうと予想しています。

システム上可能かどうかは分かりませんが、アライアンス内に(他PTなら)同じフェイスがいることを許容することでこの問題は回避できないものかなと。他PTの状況も監視させようとしたら多分無理だとは思いますけど。
    • 2人でどうアライアンスを組むか
      アライアンスでフェイスが呼べるようになったら、2人の時に(プレイヤー1人+フェイス)×2PTのアライアンスを組みたくなるのは目に見えています。

しかし現在のFFXIのシステム上、最低3人いないとアライアンスが組めません。

1人でもパーティリーダーになれる仕組みを追加するとか、ソロプレイヤーをアライアンスに誘えるようにするなどして、2人でアライアンスを組める仕組みがほしいです。
    以下は独り言。
    フェイスに他PTを回復させようとしたら、他PTと自PTで判断のアルゴリズムを変えないと多分ケアルがかぶりまくりで、どうにかしようとしたら優先順位決定アルゴリズムの調整でかなりの開発コストがかかると見ました。これは開発さんにしか分からないことですが。

フェイス被りについてですが、現時点でもフェイスと全く同じ名前のプレイヤーがパーティ内にいる可能性はあります。他アラに同名のフェイスがいる場合も同じやり方で処理できないものかなと(適当)。

6人+1人のアライアンスを組む時のめんどくささ(5人+2人でアライアンスを組んで1人が移動する)はずっと昔から存在しているにもかかわらず、操作が改善されたことがないので、もしかしたら「2人でアライアンスを組めるようにする」が一番厄介な要望なのかも
    (5)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Banaslab View Post
    フェイス実装直後はパーティでフェイスが呼べず、「(場合によっては)パーティ組まない方がマシ」という空気が広がりましたが、星唄でフェイスを5体呼べるようになったことで、再び同じような状況が生まれています。

既に意見が出ていますが、アライアンスでもフェイスを呼べるようにしてください。

これだけではなんなので、私が思いつく課題をピックアップしてみます。私は主に以下の課題があると思っています。
    ・他パーティの支援・回復
    ・フェイスの重複対策
    ・2人でどうアライアンスを組むか

(以下省略)
     同じく思います。
     私自身の意見については別のスレッドで以前に述べているので、そちらへのリンク貼りで代えさせていただきます。

ご懸念の内、ソロ状態からのアライアンス勧誘ですが、直接行おうとするとご推察の通り処理の手順を特別にスキップさせる必要などありそうで、プログラム的にはなるべく触りたくない部分かもしれません。
     そこで、一手順置いて、ソロ状態からまずPTリーダー状態へ変化するコマンド、というものならいかがでしょうか。
     メインメニュー「パーティ編成」コマンドの中に選択肢を追加していただければよいかなと存じます。

※よく読み直したら同様のことが既に言及されていらっしゃいました。申し訳ないです。

さらに追記。
     パーティ編成状態になるのを手伝ってくれる、ダミーNPCの配備などといった手法もいかがでしょうか。
     各街のシグネットやイオニスかける付近などに。
     ダミーNPCは一時的にパーティに加わるが動かず、5秒かそこらで自動的に離脱してゆく。そして残されたプレイヤーキャラは結果として一人パーティー&リーダー状態になる、と。
    (1)
    Last edited by Aconitine; 10-25-2015 at 05:21 PM. Reason: 下部追記
    三方ヨシ。

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    フェイスが優秀になりすぎた弊害といいますか、
    パーティ組むのと違って獲得経験値が減らないので、
    ガッツリ稼ぐのならソロ+フェイスというのが当たり前になってしまいましたね。

フェイスの使い勝手を向上するのも良いのですが、
    もうパーティを組むと経験値が減るのも要らないのではないでしょうか?
    (10)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

「第三のエスカエリア」が実装されるまでわからないこと……なのかも?

戦闘バランススレやキャパシティポイント狩場スレで見渡したことも含めて、よく考えて立ち返ってみたところ、こちらの「フェイスとソロの優位性」問題も大きな流れの一環の中で対処が進んでいる一面……なのかもしれないなぁ、と。

パーティ向けキャパポ狩り狩場として新配備されたとてとてApex系のモンスターたちですが、これは機能としては「パーティで稼ぐことの優位性」を打ち出したものですよね?
     これがもう一歩進む、もしくはもっと普及すれば、「フェイスとソロの優位性」に対して全体のバランスと呼びうるものが立ち上がってくる……はずです。
     ただし現状だとまだ未完成、中途半端で、そのために理解しづらい。
     それは実装計画がまだ途上だからではないかな、と。

現状のパーティ向け狩場配備(優遇策)は、過去のバージョンアップ告知などから検索すると、

【2014.03.18 バージョンアップ情報】
    Quote Originally Posted by NOC_JP View Post
    • パーティを編成した際に発生する取得経験値の減少量が、以下のエリアでのみ緩和されました。
      パーティ編成時のキャパシティポイント取得量も同様に緩和されています。

シィの門/シルダス洞窟/ドーの門/ウォーの門/モーの門

【2014.05.15 バージョンアップ情報】
    Quote Originally Posted by NOC_JP View Post
    • 以下のエリアで、パーティーを編成した際に発生する取得経験値/キャパシティポイント取得量の減少量が緩和されました。

ララ水道〔U〕/シルダス洞窟〔U〕/ヨルシア森林〔U〕/ラ・カザナル宮外郭〔U〕

【2015.06.25 バージョンアップ情報】
    Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    • エスカ-ジ・タについて、以下の追加/調整が行われました。
      • パーティを組んだ際の取得経験値量への補正が、「アドゥリンの魔境」エリアと同様になりました。
        パーティを編成した際に発生する取得経験値/キャパシティポイント取得量の減少量が緩和されます。

【2015.09.16 バージョンアップ情報】
    Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    • 以下のダンジョンにおいて、生息するモンスターの種類/配置が変更されました。

シィの門/モーの門/ドーの門/ウォーの門/ラ・カザナル外郭/ラ・カザナル内郭
    (※これがApex系モンスターによる新狩場追加のこと。)

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ご意見ありがとうございます。

ラ・カザナル外郭に生息する「Apex~」系のモンスターには、
    経験値/キャパシティポイントのパーティ対応の調整を行なっております。
    その単価の高さは、モンスターのレベルが高さによるのですが、これを引き下げて戦いやすくすると、
    同時に経験値/キャパシティポイントの取得量も下げることになります。

ほかの狩り場との棲み分けの意味合いもありますので、
    ラ・カザナル外郭については調整をせず、現状のままでご活用いただければと考えています。

のエリア対処が三段階+Apex系、となっているようです。
     よって、現状だとアドゥリンエリアに扱いが偏りすぎている。また、このために敵レベルの分布に偏りが強く(IL119から見て、楽以下かとてつよ上辺以上かが多く、丁度よい~とてつよ下辺程度が少ない)、狩場の選択性が限られている……ように見える、と。
     もしエスカ・ルオンがPT向け緩和優遇措置の対象になれば、おなつよ前後の敵には困らなくなりますので、まずこの対応が待たれます。これは来月VUで対応されるのではないかなと思いますが。
     次いで、必要なのがつよ~とてつよ程度の、“Apex系ではない”敵です。これが「第三のエスカエリア」で実装されれば、状況は大きく変わってくるのではないかな、と。

なにせ現状だと、ウォーの門(旧区画側)あたりで特定の種類の敵を狩るか、そうでなければ大きく飛び越えてApex系をやるか、といったかなり限られた選択を迫られないとなりません(ですよね?)。この点が遊び手にとって窮屈に見えているのではないかなぁと存じます。
     カザナル宮の外郭/内郭の敵がそれぞれパーティ向け緩和対象となることでも幅は広がりますが、運営側発言によるところの「ほかの狩り場との棲み分け」というものも理解できるので(この保護がないと、つい最近まではソロ・少人数の行き場がなくなりかねない懸念が潜在していたため、現状で保護が残留していることを非難してもあまり意味がない)、カザナル宮に関してはいましばしこのままでもよいかもしれません。
     となると、やはり「第三のエスカエリア」に対する期待すべき面が大きくなります。

これら面、「半年先の実装計画分まですべて含めて見渡したら」ようやく完成形が見えてくるか……といった意味合いが強いのですよね。
     戦闘バランス面でも同様の誤解とすれ違いが見受けられましたが。
     最終バージョンアップとグランドフィナーレに向けて実装計画が急がれていて、途上部分に対する細かなフォローが行き渡らない、これ自体は致し方ないかなと思います。
     ただ、もうちょっと「見せ方」というものが上手にできないものですかね? この際言っちゃいますけど、開発陣というより広報宣伝チームさんからの見せ方(上手に理解を誘導するアピール方法)が下手くそだなぁって思っちゃいます。言葉が悪くなってしまっていたら申し訳ないのですが。
     ゲームなんぞ結局のところ「気分よくノッて過ごせるかどうか」がほぼすべてなのですから、もうちょっと広報宣伝チームさん(と、プロデューサー発言)にはセンスを発揮していただきたい……!!

以上、長々と失礼いたしました_(._.)_
    (1)
    三方ヨシ。

9. 10-26-2015 09:04 PM

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by KingBehemothTaro View Post
    パーティの方がガッツリ稼げませんか?
    Odinワールドでキャパポパーティの募集シャウトをよく見かけますし。
    私、何か勘違いしてるあるか?
    レベルカンスト後の事ではありませんよ。
    経験値を稼ぐレベル上げでの話です。

なので「獲得経験値」と書かせて頂いたのですが...
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

11. 10-26-2015 09:12 PM

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    期間限定のフェイスをモンプレの蛮名値でいつでも交換できるようにしてくれないだろうか。
    イベント逃すと半年以上待たないといけないのがすんげぇだるい。プレイしにくい。
    (1)

13. 10-27-2015 06:37 AM

Page 61 of 110 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 ... LastLast