Page 98 of 110 FirstFirst ... 48 88 96 97 98 99 100 108 ... LastLast
Results 971 to 980 of 1092
    Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    ソロなどで攻撃系の前衛フェイスが必要な場合のために、物理系のユニティリーダーフェイスを実用に耐える程度に強化するというのは良案だと思います。
    勿論、物理系のユニティリーダーフェイス全員を強化する必要はないと思いますが。
    ヨラン、アプルル、シルヴィが選択されるのは、白や風水士として他の全フェイスの中に代替候補がいないからですね。
    (7)
    Last edited by Nigihayahi; 02-03-2019 at 12:50 PM.
    タルタル率90%

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     フェイスは119で、プレイヤーは145だから。(勘)

ユニティリーダーとはいっても星歌に召喚されるヒーローでもなく。
     フェイスに今以上の攻撃力を与えるのはまずいと思います。

現在の維持・回復能力でさえ、自動討伐など、負の側面があると思います。

ーーー
     フィールド上の敵やCLが高くない敵であれば、自身が後衛ジョブでもアタッカー的に動いて、フェイスの命中さえ足りれば連携トス役としては使えることも。

実際、ヨランやシルヴィが使えるとはいっても、プレイヤーが白や風なら、越える働きをすると思います。
     同様に、前衛をフェイスに任せるより、拾い物で固めた前衛ジョブを自分でやったほうが成果は上がると思います。そんなところかと。
    (1)

Player Nilkssens's Avatar
    Character
    Nilkssens
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SMN Lv 99
    ユニティリーダーフェイスの流れになってるんでちょいと便乗
    インビンシブルシールドの爺さんの所でよっこらしてます
    逃げ白・置物風水とちがって人気がない人です
    「活動してないワームはどいつだ、ぶっ殺してやる!」
    どこかの軍曹さんみたいですが、そーいうあんたはワームの大将
    私が在籍してる理由はカンパニエからの腐れ縁だからです
    ユニティ自体は3つしか存在する価値がないと思えます
    実用目的以外で 単なるおセンチ以外の理由で ユニティに存在するとしたら
    ユニティP目的なのでしょう。「1」とか「。」なんて挨拶 何の意味かよく判りませんでした

時折、素材狩りでアイアンイーター・ザイド・AAGK・フェリアスコフィンでガルカ戦隊を組みますが
    あんたの出番はそれくらいだご老体
    (5)

Player

フェイスの強み

フェイスの強みは「プレイヤーにできない挙動」だと思います。

・アビセアの弱点を的確につく
    ・縁のあるフェイス同士は必ず連携する
    ・常にプレイヤーに追従する
    ・敵を利する挙動を取る(敵のTpが一瞬でたまる、敵を回復するなど)
    ・敵のペットになったふりをして敵がペットを呼ばなくなる
    ・プレイヤーのHPが減少すると攻撃力アップ
    ・プレイヤーが死んだ場合身替りになって消える
    ・モンスター相関関係にならい超得意な敵、超苦手な敵がいる
    ・PTの移動速度が上がる
    ・特定の魔法や歌をかけると超絶強くなる

戦闘はダメージだけで決まるものではないと思うので、「プレイヤーにはできないこと」をできるようになってほしいです。
    (5)
    Last edited by mle; 02-03-2019 at 10:28 PM.

Player
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     フェイスは119で、プレイヤーは145だから。(勘)

(略)

同様に、前衛をフェイスに任せるより、拾い物で固めた前衛ジョブを自分でやったほうが成果は上がると思います。そんなところかと。

勿論、効率を求めるならば自分自身が所謂強いと言われる職をやればいいだけの話で、どの職でも全てを平等にできるくらいに環境を整えてくれとは言いません。そんな事あってはならん事です。
    自動狩り等の負の側面があるのも事実かとは思いますが、それは放置され続けているBOT共が野放しにされているからこそ起こる懸念です。STFが迅速に事に当たってくれればそんな心配はしなくてもいいんですが……。要するに本来プレイヤー側が問題視する事じゃないって言いたいです。

と、確かにそうは思うのですが、前衛系のフェイスが“使い物にならない”のは純然たる事実かと思います。勿論レベル99以下の時(レベル上げとか)の場合には現状でも十分以上に活躍してくれるとは思うんですが。
    ただ、昨今は皆さんかなり強くなり、人も少なくなり、ウォンテッドとかギアスフェットの序盤辺りなんかはソロで済ませるのが当たり前みたいになってきています。それができる前提はジョブポ1200だったりするので、キャンペーンが頻繁に起こり得ない限りソロ用に一からジョブポ稼ぎ直して装備も整えろっていうのは酷かなと思います。私の生息する汁鯖では土日のゴールデンにジョブポPT叫んでも集まるまでに20分かかったりしますからね……。(ジョブポ稼ぎやすくしろとかそういう緩和を唱えている訳ではないですよ!メイン職くらい苦労して鍛えるのは当然だと思ってます)
    フェイス廃止して強制的にPTプレイに戻すっていうならそれはそれで私個人としては大歓迎ですが、まぁフェイスがいる以上フェイス込のソロでやれる事はソロでやれよ!っていう空気が形成されるのは仕方がない事だと思うんです。
    フェイス込みでソロが当たり前になっちゃった以上、今のままだと人によってはだいぶ困るというか、困っているというか。特定の職を育てる以外に道が存在しないっていうか。そしてソロ用の職を育て切った辺りで力尽きるというか。

そんな事しなくたってレベル99になったばっかでも戦績交換装備とフェイスさえいればギアス序盤やウォンテッドなんかクリアできちゃうんだぜ?という事ならそりゃもう、強化してくれなんて言わないんですが。
    (4)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     例えば、ユニティウォンテッドやギアス序盤とはいっても、強い前衛だってプレイヤー1+フェイスではきついと思いますよ。

あれが少人数で1戦極短時間でやれるのは、震天MBとか、そういう場合です。
     前衛ジョブで同程度のタイムでやろうとすると、かなりの装備がいると思います。
     そういうやりこみプレイを例にするのは適切ではないと思います。

仮に自分が後衛ジョブの場合は、おそらくフェイスは、盾・前・支援・MBあたりになると思います。
     仮に自分が前衛ジョブの場合は、おそらくフェイスは、盾・支援・MB・回復あたりになると思います。連携用の相方前も入るかもしれません。
     (自分のジョブが何であれ、前衛的・後衛的に動く場合も含む。)

この場合、どれか1枠でもプレイヤーキャラであった方が、楽になると思います。
     ソロ+フェイスでやっているなら、プレイヤー1人でもいれて2+フェイス、3+・・・。

パーティを組むからといって6人になる必要はないということ。
     補うのがフェイスであるかと思います。

弱いのがフェイスなら許せるけど、プレイヤーなら許せない、といった心理はないでしょうか。
     例えばユニティやギアスはほとんどが1体倒せばクリアで、攻撃はフェイスに任せてクリアが可能となると、戦闘させる意味もないというか。
     それならフラグも戦利品もシルトやユニティポイントで交換でいいんじゃないって思ってしまうんですが。

ーーー
     前回書いた自動討伐の趣旨は、攻撃をフェイスに任せても倒せるといった状態を指します。フェイスでこれが実現するなら公式に認められた挙動となり、
     こういう感じは占有の長時間化など、他のプレイヤーに影響があると思います。
    (3)

Player
    前衛はやりたい人が多くいるから(ジョブ数的にも自然な事)フェイスは弱めに
    後衛は中々捕まらないから、フェイスは強めに

って意図もあるんじゃないかと。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     例えば、ユニティウォンテッドやギアス序盤とはいっても、強い前衛だってプレイヤー1+フェイスではきついと思いますよ。

(略)

前回書いた自動討伐の趣旨は、攻撃をフェイスに任せても倒せるといった状態を指します。フェイスでこれが実現するなら公式に認められた挙動となり、
     こういう感じは占有の長時間化など、他のプレイヤーに影響があると思います。
    なるほど。
    私が復帰してから所属したLSの人達が割と全員そんな感じの猛者だったのか、皆できるものという事で話が進んでいる感があったので、そういうもんだと思っていました。
    だからこそそんな“当たり前”に達するにはなかなかキビシイものがあるぞ~と思っての書き込みです。まさに fbpo さんが仰るように、現状のヴァナ人口の殆どが一人で余裕でやれちゃうんなら大半の人にとっては戦闘させる意味自体がないんじゃないの?と思っておりまして。
    そんなだから当然頼るのにも躊躇しますよね。だって彼等にとっては糞つまらん1分の作業でしかない訳で。それに付いてアイテム入手しても自分だって嬉しくないですし。
    殆ど全員がそういう手を取れるっていう訳じゃないという事であれば改めます。足並み揃えられそうな人達を探してPT組む所から、ですね!

ただ、私が言っていたのは、ソロでできる前例があり、その例が不可能じゃない範囲の要件だと楽だろうが楽じゃなかろうがソロでやるのが当たり前になるという事を前提にしています。
    なぜ当たり前になるのかという事に関しては人口低下と、装備などの乗り捨てによるコンテンツの消耗品化が影響してる訳ですがそれは別口として。
    で、そうなった(若しくはなりつつある)現状、PTプレイが絶望的なら物理フェイス強くしてくれてもいいんじゃねーの?という話でした。
    (1)
    Last edited by TUCUMO; 02-05-2019 at 11:59 PM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    魔法攻撃フェイスも弱いぞー、と便乗してみました。
    アタッカーフェイスは正直弱いですねぇ。
    ぶっちゃけ、PCが後衛ジョブの場合は盾前前前前にPCって極端な編成をするように考えられてるのかも。
    要するに、回復と支援はPCが一手に引き受けろって事で。
    あるいは、そういう極端な編成で無双できないようにしてあるのかもしれませんね。
    (0)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     ユニティやギアスって、ギミックゲー的なところが濃い目になってますからねえ。その点においてはフェイスの火力を上げただけではー。
     相当上げないとというか、上げてもやれないやつはやれないというかー。
     上げてしまうと、アンバスケードでフェイス当てるだけ~ポイント稼げるとかなると思うし、まあ今も似たようなものかもしれないけど、どうかなーと。

仮にというか、わりと可能か不可能かじゃなく実質そうなら、
     ヴォイドウォッチのディスプレイサーのような弱体アイテム対応とかの手も思い浮かぶんですが。いっそ敵を弱くしてしまう。何かの対価で。自分の。

フェイスだと、持ってる持ってないのところでー。んー。これはフェイス取得の期間限定とかなくせば済む話かな。
    (1)

Page 98 of 110 FirstFirst ... 48 88 96 97 98 99 100 108 ... LastLast