Page 81 of 110 FirstFirst ... 31 71 79 80 81 82 83 91 ... LastLast
Results 801 to 810 of 1092
    Player Splayd's Avatar
    ヨランがケアルしない理由とは別になるかもわかりませんが

現在、狩人のジョブポ上げてて、ヨランオラン所属なのでいつも呼び出すのですが
    自分が弓を使っていて、敵から離れた方向と、ヨランオランが離れた方向が真逆になったりするとケアルが届かないのか一切無視されて見殺しにされますね。
    これで、もうかれこれ5回は今まで殺されました。ヨランオランがアクティブな敵がわんさかいるところに逃げ込むことが多いのでどうしようもないです。でも、ヒーラーは敵を殴って欲しくないです。(範囲攻撃巻き込まれるので・・・。)

ヨランオランの動きを見ながら追いかけて行って戦えばなんとか対処可能ですが、フェイスの動きに合わせて自分も動くというのは結構しんどいです。
    同様の事が黒魔道士や学者といった魔法アタッカーでも起きると思います。

自分で考えて逃げるフェイスも良いですが、プレイヤーにくっついてくるタイプのヒーラーフェイスも欲しいなと思いました。

追記:あと通常アシェラもスナップ(II)を唱えるようにして欲しいです。謎の差別です・・・。
    (10)
    Last edited by Splayd; 05-26-2016 at 03:19 PM.

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

「フェイスが動かないぞ!」の件、報告ありがとうございます。
    経過報告です。

以前、「高低差によってはフェイスが対象を認識できない可能性がある」という話を
    Salalaruruから伝えてもらいましたが、その時点では決め手になる情報がなく、
    はっきりと裏付けることができませんでした。

開発チームでも「いくつかのポイントがこの問題に関係するかも」と想像していたのですが、
    皆様から提供していただいたスクリーンショットや追加の報告を確認するほどに、
    一番の要因はやはり「高低差の問題が最有力」というところに落ち着いてきました。

「対象が認識できないから、その対象に対して挙動をとれない」ということです。

また、「なだらかな坂で視界も良好なのに高低差でみえないとかおかしいのでは?」という投稿を見かけましたので、
    もう少しつっこんだフェイスの視界の話をしておこうと思います。

フェイスは我々人間とは違う風景を見ています。
    地面があって、それがどのような形なのかをフェイスは認識できません。
    我々の操作するプレイヤーキャラクターが移動できる場所や、
    見通しの良い場所でも、フェイスにとってはそのようには見えていないのです。

では何をみているのか。「座標値」です。数学で出てくる(x,y,z)で表現されるやつです。
    FFXIでは「コンパスチェーン」というアイテムを使うと表示されます。
    対象が一定の範囲にいるかどうか、これをすべて「座標値」で判断しています。
    モンスターもさまざまな感知範囲を持っていますが、これも基本的に「座標値」で判断します。

人間の場合、なだらかな坂の部分はカメラを上下させて見通しよくしてから目視判断しますが、
    フェイスの視界は常に一定の範囲に固定されます。
    地形が見えないので、どの方向が見通しが良いのか分からないからです。

……さて。

フェイスの視界範囲の「高さ」は、モンスターの感知範囲と同じ値が設定されています。
    これはもともと別フロアにいるモンスターにプレイヤーを感知させないための制限値でしたが、
    フェイスにも同様の値を適用した結果、一部の地形ではプレイヤーキャラクターが
    フェイスの視界から外れる場合がありました。

特に、召喚獣のバトルフィールドの入り口あたりの道などは、かなりの高低差になりますし、
    醴泉島でも同様に制限値を超える傾斜が見つかりました。
    とはいえ、地形を変更することは現時点では不可能であります。

では、どう対応するのか、ですが。

これはもう単純に、フェイスが対象を認識できる「高さ」を広げようと考えています。
    こうすることで、高低差による目標喪失を防ぐことができます。
    この修正はフェイスだけに対応するものだけなので、
    モンスターが違うフロアから襲い掛かってくるなんてことはありません。

ですが、要因はこの1点だけとはおそらく限られない予想もあり、完全に解決しないかもしれません。
    場合によっては全く予期しない部分で悪影響をもたらす可能性もあります。
    その際は申し訳ありませんが、現状を維持するパターンもありますのでご了承ください。

この修正は次回バージョンアップでの反映に向けて、現在検証中です。
    (60)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player
    ディヴィネーターII装備時のフリントカプリコンやパールアリエスが、遠くに行かずに元気に近接攻撃だけして魔法を唱えないのは治らないってことなんですかね?
    (4)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    もっとしっかりと距離を取るようにしてください。
    結局範囲攻撃をくらって勝手に倒れたり、ガ系弱体で機能しなくなってます。
    (22)

Player Sunege's Avatar
    Character
    Nyanps
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 28
    やはり視界の調整ですか。地形を云々、SSを撮って云々って話を見て、えー・・・と思ってました。期待してます。

ところで非戦闘時のドラクエ歩きの時の話ですが、坂道を走ってるとフェイスはプレイヤーの近くにワープしますよね。結構頻繁に。
    もしこれが「プレイヤーがフェイスの視界の高さ」から外れた為にワープが発生するということなら
    「フェイスの視界の高さ」を広げることによって
    「(プレイヤーが見えているので)ワープ頻度が少し減っていい感じについてくる」ようになればいいのですが
    ついてこれなくなったりはしないかと少し心配。まぁ起こってもいないことを心配しても仕方ないのですが。
    というかガルレージュ要塞の最初のマップなど、穴が開いているところなどでついてこない事の方が問題ですね
    座標しか見てなくて地形が認識できないから「障害物を避ける機能が無い」という認識で良いですか?

あれ、でもそうなると先日も書き込みした礼拝堂のプロマシア像の前とかおかしいですよね。
    綺麗に遠回りしますし。「進路上の座標をチェックして移動不可な座標は避ける」感じでしょうか?
    移動不可な座標を避けて遠回りするために何枚も壁をすり抜けるのも矛盾しているように感じますが
    それには優先順位があるとか?コロナイズもフェイスはすり抜けますしね。
    ミッションで「プロマシア像に近づくとイベント」な場所だったような気もしますし
    そのイベント発生のための壁?がフェイスにとっては移動不可な座標に設定されているのかなと想像しますが
    ならば、穴も避けられそうな気もします。なんで引っかかるの?もうわからなくなってきた。

プレイヤーの魔法詠唱の話ですけど、クロウラーの巣などで敵を釣ろうとして
    「姿が見えないので詠唱できない」という様なログが表示されて釣れないことがありますが
    え、見えてるよな?と思いつつ、よく見ると細い粘菌ののような物が天井から垂れていたりして
    こんな細い物のために見えなくなるのか、と思いますが、まぁ少し横に避ければ良いので問題ありません
    そもそも魔法なんて、後ろを向いていても発動できるのにどういうこと?と思いますが問題ありません
    ところでフェイスは地形を認識できないので、このように障害物の為に行動不能になることが無いという認識で良いですか?
    それとも敵との直線上にに障害物があるとフェイスもダメなんかな・・・

かなり以前の出来事ですがレベル60くらいの時にボスディン氷河でフェイスとゴーレムを狩っていました
    倒す直前に範囲バインドの技を受けて、しかし私は敵に殴られたかイレースかでバインドが解けて、
    次のゴーレムに向かい、戦い始めてからフェイスが付いて来ていないことに気づきました
    (ゴーレムは氷河もジ・タも個体同士が割と離れた場所にいる)
    戦ってる途中で半レジ(或いは完レジ)だったのだろうライオン2が駆けつけてくれたところでゴーレムを倒して戦闘終了
    その後ライオンがどうしたかというとプレイヤーを置き去りにしてどこかへ行きました。
    ・戦闘時は、近接タイプは敵に近づく、距離を取るタイプは距離を取る
    ・非戦闘時は呼び出し順に従い整列、前のものに追従して移動
    おそらくこのようなルールだと思います。それに従いライオンは整列するために駈け出したのだと考えています
    バインド効果中は仕方ないとしても、坂道ワープ(z)のように一定距離(x,y)でのワープもあっても良いかなと思います
    例えば魔法が届くギリギリの距離の2倍か3倍以上離れたらプレイヤーのもとにワープするとすれば
    穴などに引っかかる問題や、長めに遠回りする問題、置き去りにされる問題が緩和されるのではないかと思います

それから距離を取るフェイスがもっとしっかり距離を取って欲しいという意見に賛成です
    同時にドラクエ歩きの時のそれぞれの間隔がもう少し広がれば
    「距離を取りもしないけど近づきもしないフェイス」(まぁクピピです)が使いやすくなると思うので是非お願いします
    (3)

Player erio's Avatar
    いまだユニティーランキングががちがち固定なのでそろそろ白フェイスにテコ入れがほしいです。

WSが特色のフェイス以外はナットとリゲインを追加WS固定の上通常攻撃削除。(最近問題出てますができれば距離を取るように)
    ピエージェからオースピス削除またはナイト暗黒騎士がいる場合使用し無いようにロジック変更。(これのおかげで使いにくい…)

ピエージェは近接するので博士の耐性をピエージェに、スキンも使うように。(近接する白にはできれば全部)
    現状ランキングが機能していないので変動させるためにもこれくらいは欲しい気がします。
    (1)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    高低差だけの問題でもないと思いますよ?高低差に起因する部分が大きいとは思いますが・・・

というのも以前「これ不具合では?」と思って不具合のほうに投稿した件で上位召喚BC「笑み曲く夢魔と」でフェイスが1人奈落の底に落ちていました。この状態自体は仕様にぶちこまれていましたがフェイスが一番下の底に落ちた状態でも挑発フラッシュは敵に向かってはしてくれていました。
    (3)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    高低差だけの問題でもないと思いますよ?高低差に起因する部分が大きいとは思いますが・・・

というのも以前「これ不具合では?」と思って不具合のほうに投稿した件で上位召喚BC「笑み曲く夢魔と」でフェイスが1人奈落の底に落ちていました。この状態自体は仕様にぶちこまれていましたがフェイスが一番下の底に落ちた状態でも挑発フラッシュは敵に向かってはしてくれていました。
    検索してみたら本当に仕様にぶちこまれていたでござる('д')

上位BFは「落下ギミックなし」のはずですよね…
    仕様と言い張るにはムリがあると思うのですが
    落ちないようにしてほしいです。

びっくりですよ
    (3)
    Last edited by noli; 06-07-2016 at 05:55 AM.

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

先日のバージョンアップによって高低差の判別修正を実施いたしましたが、その後いかがでしょうか?
    もし現象が以前と変わらないようであれば、引き続き調査をいたしますので、追加の情報を是非お寄せいただきたいと思います。
    (17)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    改善されています。
    でも狭い場所でのサボりは相変わらずですね。
    発生の条件が曖昧なので検証しにくいと思いますが。
    フェイスの周囲に障害物があると起こりやすいように感じます。(壁、岩、柱など)
    (4)

11. 06-10-2016 04:50 PM

Page 81 of 110 FirstFirst ... 31 71 79 80 81 82 83 91 ... LastLast