Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 163
    Player Goro's Avatar
    Character
    Gollo
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    もう少し特色を強めてほしいですね。
    例えば、ドラゴン族と戦うときには竜騎士いたら断然楽だね^^ ほぼ必須じゃないかな^^ 程度になったらな・・・w
    つまりはサークル系アビリティをジョブ特性になれば暗黒騎士やナイトや侍なども活躍の場が増えるのではないかと。

現状、特にアビセアではモンクか忍者が持てはやされてる様にこの敵にはこのジョブってのがあればいいなと思います。
    (1)

Player Shimesava's Avatar
    Character
    Ragwell
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 90
    いっその事 竜剣を弱体して通常アビにして欲しい。侍の八双 星眼みたいに状況で使い分けたい。
    小竜が落とされやすいHNM戦とかの状況では 小竜を出さない代わりに本体強化で ソロや少人数では 小竜のヒルブレや格下に強い打撃を生かす みたいな。

エンピ装束のコンビネーションは小竜出してる時向けだし 基本出していたいとは思うけど どうにもならない状況とかには そういう選択肢も欲しいかなぁ…。
    (3)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    1.単純に打たれ強くする&回復手段の充実
    2.応急処置
    3.遠くで待機させる
    4.側にいながら攻撃を受けない状態に(要制限)
    5.劣化竜剣

何処で何をするかにもよりますが一長一短ですねぇ
    個人的にどれがと言われれば4でしょうか・・・5は防御方面に大きくサポートがあると魅力的
    (1)

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    竜剣というアビリティそのものを、あらゆる意味で批判したく思います。

ペットがいるから竜騎士自身は他前衛に比べてステータスダウンが図られている、という設定のはず。
    ペットを消してその代わりに本体を強化するというアビリティは、デメリットと同程度のメリットをもたらすに過ぎません。
    努めて客観的に評価したいと思いますが、現実にはデメリット以上のメリットは竜剣では得られていないと評価しています。

さらにはこれがスペシャルアビリティです。
    仮に侍の八双と同じ使用間隔であったとしても、批判の余地がある。
    同じモードチェンジアビリティということで比較対象に挙げますが、八双にはデメリット以上のメリットがあります。
    それでいてあちらは毎分使いなおせる、竜剣は2時間に1回。
    アイデンティティを消費して申し訳程度の戦闘能力を得るだけ。

ミッションやBFなどで瞬間的な攻撃力に乏しかったために出番が無かった竜騎士へ追加されたアビリティだったと記憶しています。
    であるならば、この何ともしがたい抑え目なステータスアップ効果は何なんでしょう。
    ヘイスト効果は吟遊詩人がいれば存在意義に欠けます。マーチとヘイストがかかっていればそれ以上速くならないんです。
    STRアップにしたって先に挙げた八双が同様に備えているものです。

1.アイデンティティ喪失性の比較
    八双を使ったってTPが消えたりはしませんが、竜剣を使えば子竜が消えます。

2.強化能力の比較
    八双を使えばヘイストマチマチ状態からさらに速くなりますが、竜剣を使っても速くなりません。

3.アビリティの相対的価値の比較
    八双を使っても明鏡止水は使えますが、竜剣を使ったら奥の手はおしまいです。

4.比較対象
    比較対象が1分ごとに何度でも使える八双。1分ごとに何度でも使える八双と比較してもそれでも竜剣は魅力が無い。

そして竜剣を使った結果子竜がいなくなると、エンピリアン装束のコンビネーション効果である「時々ペットのHPに比例した攻撃力修正」が発生しなくなります。
    スペシャルアビリティを使うとエンピリアン装束(以下AF3)が機能を発揮しなくなるというのは、どのジョブを見ても他に例がありません。AF3の登場によって、最強化状態における攻撃能力を比べた際、スペシャルアビリティの劣位性を伴うため竜騎士の位置はさらに低くなりました。

主張の順序としては不思議なことになりましたが、当然のように竜剣効果時間中はヒールブレスを使えません。
    これは明らかに竜剣のデメリットですが、「子竜がいなくなる」というテーマに内包されるデメリットの1つに過ぎません。

子竜を従えてともに戦う騎士が、子竜を封じて自身の攻撃能力を特化させるという発想に、まず大きな疑問と反発を禁じ得ません。
    さらにこれを実行した結果、デメリット以上のメリットが発生しないという結果にも、抗議をしたい。

竜剣とAF3について考えを巡らせる度に、「子竜さえいなければ」という考えが束の間頭をよぎります。
    同様の経験がある方も多いのでは?
    このように考えさせられてしまう状況にある、というのはどう考えても悲しいものです。
    いくら弱くても、邪魔でも、さすがに愛着があります。
    もちろん状況によっては頼れるパートナーだし、いなくなれば良いわけがありません。

竜騎士というジョブの登場から、また竜剣というアビリティの登場からだいぶ時間も経過していますが、今なお大きすぎる不自然をはらんだ状況があると感じる竜騎士プレイヤーは多いはずです。
    ジョブ性能が他に劣る状況が多いため人口も少なく、結果として要望の声が大きいジョブではありませんが、あえて口には出さない疑問を最も抱えているジョブなのではないか、とも思えます。

情報収集が主で、意見交換をあまりしたことのない一竜騎士の意見ですので、これに異論のある方もおられるかもしれません。
    異論も反応もないようでしたら、ちょっと怖くもありますがある意味嬉しく思います。長文失礼しました。
    (6)

Player HoofVolley's Avatar
    要望をいくつか

・飛竜が落ちやすさが目立ちます。
     他ペットジョブより竜騎士本体の性能が重視されているので、飛竜の攻撃性能が弱いのは納得なのですが
     AF3+2のコンビネーションや新ジャンプとの相性もあり、ペットを生かして闘っているジョブというよりは
     ペットを守るという足枷をして本体が強くなるジョブになってる気がするのが残念です。
     せめて飛竜のHP上昇とダメージカット付与や、回復・回避アビリティを充実させて欲しいです。

・竜剣が飛竜を吸い込んでしまってはプラマイゼロまで行きませんが、おかしい。マイナス分が出るのはSPアビとしてどうなのかと

・SPアビ竜剣を竜槍あたりに改名して性能修正して新しいSPアビにして実装
     →竜剣を新しいアビとして3-5分アビくらいで実装して、竜剣の名に沿った吸収性能に修正 ↓適当に妄想例
      ・本体+ペットのみに効果のあるドレインサンバ+ヘイストサンバorインピタスのような物
      ・吸収分を貯蓄して自身と飛竜にストンスキン効果を付与
      ・吸収分を机上演習のHPバージョンのように貯蓄する etc..

・桜華狂咲こっちにもほしい。

・レーゼの風使いたいです。範囲ミニ女神くらいならWSあたりで
     虚無の風くらいの控え目性能なら、ワルツのようにTP消費アビあたりで。

・スーパージャンプの上位版で最後のジャンプ実装してほしいです。
     妄想→タゲ切りだけだと地味なので、追加で長時間滞空後、○倍撃+テラーとか何か特殊な効果も欲しい。
    (3)
    Last edited by HoofVolley; 03-09-2011 at 04:29 PM.

Player HoofVolley's Avatar
    連投失礼します。続きでいくつか(こっちは妄想

・上でもありましたがスマイトブレス使いにくいですよね。レストアはいいアビだと思います。

・無さそうですが飛竜のバリエーション追加。召獣かは色々がありますが
     →育成コンテンツでオリジナルペット(竜だけでなく獣にも)
      色んなアビリティをパンクラティオンくらいのバリエーションでつけていく妄想
     →現飛竜の色違いや、女性向けに雌飛竜、プークのようなドラゴン、カンパニエの蛟騎士AchtelleとBravoまでいかな  いですが飛ばないペットなどバリエーションが欲しい。
    (0)
    Last edited by HoofVolley; 03-09-2011 at 04:25 PM.

Player Jeanya's Avatar
    キラー効果をトレハンのように、殴るだけで発動するようにして攻撃力低下や誰にでもひるむようにしてほしいですね。
    もちろん効果は今よりも大きく、実感できるレベルで。
    勿論、同時にサークルやブレイカーももっと強力なものにしてほしいですが、「竜さん後ろでアビだけつかっててね^^」というのはアレなので・・・。
    (0)

8. 03-09-2011 08:01 PM
    Reason
    それでも竜騎士が好きです。身辺整理のため削除。

Player
    からくり士のマトンの様に、子竜用の装備を追加すると言うのはどうでしょう?
    頭と胴の部位だけでも、装備の効果によっては長期間の維持や、攻撃を強化出来るようにカスタマイズ出来ればと思います。
    たとえば、頭に牙を付ける事で斬属性に変えたり、角を付ける事で突属性にしたりと。
    胴は防御UPやリジェネ、子竜を対象としたDAやヘイストなんかも付けれれば、好みも人それぞれで面白くなりそうです。
    また、それら装備によるグラフィックも追加されれば、子竜を溺愛している方にもオシャレな物が欲しくなったりと喜ばれるかと思います。
    (4)

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by PLD95 View Post
    からくり士のマトンの様に、子竜用の装備を追加すると言うのはどうでしょう?
    頭と胴の部位だけでも、装備の効果によっては長期間の維持や、攻撃を強化出来るようにカスタマイズ出来ればと思います。
    たとえば、頭に牙を付ける事で斬属性に変えたり、角を付ける事で突属性にしたりと。
    胴は防御UPやリジェネ、子竜を対象としたDAやヘイストなんかも付けれれば、好みも人それぞれで面白くなりそうです。
    また、それら装備によるグラフィックも追加されれば、子竜を溺愛している方にもオシャレな物が欲しくなったりと喜ばれるかと思います。
    この意見に大賛成です。というかまさに考えていた要望そのものです。
    竜剣にくどくどと文字数を割きすぎて遠慮していましたが・・。
    グラフィック変更までは贅沢いいませんが、もちろんグラフィック変われば嬉しいですが
    子竜に装備させるもので子竜の強化が図れるようになったら楽しそうです。
    部位数は頭・胴・手足・尻尾・アクセサリーくらいまであるといいなぁ。
    オートマトンでできるんだから、子竜でできないことは無いはずだとも思います。
    (6)
    Last edited by forumer; 03-10-2011 at 02:23 AM. Reason: 少し余計に欲を出した。

11. 03-10-2011 10:06 AM

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    とりあえず気になってることを少々

・アビセアでペットに支援効果が付かない
    召喚獣や獣がバランスに問題があるということかな?
    範囲技やヘイトリセット技の無い敵に対するヒールブレス強化は凄いといえば凄いですが

・たまにオーグメント槍に付く飛竜:魔法攻撃力アップ
    切ない

・アンゴン/竜剣ジャンプの防御力ダウンの優先順位
    グングニル含めメイジャン武器等の追加効果:防御力ダウンに上書きされる点。アンゴンは後出し上書きも不可
    せめて竜剣ジャンプはランク引き上げてくれてもと思ったりします

・客観視点で子竜連れて走ってるとたまに画面が青い顔で一瞬埋まる
    カメラが子竜と被って内部撮影になってます。オーク似でちょっとしたホラー状態
    (0)

Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast