Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Player DekuDekuplex's Avatar
    Character
    Dekudekuplex
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50

アップデート後、行った事がないのにモグハウスの出口リストに「モグガーデン」が載っているのは不自然だ

アップデート後、ログインしてみたら、行った事がないのにモグハウスの出口リストに「モグガーデン」が載っていた。説明も関連クエストもないのに。設定的にどう考えても不自然だ。僕のモーグリが、僕が行った事がないところを突然何も言わないで載せてくる事なんて考えられないし……。

この「モグガーデン」という選択肢を実際に過去に「モグガーデン」へ行った事があるキャラクター限定にして頂けませんか。自分の足で初めて行きたかったのに、これでは自分の足で行く意味がなくなってしまった。初めて行く時にこんな方法で行くとなると不自然な上、味気なさすぎる気がする。情緒も何もあったものではないではないか。
    (7)
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
    -- 松尾芭蕉

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    モグハウスから直接ガーデンへ行くのも、各国港に停泊している小舟の近くのモーグリから話を聞いてから小舟でガーデンへ向かうのも、はたまたアドゥリンへ開拓者として渡ってからガーデンへ行くのも、すべてはプレイヤーであるあなたの自由ですよ。
    情緒はあなた自身で生み出してはいかがでしょう。

そもそも情緒云々言い始めたら何も新しい事はできませんよ。世界観は大事ですけどゲームである限り利便性と折り合いをつけていかないといけないわけですし。
    日々変化するというのがヴァナディールにおける情緒なのではと、自分は解釈しています。
    (10)

Character
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by Last View Post
    モグハウスから直接ガーデンへ行くのも、各国港に停泊している小舟の近くのモーグリから話を聞いてから小舟でガーデンへ向かうのも、はたまたアドゥリンへ開拓者として渡ってからガーデンへ行くのも、すべてはプレイヤーであるあなたの自由ですよ。
    情緒はあなた自身で生み出してはいかがでしょう。
    2回目以降なら話は分かるんですが、いきなり行った事もないところへモグハウスから直接行くのはおかしいと思いませんか?利便性だけを言うなら、何故直接所属国のモグハウスからジュノへ、そしてジュノのモグハウスから所属国へ、それぞれ行けないのですか?利便性以外にも「設定」というものがあるからじゃないですか?
    (5)
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    -- 松尾芭蕉

4. 12-11-2013 03:55 PM

Character
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by nonono View Post
    なぜいけるかとか、開通しました!とかの導入部分のイベントみたいなのが欲しいって感じでしょうか?
    確かにいきなりモグハからワープできるのは不思議な感じですね、
    イベントでもクエストでもいいです。「設定」に溶け込めるものなら何でもいいです。

Quote Originally Posted by nonono View Post
    アドゥリンのモグハウスもそうですが最初から出口拡張されていたりしたので
    最近はどちらかというと最初から便利さなどを追求しているんですかね~
    利便性の追求そのものより、所属国やジュノと、アドゥリンとのモグハウスの出口拡張の「設定の矛盾」の方が気になります。最初は丁寧な「設定」でモグハウス拡張用にちゃんと説明用のクエストが付いていたのに、FF14が上手くいきそうになると途端にいきなりのモグハウスの出口拡張は矛盾しています。まるで「早くFF11でやり残した部分をさっさと終わらせて、FF14に移ってください」と言う為にFF11を大安売りしているようで、とてもとても安っぽく感じます。
    (2)
    --
    -- 松尾芭蕉

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    利便性と折り合いをつけないといけませんし、と言ったんですよ。利便性だけをみればモグハから各国どこへでも行けていいでしょうけど、その「設定」との折り合いをつけた結果が今の状態じゃないんでしょうか。

モグハウス入り口から入ってすぐに我々が使っている部屋があるわけじゃありません、各区画への裏道があったり居住区が広がってるわけですよね。
    その居住区の中にガーデン行きの小舟があると想像する事もできるじゃないですか。

確かに説明不足だとは思いますが、ある日突然行き先のわからないドアが現れてもファンタジーの範疇なんじゃないでしょうか。それこそ情緒だとも思えます。
    ドアを開けると素敵な浜辺が現れて、白くて憎いあの種族がここがこういう場所なんだと説明を始めます。割と筋は通っていると思いますが。
    前にも言いましたが、ガーデンを行き先に選べるようになってはいますが強制されているわけじゃありません。ロールプレイや情緒を大事にされるのであれば、その選択肢は見なかった事にして小舟に向かって説明を受ければいいですし、よくわかんないけど面白そう、行ってみよう!って人はモグハから向かってガーデンで説明を受ける、それだけの話じゃないですか。

そもそも情緒の物差しなんて人それぞれですよね。説明の不備は同意しますがそこまで目くじらを立てる程のものではないと思いますし、情緒云々を理由にあげて不満を言うのはどうかと私は思います。身もふたも無い言い方かもしれませんが、感じ方次第ですよ。
    私的にはチョコボサーキットの方がよっぽど不思議なんですけどね・・・ラワンシーワンド使えば各国に出れますけど、通常は入った国にしか出れませんし。ジュノに至っては各層の変なとこに放り出されますし。この辺は問題視されてないんでしょうか?w

あと14云々は気にしすぎだと思いますよ。本気で移行を促すならもっと効率的なやり方があるでしょうし。
    雰囲気を楽しむ気持ちはすごく共感できるので、もう少し楽しむ余裕を持ってみてはいかがでしょうか。
    (15)

Player Manta-ray's Avatar
    レンタルハウスをレンタルするという作業が省かれたように抜け道を聞くという作業を省かれただけでは?
    私たちの見えていないところで抜け道やら何やら聞いてるんですよ、きっと。
    (3)
    あやつるを諦め

Player
    酷い言い方をすれば、情緒を削り売りして利便性を購入しているのが今の11かと。
    11の方向性も、14への移住を促しているわけではなく、
    情緒以上に利便性を求めるユーザーが多いと運営が判断した上でのことでしょう。

その辺を諦観出来ないなら、移住先を探した方がいいかもしれません。
    ※すべての利便性を否定するわけではありませんけどね。情緒とは関係ないような不便な部分も未だにありますし。

ただ、ソーシャルゲームのようなお手軽なものが喜ばれる昨今、
    望むような移住先が見つかるかは正直微妙ですが。
    (5)
    Last edited by nyu; 12-11-2013 at 07:56 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Maro-tuki's Avatar
    Character
    Fenrisfang
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    ある日、疎開先の屋敷の中でかくれんぼをする事になり隠れる場所を探していると
    カツ,カツ,カツ,と近付いて来る足音が!
    鬼が探しに来たと思い、その時目に付いた大きなクローゼットの中に飛び込み
    なるべく見付からない様にと掛っているコートを掻き分け奥に・・・奥に...奥に?
    あれれ?何か可笑しいな?しかも寒くなってきたぞ・・・
    気が付くとそこは雪深い山の中だった。

こんな導入のファンタジー物ありましたよね?w
    ファンタジーとは突然、思いも寄らぬ事が起こりうるものなんですよ
    そういうのがファンタジーなんじゃないかと。

理屈で考えず、そういう事にしておきましょうよw
    (5)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    そもそも、モグガーデンって何で冒険者が使える様になったんでしたっけ?
    最初はアドゥリンにモグガーデンは無く、モグガーデン使える様になったときもモグハウスの前に人が立って、モグガーデンに連れてってくれる様になったんですよね?
    人か、ドアかの違いなだけな気がしなくもない。
    いつのまにかそこから通れる道が出来たんですよ(・ω・)

フェイスとか、世界観に関わりそうな事はどうして出来るようになったかとか、その内記事かなんかできるのかなぁ。
    道が開通したくらいじゃ記事は書いてくれないだろうなぁ。
    (2)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player koko_mi's Avatar
    Character
    Comihli
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 1
    設定を妄想するなんて事をしてみるのも楽しい行為だと思いますがいかがでしょうか
    (5)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast