Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

第14回 もぎたて ヴァナ・ディール

こんにちは、松井です。

「第14回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご視聴いただき、ありがとうございました。

放送をご覧いただけなかった皆さんや、あらためて放送内容の確認をしたい皆さんに向けて、
    今回も放送内容をまとめてもらいました。

以下、項目別に分けてお伝えします。
    (9)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

アドゥリンの世界観を深めるクエスト

(02:22~)
    「アドゥリンの魔境」ミッションは完結しましたが、アドゥリンには
    まだ語られていない物語があります。今回お届けした2本は
    そのような物語を描く連続クエストの続編です。
    • 「解離」
      埋まらぬ溝、拭えぬ確執、届かぬ想い。
      古の秘宝に導かれ、
      両者に真の敵が立ちはだかる──。
    • 「輝く瞳」
      悪しき者を祓い、
      名家に栄光をもたらす男。
      彼に隠された、知られざる真実とは──。
    クエスト「輝く瞳」では、ある季節イベントの内容が伏線として生かされています。
    そのあたりにも注目してお楽しみください。
    (9)

新成長要素「ギフト」

(05:02~)
    ※放送ではギフトを取得し、スペリアの設定された装備品を装備する流れを実機でご紹介しました。

ジョブポイントを消費することで、ジョブごとの強化項目とギフトの両面で
    ジョブが強化されていくようになりました。

今後はギフトによりアビリティや魔法などを習得していくことも検討しており、
    レベル99以降の「レベル上げ」に相当する要素として調整していきます。
    • ギフトの効果について
      ギフトではベースとなる攻撃力などの上昇のほか、アビリティや魔法の追加も予定しています。
      今回追加されたギフトの効果は、小さいと感じた方もいらっしゃるかと思いますが、
      これは今回のギフトが全体のまだ一部のためです。
      ギフトによるジョブの成長は、積み重ねていくことで徐々に実感できるようになっていきます。

一方で、ギフトが必須になるのではという声もお聞きしていますが、当面ギフトの効果を
      前提にコンテンツ側の調整をすることはありません。ギフトは取得するほどコンテンツの攻略が
      容易になっていくものとお考えください。

将来「より手ごたえのあるコンテンツを!」というご要望が増えてきたら、その時には
      ギフトが攻略上必要になるような難易度のコンテンツも検討していきます。
    • スペリアについて
      スペリアはレベル99より上の装備可能レベルを表現する、装備品の拡張要素です。
      ギフトでスペリアを取得することで、新たにご用意した「Su」という値の設定された
      装備品が装備可能になります。

今回スペリアの仕組みを作ったことで、合成にもアイテムレベル119の装備品を
      追加しやすい環境ができたので、今後はより魅力的な合成品も検討していきます。
    (9)

ジョブ調整1

(15:17~)
    支援を十分に受けられる状況で、片手武器と両手武器の差が開きすぎていたため、
    その差を縮める調整を行いました。

支援が十分な状況で片手武器と両手武器の時間あたりのダメージをぴったり合わせてしまうと、
    今度は支援が不足している状況で片手武器が強くなりすぎる懸念もあるため、調整は慎重に行っています。

その上で「片手武器ならでは」という要素が欲しいと思い、片手武器の命中率の上限を
    引き上げることにしました。モンスターに対し物理命中の値が十分な状況であれば、
    これまでよりも安定したダメージが出せるようになっています。

片手武器全体の調整はこれで一旦様子をみますが、大きな差がついている部分が
    あれば適宜調整していくので、引き続きフィードバックをお寄せください。
    次はまずペットに関する調整を重点的に行い、その後精霊魔法の調整をしていく計画です。
    (15)

ジョブ調整2

(19:37~)
    12月バージョンアップでは召喚士、青魔道士、からくり士への調整を行いました。
    • 召喚士
      かねてよりご要望をいただいていた、契約の履行「ヘイスガII」をお届けできました。
      「ヘイスガII」を追加するにあたって、ガルーダにだけ契約の履行を
      追加するのもと思い、各召喚獣にそれぞれ履行を追加することにした次第です。

今回追加したカーバンクルの「ルビーの贖罪」はパーティメンバー1人の敵対心を25%
      減少するという効果で、パーティプレイで活用できるものと思います。

なお、フェンリル、ディアボロス、ケット・シーにも今後契約の履行を追加する予定です。
    • 青魔道士
      青魔法は定期的に追加していく予定です。
      今回追加した青魔法「モルトプルメイジ」は、この魔法だけでジョブ特性「二刀流」の
      効果が得られます。
    • からくり士
      からくり士はオートマトンと一緒に攻撃をするジョブで、オートマトンを操作するうえで
      高い頻度でマニューバを使う必要があることから、今回マニューバのモーションを削除して
      攻撃に専念できるようにしました。

次回バージョンアップでは「ターゲットマーカー」や「アチューナー」が一部のモンスターに
      有効でない不具合の対応などを予定しています。
    (12)

ユニティ:ウォンテッドにNMの追加

(29:17~)
    ユニティ:ウォンテッドにノートリアスモンスターを追加しました。
    ユニティ:ウォンテッドでは、過去のノートリアスモンスターの強化版を追加しています。

例えば今回追加した東アルテパ砂漠の「Cactrot Veloz」は、砂漠を爆走している雄姿を
    見た方も多いであろうNM「Cactrot Rapido」をモデルにしています。
    「Cactrot Veloz」には戦闘中に爆走するギミックもご用意したので、その辺りもお楽しみください。

ユニティ:ウォンテッドは、昔の思い出を懐かしみながら楽しんでもらえれば幸いです。
    (10)

ログウィンドウの分割について

(33:42~)
    ※放送では戦闘のログと会話のログを分けて表示する様子を、実機でご紹介しました。

ログウィンドウへの新機能として、戦闘のログと会話のログを分割する機能と、
    タイムスタンプを表示する機能を追加しました。

この機能を使えば戦闘中高速でログが流れる状況でも、他のプレイヤーの発言を
    見逃すケースは減るものと思います。

なおご要望を頂いている、分割したウィンドウを左右に並べる設定については
    PC版のみの機能として今後検討していきます。
    (11)

利便性の向上について

(40:46~)
    ※放送ではウェイポイントの新しい仕様などを実機でご紹介しました。

ウェイポイントで行先を選択する際に、行先のマップを表示できるようにしました。
    これまでホームポイントやサバイバルガイドにはあった機能ですが、ウェイポイントにも
    この機能を持たせることで、よりわかりやすくなります。

この他にも、NPCとアイテムを交換する際のアイテムヘルプ表示を使いやすくするなど、
    日々の冒険がちょっと快適になる調整を行っています。
    (13)

チャチャルンの応援について

(47:20~)
    ※放送ではチャチャルンから応援を受ける様子を実機でご紹介しました。

モンスター飼育に新要素「チャチャルンの応援」を追加しました。
    飼育したモンスターとの思い出がチャチャルンを通じて冒険者の力になる
    というシステムで、もらえる経験値がちょっと増える、モグガーデンの
    ショップがちょっと充実するなど、日々の冒険がほんの少し快適になるものです。

飼育したモンスターごとに得られる効果やショップの品ぞろえは変化するので、
    色々なモンスターを飼育してモンスターとの思い出を集めてみてください。

なお、現在応援効果の戦闘スキル上昇に関する表記が正しくないという不具合を
    確認しています。この不具合は1月のバージョンで修正予定です。
    (7)

イベント・キャンペーンのお知らせ

(1:00:09~)
    ※放送ではキャンペーンで追加されるフェイスを実機でご紹介しました。

現在開催中の、もしくは今後開催予定のイベントやキャンペーンについてご紹介します。
    • キャパシティポイント2倍キャンペーン 【開催中!】
    • 合成スキルアップ確率2倍キャンペーン 【開催中!】
      バトルを楽しみたい方はジョブポイント貯めギフトの取得を、
      合成を楽しみたい方は合成スキルを上げてスペリア装備の製作などを
      目指していただければと思います。
    • 2014年12月ログインキャンペーン 【開催中!】
      今回入手できるようになるフェイス「ルガジーン」は、他の五蛇将のフェイスと
      一緒に呼ぶとそれぞれ強化される効果があります。
    • 星芒祭 12月18日(木)17:00頃~2015年1月1日(木)0:00頃
      12月18日(木)から開催します。
      今年はリフキンを模したキャンディ型の片手棍や、スノーマンキャップの
      ハイクォリティ品といった新しいアイテムをご用意しました。
    • ヴァナ・ディール年越しキャンペーン 12月18日(木)17:00頃~2015年1月14日(水)17:00頃
      サージウォークキャンペーンやワイルドキーパー・レイヴキャンペーンを含む、
      いくつかのお得なキャンペーンを開催します。詳細は近日トピックスでお知らせします。
      年末年始もヴァナ・ディールで遊びましょう!
    • 初夢モグボナンザ 12月24日(水)販売開始!
      今年のモグボナンザでは「Forever Today」のインストゥルメンタル版が聞ける
      オーケストリオン譜をはじめ、新しいアイテムを多数ご用意しているので、
      どうぞお楽しみに!
    • 新春フェイスゲットキャンペーン 2015年1月1日(木)0:00頃~2月2日(月)23:00頃
      今年の新春フェイスゲットキャンペーンでは、「ギルガメッシュ」、「クッキー・チェブキー」、
      「マルグレート」の3つのフェイスを追加予定です。

ギルガメッシュは今回フェイスにするにあたって独自のモーションをつけ、
      クッキー・チェブキーは曜日の属性に合わせた魔法しか使わないという変わった性能を持たせています。
    (9)

Page 1 of 2 1 2 LastLast