Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player Gohanhaokazu's Avatar

ハンドルが勝手に2個追加されていた

プラットフォーム:Windows7
    プロバイダー:eo光
    通信回線の種類:FTTH
    通信回線の速度: ?M
    発生日時: 2013/12/09
    発生頻度: 1回
    ワールド名:Quetzalcoatl

2013/12/09 11:50頃ログインしようとすると
    「IDが関連付けてないハンドルがあります」(うろ覚え)

との主旨のメッセージが流れて、ログインを中止されました。
    ハンドルを調べてみると名前の無いハンドルが2つ新たに追加されており

それにIDを関連付けしなければログインできない状態でした
    ハンドルを新たに追加した覚えもなく不審に思いアカハックされたのかと思いつつ

IDを関連付けてログインしましたがギルも装備も変わりなく
    スクエアエニックスアカウントからハンドルを確認しましたが

名前も無い停止しているハンドルキャラクターが2つ追加されてました。
    ハンドルが作成された日時を見ると私がFF11を始めた日付に近いので

古い削除したキャラが復活したのかなと想像しましたが、
    これが仕様で復活したのか不具合なのかわからず、

非常に不安になったので報告いたします。
    12/3に行われたアカウント管理システムメンテナンスの不具合?

追記:関係ないとおもいますが数日前にセキュリティートークンを購入しています。
    (11)
    Last edited by Gohanhaokazu; 12-09-2013 at 05:13 PM.

Player Graiphus's Avatar
    Character
    Graiphus
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    私も今さっき、いつもと同じようにログインしようとしたら同じような状態になりアカウントハックされたのかとヒヤヒヤしました。
    同じような方がいて安心しました。(;´ρ`)

同じくWindows7、トークン、ワールドも同じです。
    (3)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    課金を停止していたキャラもしくはキャラクターアカウントがあったんですよね?
    たぶんなんですが、ウェルカムバックキャンペーンの「ヴァナ・ディール体験プレイキャンペーン」期間の影響だと思われます。
    一度でもアカウントを購入していると自動的にアカウントの復活が行われるそうです。この為ハンドル付けしていないキャラが存在することになり、関連付けしてくださいとメッセージが出たものと思われます。
    アカウントハックされにくいとされているPS2の私にも同じような現象が起きたので、アカウントハックの可能性は低いのではと思います。

が、これ12/11からのキャンペーンなんですよね・・・w
    不具合なのかサービス精神で前倒しの復活手続きが行われているのか。ちょっと紛らわしいですよねー。
    (8)

Player Gohanhaokazu's Avatar
    なるほど そういう経緯があったのですね。
    復活しているという事象でウェルカムバックキャンペーンが関係あるのかと調べていたのですが

ちょっと分かりにくいですよね、事前に説明がほしかったです。
    ハンドル設定で間違ってメインキャラに影響ある人とかいるのではないかと心配です。

だいぶ焦りましたよ ほんと・・・
    (3)

Player Lemoned's Avatar
    Character
    Ice
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 99
    全く同じ状況になっています。
    数年前に倉庫としていたキャラ数名を削除、コンテンツIDを停止したのにそれが復活しているようです。

スクエアエニックスアカウントサービスの方でも確認したところ、ステータスは停止のままだったので課金はされないとは思いますが、
    嫌な感じですね・・・

ちなみに私は、気持ち悪かったので関連付け用に新規ハンドルを登録してしまいました(;´ρ`)
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Lemoned View Post
    全く同じ状況になっています。
    数年前に倉庫としていたキャラ数名を削除、コンテンツIDを停止したのにそれが復活しているようです。

スクエアエニックスアカウントサービスの方でも確認したところ、ステータスは停止のままだったので課金はされないとは思いますが、
    嫌な感じですね・・・

ちなみに私は、気持ち悪かったので関連付け用に新規ハンドルを登録してしまいました(;´ρ`)
    ヴァナ・ディール体験プレイキャンペーンの一環ですね。

http://www.playonline.com/ff11/campaign/11th/wcb.html
    こちらを見て頂けるとわかりますが、
    >過去に一度でも「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」のサービスアカウントを契約していただいた方は、期間限定で「ファイナルファンタジーXI」の体験プレイが可能に!
    >キャンペーン対象者の「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」のサービスアカウントは、「ヴァナ・ディール体験プレイキャンペーン」期間、自動でアカウントの復活処理が行われます。
    と書かれています。

ただこの企画が11日から(まだ始まってないはずなのに)となっているので、現在不可解な状態になっているようです。

ちなみに私の課金停止中の複数の倉庫キャラや別アカウントも復活していました。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    いまだにこれに対して公式の返答がないというのも疑問ですね。

今回で発生し得る問題に対して、私も解決策を書いておきます。

まず問題として、今回のキャンペーンによってキャラが復活されて、なおかつそのキャラを含めた全体のキャラ数がハンドルひとつあたりの上限(8キャラ)を超えている場合、ハンドルに対してもう既に8つのコンテンツIDあるからだめだよ~的なアラートが表示され、一切ログインができなくなります。

そうなった場合は、
    ①POLログイン後、FFのシーンが背景にある状態の画面(下に「プレイする」がある画面)等で左上の自分のアイコンを押す。
    ②ハンドル設定を行って新規のハンドルを作り、ひとつあたりのハンドルにおけるコンテンツID登録数を上限8となるように整理する。
    ※すでに登録されているものを別のハンドルに移す際は、一度コンテンツIDをそのハンドルから解除し、また新しいハンドルに登録します。尚、この際解除したからといってデータが消えるといったことは一切ないです。

という対処が必要となります。
    ただ、この際の注意点として、過去これまでメインで使用していたハンドル以外のハンドルに登録されたコンテンツID(キャラクターたち)でFFにログインした場合、フレンドたちからログインしていないように見える(オフラインのままになる)という仕様がありますので、他者とFFで話すことがない完全な倉庫キャラ以外はメインのハンドルにコンテンツIDを登録しておいた方がよいです。

この手の設定関係が苦手な方も多くいるはずですし、しかも今回はイベントの前倒しによって全くの通告なく被害を受けている方が大勢いる可能性もあります。
    公式として一刻も早くアナウンスをお願いしたいところですが、対処法の拡散として、この書き込みが同じ問題で困った方の目に留まれば幸いです。
    (11)
    Last edited by Heartilly; 12-10-2013 at 12:20 AM.

Player SecurityIToken's Avatar
    魔法順序勝手に変えられたのと同じくらいの苛立ち

設定めんどくさすぎワロティですよ
    (2)

Player Nasty's Avatar
    Character
    Nyolo
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 5
    2013/12/09 11:50頃ログインしようとすると
    「IDが関連付けてないハンドルがあります」(うろ覚え)

全く同じような状況ですが
    わたしの場合3アカウント中の2アカウントに今回の症状、残りの1アカにも課金停止、削除された追加キャラクターがいますが症状なし
    無課金状態で新規キャラ制作が可能になっていたり不安に思いスクエニサポートにメールで連絡しましたが未だに返信なしです

アカウント=課金に思い不安に思う方も居るかと思います
    個別への返答ではなくとも公式なりで説明お願いしたいものです。
    (2)

10. 12-10-2013 10:10 AM

Reason
    ついイライラして

Community Rep Mocchi's Avatar
    お知らせが遅くなり申し訳ありません!

12月11日より、「11周年記念 ウェルカムバックキャンペーン」を予定しておりますが、
    キャンペーン対象者の「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」のサービスアカウントを
    同タイミングで一斉に有効にするのではなく、順次有効にしていく必要があることから、
    キャンペーン開始に先駆けて、サービスアカウントの復活作業を開始しておりました。

11日よりも前にログイン可能になっていたとしても有効期限までが前倒しになることはありませんし、
    現時点で復活したキャラクターでログインして頂くことは全く問題はありませんので、
    ぜひこの機会にお楽しみください!

なお、プレイオンライン上で設定できるハンドルネームには、キャラクターを8個まで関連付けを行うことができます。
    今回のサービスアカウントの復活により、8個以上のキャラクターが存在する場合には、
    新たにハンドルネームを作成するか、既存のハンドルネームに関連付けを行ってくださいますようお願いいたします。
    (22)
    Mocchi - Community Team 

Page 1 of 2 1 2 LastLast