検索すると同様の現象の報告スレでスレ主さんにより解決策が見出されており、
私もその通りの処置を行う事で、イベント表示>強制終了のループから抜けだせ
ました。
イベントビューアのエラー表示や問題のDLLの不在、存在箇所フォルダなど殆ど
スレ主さんの調査通りの状況でした。
※何故か先の報告スレに権限がどうとかで返信できなかったのでこちらに
※「漆黒の棺」で検索すればHitするはず

ただ、フォーラムでの検索とかDLLのCopyの処置とかの調査、対応の時間が
15分くらいかかったせいか、処置後は問題のイベント表示がSkipされたような
感じで障害箇所を抜けたような気もしないでもないでした。

※原因不明時の試行錯誤(解像度下げたり、全画面モードにしたり)やってた時は
5分もおかずにリトライしてたためか必ず問題のイベント表示が行われてました。
(提督?さんが両手広げてから光りを放って全画面が真っ白になるあたり)

私のPC環境はWin7(64bit)、ビデオカードはMobility RADEON HD5870 ですが
処置内容からどうもグラフィックな問題じゃなさそうな印象ですね。

とにかく再現性ある問題のようです、という事と記録の意味で報告など。