Page 13 of 13 FirstFirst ... 3 11 12 13
Results 121 to 129 of 129
    Player
    Lv99の状態で呼び出してIL装備を付けたり外したりするとフェイスのMAXHP、MPが増減します。
    98以下と99では勝手の違う部分があるのではないですかね。
    (1)
    Last edited by Atrici; 03-04-2014 at 07:02 AM.

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    これはヴァナディールにおいてちゃんとILの序列が確立されて言える事ではないでしょうか。

現状では119より強い110(メナス防具)や113(スカーム防具)が普通にあって
    無知で恐縮です。

ご記載の件、本当ですか?

標準的には(平均したらと言った方が良いか)、
    ILが強さを表しており、メナス装備等は一部
    のモンスターの特徴に優位性があるという事
    でもなく?

もし、ご記載の通りだとすると、ILの表記を
    変更するかして欲しいですね。

もしくは、ILの定義を誤って理解しているの
    でしょうか。
    (0)

Player tomy's Avatar
    装備のアイテムレベルの平均ではなく、
    装備の中で一番高いアイテムレベルを参照する形じゃだめだったのだろうか

後衛とか特殊プロパティ優先で普通にIL無し装備きてるとかザラですよ
    (6)

Player
    「信頼、親愛、友情」が掲げられている割に「信頼、親愛、友情」を感じる要素がないと感じる。
    容姿以外にキャラクターを感じるところがないと感じる。
    常時抜刀で戦闘が始まると戦うだけ(非戦闘時は回復もしてくれない)で案山子のように感じる。
    よって、愛着を感じにくい。便利になったけど、物足りない。最近の傾向です。

人がいなくて乗り越えられないものが乗り越えられるようになったというところでは
    便利になって、達成感も感じていましたが、今では戦闘パターンも揃ったので
    レコはいいなと思いつつも、もう新種は別にいいかなという気になっています。
    新生FF14のミニオンと同じ轍を踏まないでほしいと思います。

話しかけて思わず笑ってしまったり、いろんなクエストをを経て愛着を感じたりしたフェローの成功体験を、ぜひ活かしてほしい。
    なぜあれほどYufafaさんに入れ込んだのか?
    やはり本当の相棒であること、生きたキャラクターってのを感じたからだと思います。
    リアルタイムでフェローを楽しんだものとしては、今のフェイスには物足りなさを感じます。
    「信頼、親愛、友情」を掲げている割にフェローの方がよっぽど「信頼、親愛、友情」を感じる。

ストーリーは消耗品だとは思いますし、対費用効果も低いように思うでしょうけど
    よりFF11を好きになるために欠かすことのできない重要なエネルギーみたいなものだと思います。
    だからそういうものを備えて設計されたフェローに注力してほしいと思います。
    (9)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    何人かの方にご指摘頂いているとおり、高アイテムレベル帯でのフェイスの能力は
    抑え目に設定しています。

とはいえせっかくのフェイス。高レベル帯でも有効に活用したいという気持ちもよく
    わかりますので、フェイスと一緒に遊びやすくするコツを聞いてきました。
    1. 装備を高いアイテムレベルで揃える
      一例としてお伝えすると、2つの部位をアイテムレベル109の防具からエミネンスで
      交換した117の防具に変えたところ、フェイスの命中率が10%近く向上した、
      ということもありました。

2. 支援効果を活用する
      フェイスはパーティメンバーと同じように魔法や呪歌、ロールなどの支援効果を
      得られます。これを利用し、支援系のフェイスや支援効果のあるサポートジョブなどを
      組み合わせると、命中率も向上します。
    全身エミネンス117防具、書いてませんでしたがヨアヒムにマドリガルを歌ってもらってる
    状態でもスカスカで、当たったとしてもダメージは微量。まったく戦力になりませんでしたので、
    そのコツで更に遊びやすくはならなさそうです。

ただ、トリオンの盾はとても頼もしく、抑え目にされてるとは感じません。
    「ラ・カザナル宮 外郭」で、完全な一人で戦えばあっという間に倒されてしまう
    私のような白魔道士でも危なげなく勝利できるようになる程です。
    *火力は白魔道士の殴り+バニシュなので時間はかなりかかりますが

クピピの回復もほとんどの場面でとても頼りになります。

これだけでも十分にありがたいのですが、この状態は、足りない火力を補えるジョブが
    一番フェイスの恩恵を受けれるという状態だと思いますので
    ソロ支援機能であれば、どんなジョブで遊んでも多少の差はあれど同じくらいの恩恵が
    受けられるようになって欲しいなと思います。

フェイスの能力をあえて抑え目にされてるとの事ですが、
    そんな高レベルエリアでそんなに頼りになるのは想定外、盾・回復フェイスを弱くする。というのではなく
    盾・回復と同じくらい火力も頼りになるように強くしてもらえたら嬉しいです。

白魔道士であれば、味方を強化、HPが減ったらケアル、状態異常を回復して遊びたいです。
    (6)
    Last edited by amachan; 03-05-2014 at 09:19 AM. Reason: 一番言いたい部分が弱かった為

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    Lv99の状態で呼び出してIL装備を付けたり外したりするとフェイスのMAXHP、MPが増減します。
    98以下と99では勝手の違う部分があるのではないですかね。
    本件、検証・確認しました。
    確かにLV99の状態でIL装備の脱着をすると、フェイスのHP/MPに変化があるようです。
    また、ILの異なる装備の着替えを繰り返した結果、常にILの高い装備をしたほうが、フェイスのHP/MPが高くなる事を確認しました。
    影響対象部位は、メイン武器/サブ武器/頭/胴/手/脚/足です。

推測が間違っており、申し訳ありません。

これは・・・作りこんだ仕様でしょうが、ユーザーからしてみると不具合に感じるレベルのものですな…。
    着替えが当たり前のゲームなのに…。
    呼び出した時の平均ILのみを参照して、フェイスの能力を決定するよう、変更を願いたい案件ですね…。

もし、こういった仕様にしなければならなかった理由があるのであれば、是非とも説明を願いたいところです。

以下、蛇足ですが、軽く検証した結果を。(興味がある人だけ見てください)

若干のILの変化では、フェイスのHP/MPに変化がなかったのも確認しております。
    (脚をIL115→IL110に変更、他部位は全てIL119の場合、フェイスのHP/MPに変化なし)

また、単にIL装備の平均値でフェイスのレベルが変わるわけではないのも確認しました。
    (IL平均値の小数点以下切り捨てでも、四捨五入でも、計算が合わない場合が多々ありました)
    これは影響部位の平均ILとフェイスのレベルを関連付けるパラメータテーブルが存在し、
    例えば、平均IL115~119。IL110~114の左記2領域でフェイスのレベルが変わる閾値が存在すると言った事を示唆しています。

尚、武器については、装備なしの場合はフェイスのレベルに影響(恐らくIL99と見做している)
    メインウェポンとサブウェポンのILが異なる場合、ILの高い武器をフェイスに影響させています。

盾を持った場合、両手武器の場合については確認していません。
    (3)
    Last edited by garb; 03-04-2014 at 04:27 PM.

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    おそらくですが、Lv自体は呼び出した時の冒険者参照(つまり、Ilv冒険者でもフェイスLv99)で
    Ilv装備でレベルが上がる訳ではなく各種能力に相当分の+が付いてる状態なんではないかな、と。
    平均Ilv115辺りの状態でLv5石化でも食らえばはっきりするかもですが… ちと面倒ですね
    (ペットと同じ仕様なのかな、と思ったんですが、現在ペットの仕様がちと把握出来てなく。あっちもIlv参照される装備外したら能力下がるんでしたっけ)

ただ、単純にILv相当の状態で召喚されない(と思われる)のは仕様上の問題なのかはちと図りかねますが。
    (0)
    Last edited by monya-munya; 03-04-2014 at 04:10 PM. Reason: 詳しい追記がされたので蛇足になってしまいました。

Player
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    [LIST=1][*]装備を高いアイテムレベルで揃える
    フェイスの能力は装備のアイテムレベルの平均を参照しています。
    そのため多少パラメータ的に噛み合わないものであっても、とりあえず
    アイテムレベルの高いものを身に着けていたほうがフェイスの性能は向上します。
    一例としてお伝えすると、2つの部位をアイテムレベル109の防具からエミネンスで
    交換した117の防具に変えたところ、フェイスの命中率が10%近く向上した、
    ということもありました。

こりゃええこと聞いた!
    最近こういう仕組みのネタバラし多いのが地味にありがたい。
    ついでにトレハンの仕組みとか、蛮族王のPOP条件とか、なんでエヴォリス実装したのかとか
    力MAXでギャロップ意味あんのかとか、カンターやオートリジェネはレース影響するのかとか、こっそり追加されたポロリ家具とか
    謎な部分の話いろいろ聞きたいっす。
    (5)
    貢献、貢献、……また貢献!

Community Rep Lomloon's Avatar
    こんにちは。

フェイス関連のスレッドが重複していますので、本スレッドはこちらのスレッド
    統合させてください。

引き続きフェイスへのフィードバックをよろしくお願いいたします。
    (1)

Page 13 of 13 FirstFirst ... 3 11 12 13