Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 13 of 13
    Player
    誰かが地図やAF目的以外で箱を開けたら、一定時間幻になる。
    但し、地図やAFは、待たずにすぐに取得出来る。

ではないでしょうか?
    簡単な判定だと思いますが...
    (0)
    Last edited by Matthaus; 03-07-2014 at 06:05 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by lnamaria View Post
    A.そのエリアのカギを1つだけ取って箱を開けた場合は幻表示はなし
    B.そのエリアのカギが一気に複数出てしまい流れた場合は幻となる

このような処理だと思われるのですが、
    Quote Originally Posted by lnamaria View Post
    誰かが開けてからと言うのは有志が集めた情報で公式ではありませんよね?
    公式も読まずに謎理論を展開されても恥ずかしいだけです。
    ハコは自分も含めて誰かが開けてから一定時間は常に幻状態でポップします。AFや地図、クエがらみのだいじなものなどなら問題なく取れます。少なくともこの時間は30分よりは長いです。
    ハコが幻かどうかは開けるまで分かりません。幻だった場合、カギは消費しません。調べた際にまだ幻かどうかのログはほしいところです。
    幻か実物かの関係なく、ハコはすぐにわきます。わき場所の候補は先人の苦労により全て発表されています。過去の不審物やアドゥリンのおとしもののような、間髪入れずに同じ場所にまたわくということは、私の経験上ありません。

このようなイヤガラセの仕様になったのは、オズトロヤ城のハコから時価百万ギルのアストラルリングが取れたため、シフがハコのポップ地点に延々と張り付いて籠り続けたので、ここのハコの中身がAFであるシフや赤が「AFとれない!とりにくい!!」と泣きついたためです。
    よってピンポイント修正の、すぐにわく、だいじAFならとれる、ギルアイテムはやらん!、ついでにアストラルリング削除・・・という歴史があります。

要するに確実にハコを開けたければAFをとれるフラグ状態で開けましょう。既に持っているなら捨てて1万ギル払って忘れてから行けばよいです。

箱  箱    箱箱箱箱
     箱    箱        箱 
    箱      箱  箱箱箱箱
    (2)
    Last edited by Razoredge; 03-08-2014 at 04:36 AM.

Player lnamaria's Avatar
    Character
    Kaho
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    今日たまたまシャクラミにフィッシャロープ取りにこもっていたら、誰もいなかったので、「カギが流れたら本当に宝箱が幻になるのか」やってみました。

1 あらかじめカギを持っている状態にしておく
    2 箱の位置を確認
    3 ソロで周囲のモンスターを狩り、カギを再度ドロップさせ、「取得条件に満たない云々」で流す
    4 その後走って40秒後に箱のところにたどりつき、もともと持っていたカギを箱にトレード

この流れで、箱は普通に解錠できました。ヒートロッドありがとう、競売に入れておくよ!(笑)
    という訳で少なくとも、カギが1回お流れになったからと言って、問答無用で箱が幻にされることはなさそうです。
    シャクラミは魔法の型紙が出るところなので、AFなどと同じ扱いで特別な判定があるのかも知れませんが、その可能性は低いのではないかと思います。やはり、単純に時間経過のみが判定基準というのが自然ではないでしょうか。
    検証ありがとうございます。
    リアル病気だったので返事が遅れてしまいすみませんでした。
    こちらはイフ釜のGOVで何日も野宿させて箱を結構開けていたのでペナルティがかかっていた
    のかもしれません。
    あそこは幻で消えると箱探しが大変で・・・。
    AFやだいじだけが取れる状態、ギルや宝石も出る状態の2段構えのグラがほしいかも。
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2